« イグサのシーツ | トップページ | 大歌舞伎 »

2010年7月 3日 (土)

梅を漬ける

今日のgooはホテル・・2を載せました。毎晩生バンドを聞くことが出来ました。せまい舞台でフラダンスもありました。このホテルで食事をしたのは3泊のうち朝2回、夜1回。全部バイキングでしたが結構美味しかった。ズワイガニやステーキ、生野菜もフルーツもいろいろありました。

昨日は頑張って梅を漬けた。10キロの梅は9リッターの常滑焼の甕二つになり今朝見たらもう水が上がってきて先ずは第一段階ホッ! 漬物名人の友達は3種類の塩加減で作っている。みんなそれぞれそこの家ごとに違っていて我が家も毎年試行錯誤、ノートにしっかりつけて毎年参考にしながら作っているけれど最初はよく失敗をしました。毎年毎年梅干完成まで気がぬけません。

今日は赤紫蘇を買って来よう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« イグサのシーツ | トップページ | 大歌舞伎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イグサのシーツ | トップページ | 大歌舞伎 »