« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

10月最後の日

今日で10月は終わり、明日から11月。今年もあと2ヶ月で新しい年になります。早いです、時間の経過が・・・。残された自分のもつ時間を大切にと思いながら眠くて眠くてグータラに過して勿体ないことですが眠気には勝てません。眠い時は眠る・・・と反対に開き直ったりして・・・(笑)

さて、今日は高橋まゆみ人形館の次に移動した秋山郷を載せています。お時間のある方gooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

眠い!

今日は朝から雨、最高気温9℃の予定。明日は曇りのち晴れで18時頃雨の予定で最高気温20℃。この気温差が体調をくずす原因かも。体調を万全にと思いつつ思うばかりで体が順応しないのが現実。朝食も済ませてもうお昼に近ずいているのにまだ頭の中は眠っているまま。何なのだろう・・・この眠気は。

今日は先週バスツアーで行った高橋まゆみ人形館を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

予約日

昨日は一日中、雨、雨の中、内科・整形外科の予約日14時半に家を出て帰宅したのは18時ちょうど。整形ではやはり40肩、50肩とわかりすぐリハビリのほうと連絡を取ってくれてリハビリの予約をしていくように云われてリハビリ室へ。

予約だけのつもりが、空いているのでこれからでも出来ますがどうしますかといわれてラッキー。売薬やつぼマッサージに頼っていたけれど一向によくならずいつもの膝の注射のあと先生に肩こりか50肩かといったら診てくれて即、リハビリ科へ。ありがたいことです。リハビリ科では若い男性理学療法士の方が問診のあと施術してくれて「希望もてますか」との私の質問にこれまた即「もてます」「元に戻りますか」にも「戻ります」嬉しいですね。

私は希望を持ってこれからせっせと週1回通うことに・・・。今日は雨もあがり午前中は曇りでも午後からおひさまが見られそうです。午前中、用事がひとつそのあと百貨店で昨日から始まっている北海道物産展へ寄ってみよう。

今日のgooは松本市立美術館を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年10月28日 (木)

あがたの森へ

昨日は一日快晴なのであがたの森と美術館に行ってきました。あがたの森は紅葉の進み具合は少し早かったかと思いましたが全体的に今年の紅葉はどうなのだろうか。異常な暑さでキレイな赤を期待するのは無理なのかもと思いつつ期待してしまいます。今日はそんな写真を載せています。あがたの森は久し振りでした。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

朝から快晴

今日は昨日とうってかわって朝から外はピッカピカ、ピーカンな一日になりそう。気温は最高でも7℃にしかならないようですがこんな晴れの日は家にいるのは勿体ない。明日は雨になりそうだし。外へ出て甲羅干しでもしよう・・・と思っているところです。美術館にでも行こうか・・・。gooのほうは小樽運河を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

今日は寒い

この時期にはこのくらいの気温が普通なのでしょうがやたら暑かった夏に較べると寒さが強烈に感じてしまいます。気温の高低差が未だにあるので体調のほう気をつけながら暮らしたいですが体重がこの旅でカロリーの高そうなものは食べていないのに増えてしまいました。明後日は内科と整形外科の予約日で内科は血圧の関係ですが痩せると血圧は薬を飲まなくても済むと云われ名前を呼ばれて診察に入るとすぐヘルスメーターを指差し無言のまま否でも乗せられます。これが凄いストレス。(笑)

元に戻そうにも日が足りません。(笑)旅に出ると必ず増える、そして元に戻るのに1週間はかかるのですが昨日は甘い頂き物がありついつい手を出してしまいました。普段甘いものなど買うことはないのですが頂き物は夫に多く、自分はちょっぴり(笑)

寒くなりました、みなさま風邪などきをつけてくださいね!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

札幌保養センター

札幌編、なかなか終りませんが明日は小樽編でこの北海道旅行は終りにしたいなと思います。バスツアーで行った高橋まゆみ人形館と秋山郷が出番待ちです。写真あるときはありないときはなくて苦労しますがなんとか載せられそうです。

昨夜から雨です。もう一度位、上高地に行きたいけれど思うだけで出かけたい日が合いません。雨が降り出すと上高地は一気に雪になるのでしょうか・・・。今年はこれで終わりとしたらちょっと残念です。

今日はもうgooのほうはアップできましたのでよろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

テレビ塔

テレビ塔にも上りました。ずっと昔に上ったことがありますが展望台からの眺めは昔と変わりありません。東西南北写真を撮って遊びました。今日のgooはテレビ塔を載せています。

昨日の高橋まゆみ人形館はこじんまりとした小さな館でしたが一体一体が素晴らしい人形でまた行きたい場所です。ツアーでなくてもJR北飯山駅のすぐ近くなのでまた今度行ってみたいなと思います。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

今日は時計台

今日のgooは時計台を載せました。友達との待ち合わせは13時、午前中に歩ける範囲内でまちをうろうろ、カメラで遊ぶ時はひとりのほうが気楽。カメラをいじらない人の前ではカメラを出しにくい面があります。

小樽へ行くと言う夫と旧道庁まで一緒、宿泊ホテルは南7条、かなり歩いていますね。時計台、テレビ塔と戻って指定の三越まで。時間がたっぷりなのでゆっくりお得意のアッチ見たりコッチ見たり。テレビ塔にも上りました。

追々、写真を載せたいと思いますがお時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

今日は朝早く6時半に家を出て秋山郷と高橋まゆみ人形館のバスツアーに友達と行きます。この人形館を見たくてツアーの空き席があり急遽行くことになりました。ツアーが満席だったら電車でとの友達の誘いでしたが空き席があってよかったです。

何だか遊びほうけていますが来月は次男のほうの孫達と会うことになっていて楽しい忙しさはまだまだ続きそうです。体調管理をしっかりしながら暮らしたいと思っています。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

札幌市内見学

2日目、18日に会うことになっている友達は二人、埼玉に家を建てて5年間住みましたがその間に来てくれて一緒に日光などに二人で旅したことのある友達。もう一人は松本に家を建ててからある日突然、信州の紅葉がきれいと週刊誌で見たので行っていい?と連絡があり夫が単身赴任中で土、日なら帰って来て車であちこち案内できるけれどと云ったらそれにあわせて出て来てくれて白根山や高山など土日、日帰りで楽しく遊んだのがつい先日のことのようによく思い出します。

夫とは初対面なのに気楽に泊まってくれてあっという間に来てあっという間に帰った5日間でした。その間、私は歯医者に通っていたりして用事などもあり家を空けても彼女は平気で家事などやってくれて大助かりでした。今でも時々楽しかったので思い出しますがその時、夫と腕を組んだ写真があると彼女が言いましたが写し手の私はそのことは覚えていないので夫に云ったら夫もしっかり覚えていました。

夫は私の友達はどの人も自分の友達のように錯覚してしまう性格のようです。(笑)決して口数は多くはありませんが誰に対しても優しくていいのですが特に私などに対しても親切が度を越して迷惑と思っていることに気がつかない鈍感さが欠点です。(笑)

あれ?何でこんな話に?(笑)今日は金曜日、用事のある日です。gooのほう写真アップ出来ました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

国内線で

松本空港発着フリープランで札幌まで行ってきました。目的は長いこと会おう会おうと云い続けていた友人に会うためです。お互い年を重ね過ぎてしまって会わずに人生が終わりとならないうちに重い重い腰を持ち上げました。何故か海外のほうが近くて北海道は遠く遠く感じて足を向けることはありませんでしたが今回は積極的に会いたい人に会うという年に決めていて出かけました。

3泊4日ホテルと航空運賃の格安セットでホテルはすすきののはずれのようでした。駅からタクシーで1000円内のところでした。

17日松本空港を9時35分に発つと千歳空港には11時05分着、気流の関係で20分も早く着きました。札幌に着いたら旅の同行者であり保護者、どっちが保護者かわかりませんが(笑)夫と別れ友の待つホテルへ。私が指定したのはわかりいい駅前のセンチュリーホテルのロビー、お昼をここで・・・。53年ぶりくらいで会う友達をロビーで捜すのは大変かと思いましたがちゃんとわかるものですね!

私が近づくと遠くから手を振っている友がいました。このホテルの19F回転するレストランが時間を気にせずゆっくりできるとの情報で、有楽町にも交通会館の最上階動くレストランが好きでよくそこで東京の友達とランチしていましたがイメージが同じ感じと思いそこなら間違わずに行けると思ったのですが入り口がわからず何度も聞きながら途中で電話をして聞いたり・・・。

長い長い空間はちっとも感じさせず昔のままの彼女がいました。美味しいランチをいただきながらゆっくりおしゃべりを楽しみました。気がついたら時計は16時をまわっていてびっくりしました。彼女は電車で帰り私は夫と駅で待ち合わせて外で夕飯を済ませて宿泊するホテルへ。

夫は着いた後すぐ荷物をホテルに預けて札幌のまちを探検していたようです。夕飯の食べるところなどは調べてきていなかったので大丸デパートのレストランで済ませました。楽しい旅はまた明日・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

大げさなご挨拶

さあ~て、みなさま運動会の疲れの取れぬまま、これからまたお出かけです。みなさまのまちに出没かも・・・。帰りましたらまた楽しいお話載せられるかなぁ~。

運動会の写真はたくさん撮りましたがいろいろ差し障りがありそうな気がするので載せないことにしました。美味しかったお弁当だけおまけとして載せました。

今日は15日に撮った花時計公園を載せています。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。明日から更新はちょっとお休み・・・。しっかりと疲れを取ってから更新しますね。みなさまもどうぞお元気でいてくださいね・・・なあ~んて大げさなご挨拶でしょう。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

頑固な肩こり

肩こりなのか40肩、50肩なのか売薬を飲んだり、つぼマッサージに行ったり、いつものかかりつけの先生のところに行ったり、何をしても効果のないままもうかれこれ2ケ月位はたっている。運動不足にもよるのかも、そしてパソコンもまた原因かも・・・。パソコンを触らなかった先日の3日間はよかったような気がするけれど治ったわけではない。これは案外長いつきあいになるのだろうか、と考えると憂鬱。

昨日は天気もよかったし午前中の用件を済ませてお昼は95円のソフトクリーム1個、気になっていた髪の毛もカットしてさっぱりした。いつもこの当たりで挫折して染めてしまうのだけれど今回は強い決心で染めるのをやめてだいぶ経ち今年中には今までの染めの残り部分が消えると自然の自分色になれるかも。体の一部分も年相応に・・・が、単に染めるのが面倒になったことと染めることによって痒みが出始めたことがきっかけ。あともう少しの辛抱・・・。

今日も引き続いて鉄道博物館、厭きたかたはスルーしてくださいね。今日もいい天気、気持がいいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2010年10月15日 (金)

鉄道博物館

今日のgooは大宮の鉄道博物館を載せました。ここは老若男女、大人も子どもも楽しめるところですね。SUICA以外のPASMOも使えるようです。好きな人は一日いても楽しいのかも。動き回っている割には歩数はそれほどでもありませんでした。

お昼はレストランもあってここでもSUICAが使えるらしいですがそれは帰宅して調べて知りました。売店でお弁当を買って電車で食べる専用車があり旅気分になれましたね。

同じような写真ばかりですが・・・よろしかったらどうぞ・・・

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

楽しかった余韻

孫との会話は楽しくてついつい帰宅してからも思い出し笑いをする。来月は魚の美味しい民宿「やまじゅう」好きの孫たちと会うことになっているがこの「やまじゅう」の予約が11月12月はもう予約がいっぱいでキャンセル待ちだとか。さてどうしたものか・・・。アッチの孫コッチの孫と年に2,3回位しか会えませんがお互いいい時間を共有できるのはありがたいことです。

9日の運動会当日の朝から雨も家でごろごろは勿体ないなぁ~と思っていたらどちらからともなく大宮の交通博物館へ行こうということになり行ってきました。この交通博物館は松本でも旅のチラシによく載っていて行きたいなと思っていたので内心「以心伝心」かと・・・(笑)

孫達は鉄ちゃんです。この博物館行きの電車に乗ると雨が降っていても博物館直行なので傘要らずなのですね。勿論、家からは駅まで傘は必要ですが。入館料もスイカで支払えるので便利。雨の日でも大勢の人で賑わっていました。孫の手を引くではなく孫に手を引かれて(笑)アッチの電車コッチの電車。結構疲れて誰もいない車両でひと休みするうちウトウト。その間も孫達は精力的に動き回っていたらしい・・・(笑)

この鉄道博物館での写真もたくさん撮りましたが整理はまだ。10日もまだ雨も止まず中止。雨上がりに自宅前で自転車乗りの練習につきあったり近所の公園に行ったりとこれもまた面白い会話が続いて一生思い出し笑いが出来そう・・・(笑)

今日のgooは軽井沢の石の教会です。はじめて行きました。出来て22年も経つのに知りませんでした。詳しいことはわかりませんので質問なしにしてくださいね。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

めがね橋

運動会は9日の予定が雨になり順延、10日も雨で順延、帰る予定日の11日は朝から晴れて催行され最後まで見て終ると同時に新宿に向かい高速バスで松本へ。楽しかったけれど疲れて昨日は幾ら寝ても寝ても疲れが取れない。こんなことでどうする!と自分に喝!

今日から平常運転開始ですが先日のバス研のめがね橋を載せました。そのあとはもう1回、軽井沢の石の教会を載せたいと思いますがぼちぼちといきますね。また今後ともこの拙いブログに遊びにいらしてくださると嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

峠の湯

今日のgooは峠の湯。ここでは500円で入浴可。汗びっしょりにはシャワーだけでも全部着替えたい位。綿100%の汗をよく吸い取る帽子は汗でびっしょり冷たい。首も日に焼けては大変なのでこれまた綿100%の長めのタオルマフラーをしっかり巻いてこちらも汗で濡れている。新陳代謝が良すぎるなぁ~。

アップダウンのない少し上り傾斜のある道をひたすら歩くのは苦行だった・・・。あっちみたりこっちみたりきょろきょろしても面白味のないただひたすらに歩く道は苦手。歩くのが好きな人はどんな道でも楽しいのかも。

それでここで昼食タイムの後の行程はめがね橋まで。2,3k位の道を歩こうと言う意欲をなくしてバスに乗って行く事に・・・。横着な怠け者ですね。ここでの脱落組7名。おしゃべりを楽しんだり写真を写したり・・・。食事はお腹がすいていたのか食べるのに忙しくて撮るのを忘れてしまいました。私は量の少ない「おきりこみ単品」というのを食べました。しっかり食べるとお腹が心配。ほうとうのような太いうどんの野菜煮込みのようなもの。美味しかったです。

めがね橋で健脚組みと合流したらさっき歩いた道よりうんと楽だったとのこと。トンネルのひんやりする道や木陰の道が多かったようです。かんかん照りの木陰なしの1本道とは相当違ったらしい・・・。でも私は全エネルギーを使いたくなかった・・・自分の分に従いたかっただけあくまでも、ただの怠け者ですね。(笑)

今日は午前中の用事がひとつそのあと少し家で休憩して東京へ。息子と新宿で待ち合わせて明日の孫の運動会へ。楽しみ楽しみ・・・。ココログもgooも更新はお休みします。11日に帰宅予定ですが翌日はゆっくり疲れを取ってからまたぼちぼちと更新しますね。またブログ上でお会いできるのを楽しみにしています。お元気で居てくださいね!

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

碓氷峠鉄道文化むら

昨日は「鉄道の歴史が呼び起こす、懐かしさと感動があふれている」のキャッチ・フレーズそのままのところにはじめて行きました。鉄道フアンなら誰でも知っているところでしょうね。鉄道フアンでなくても楽しめるところでしたがちょっと時間が足りなかった・・・と思うくらいがちょうどいいのかも。日頃あまり歩かないのに昨日は18000歩近く歩き疲れて早寝をしたらぐっすり眠れて早起き。早速アップ出来ました。お時間がありましたらgoo のほうへどうぞ・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

明日の更新はお休みします

明日は私の大事にしている会のバス研で碓氷峠鉄道文化村に行くことになっているけれどはじめてのところでネットで調べたら面白そう。役員さんは場所の選定に大変だったろうと思いますが楽しみです。たくさん歩くようですが歩けない人はバスが並走するのかバスに乗るのもありというありがたい言葉。既に自己申告している人もあるようで私もあまり無理はしたくない。何しろ孫の運動会があるので別に走るわけではないけれど余力を残して行動しなくては・・・。

何だか野暮用が多くて更新がままならない。写真のほうは下書きに入れてあるものを出せるけれど明日はお城のヤマモミジでも出しましょう・・・。よろしかったら懲りずに遊びにいらしてくださいね。ココログのほうの更新は朝が早いので明日はお休みです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

茗荷

小さなネコの額ほどの庭の片隅に茗荷を植えてあるのが毎年よく取れて今年ももうこれで最後といいつつも何の手入れもせずにいてもたくさん取れて取れてどうしよう。どこの家でも茗荷はあるので差し上げるわけにもいかずいろいろ工夫して消費に努力している。スーパーで売られている値段を見ると吃驚する値段、茗荷と言えども侮れない。何とか消費しよう。

今日のgooは金曜日に撮った松本城を載せました。私の動き回れる範囲は知れたもの,その範囲内となると同じようなものばかりで代わり映えしないなあと思いつつ載せていますがお付き合いくださると嬉しいです・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

布団干し

昨日はとってもいいお天気で久々に布団干しをしてふかふかに膨らんだ布団にくるまって寝て気持がよかったけれどこの布団を干すと言う作業をいつまで出来るかとふと思った。掛け布団は羽毛を使っても敷布団は木綿綿の使ったのが好き・・・という理由で我が家は敷布団は全部木綿綿。これが結構重たい。まあ、楽観的に布団乾燥機でも使えばいいかと考えたりもするけれど太陽に燦燦と当てた布団は何といっても魅力、頑張れるだけ頑張ってみようと思った一日・・・。

四柱神社の神道祭は賑わったようで周辺町会で所有する市重要有形民俗文化財の舞台17台が大名町の通りに展示されたのが今日の新聞に載っていました。江戸から明治時代にかけてつくられたものが多いそうで彫刻の修復や漆の塗り直しなど、制作当時の美しい姿を取り戻してきらびやかな豪華な舞台でお城から千歳橋の通りに並んでいます。(新聞から抜粋)1日に通ったときはありませんでしたのでやはりメーンの日は2日ですので観光されるならこの時期がいいかも・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

フジコ・ヘミングの物語

昨日のテレビ金スマ10周年特別企画「フジコ・ヘミングの物語」見ましたか。フジコフアンの私は堪能しましたね。今年は松本公演がないので先日ネットで調べたら池袋の芸術劇場であるのを知りちかくのぴあにチケットを買いに行ったらもう既に完売でした。今日はしっかりとながら族ではなくテレビの前でしっかりと見ました。来年こそチケットを手に入れたいものです。

手に入れたいもののもう一枚は佐渡裕と辻井伸行のコンサート先行予約ではなくチケット発売日に座席を見て買いたいなと思っているのですが、忘れないようにしよう・・・。

昨日はまちに用事があって出かけたら縄手の商店街がやたら賑やかに露天が立ち並びそういえば四柱神社のお祭り神道祭りであることに気がついた。今日は多分賑やかなことでしょう。開店準備が出来て開店しているお店、まだ店開きまでいっていないお店いろいろでした。そんな写真をgooに載せてみました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

10月です

いつもながらの挨拶、今日から10月ですね。今年もあと3ヶ月で終わり。毎日が早い。その日その日を無事にやり過ごしている感じでやはり子育て中が何だかんだいっても体力もあったしよかったかも。今はそんな時代に戻りようもなく寂寞とした老夫婦の暮らし・・・。でも10月は楽しいことがいっぱい。小さな希望にも喜びを見つけて生きよう・・・と思う日々。

写真の在庫がなくなりました。今日のgooは路傍に咲くコスモスを載せています。去年見た黒姫高原のコスモスは見に行けそうもありません。お時間がありましたらgooのほうへどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »