« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

他愛のない会話

昨日はだるだるの日、体がだるくて何もする気が起きず時間があるのに更新も出来なかった。幾ら寝ても寝足りず遅い朝食の最中、幼馴染の友からの電話、今大丈夫?と言うので食事中といったら掛けなおすと云ってすぐ切れた。食事も終って掛けなおすとこちらから掛けなおすと云ってまたすぐ切れて電話が鳴った。

暫く振りの他愛のない会話だけれど何故かいつも電話で盛り上がる。どうも鬱らしいといいながらころころ笑える話がいっぱい。私も鬱かもと思っていたところなのでお互い話したところでさっぱりしてバイバイ。近いうちに夫婦で温泉へと言うことだけれどその前に二人で遊んでから・・・。10月は孫の運動会やらいろいろなことがいっぱいで少しばかり忙しい。忙しい合間をぬって遊ぼう・・・。

今日はリンゴ畑がその後どうなっているのか気になって行って見た。このまま無事に収穫まで行って欲しいものですね。蜜のタップリ入ったフジが楽しみです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

石油

今日は昨夜からの雨もようやく午前中で止み予報の一日中でなくてよかった。急激な寒さで石油の配達を頼んだら雨の最中の配達で悪かったなぁ~と思いながらもこれで安心してヒーターが使える。9月も終らないうちに今までにない早いヒーターデビューかも。

今日のgooは貸し自転車を載せています。カップルですいすいと乗っている観光客をよくみかけます。力車とすいすいタウンとの違いはわかりませんが両方共に無料です。お時間がありましたらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

  

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

おでん

こんな寒い日はおでんがいいかも。今夜のメニューはおでん・・・か。やはり暑さ寒さも彼岸までの言葉通りにあの真夏日、猛暑日はどこへやら。寒さは着込めばいいけれど暑さは脱ぐには限度があるのでどちらかというと私の体は寒さ耐容に出来ているらしい。

今年の紅葉はどうなのだろう。いつものようにきれいな紅葉を見せてくれるのだろうか。楽しみにしているのだけれど・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

健診

市の健診は9月いっぱい、嫌なことのひとつは早く済ませようと思いながらもぎりぎりいっぱいのところで昨日ようやく受診。こどものころ学校で校医が来て体重・身長etcでしたが最近の健診は腹囲まで。血液検査は勿論、心電図も。今、定期的に整形外科と内科に行っているので受けなくてもと思うのだけれど内科の先生に市の健診を受けたのを次回に持ってくるようにと云われているので逃げようがない。どの先生も熱心に心配してくださっているのはわかるけれど腹囲はいや。(笑)血管が細いので血液は手の甲から。これもいつものことなので苦にはならない。まあ、なんだかんだと云っても終ってホッ!

そのあと穂高神社へ。今日はお祭り、お祭り前の静かな神社へ行ってみました。今日はきっと露天も開店して賑わっていることでしょう。前にも載せていますが昨日の穂高神社を載せました。よえろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

タジン鍋

こう寒くてはタジン鍋がいい。簡単で美味しく手がかからずすぐ出来る。野菜もたくさん食べることが出来る。体もぽかぽかとそこはかとなく幸せな気分にもなる。そしてヒーターも出そう。こんなに寒いのに我慢して使わないなんて可笑しい。

エアコンを使い続けた電気代はそれ程ではなかった。いつもより3000円位多かったけれど倍にはならなかったので安心。

さて、今日のgooは赤そばの里を載せました。お時間のある方は遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

寒い、寒い!

寒くて寒くて昨日はフリースを引っ張り出して着た。暖房をつけたいくらい。この急激な温度差に体はついていけなくなると大変。ヒーターも物置に仕舞っていたけれどいつの頃かそれも面倒になって部屋の隅々にカバーをかけて置いてあるのでいつでも使用可の状態。扇風機を仕舞わぬうちに暖房・・・?そう云えば扇風機と暖房が同居の時期もあったっけ・・・。

今日は昨日よりも更に気温が低く最高でも17℃、明日は22℃になるらしい。風邪を引かぬよう気をつけたい。

今日のgooは「赤そばの里・・1」を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

青いアサガオ

先日21日、蓑輪町の「赤そばの里」へ行ってみようと出かけましたがその道筋に青いアサガオも見ることが出来ました。いつか行った時とは反対側のほうに植えられてその時よりも量が少ないような気もしましたがきれいに咲いていてちょうどお昼どきでもあり草むらに腰をおろしてお弁当をひろげているカップルがいました。邪魔にならないように急いで写した写真をgooのほうに載せました。ヘブンリーブルーというのですね。きれいな涼しげなアサガオでした。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

美容院へ

染めるのが面倒になったことも染めることで痒みが伴うようになったので染めるのやめて白くしようと強い決意・・・。と、いつもそう思いながらその決意とは裏腹に中途半端な毛色に負けて染めてしまうのだけれど今回は本気。そろそろ2センチ位の伸びがうっとうしくなってきて今日はどうしても美容院へ行こう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

小さなリック

リックが大きいとついつい何でも放り込んで重たくしてしまう。必要最小限だけ入れたいリックを捜していたけれどこれが最小かもというのを見つけた。デザインは良し、紐に留め金具が付いているのも良し。ちょっと気に入らないのはメーカーの名前が大きく入っていること。それさえなければ即買いだったけれど一晩考えてやっぱりあの大きさを捜すのは大変と思い買うことに。物を増やしたくないと思いつつまた一個増えた。何か一個探して捨てよう・・・。

今日のgooは松本城です。園路の補修はまだ続いています。太鼓門のところはきれいになりました。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

雨です

今日は雨の予報ではなかったのに音をたてて降っています。一日降るような雨ではないようですが三連休の最後の日、そして敬老の日。晴れて欲しいなぁ・・・。別に予定はないけれど。

急に秋が深まっていくように思いますがこんなに暑かった夏でも紅葉はきれいなのだろうか。楽しみでもあり、心配でもあり・・・。

いつもgooのほうへも遊びにきていただいてありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

スタンダール

今日はDVDを見よう。スタンダールの「赤と黒」180分、途中で眠くなるか・・・?!長い映画だといつの間にか居眠りしていることが多い。5分位だろうと撒き戻してみると30分だったりして愕然とする。これが映画館だったら恥ずかしい。

先日、ヤマダ電機に行ったら9月発売のカメラが並んでいて暫く目の保養をしパンフレットももらって夜、小さな文字を追いかけて楽しかった。別に買う当てもないけれど、やっぱりカメラを見ていると楽しくなる。一眼は魅力だけど重たくて持てない。見て触るだけで充分満足。次から次と新作が出来てきますね。

さあ、これからDVDの時間です。gooのほうは先日のカッパ橋を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

楽しい日に

このところ野暮用が多くてただ忙しいなあ~と時間に追われています。決まった24時間のなかでの優先順位をきめて効率よく動きたいけれど、それが出来ないから駄目なのでしょうね。

あの暑かった夏は影を潜め肌寒い朝夕です。日中はそれ程暑くもならずいい季節到来。そんな日に午前中の用事1件を済ませて4人でランチの日、楽しみです。今日も一日楽しい日になることでしょう。みなさまにとっても、私にとっても・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

静かな雨

今日は一日弱い雨、音もなく窓を開けないと降っているのかどうかもわからない静かな雨です。最高気温は22℃肌寒さを感じますね。半袖を整理して秋・冬ものになります。季節はやっぱり忘れずにやってくるものですね。こんな雨の日は家の中のことがはかどりそうな気がしますが動きが緩慢でのろのろしているのでどうなんでしょう。急に気温がさがりましたので風邪など引かないように気をつけたいです。

今日のgooは上高地、大正池を載せました。お時間がありましたらお寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

最高気温25℃

今日は午後から雨が降りました。気温も25℃、ようやく秋ですね。ながいながいそして暑い暑い夏でしたね。体調管理に気を使いながらなんとかこの夏もやり過すことが出来ました。不幸にして熱中症で亡くなられた方が大勢いらっしゃいましたがお悔やみ申し上げます。

今日のgooは・・2と・・3を載せました。同じようなものばかりですがよろしかったらどうぞ・・・。明日から上高地を載せたいと思っています・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

美ヶ原高原からの帰路

ようやく気温が下がり始めましたね。これから先の1週間は30℃越えなしで最高気温が25~27℃、朝は寒い位です。真夏日はもう卒業でしょうか・・・。

今日のgooはホテルからの帰り道、バスの中から写したものを乗せています。来るときは満席でしたが帰りは半分位、連泊なのでしょうか。それで悠々ひとり2席使えました。また運転も対向車がなくても説明しながらゆっくりで時には停まってくれたりサービス満点でした。美ヶ原高原美術館のところでは左右の席でも見えるようにちょっとの区間でしたが通り過ぎ引き返すということもありました。このバスの中からは・・3までありますので飽きたらスルーしてくださいね。明日の更新は夕方になります。上高地の写真、なかなか進みませんね、すみません。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

図書館で

昨日は夕方図書館へ行き、本を借り、DVDを1本借りた。図書館では2週間10冊まで借りられますがDVDは1本、1週間だけ。受付で借りてた本を返し借りたい本とDVDを出したら前回借りたのが返されてないと云われ吃驚。返済期限前に夫に頼んで返してもらったはず。

何度パソコンをのぞいても借りたままになっている。あせりまくって夫にどこの図書館に返したのか電話をしている最中、職員の方がすみません、こちらの手違いです。何日か前に返したものがバーコードを通さないで返却棚に並んでいた。こんなのあり?家に帰ってから夫は受付の返却コーナーの担当者に渡したとのこと。何故バーコードを通さなかったのだろう。こんなことがあるとピッピッとバーコードの確認を見届けて借りたり返したりしなければいけないですね。心臓ドッキドキの思いをしました・・・。

図書館もいつも駐車場がいっぱいで人もいっぱい返却担当、貸し本担当、忙しくてあたふたのなかでもいつも丁寧な対応をされて不快な思いはしたことがありませんでしたが今回ほど驚いたことはありませんでした。が、しっかりと昨日借りたのは見終わりました・・・。無料で借りられるなんてありがたいことです。そんなわけで今日の更新が遅くなりました。

今日のgooは王ケ鼻、朝散歩の際に写した高原の花、マツムシソウが結構たくさん咲いていました。花の名前、自信がないので一度いれたのですが全部消して載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

上高地

ちょっとお出かけと云う感覚で上高地に行ける環境にあることは嬉しいですね。天気予報を見てたまたま夫と私の都合が合えばgo~となります。昨日は前日にそう云うことになって急ぎ簡単な日帰り山歩きグッズをつめてお出かけ。今回は大正池で降りて田代橋を渡りウエストン碑の前を通りその近くの東屋でお昼にしてカッパ橋周辺をブラブラ、帰りも予定より早目のバスに乗れて無事帰宅。

携帯の万歩計を見ると6,4km 程なのに疲れて簡単な夕食で早寝。この早寝をすると3時には目が覚めてしまうのでパソコンで少しだけ遊んでまた寝る・・・。夕食時、明日町会の清掃日と伝えたけれど二人で寝坊したら大変! 7時の清掃に7時半に目が覚めてびっくり!

何かのんびりしているので聞いたら、清掃を終らせて帰宅したばかりのよう・・・。いい夫です。(笑)

いつもは1時間はかかるのですが最近は1時間かからなくなりました。リタイヤした家では大抵、男の人の仕事になっていて助かります。

今日のgooは美ヶ原高原の王ケ鼻を載せました。あとで王ケ鼻に咲いていた花を載せようと思います。上高地の写真はまだあとになりそうです。今日ものぞいてくださってありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

穂高神社

今日のgooは先日の7日に時間をかけずに撮った穂高神社と王ヶ頭ホテルの2本を載せました。

今日は快晴マークなので山の天気はわかりませんがちょっと上高地に行こうと思います。大正池で降りてカッパ橋まで。今日の上高地はどんな風景を見せてくれるでしょうか・・・。楽しみです。よろしかったらgooもお付き合いくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月10日 (金)

頂上に建つホテル

2034mに建つホテル、満室でした。以前に泊まったときには工事中だった貸し切り露天風呂は3個もあり食事前に入っておこう、混んでいたらあとにしようと最初からあとにするという友達を残して行ってみました。最初、貸し切り露天風呂へ行ってみたら2個、空いていました。ラッキーです。ここのホテルの最上階は4階です。今きっと市内から見るとこの山はすっぽりと雲の中。晴れていたらこのお風呂からの眺めは最高でしょうね。展望風呂は2Fこちらは広く運がよければ雲海広がる雲の上の浴室になります。一度経験しました。友達も寝る前に貸切風呂をのぞいたらやはり空きがあってそこへ入ってきたようです。露天なので窓はないのでひんやりとした外の空気がまた気持ちよかったです。

料理はお品書き通りに運ばれてきて見た目もきれいで味もよく全てに堪能でした。翌朝は朝食前に6時ロビーに集合するとホテル前からバスへ乗り下車して往復400m王ケ鼻へ連れてってくださるという説明がありそれにも参加でした。王ケ鼻は昔子供の小さい頃行ったきりでしたので参加してよかったです。ここではマツムシソウがたくさんというほどではありませんでしたが結構咲いていて嬉しかったです。

写真はまだ整理できていませんので出来ましたらまた追々載せたいと思いますのでよろしくお願いします。昨日は珍しく早寝したら朝3時に起きました。が、また寝ました・・・。

今日のgooは寒くなると白鳥が飛来する遊水地とその側に咲くコスモスの2本を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

雨ですよ~

今日は一日中雨、台風が影響しています。暴風雨ではなく今現在静かな秋雨という感じですがこんな日にひと月も前に予定されている美ヶ原高原の頂上一軒宿へ駅前~ホテルの送迎付のバスで出かけます。明日も雨のようで展望風呂に入ったりおしゃべりしたりと上げ膳据え膳の気楽な女性3人旅。

マツムシソウが見れるかもと楽しみでしたがこの雨では頂上散策は無理ですね。何ヶ月振りかの再会を楽しみたいです。

今日のgooは昨日いろいろな用事を済ませたあとのちょっと寄り道、わさび畑を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

DVDで・・・

図書館からのDVDはトルストイの「アンナ・カレニーナ」1,2と2枚の入っていた大作。「復活」はモノクロでしたが今度はカラーでした。返済日を見たら今日なので昨夜、慌てて夜はビデオタイムでした。無料の貸し出しはありがたい・・・。

今朝は朝から風があってさわやか、それでも室温は25℃、これが適温なのかも・・・。日中の最高気温は相変わらず高く34℃の予定、今日もそれぞれにいい日となりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

のんびり更新

今日ものんびり更新、写真は何とかなるけれど文字だけのブログはちょっと大変。大変なら閉じてしまえばいいのにと自分でも思うのだけれどこれも何故か大事な自分に対しての記録のようなものなので思い切りよく閉店とできない・・・。細々ながら日によって開店時間がまちまちながら続けたいなと思っております。ここへ遊びに来てくださっているみなさまに感謝です。

今日のgooは9月3日に撮った松本城です。お時間がありましたらのぞいてくださいね。ここに一緒に載せられたらいいのですがココログではもう画像が目いっぱいで載せられなくなったのでgooを使っています。ご面倒でしょうがご理解くださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

パスタ

のんびりな一日。何となく忙しかった先週、今日は日曜日。ゆっくりしようと昨夜からわくわく。何を持ってのんびりか自分でもよくわからないのにわくわくもないだろうにワクワクするのは何故だろう・・・。

こんな暑い日は冷たいそーめんがいいのに熱々のパスタにする・・・。お昼は残りのトン肉消費で豚丼の予定が急遽、パスタが食べたくなって作った。食べたいと思って作ると何でも美味しい・・・。

何でも美味しく食べられるので夏痩せは当然なし・・・。少し痩せたいなぁ~タップリとは贅沢にも云えないけれど・・・。(笑)

今日のgooは堀金地区の4万本と云われた食用油になるひまわりを載せました。拙い両方のブログをのぞいてくださってありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

サイトウキネン色に・・・

今日のgooはサイトウキネンを載せています。勿論なかではなく外の帰りがけに写したものです。それぞれに満足し余韻を楽しみながら家路へ。私もその一人でした。小澤征爾さんはテレビや新聞などではとてもお元気そうに写っていますが腰痛が大変のようです。先日Mウイングで行われた25年も前の小澤さんを写した秘蔵の映写会には実弟の小澤幹雄さんが解説されていましたがその折に現在の体調などのお話もあり大変さが伝わりました。

今、プログラムを見たら小澤さん指揮は4回と思っていたら2回なのですね。コンサートB,コンサートCですが先日の記者会見ではこの冒頭に7分間の曲(チャイコフスキーの弦楽セレナード)の指揮を執るという意味だったのかと思いますがよくわかりません。

いずれにしても無理することなく完全復帰に向けて療養をして欲しいなあと思っています。国内外の演奏は年内はキャンセルされているようです。サイトウキネンは今年度で19回目になり夏の松本はサイトウキネン色に染まると勝手に思ってしまいます。

今日も34℃、9月4日なのにそして土曜日なのに・・・。来週もそのまま34℃のようです。昨日の外出時、小学生の下校時と一緒になりこども達はみな水筒をぶらさげていました。この暑さには水筒持参で学校なのですね。今日も一日いい日でありますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

領収書・請求書

ガス代も水道代も今のところいつもの年と変わりのない領収書が玄関に入っているけれど電気代はこれから。エアコン、扇風機をかなり使っているのでその請求書たるや恐ろしい・・・。こんなに使った年は初めてのような気がする。使っただけ支払うのは当然のことだがやはり気にかかる・・・。

今日のgooはまちなかで見かけるサイトウキネンのフラッグを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

| | コメント (4)

2010年9月 2日 (木)

道路を挟んだ田溝池の反対側

道路を挟んだh田溝池を写しました。今日は何の変哲もなくそんなのが下書きにいれてあったのを載せますがよろしかったらお時間がありましたらgooのほうへお寄りくださいね。

今日はまだマシな気温です。このままだと嬉しいのだけれど・・・。只今室温28℃。扇風機もクーラーも要りません。9月2日の朝・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

さあ、9月

今月も忙しいような暇なような・・・。友達4人で王ケ頭ホテルに行くことになっているけれどそれまでマツムシソウが咲いてくれているといいなぁ・・・。新聞ではマツムシソウがきれいに咲いているのが載ったばかり・・・。

昨日はかなり古いビデオを見た。デボラ・カーとケリー・グラントの「めぐり逢い」これは「ローマの休日」や「慕情」と同じ位、何度見たかわからない。まだまだこのビデオは使えそうなのでまた大事にしまった。映画や日曜美術館など撮りためたビデオがたくさんあるけれどいつか処分しなければと思いながら夕方少し気温がさがったころ図書館に本を返しながら夕飯の食材を買いにスーパーへ寄ったりして家に帰りついたトタンに物凄い勢いで雨が降り出しあぁ~よかった・・・。こちらでは2時間位降っただろうか、テレビではかなり降った地方もあって濁流が映し出されていていましたが被害がなければいいですね。

さて今日のgooは田溝池を載せています。私の行動範囲は限られていますね。(笑)よろしかったらおつきあいください・・・ね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »