« 快晴ですよ~♪ | トップページ | 携帯電話 »

2010年7月18日 (日)

今日も梅日和

いいお天気ですね。梅を干すには最高の日和です。今朝は昨日に続いて2回目の梅干し作業です。9Lの容器二つだったのがひとつになりました。昨夕は付け汁の入っている甕に入れたのをまた1個1個大ザルに並べて干しました。この作業あと1回、明日も天気がよかったら繰り返しです。今年もこうして元気で漬けられたのは嬉しいことです。

昨日は33,6℃とか家のなかでエアコンをつけっぱなし。昔に較べて5~8℃気温が高いような気がします。湿度が低くさらっとした感じでしたが今はもう遠い昔のことのようです。

水分補給をまめにして休養もたっぷりとって快適に暮らしたいですね。

今日のgooは松本城を載せました。8月7日は松本の夏祭り「松本ぼんぼん」があります。先日の連長、副連長会議の模様が新聞に載りましたが過去最高の321連(だったか?)踊り手は26900人27000人近い人が松本の中心部を連を連ねて踊ります。風の向きで我が家まで聞こえてくることもありますがその翌日はお城の本丸庭園では薪能があります。

昨日も近くの神社のお祭りで花火の上がる音がしていました。大きな祭り小さな祭りいろいろこれからあちらこちらで続きますね。お時間がありましたらまたgooのほうへお寄りください・・・ね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 快晴ですよ~♪ | トップページ | 携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快晴ですよ~♪ | トップページ | 携帯電話 »