« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

信州まつもと大歌舞伎

芸術館の前を通ったらたくさん幟が立っていました。明後日から芸術館で歌舞伎があります。まちはその盛り上がりがあちらこちらで感じられます。チケット買えた?とかグッズ販売所が新聞に載ったり。前を通ったついでに写真を撮りました。今日のgooはそれを載せます。

ハワイの写真はまだまだあるのですがちょっと中休みしましょう。潜水艦は楽しかったですね。潜水艦なんて初めての経験でした。昔、佐渡で乗ったのは透視船で魚を見ましたがそれとは全くスケールが違いましたね。支払いはひとり124ドルでしたよ。アウトレットショップのツアーに参加せずオプションを選びました。そういうことの出来るツアーっていいですね。いろいろなツアーがあるのでまた行きたいかも・・・。

今日はこれから午前中用事があり久々に多くの人に会います。きっと楽しいことでしょう・・・。それではまたね。今日もいい日になりますように・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

映画館

私のよく行く近間の映画館が昨日、突然の破産宣告のニュースでびっくりでした。郊外に新しく出来た映画館に客足がとられて伸び悩んでいたようですがまさかの思いです。私など車を運転しないものにとってはバスで行ける近間の映画館はとてもありがたかったのですが。市の中心部にあった映画館はこれで全部なくなってしまい淋しい限りです。映画もDVDのデッキでも買って家で見るようになるのだろうか・・・。

さて、今日のgooはワイキキでの潜水艦です。お時間がありましたらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

アレルギー

朝から室温27℃、昔は湿気など無くてさわやかだったけれど地球の温暖化で(?)気温もどんどん上昇、30度越えが当たり前になってきました。半袖になって腕を出し太陽に向かってgo~とやってみたいものですが太陽アレルギーの気があるのでどんなに暑くても完全装備、人から見たら暑苦しそう・・・な恰好でないと安心できない。

油断したか、のどの周りが痒くて痒み止め塗ってシッカロールで抑えて気苦労の多い夏です。

さて、今日のgooはホテルのまわりのまち散歩を載せてみました。まだハワイの思い出にどっぷり浸かっています・・・。よろしかったらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

ホノルル市内観光

今日のgooはホノルル市内観光を載せました。あとでホテルを載せられるか・・・。

今日は午前中、市役所に期日前投票に行き、それから久し振りに食材の買い物へ。目的はいい梅がまだあるかどうかで2軒の大型店を廻っていい梅を見つけ10キロ買ってきました。これで息子達の家族とで1年分、毎年楽しみにしていてくれるのでついつい頑張ってしまいます。

選挙も指定投票所へ行くのが嫌いで、何が嫌いかと云うと立会人がずらりと座っていてジロジロ見られている感があり(職務で座っているだけなのにそう思うなんて失礼ですね!)期日前投票所の市役所は少ない人数の立会い人なのでいつも市役所へ。自分の都合のいい日、都合のいい時間に気にせず行けるのがいい。何だか一仕事終ったような安堵感があります。

雨の予報ですが夜中に降ったのか今日はどんよりとした日です。買い物ついでに弘法山にも上ってきました。ハワイはまだまだ続きそうですが合間合間に弘法山の回りも載せたいと思っています。お時間がありましたらまたgooのほうものぞいてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

寝足りない日々

今頃になって疲れが出てきたのだろうか。寝ても寝ても寝足りない。そろそろ本来の暮らしに戻らなくては。写真はたくさん撮ってきたので取捨選別に時間がかかりそう・・・。「気になる木」はこれで終わりにして次に行こう。

外では選挙の街宣車のスピーカーが聞こえる。期日前投票に行かなくては・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年6月25日 (金)

ハワイ

初めてのハワイです。「え?ハワイまだ行っていなかった?」ハワイは初めてです。ヨーロッパに行くことを思えば飛行時間は半分、そしてゆったりと時が流れているみたいとハワイ通の方はよく言われますがやはりその通りでした。

20日夜22時発の飛行機で24日ホノルル発12時、なか3日間連泊。朝はゆっくりめの行動、夕方は早めのホテル入り、体は楽でこれならまだ旅は出来るかもとちょっぴり安心などしたりホテルの近辺を散歩やウインドショッピングを楽しんだり。一人でも外出できそうなのに我が家のガードマンが付いて来る・・・(笑)時にはドライバーさん時には庭師、ありがたいことですがたまには一人になりたい・・・(笑)

よそ見をして歩いていたら軽くつまずいてこけたところをしっかりガードマンに見られたらしい・・・(笑)危なくてひとりでは目が離せないらしい・・・(笑)・・・とこんな調子の松本発着ツアー、山梨、静岡の方とも合流でバス2台。なかでも自由がきいて組み込まれていたアウトレッドショップには行かずに潜水艦に乗るオプションで海底の魚を見るほうを選んだりある人はリムジンでオアフ島見学にと、いい旅が出来ました。私はブランド物の買い物の趣味はないので潜水艦のほうにしましたが追々写真を載せたいと思いますが梅が出回っているこの時期、梅も漬けたいし、ぼちぼちと写真アップしたいなと思っています。今日は取り敢えず見たかった日立のコマーシャルの木を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

お知らせ

明日から1週間ほどブログはお休みです。あてどのない旅に出ます・・・と云いたいところですが「あてどのある旅です」1週間後位にはまた元気で写真も載せたいなと思っていますがどうなることでしょう。一寸先もわからないのが人生、だから楽しいのかも知れません。

今日のgooはリンゴ畑のほうで変な音がするので何だろうと周りを見たら鳥がいました。よく見えないのでアップで写してパソコンに取り込んでみたらキジですね。カラスやトンビはよく見ますがキジははじめてです。一生懸命、地面を突っついて虫でも食べているのでしょうか。目線が合っても私は無視されていました。(笑)目線の合った写真は撮れませんでした・・・。よろしかったらどうぞ・・・。1週間後またブログ上でお目にかかれますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

穏やかな朝

朝方まで雨は降り続いたのでしょう、今は雨も止んで風もなく穏やかな朝です。

去年、鉢物のスカシユリを咲き終わったあと庭の土におろしたものが今キレイに咲いています。今年もまた一鉢咲き終わったものを植えましたが来年咲いてくれるでしょうか。この雨でせっかくきれいになった庭の雑草がまた勢いよく伸びてきます。小さな庭の草取りも年々体力の衰えとともに億劫になってきます。大方は夫がやっていますが・・・・・。

昨夜は雨の中、会合があって行きはバス、時間に余裕があり駅前ぶらぶらも雨で大変なので駅ビルぶらぶら。電車を見ると乗りたいなぁ~あてどのない旅をしたいものです。我が家の専属ドライバーさんも昨日は一緒だったので帰りはタクシーでしたが一度赤信号にかかると最後まで赤信号、メーターがどんどん上がって「む、む、む・・・」ま、1500円しょうがないか。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

室山池の睡蓮

このところ忙しい日々を送っています。何が?っていろいろ・・・(笑)昨日は忙しい中にも美容院にも行けてよかったです。

今日のgooは安曇野市にある室山池の睡蓮を載せました。隣の市なのですぐ近くです。新聞に睡蓮が見頃と載っていたので用事のついでに寄りました。つぼみもまだたくさんあって暫くは楽しめそうな池です。睡蓮よりも紫陽花が有名なのか古い小さな看板には「あじさい園 三郷村」と書かれたものがありました。紫陽花はまだまだのようで咲いたらまた見事なことでしょう。今日のgooよろしかったらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

梅雨の晴れ間に

今日の松本は今年初33℃になるようです。梅雨の晴れ間でしょうか。お出かけされるみなさま日焼け対策わすれないでくださいね。明日からはまた雨です。今日のgooは安曇野市を載せています。稲は順調に生育中。黄金色になっている大麦も今のところ順調のようです。

昨日はついでに新聞に出ていた室山池の睡蓮も写してきたので後で載せたいと思います。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

いい雨

久し振りに恵みの雨です。梅雨らしからぬ雨、一日中は降らない・・・。午後から降って夜中にまで。朝はもうお日さまピカピカ。

今、リンゴやぶどうの生産農家は一年で一番忙しいようです。摘花や房摘などの作業がテレビに写し出されました。あの真っ赤なリンゴや美味しいぶどうはこうした努力のお陰なのですね。

束の間のさわやかないい日、することがいっぱい・・・。gooはまた昨日の続きです。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

バラ

せっかく書いたのに文章がみんな消えてしまった・・・よくあることですが、消えたものはどこへ行く?もう同じこと書けない・・・。

gooに載せたバラは市の「オープンガーデンの家」に登録されている庭のきれいな家ですが先月訪れた牡丹の寺で有名な玄向寺も「オープンガーデンの家」でした。一般家庭でも登録されている家が多くあります。

昨日は食材以外の買い物があり道を走らせていたら左手にバラが見頃と新聞に出ていたブライトガーデン・・・そのまま玄関先の駐車場へ。

もう新聞に載って暫く経つのでバラは終わりかもと思いながら受付嬢にご挨拶をして写真を撮らせてもらうことに。もう先客が何組かありました。勝手に見て勝手に帰れるところです。去年も見に来たような・・・。

ここは結婚式もできる小さなチャペルもありチャペルの庭がブライダルガーデンです。今日はバラだけ載せていますが明日は違う花を載せて終りにします。よろしかったらgooのほうへどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

懐かしいポンプ

昨日は31.6℃にもなって真夏日、今日は朝から雨で最高気温もあがらず寒い日になりそう・・・。いよいよ梅雨ですね。梅雨の過し方どうしましょう。昨日は沢山食材を買い込んで来たのでメモを持っても忘れる時もあるけれど昨日は忘れ物なしでgoodだった。

のんびり読書としましょうか。最後の1冊がなかなか進まない。返却日まであとわずか・・・。

今日のgooは蔵のまちと呼ばれる中町の通りを歩いたので蔵シック館やそのとなりの茶房などを写しました。この頃、立て続けに新しい井戸が増えています。気がついただけでも3ケ所、そのうちのひとつです。1週間位前に通ったとき誰もいなかったのであのポンプを押してみました。水は汲み上げられて出てきました。写真を写した日は自転車で水を汲みに来ていた男性がいました。湧き水なのできっと美味しいのでしょう・・・。

お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

松本城で

今日のgooは金曜日の朝のもの。松本城公園を歩いていると地元の小学生が見知らぬ私に嬉しそうに声をかけて通り過ぎました。この頃、中学生の修学旅行なのか中学生も多く見かけます。松本に対していい印象を持って帰って欲しいものです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

スイカが美味しい

スイカが売られている。1/6カットやサイコロカットで。まだまるごとは買う人がいないのかスーパーでの1/6は我が家にはちょうどいい分量。サイコロにしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。二人での何食分かのデザート。今年一番最初に食べたスイカは美味しくなかったけれどだんだん美味しさが増してきたのか美味しいなぁ~と思う。

美味しいものもうひとつ、バスターミナルでバスの時間がタップリある時に食べる95円のソフトクリーム。普通サイズより少ないけれどこの分量で私は丁度いい。

そうめんや冷奴、ところてん、冷たいものが美味しく感じられる季節。さ、家事を頑張ろう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年6月11日 (金)

今日も暑い

ようやく本来の6月らしい季節になり今日も暑かった、部屋の温度夕方の5時過ぎでも29℃、用事のある日で出かけたけれど紫外線をもろに受けている感じ。手袋はめて日傘を持ってひりひりと焼けていくなぁ~。こんな日は家の中に入るのが一番。明日明後日はおとなしく家にいよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

日帰りで

8時半から16時半までマイクロバスで上田方面へ。歩数はそれほどでもなかったけれどやたらに疲れて帰りはバスの中で居眠りも。夕飯作りも億劫で外へ食べに行くのも億劫、ありあわせのものを食べて終わり・・・。こんなに疲れて何泊もの旅は大丈夫なのだろうかと思ってしまいました。

上田紬工房や生島足島神社、石井鶴三美術資料館、真田氏歴史観や上田市観光センターなど写真はあまり撮れなかったけれど。実際には気に入ったのを3枚ほど撮ったのに確かにシャッターを押したつもりが撮れていなかった。途中でモードがずれているのに気がつき直したけれど・・・バッグに出し入れするさいにずれてしまったのだろう。今度気をつけなくては・・・。

そんなわけで今日は紬工房の外観だけ・・・。昨日は出かけるとき雨が降っていて晴雨兼用傘では駄目かもと大きな傘を持って行ったら途中から晴れで気温がぐんぐん上昇、汗ばむ位でした。今日はもっと暑くなりそうな午後、整形外科と内科の予約日です。膝はまた注射です。一生ものの付き合いになりそうな・・・なだめすかして使っている体、大事に使おう・・・。明日は生島足島神社を載せたいと思うけれど載せられるのがあるかどうか・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年6月 8日 (火)

のんびり更新

こんな時間に更新もいいなぁ~。昨日、NHKテレビ見ましたか。夜10時から「こころの遺伝子」ピアニスト・辻井伸行恩師との12年間感動秘話原点は喜び。昼間は何気につけていたテレビからフジコ・ヘミングが・・・。2本も気に入った番組を見れて最高。いつもテレビは何となく音を流している感じであまり真剣に見ないけれど、今回はテレビにくぎ付けで見ました。きっと見られた方も多かったのでは・・・?

どんよりとした空模様、明日の天気は大丈夫だろうか。弁当持参である会のバスツアー。上田方面ですが明日の更新は休むことにしましょう。写真は下書きに入れてあるのを出そうと思っています。いつも拙いブログを覘いてくださっているみなさまありがとうございます。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

感謝

何を食べても美味しい。美味しいという感覚のあるうちはまだ大丈夫か。やがて食べることも億劫になるときがやってくるのか。きれいなものを見るのも億劫、勿論歩くのも億劫となる時がいつかやってくるのかも知れない。暗くなるような話、避けて通れない現実がそこまできているのかも。

朝起きて、あぁ~今日も私は元気。こんなこと若かった頃には考えられなかった。20代、30代・・・etc・・・。やっぱりその年になって初めてわかることがいっぱい。今日もさわやかな目覚めに感謝しよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

ときどき喝

いいお天気が続きますね。カメラ日和ですが家のこともしなくては。家事はこれでいいということはなくてエンドレス・・・。まあ、頑張りましょう、と自分に時々喝を入れないと駄目みたい。(笑)

今日のgooは天平の森の駐車場の下には面白い木彫りの作品がありました。私はこういう木彫り、や銅像などが好きでそばまで行って見てきましたら1本の木で彫ったもののようです。これからどんどん作品が増えていくのでしょうか・・・。そうだとしたら楽しみです。

日曜日で晴天、こんな日、何をして過すのがベターか・・・?あとで散歩の行こう・・・。

                    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

天平の森

今日もいい天気、今ふとんを干し終わったところ。今夜はふかふかの布団でいい夢でもみましょう・・・。

今日のgooは長峰山から70mくらいのところにある「天平の森」の入り口に咲いていたアヤメだか菖蒲だかはたまたアイリス?を愛でながらランチというよりお昼ご飯と云ったほうが似合いそうなところでこれまた美味しくいただきました。普通の定食1150円、ニジマスの唐揚げ甘辛いたれが塗られていて美味しかった。何処かへの何処かは最高によかった、ありがとう、ありがとうです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

長峰山へ

昨日は思いがけずも長峰山へ行くことになりました。家から車で30分~40分位?ここも毎年行っているところで好きな場所、忙しい彼女が珍しく一日フリーとのことで朝10時家の前まで迎えに来てくれました。何処かへは美術館かな~あがたの森かな~と夢膨らみましたが全然方向違いの長峰山でした。ワクワク感のままgo~

長峰山は弘法山と同じくすぐそばに駐車場があり車を降りてほんの少し登るだけで頂上です。途中誰にも会わないので山には誰もいないかもと思ったら車が何台かありました。

ここからの眺めが最高ですがスカットした晴れ間ではないので山の稜線もくっきりと見えませんでしたがそれでも楽しかったです。

写真を少しだけ撮ってきたので今日のgooはそれを載せました。お時間がありましたらまたgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

何処かへ

今日は珍しく早起き、上高地へ行くという夫を送り出してさて私は・・・。何処へ行くかはわからない。これも珍しいことに友達からの誘いを2,3日前に受けて何処かへ行こう・・・(笑)何処かって何処?まあ、きっと楽しい一日になることでしょう。

今の時点では晴れているけれど3時頃には雨になるらしい、さて何処に行くことになるのでしょう。何処になるかわからないというのも何だか不思議なワクワク感・・・(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

わからない花

どうということのない平凡な一日、平凡が一番。ほどほどのしあわせで充分。そんなこんなで何で寝るのが午前3時?朝起きたらまた9時だった。朝起きるのが遅いと一日のペースが狂ってしまう。

まあのんびりと行きましょう・・・。今日のgooは花の図鑑を見てもよくわからないフランスギクっぽい、マーガレットっぽい花を載せました。よろしかったらまたgooをのぞいてくださいね。いつもありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

6月

今日から6月、新緑が目に眩しい位きれいでわくわくする。田圃が見たいなあと執着心があったのが一気に解消できてよかった。弘法山からあんなに田圃が見れたか知らん。畑だったような・・・?田圃だったような・・・?

違う場所で、いつかみたひまわり畑は今年、田圃になっていて吃驚したけれど。チューリップ畑も田圃に・・・。

今日は弘法山の・・3までをgooのほうに・・・。自分の中で充分田圃を堪能しました。山の上から見た田圃、生育してみどりがいっぱいになったらまた撮って見たいです。厭きた方はスルーしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »