« 自分に甘い | トップページ | 今日も梅日和 »

2010年7月17日 (土)

快晴ですよ~♪

今日は朝からピーカン。梅を干すには最高!と言うわけで朝からエンジン全開。干し終わった梅をパチリ。今日のおまけで載せてみましょう。今回は人様のブログで紫蘇ジュースで使った紫蘇の再利用+紫蘇の塩漬け300g入り1パックを使ってみました。味はどうなんでしょう・・・。塩分10%ですが塩漬けの300gにどの位の塩を使っているのかが問題。

紫蘇ジュースのほうはいろいろな作り方があるようですが私はクエン酸をつかう簡単な方法。氷を入れてサイダーで半分に薄めて飲むのが好き。

今日のgooは日帰り旅の続きをのせていますがまあ気楽な旅で予定表あってないようなもの肝心の富岡製糸場だけはしっかり現地ガイド付きで見学できましたがほかは適当におろぬいて30分早く帰宅できました。暑かったので2ヶ所でソフトクリームなど食べて危うくトイレに帽子を忘れるところでした。あれ?と思ってトイレに戻ったらありました。バスの発車前でよかったのですがその後、何日かしてその帽子はまた何処かへ置いてきたらしい・・・。そのうち自分をどこかへ忘れる・・・?!恐ろしい・・・(笑)

|

« 自分に甘い | トップページ | 今日も梅日和 »

コメント

こんばんは~

ご無沙汰してます^^
今日は今年いちばんの暑い日だったそうです。
明日もさらに暑くなるのかな・・・
夏がきてしまった!
焼けるような日差しですよね・・

梅干しが美味しそうです。
私、すご~~くすっぱい梅干しが大好き♪
最近は甘い梅干しが多くてみつけるのが大変・・
いつか・・自分で作るしかないかな^^;
紫蘇ジュースは体にいいからと飲んでいる人も
多いですよね~
暑くなるとすっぱいものが欲しくなります^^

投稿: yumi | 2010年7月17日 (土) 19時36分

yumiさん
こんばんは~♪
ようやく梅雨もあけたようですね。
明日も更に暑く・・・つらいですね!
明日も梅を干すには最適な日です。
漬け汁に戻して干すを3回繰り返しますが
明日、明後日と干せれば終わりです。

紫蘇ジュースも美味しくできました。
私は氷を入れたサイダー割りが好きです。
孫達の分も残しておかなくては・・・です。

投稿: dream | 2010年7月17日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分に甘い | トップページ | 今日も梅日和 »