« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

7月最後の日

今日で7月最後の日です。早いなぁ~時間が飛ぶように早く過ぎて行く・・・。明日からは当然のことながら8月です。8月7日は月遅れの七夕でまちでは大抵のお店では店頭のウインドウーに松本の七夕人形、紙雛の彦星と織姫をお対で飾っているのを見かけます。

昨日はまちに用事の序でにあちらこちらの七夕人形を写してみましたがガラスに自分が写らないように気を使いました。気を使っているつもりでも自分が写っているのがあり削除しました。今日はそんなまちの七夕人形を載せました。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

のんびり・・・

昨日は気温も25℃で一日曇り空、暑くなくてエアコンは使わなくて済みのんびり読書が出来てよかった。本を読んでいるのか居眠りしているのか、まったりとのんびり・・・。

今日はまた昨日とは違って33℃になるようです。暑い!そんなこんなしているうちにお盆が過ぎると涼しい風は吹くと思いますが今年はどうなんでしょう・・・か。さて今日のgooは新しく出来た井戸水2ヶ所、載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

猛暑日

昨日は真夏日を越して猛暑日と夕方のニュースで云っていましたが気温は高かったけれど風があってきっと湿度も低かったのでしょう。思うほどに暑さを感じませんでしたが往復バスを使ってのお出かけは億劫だった・・・。

けれどランチの日、元気いっぱいの高齢者(?)のお話は何だったっけ・・・?! Aのことについて話題で盛り上がっていると思うといつの間にかBの話題に摩り替わっていてBと思って聞いているとAだったりCになっていたり話についていけない。(笑)

話についていけなくても美味しいものを食べて元気な顔を確認出来ただけでも充分。また来月もねと言われたけれど来月はちょっといろいろあって無理、9月にまたここで。このお店、中は素敵な空間でゆっくり出来、料理も美味しくて手頃な価格。この4人でのお付き合いも20年になるなぁ~その頃、私も若かった。勿論、彼女達も。老人にありがちな愚痴話や自慢話がないのが楽しい・・・。多少、話があちこち飛ぶようになったけれど、いい人生の先輩達です・・・と、たまにはランチの写真でも載せましょう・・・。よろしかったらお付き合いくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

熱中症

相変わらず鼻水ずるずる・・・。時折くしゃみ。いつまで続くのだろうか。我が家は家族全員が「鼻も悪い」「も」はきっと頭もの「も」にも通じると思うがテイッシュの消費量が馬鹿にならない。

家計の見直しは元々いっぱいいっぱいだけれど減らそうと思えばかなり無駄の削減が出来そうな気がする。先ずはLED球の取替えを考えてみたいと思っている今日この頃、熱中症で亡くなるニュースが後を絶たない。水分補給や休養、まめに気をつけたいものです。

田圃の緑、元気に成長中。今日のgooは緑色です・・・。お時間のある方gooのほうものぞいてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

ソフトクリーム

こう暑くては家事も思うようにはかどらない。図書館から借りてきた本もなかなか進まない。体がもったりと重たい。やっぱり・・・。ソフトクリームを食べるのは止そう・・・と自分に誓うのでありました・・・(笑)

今日のgooはリンゴ畑です。お時間がありましたらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

コンサート

松本室内合奏団によるコンサートの案内が来ていたのでドボルザークの「新世界」は外せないと思い早くからチケットを買って楽しみにしていました。開演時間は2時半、少し早めに出て会場のハーモニーホールの周辺でも写そうとカメラも持って行きました・・・。ところがシャッターを押して気がついた・・・。電池が入っていないってことに。電池は昨夜、充電器に差し込んだまま。何てことを・・・。トホホ・・・。開場は2時ですがふと見ると時間前ですがチケットのもぎりがはじまりました。暑いので外に並ばせるの気の毒と思ったかロビーで並ぶことに。

暫く待って時間通りに会場へ。800席位のホールなので何処に座ってもよく見えますが私は通路側が好きなので、自由席の場合余裕を持って出かけます。「新世界」と「ヴァイリオン協奏曲イ短調作品53」こちらヴァイリオンのソロはフランスの名ヴァイオリニストのジェラール・プーレ氏、指揮者はプーレ氏と親交のある女性指揮者松尾葉子氏でした。とても充実した2時間を楽しみました。

昨日はやはり雨はぱらぱらと遠慮気に降っただけ一雨欲しいところです。今日のgoo上高地です。私の下手な文よりも写真だけのほうがいいかなあ~と写真だけ・・・よろしかったら見てくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

上高地の花

上高地の花はカッパ橋から左岸コースで明神池までの間に咲いていたものを今日のgooに載せましたが右岸コースでは花は殆どありませんでした。

この日は多分いつもこの時期はそうだろうと思いますがヘリコプターが頻繁に飛んで山小屋への物資を運んでいました。

今日も33℃夕方からは雨が降るようですがほんとに降るか・・・。昨日は午後から遠くのほうで雷のゴロゴロと聞こえて雨を期待しましたが暫くしてほんの少しだけ降りました。毎日カンカン照りなので一雨欲しいところです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

明神池

今日は明神池を載せました。一の池、二の池、三の池とありますが三の池には行かずに二の池までです。同じような写真ばかりですが見てくださると嬉しいです。

今日はまた一段と暑いですね。熱中症に気をつけて水分の補給をし,ぼちぼちと家事をこなしています。みなさまもどうぞ気をつけてくださいね・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

美ヶ原高原・・3

昨日は20000歩を越えました。カッパ橋から明神池往復のほかにまだ小梨平などウロウロ距離にすると9,4kよくこんなに歩けたなぁと思います。ひとりだと自分のペースで気にしなくていいから歩けるのかなと思ったりしますが。携帯電話の万歩計が正確だとするとの話ですが便利な機能ですね。

いつものように朝の上高地は静かですが時が進むとともに湧いてくるような人混みになります。中学生がバス何台も連ねてきていましたね。地域に依ってはもう夏休みのところもあるようで家族連れも多かったです。上高地の写真はまだ整理も出来ていないのでゆっくりアップです。

今日のgooは美ヶ原高原ですが最後の王ケ頭ホテルなどは霧がかかってうまく撮れなかったのは残念です。丁度、宿泊客が帰る時間帯だったのかバス2台で美しの塔を経由して帰っていきました。汗をびっしょりかいてひと休みはソフトクリームはなくて牛乳で。予定通りお昼までには帰宅で午後からゆっくり出来ました。近いから時間があれば天気次第気分次第でこんなことも気軽に出来るのですね。

結構、写真多く出しましたがお時間のある方はどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

美ヶ原高原・・2

今日のgooは美ヶ原高原の美鈴湖と思い出の丘を載せますね。今日は昨日のトレーニングで歩けそうと思ったので天気の続く今日は上高地に行こうと思っています。美ヶ原のてっぺん王ケ頭ホテルも3連休中は大変な混みようだったかと思います。上高地も新聞報道ではあのカッパ橋に相当な人が乗っていました。連休もあけてちょっと一段落かと思います。

思い出の丘はほんとに弘法山みたいで駐車場に車を置いて歩くこと5分で思い出の丘頂上です。なにしろ400mですからね。この「思い出の丘」ネーミングもまた良しですね!

天狗の露地も王ケ頭 ホテルまで歩きにくい坂道を30分、このホテル前が山頂なります。流れる汗を拭き拭きのぼりここでのソフトクリームが楽しみでしたが連休中に出てしまい材料がなくて作れないとか・・・がっくりでした。私の目の前の人参はソフトクリームでしたから。仕方がないので冷たい牛乳で我慢しました・・・。

今日はこれから上高地です。明日・明後日はgooのほうもココログも更新は休みます。それではまた帰りましたらブログ上でお会い出来たらうれしいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

美ヶ原高原へ

むっくり起きて、すぐトレーニング・・・と言えば聞こえがいいけれどむっくり起きてちょっと美ヶ原高原へ。のつもりが少し遅すぎこれから朝食を済ませて出かけます。「思い出の丘」を登って・・・これは弘法山なみで駐車場から400m位登るだけ・・・。そのあと天狗の露地をのぼりたいけれど・・・。午前中には帰ってきたい。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

携帯電話

6年使っていた携帯、別に不具合が出来たわけではないのに今度それが使えなくなるらしい。来年の何月までにとか毎月送られてくる領収書を見ると変更すると料金も下がるようで替えてもいいかと下見をしたりして結局は家族割引で2台取り替えることに。

6年使っていても殆ど使いこなせていない。それで今更に難しい多機能なものは駄目、相変わらず簡単な(簡単でも使いこなせていない)のを選んだけれど万歩計もついていて吃驚。

少しは前よりましな使い方が出来ればと取り説など読んでいるけれど理解できるか、あやしい・・・せめて携帯でメールを打てるようになりたいものだけれど・・・。

今日のおまけはプランターに植えたミニトマト、留守にする前にたっぷり水をやって行ったら元気でいてくれて最近ようやく赤くなり2回収穫。実生の苗で40円で買ったもの、3本買ったけれどみんなこんな背丈。観賞用みたい。でも赤くなったので食べています。

今日も暑くなりそう・・・扇風機もエアコンも使わないと家の中全体サウナ状態です。適度の扇風機もエアコンも使って水分補給もしてうまく夏を乗り越えたいものです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (4)

2010年7月18日 (日)

今日も梅日和

いいお天気ですね。梅を干すには最高の日和です。今朝は昨日に続いて2回目の梅干し作業です。9Lの容器二つだったのがひとつになりました。昨夕は付け汁の入っている甕に入れたのをまた1個1個大ザルに並べて干しました。この作業あと1回、明日も天気がよかったら繰り返しです。今年もこうして元気で漬けられたのは嬉しいことです。

昨日は33,6℃とか家のなかでエアコンをつけっぱなし。昔に較べて5~8℃気温が高いような気がします。湿度が低くさらっとした感じでしたが今はもう遠い昔のことのようです。

水分補給をまめにして休養もたっぷりとって快適に暮らしたいですね。

今日のgooは松本城を載せました。8月7日は松本の夏祭り「松本ぼんぼん」があります。先日の連長、副連長会議の模様が新聞に載りましたが過去最高の321連(だったか?)踊り手は26900人27000人近い人が松本の中心部を連を連ねて踊ります。風の向きで我が家まで聞こえてくることもありますがその翌日はお城の本丸庭園では薪能があります。

昨日も近くの神社のお祭りで花火の上がる音がしていました。大きな祭り小さな祭りいろいろこれからあちらこちらで続きますね。お時間がありましたらまたgooのほうへお寄りください・・・ね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

快晴ですよ~♪

今日は朝からピーカン。梅を干すには最高!と言うわけで朝からエンジン全開。干し終わった梅をパチリ。今日のおまけで載せてみましょう。今回は人様のブログで紫蘇ジュースで使った紫蘇の再利用+紫蘇の塩漬け300g入り1パックを使ってみました。味はどうなんでしょう・・・。塩分10%ですが塩漬けの300gにどの位の塩を使っているのかが問題。

紫蘇ジュースのほうはいろいろな作り方があるようですが私はクエン酸をつかう簡単な方法。氷を入れてサイダーで半分に薄めて飲むのが好き。

今日のgooは日帰り旅の続きをのせていますがまあ気楽な旅で予定表あってないようなもの肝心の富岡製糸場だけはしっかり現地ガイド付きで見学できましたがほかは適当におろぬいて30分早く帰宅できました。暑かったので2ヶ所でソフトクリームなど食べて危うくトイレに帽子を忘れるところでした。あれ?と思ってトイレに戻ったらありました。バスの発車前でよかったのですがその後、何日かしてその帽子はまた何処かへ置いてきたらしい・・・。そのうち自分をどこかへ忘れる・・・?!恐ろしい・・・(笑)

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

自分に甘い

今日の凄技(すごわざ)。朝、起こされて朝食を食べて家を出るまで30分。まあ、まあ、なんてこと・・・。私は疲れているのかも知れません。今日も用事を午前中に済ませて家でお昼を食べてそれからまたひたすらお昼寝・・・。どうなっている・・・?こんなことも許しちゃおう、自分に甘いdreamです・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

夏祭り

昨日は雨が止み一日中曇りだったけれど、どこかで花火の音が聞こえていた。これからあちらこちらで夏祭り・・・。そういえば先日農道を通って用事のある梓川地区へ行った時、通りすがりに賑やかな人出に車をとめて写真を撮ったのがあるなぁ~と今日のgooはそれを載せました。

特設ステージでは何がはじまるのか見たかったけれどその時間がなくて写真を撮っただけ・・・。よろしかったらどうぞ・・・。

今日も雨です。今週いっぱいはこんな調子なのでしょうね。これが過ぎると本格的な夏本番。暑い暑い夏がやってきますがこうやって四季の移り変わりを感じられるのはある意味しあわせか・・・。雨でも今のところ中止の連絡なしの食事会。出かける頃には雨が止む予報、楽しみ楽しみ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

夜半の雨

夜中に物凄い雨音で目が覚めた。その音とともに「う~ん」とうなり声が隣の部屋から聞こえてきて飛び起きた。慌てて夫の部屋をのぞいたらその物音で目が覚めたらしく私が「呼んだ?」と聞いたら「何にも・・・」うなり声は空耳だったのだろうか。ほっとしてまた寝なおしたら朝は雨も止み洗濯物も久し振りに外に干せた。

テレビでは松本地方大雨のマークが画面の隅に写っているけれど雨はなし。夜中の大雨何処も被害がないといいのだけれど・・・。

今日のgooは土曜日7月10日に写したものを載せています。いつも拙いブログをのぞいてくださってありがとうございます。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

雨です

予報通り雨ですね。昨日は松山市の雨の様子がニュースの時間に見ました。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。こちらは雨でもゲリラ豪雨と言われるものは今のところありませんが早く梅雨が去って欲しいものです。そのあとは暑い暑い毎日でしょうが・・・。

雨でも気持さわやかに行きたいですね。今日のgooは先月27日に撮った弘法山を載せています。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

今週は雨

今週はこれといった特別の用事がないので梅を干せるなと思っていましたが雨の週です。なかなかうまくはいかないものですね。その次の週に期待しましょう。

昨日は「さんまのからくりテレビ」でさんざん笑って8時からは各局選挙速報の番組、ずっとテレビをつけっ放しにしていたら朝までついていた・・・。節約できるところは節約をと思っていながらこんなことでは駄目ですね。

雨のよく似合う花、紫陽花。今日のgooは鉢植えの紫陽花。いつもきれいだなぁ~と思いながらバスや車の中から見ていましたがその前を歩く機会があって撮りました。鉢植えでこんなにキレイに咲かせて、きっと丹精こめて愛情をそそいで紫陽花に向き合っているのでしょうね。

ゆっくり撮りたかったけれどやはりカメラはお連れさんがいるとマイペースにはなれませんね。大急ぎで2枚撮るのがやっと・・・。

よろしかったらどうぞ・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

ハワイ最後の夜

今日のgooは枚数が多くなりましたがハワイ最後の夜デイナークルーズを載せました。途中で雨がぱらつき虹も出たようですがそれは撮れませんでした。景品はトートバッグやビーチタオル、さくらんぼの宅配というのもありましたね。

最下位からの読み上げで最初に読み上げられてしまいました。最後まで名前の呼ばれないのははずれ。はずれ組みは塩・胡椒のセット。最高はグアムの旅行券、1万円の旅行券もありましたね。旅先でのこのような抽選会、しかも船の上で、初めてでしたが楽しかったですね。旅行券やさくらんぼの目録以外は全てABCストアーで用意されたとか、予算内で添乗員さん二人大変だったことでしょう。

さて、今日は投票日ですね。私は早めに期日前投票を済ませてありますがどんな結果になるのでしょう。赤ちゃんからお年寄りまでみんなが幸せに暮らせる世の中になって欲しいですね。棄権者のないようにと思いながらも認知症のかたの投票はどうなるのでしょう・・・と考えてしまいます。

明日からまた新しい週のはじまり。梅を干したいけれど天気にな~れ。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

今日もハワイ

今日のgoo、今日もハワイです。ダイヤモンドヘッドの次に向かったのはパイン園です。暑くて暑くて冷たいアイスが食べたかったけれど考えることは皆同じ、アイスを求めて店内のアイス売り場は物凄い人、ひと、ヒト・・・。集合時間までに買って食べ終えられそうにありません。諦めて集合場所のバスのところまでショップを写しながら・・・。いろいろなものが売られていましたがあまり欲しいものもなく覘くだけで充分楽しめました。

明日はハワイ最後の夜、ナイトクルーズを載せようと思います。またお時間がありましたらお立ち寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

ハワイ

今日のgooはまたハワイ、ダイヤモンドヘッドを載せました。往復1時間半、頑張れずに途中でリタイヤです。標高300mもないところでしたがもうちょっとが無理とあきらめてひとりで下山、地図の上ではほんとにもうちょっと。でも無理をするとあとでひびくので諦めも大事。

登頂などしないのに登頂記念の名入りの証などこのツアーを捨てて違うオプションをとった人にも私のように途中でリタイヤした人にもくれました。が、さてどこへやったのでしょう・・・。見当たりません。

このあとアロハタワーのレストラン「ゴードンピアージュ」でセットメニューの昼食でしたがここでも食事は写していませんでしたが美味しかったです。写真見てくださるとうれしいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年7月 8日 (木)

ちょっとおでかけ

昨日は七夕だったのですね。松本では月遅れなので七夕は8月7日です。因みにお盆も月遅れ。ゆったりと時が流れたり猛スピードで一日が暮れたり、いろいろな日があって昨日は大事な友達から電話があって(ナンバーデスプレイにしてあるので留守電にはしていない)着信番号でわかるのであとで電話しようと思いながらそのうち次から次と滅多に電話などないのに立て続けにあり9時も過ぎてしまいこんな時間にかけてはとかけずじまい。

今日はバス研で一緒になる予定だけれど大丈夫だろうか。人生の大先輩、ロンドンからのハガキをもらったばかり、5日に成田着とありましたが・・・。

軽井沢方面に16名で行くことになっています。去年もご夫婦でと誘われたけれど予定が入っていて行けませんでしたが今年は早くから行き先不明で日にちだけ決まった時点でおふたりでと念押しされていました。ありがたいことです。みんな知っている人ばかりだからと言われていましたが参加者名簿を見たらほんとにみんな知っている人ばかり、きっと楽しい小さな旅になることでしょう。ではでは楽しんできますね・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

松本「大歌舞伎」

出演者らが本町の郵便局前から松本城に向けてパレードする登城行列お練が4日にありましたが見物客は45000人とか。凄い人出の様子の写真が新聞に載りました。初回の2年前の時にはこのお練も物珍しさで行きましたが今回はその元気もなくて家でのんびり、新聞で楽しみました。

今日は出かける用事がありついでにグッズ販売店などのぞいて来ようかと思っているけれど空模様次第。どうも雨になるらしいので用事を済ませてさっさと帰宅かも。

土砂降りの雨の地区もあるようですが被害がないといいですね。いつも拙いブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

田溝池

朝方トイレに起きてまた寝たら何と目覚めは9時近い。今日は何もない日と思うと気がゆるみゆっくり一日がはじまり夫の部屋をのぞいたらもう机に向かってなにやら没頭中。

台所へ行ったらコーヒーが沸かしてあったのでありがたいなぁ~と思いながらこれを毎日やっている私に対して夫はありがたいとは思わずそれが当然と思っているのではと思うと何だか変。変だと思うから夫も積極的に家事も手伝って一緒にお皿を出してパンも焼いてお皿も洗ってと老後の私達の暮らしは成り立っているのかも知れない・・・(笑)

今日のgooは昨日の田溝池の続きを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。ウグイスの鳴き声も聞こえのどかな日でした。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

写真展

昨日は夫の知人の写真展の案内状届いていたので行ってきました。ひとり1,2点なのでしょうか。23点の作品、「故郷への想い」をテーマに素晴らしい作品の数々でした。会場は大勢の人で賑わっていました。1点1点が見事な力作揃いで、最終日の7日までにもう一度行って見たいけれど・・・。

今週はあれやこれやとちょっと忙し過ぎ、梅の第2段階、赤紫蘇を昨夜入れましたが今度は天気のいい日に外に干す仕事があります。来週は暇なので天気がいいと嬉しいのだけれど・・・。

今日のgooは久し振りに田溝池に行ってみました。あそこの紫陽花が気になっていました。管理に手が廻らないのか草ぼうぼうで雑草のなかを泳いで行く感じでしたが紫陽花は咲いていました。雑草のなかの紫陽花、よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

大歌舞伎

松本での中村座大歌舞伎の幕もあがり芸術館周辺の道路は車が渋滞してどの道、通っても大変です。これも8日の終わりの日までのことでしょうがまち全体の盛り上がりも何となく肌で感じられる時期でもあります。

今日は11時からその「お練り」のようなことが本町の郵便局から松本城に向かってあります。雨の場合、中止とありましたが予報ではその時間帯は曇りなのでさてどうしましょう。行きたくもあり行きたくもなし・・・夕方のテレビニュースで我慢することにしましょうか。ちょっとお疲れモードです・・・。

今日のgooは市役所の小さな池に咲いていた紫陽花を載せました。期日前投票に行ったとき写したもので今はきっとキレイに咲きほこっているか散りはじめか。来週は投票日ですね。棄権することなく投票して暮らし易い国になって欲しいですね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

梅を漬ける

今日のgooはホテル・・2を載せました。毎晩生バンドを聞くことが出来ました。せまい舞台でフラダンスもありました。このホテルで食事をしたのは3泊のうち朝2回、夜1回。全部バイキングでしたが結構美味しかった。ズワイガニやステーキ、生野菜もフルーツもいろいろありました。

昨日は頑張って梅を漬けた。10キロの梅は9リッターの常滑焼の甕二つになり今朝見たらもう水が上がってきて先ずは第一段階ホッ! 漬物名人の友達は3種類の塩加減で作っている。みんなそれぞれそこの家ごとに違っていて我が家も毎年試行錯誤、ノートにしっかりつけて毎年参考にしながら作っているけれど最初はよく失敗をしました。毎年毎年梅干完成まで気がぬけません。

今日は赤紫蘇を買って来よう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

イグサのシーツ

昨日は天気がよかったので布団を干したり大物洗濯をしたりと梅を漬ける予定が午後から出かける予定もあったりして帰宅が7時近かったので夕飯を済ませたらもう8時。疲れて出来なかった。

去年時期はずれに半額の半額で買ってあったイグサのシーツも日に当てて昨夜から使用。同じに使っても布シーツにしてもイグサのシーツにしても寝相が悪いのかいつも私のほうが早くいためてしまう。今度のイグサはまわりがぐるりと布 なので少しは長持ちするか・・・。

今日のgooはハワイ編です。海が空がきれい・・・。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

今日から7月

早いですね、今日から7月です。もう半年が過ぎてしまったのですね。何をどうしたというわけでもなくいたずらに年を重ねているような気がします。若いときは子育てにいっぱいいっぱいで、それが過ぎていろいろなボランテアを通しての小さな社会参加に目覚めたけれどやがてそれもひとつひとつそぎ落として身の丈に合った活動をしているつもり・・・。人生の持ち時間はあとわずかだと思うとこれでいいのかとあせりも出てくる。

どんなにあがいても私の人生はこんなものなのでしょう。まあそれもよしと妥協しながら日々楽しいことを見つけて暮らすことにしましょう・・・。カメラ遊びが一番面白い・・・。ハワイの写真もまだ整理していないのもあるのでそちらはまたぼちぼちと・・・。

10キロの梅のあくだしを昨夜からしているので今日は梅を漬けようと思います。毎年毎年ノートに付けていますが同じ味にはならないのがまた面白い。さて、今年はどうなるでしょう・・・。

今日のgooは久し振りに松本城を載せました。暑かったけれどネムノキの下は涼しくいつまでもベンチに腰を掛けていても厭きない。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »