« フジコ・ヘミングの物語 | トップページ | 茗荷 »

2010年10月 3日 (日)

布団干し

昨日はとってもいいお天気で久々に布団干しをしてふかふかに膨らんだ布団にくるまって寝て気持がよかったけれどこの布団を干すと言う作業をいつまで出来るかとふと思った。掛け布団は羽毛を使っても敷布団は木綿綿の使ったのが好き・・・という理由で我が家は敷布団は全部木綿綿。これが結構重たい。まあ、楽観的に布団乾燥機でも使えばいいかと考えたりもするけれど太陽に燦燦と当てた布団は何といっても魅力、頑張れるだけ頑張ってみようと思った一日・・・。

四柱神社の神道祭は賑わったようで周辺町会で所有する市重要有形民俗文化財の舞台17台が大名町の通りに展示されたのが今日の新聞に載っていました。江戸から明治時代にかけてつくられたものが多いそうで彫刻の修復や漆の塗り直しなど、制作当時の美しい姿を取り戻してきらびやかな豪華な舞台でお城から千歳橋の通りに並んでいます。(新聞から抜粋)1日に通ったときはありませんでしたのでやはりメーンの日は2日ですので観光されるならこの時期がいいかも・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« フジコ・ヘミングの物語 | トップページ | 茗荷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フジコ・ヘミングの物語 | トップページ | 茗荷 »