« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

8月最後の日

今日で8月は終わりですね。暑い暑い8月が終ってもきっと明日もまだ暑いかも・・・。いつまで続くこの暑さ。でも、黙っていても秋が来て冬が来て雪も降る。四季がはっきりわかるのがいい。暑い暑いと云ったところで涼風が吹くわけでもなし、静かに待とう秋風を・・・。

今日のgooは、なわて商店街を載せてみました。ここも何度も載せていますがよろしかったらどうぞ・・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

今日は最高に・・・

・・・の次はだるだるの日。何だかのこ暑さで外へ出るのも億劫、家のなかでエアコン効かせてだるだる日。冗談ではなくほんとに体がだるい。こんな調子なのにパソコンに向かって遊ぶなんて可笑しいですね。

今日のgooは先日撮った千畳敷カールでの花々を載せましたが花の名前調べるつもりがその元気がうせて名無しで載せています。トリカブトとチングルマくらいしかわかりません・・・。

今日はゆっくりゴロゴロ、今日はではなく今日もゆっくりゴロゴロです。みなさまもどうぞ自分のペースでゆっくりお過ごしくださいね。 

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

サンマ

今年はサンマが不漁のようで高値、先日は300円近い値段でしたが昨日は128円。少し小さいなと思ったけれど買った。たっぷりの大根おろしでとても美味しかった。美味しかったものといえばゴーヤのきんぴら。はじめて作ってみたけれどこれも美味しかった。これは小さ目を選んで買ったけれど丁度いい分量、2回分。

さて今日のgooは27日に撮った写真の続き、お城の公園ではロケをやっていました。ドラマなのか映画なのか遠くから写したものを載せています。松本のまちではよくこんな光景を見かけます。市ではロケ支援隊の係りなどあるようでエキストラの登録者を募集していたこともあります。俳優の高橋克典さんが出演のようです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

イベント

今日はまちのあちらこちらで音楽j関係の楽しいイベントが無料であるようです。雨の場合、中止とありますが今日の予報は雨は降らないようなのできっと賑やかなことでしょう。この暑さではぶらりと行ってみようという気にもなれず、毎日外に用事があっても ついでの用事を必ず何かかにか忘れる。2度手間、3度手間などして効率の悪いことなんともしがたい。

午前中でかけて午後はぐったり、夜中、目がぱっちり。暑いからしょうがないかと・・・。今日のgooは昨日、お城の前を通ったときのものを載せています。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

秋を楽しみに

昨日は夕方雨が降って丁度、庭の水撒きをしなくても済む量でよかった。出かけていて帰宅後だったのも嬉しい。この少しの雨でも室温はさがりちょっと快適。この暑さ9月までも持ち越しそうのニュースもあってげんなり。

あともう少し快適な秋を楽しみに待つことにしよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

松本の七夕人形

月遅れの七夕は8月7日でしたが、先日博物館に寄りましたらいろいろな地方の七夕飾りが展示されていました。撮ってそのままにしていましたがもうこの展示は終っているかもしれませんね。説明文なしでのせていますがちらりとのぞいてくださると嬉しいです。こんな飾りもあるのだと改めて勉強になりましたね。

まだまだ暑~い!ああ~涼しくしくなったと言えるのはいつになるでしょう・・・みなさまご自愛くださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019    

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

貴重な映像

昨日は夜7時から「人間・小澤征爾の世界」貴重な映像を見せていただきました。毎年見ているように思いましたら2003年からはじまり2007年までそして間が空いて今年、病気療養を経て音楽活動に復帰したばかりの小澤さんを応援しようと3年ぶりに企画されたと今朝の新聞に載りました。

映写会の前後に実弟の小澤幹雄さんのわかり易いトークがあってその内容が更に楽しく見ることが出来ました。親しい米国の人たちの主導のもと制作されボストンの指揮者時代1985年代で英語で字幕スーパーで見ましたがとっても素晴らしかったです。若手に指導している姿やタングルウッドでの生活も垣間見て今まで見たことのない小澤家所蔵の映像上映でした。

会場はMウイングで360人、会場いっぱいでした。エレベーターが2基なので6Fから階段を使い足がパンパンになるかと思ったら今のところ平気です。先日図書館から借りて読んだ「小澤征爾大研究」も面白かったです。

出かける前、遠くで雷がゴロゴロいっていたのでそれに夕方から雨マークでもあってもしやと思いましたが雨も降らなかったのでよかったです。まあいい一日でした。

今日のgooのほうはひまわりを見に行った時遮断機が下りたときに撮った下新駅(しもにいえき)を載せました。レトロな駅舎懐かしいなあ~と思います。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

云いたくはないけれど

云いたくはないけれど今日も暑い。暑くて暑くてごろごろしています。それなのに食べるものが美味しいのは何故だろう。この暑いのに夏痩せなんてこともなく反対に太ってようやく元に戻したところ・・・。原因は自分でも、あ、あれだなってわかっている。(笑)それはソフトクリーム・・・。95円の小さめでもカロリーは高い。あずきバーもやめソフトクリームも食べないようにしたら元に戻った・・・。元々多めなのでさらなる努力が必要だけれどそれがなかなかうまく行かないのであきらめた・・・?!(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

ひまわり

やはりひまわりは時期を逸していたようです。もう少し早かったらよかった・・・。新聞報道の見頃という時から日数が経ちすぎていたので少し疲れ気味のひまわりになりました。ちょうど電車が2回通りました。ひまわりのすぐそばを上高地線、松本~島々間の電車です。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月22日 (日)

10万本

むっくり起きて朝食前に10万本のひまわりを見に行こうと昨夜、夫と約束したのに起きる気配なし。ぐっすり寝ているのを起こすのは悪いと思って朝食の用意をして、さて、どうしたものか、やはり一緒に食べようと台所からブザーで起こしたらすぐ降りてきた。私はこういう時パッとすぐ起きれないのでいつも感心してしまう。2,3分ぐずぐずしてやおら起き上がるのは私・・・。

食事を済ませて家を出たのは8時頃。私達が目的地に着いたころ次から次とカメラを持った人たちがやって来ました。ひまわりは見頃を過ぎてしまっているのもあったけれどまだ蕾みというのもたくさんありましたが先日見た和田地区の8万4000本よりも多いようには見えなかったなぁ~。あとで整理してよく見てみよう・・・。

今日のgooは20日に通ったらお城の公園の道が工事中だったのを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

だらだらと・・・

gooの写真のほうは下書きに入れてあるのをポンと押して更新できたけれどこちらはだらだらとして家に引きこもり読書。この暑さで何もする気が起こらない。只今、扇風機をつけてあっても室温30℃、エアコンもつけよう・・・。

今日は千畳敷カールの最後、剣が池を載せています。お時間がありましたらのぞいてくださいね。このあとはかんてんパパにも寄りましたがここでは写真は撮らずにババロアやスープ、おかゆなどを買ってきました。かんてんパパのおかゆは初めて食べてみましたが美味しいですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

いつまでも暑い

今日は松本城の前を通るので早めに家を出て写真を撮ろうと思いますが雨や曇りや晴れマーク賑やかな日です。一雨降ってくれるとまた少し涼しくなって助かりますがあまり当てにならない予報です。

昨夜も暑くてエアコンをつけていても30℃、扇風機と両方使ってやれやれ・・・。もう少しの辛抱と思いながらもいつまでも暑いのには辟易としてしまいます。テレビでは1時間置きにコップにいっぱいの水を飲みましょうと云っていましたが私はそんなに飲んでいないなぁ~

昨日はツタヤで借りたDVDを返して図書館の本も返しに行きながらこちらではDVDも1本借りられるのでまた本と一緒に借りて来ました。暫くは無料の図書館を利用しよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

日帰りバスツアー

昨日は朝の6時に家を出て集合場所へ。駒ケ岳ロープウエイ・千畳敷カール日帰りツアーに友達と参加しました。申し込みが頻繁に載るので参加者が少ないのかと思ったらその反対で多くてバスを追加して更に募集とか。バス3台でした。

随分昔に来ていますが自然は変わらないけれど遊歩道はきれいになり登山道もジグザグに整備されていました。花の写真を撮ったりのんびり散策できました。帰りが5時着なので夜にでもアップ出来るかなと思いましたが疲れてバタンキューでした・・・。自分ではかなり歩いたつもりでも携帯の万歩計はそれ程ではありませんでした・・・。

申し込み後の天気予報ではこの日、傘マークが続いていましたが2,3日前から晴れに変わりラッキーでした。今日のgooは昨日の写真を載せました。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

上高地帝国ホテル

今日のgooは下書きに入れておいた上高地の帝国ホテルを載せました。泊まったことはありません。むか~し、コーヒーが700円の頃入ったきりです。とても人気で宿泊はなかなか取りにくいようです。一度泊まってみたいところですが我が家の家計からするとちょっと無理があります・・・。

朝からみんみん蝉が鳴いています。今日も暑くなりそう・・・。体調くずさずのんびり行きたいですね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

ひまわり

今日は8万4000本のひまわりをgooのほうに載せました。その前にいつもの道の駅を通ったときは何も植えた様子はなかったのですが先日通ったらひまわりが咲いていて吃驚しました。こちらも写真は撮ってありますのでまた追々載せたいと思います。

先週はDVDを見たり本を読んだりとのんびりとした日々でしたが今週はいろいろ忙しい週で何かドリンク剤でも飲んでと思いながら昨日買い忘れました・・・。今週はまたちょっと暑くなるようですね。みなさまもまだまだ気をつけて水分補給をマメにしてくださいね・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

盆踊り

今日はまた暑さがぶりかえしてきたのだろうか。やたらにむしむしとして湿度も高い。金曜日の日にお城の前を通ったら盆踊りの櫓がたっていたけれど昨日は盆踊り初日、私のところでは雨。お城の盆踊りの写真は新聞に載っていなかったのでやはり中止だったのでしょう。深志神社のほうでの盆踊りは載っていたので市内でもたいして距離が違わなくても降る、降らないがあるのでしょうね。

今夜は大丈夫そう。盆踊りなんてもう何十年も見ていない。今日はお城の前の盆踊り会場をgooのほうに載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

DVD

ようやくDVDプレヤーを買えました。ピンからキリまであっていつまでも迷って買えないでいたけれど一番操作の簡単な見るだけ、再生だけのコンパクトで安いものを買った。なるほど簡単。もう難しいことは悲しいかな覚えられない・・・。

市内中心部にたくさんあった映画館は次から次と閉館。郊外型の大手スーパー隣接駐車場無料のほうへ客足はどんどん流れて私は自分では運転をしないので映画の嫌いな専属ドライバーさんを誘うわけには行かず映画館へはもう行くことができません。

どうしたものか・・・DVDが味方になりました。この頃レンタルで借りてきて見ています。家のなかで映画が見られるっていいですね!ほかにすることがいっぱいあるだろうにと思う気持をちょっとそっちへ置いといて・・・(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

稲穂

眠くて眠くて仕方がない。眠り病に罹っているみたいに・・・。幾ら寝ても寝られる。一時の猛暑も治まり丁度いい気温の毎日だからだろうか。まあ、寝られるとき寝ていましょうか。

さて、今日はわさび畑の次は田圃、もう稲穂が出ていましたよ。天候が不順でお米の成長が心配されていましたが今のところ、順調です。このままうまく収穫まで行ってほしいものですね。

よろしかったらどうぞ・・・    

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

わさび畑

今日はわさび畑を載せました。駐車場には県外の車が多くて皆さん早いですね。貸し自転車で家族で自転車でスイスイと来られる方もいらっしゃいます。この農場ずっと裏のほうまでもぐるりと1周すると結構いい運動になりますが私はチョコチョコっと歩いて例の熱々わさびコロッケを食べておしまい・・・朝ごはん食べずに出てきたのでこれが朝ごはん・・・?!(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

まだ続くグータラ生活

ここのところ夕方になると雨が降り出し、庭の水撒きが横着できて助かり尚且つ気温が下がって、過しよくこのまま夏をやり過ごせたらと思いますがそうは行きませんよね。あと少しの辛抱と堪えることにしましょうか。

家にこもってグダーっとしていますがなかなか頭も体も完全復活には機能が遅すぎるなぁ~と思いながら本を読んだりテレビを見たりそんな暮らしのある日の朝早く、ドライブがてら買い物へ。朝早いので常念岳はgooのような感じです。久し振りに常念岳を撮ってみました。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

さあ、今日から我が家は正常運転

楽しかった孫達とのふれあいも終って帰ってしまうとがっくりとして元に戻るまで暫く時間がかかります。今日のgooに載せたイノシシゴロゴロ状態です。今日からしゃきっと、と思っていますが・・・。また今後とも飽きずにお付き合いくださると嬉しいです・・・。

朝晩、かなり凌ぎよくなりました。このまま秋になってくれるといいのですが・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

ラジオ体操

今日のgooはラジオ体操です。近所の公園で夏休み恒例のラジオ体操には子供の数も減り大人も混じってのラジオ体操。ラジオ体操は夏休み期間中ずっとではないみたいです。この日が最後のようで体操が終ると紙ヒコーキを作って飛ばします。この日だけ毎年参加していますがこんな朝早くても日が燦燦とふりそそぎ帽子を持って来なかったので日焼けが気になって気になってしかたがありませんでした。が、無事に終ってやれやれホッ!でした。

明日からココログもgooのほうも何日かはわかりませんが休むことにします。長男の家族が来ています。私は妻や母ではなく祖母の役を楽しませてもらおうと思っています。一昨日昨日、夕方から凌ぎよくなりました。気温は東京並で避暑にはなりませんがそれでも湿気がない所為かべとつきがなく楽と言われるところを見ると来てもらってよかったかなと思います。

みなさまもそれぞれに楽しい夏休みをお過ごしください。また元気でブログ上でお会いできますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

図書館へ

図書館の本、返しながら帰りに現在の開智小学校を写して昨夜gooのほうに載せました。夏休みに入っていると思いますが正門が開け放れていました。夏休み中でも何か部活などあるのでしょうか。

今日のgooはアルプス公園の2を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。暑い毎日ですがこの暑さもお盆が過ぎると朝晩、涼しくなるかと思いますが今年はどうでしょう。お互い熱中症には気をつけましょう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

目の検査

朝一の目の検査は予約制ではないけれど自分のなかでの出かける時間がちょっと出遅れて混んでいるかもと思いながら行ったら一番だった。前回は検査をするように云われたけれどちょっと忙しいのでと薬だけもらってきて今度はそういうわけには行かず検査を覚悟。何でも検査は嫌い。結果は相変わらずで良くもならず悪くもならずで点眼薬は欠かせない。

全部済ませて支払いを待っている間、受付のそばにいつ置かれたのだろうか、「ご自由にどうぞ」と書かれた箱の中にはキューりとミニトマトの袋詰が・・・。支払いを済ませていただいていいんですかとお聞きしたらどうぞとのことでキューりをいただきました。取立てのキューり6本も入っていました。早速、キャベツと生姜、唐辛子を入れて漬物を漬けました。

知事選の期日前投票を済ませたり午前中にいろいろな外の用事を済ませて午後は家のことをと云っても暑くてちっともはかどらない。することは山ほどあるのに・・・。こんな調子でこの夏も過ぎるのでしょう・・・。ま、御身大切にとあくまでも自分に甘いなぁ~。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

せっかく書いたのに・・・

全部、消えました・・・どこへ飛んで行ったぁ~これから眼医者etc・・・またあとで・・・。gooのほうは取り敢えず載せることができました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

今日も真夏日

毎日、暑い暑いとごろごろしています。もう暑くて何もする気になれずグダーっとしていますがそんなことばかりもしていられず、午後からは用事があってお出かけ。久し振りに若い人たちと振れあえて何だか気分がしゃっきとしました。暑い暑いといっているのも案外あと少しかも、もうひとふん張りで・・・と思うことにします。

いつも上高地で履いている靴が駄目になり修理するほどのいい靴ではないので捨てて、また何軒も靴探しをしてようやく気に入ったのが買えました。履き慣らさなくてはと思っています。今日もまたこちらは34℃になるようです。みなさまもくれぐれもご自愛くださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

夏の花火

昨夜は夕飯を済ませてまったりと過していたら大きな花火の音がしました。外へ出て暫く見惚れていましたがそのうちどんどん花火があがり、これは写真を撮ってみように変わっていつものカメラを持ち出しました。三脚をつけてしっかり写すとよかったのですが手振れも多くて没写真ばかりでした。写真って難しいですね。これからあちらこちらの夏祭りで花火は多くなりますね。

相変わらず熱中症で亡くなられている方がいらっしゃるようです。お気の毒です。みなさまは水分補給をまめにとって元気でこの夏を楽しんでくださいね・・        

昨日は一日ゴロゴロ休養日でした。暑くて出る気にもならず勝手に休養日にして読書日でした。本の返済日はいつだったっけ・・・?返済日までに返そう・・・。

                   http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »