« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

白髪に

毛髪が自分のなかでの既定の長さを2cm伸びると鬱陶しくて我慢できなくなるので鬱陶しいなと感じたら2cm。きのうはいつもの美容院へ。染料が毎回2cmずつカットされて白髪の部分が確実に多くなり、もうそろそろ全体が自然の自分色かと思ったら「あと2回ですね」 約45日ごとに行ってパーマをかけたりカットだけだったり兎に角45日前後に美容院へ。

あと2回ということは3ヶ月位、まだホントの自分の毛髪になるにはそれだけかかるらしい・・・。自分ではもうちょっとだなと思っていたけれどやはりプロの目は確実のようです。いつも途中で挫折しては染めていたけれど今度は強い決心で挫折なしでもう少しの辛抱。やれやれ。今日の写真は昨日お買い上げの家計簿と手帳です。明日から12月ですね!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

相変わらずな日々

今日は気温も低くみぞれになるらしい予報だけれど、今のところお日さま燦燦、こんなお日さま燦燦な日に家の外まわりを片付けて早いとこ暮れの大掃除もどきでもすればいいなぁ~と思うだけ。相変わらず腕も肩もだるさが伴ってあまりパッとしない。

まあぼちぼちとやっていこう・・・。今日のgooはまた白鳥です。土日はきっとカメラマンで賑わっただろうと思います。いつものぞいてくださってありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

たんぼの白鳥

今日はgooのほう田圃の白鳥を載せました。まだ数は少ないですがこれから徐々に増えていくでしょう。一枚の田圃だけ水が張られていてそこにこれから当分のあいだ棲家となるのでしょうか。冬の風物詩、寒いけれどまたひとつ冬の楽しみが増えます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

リンゴ

昨日は無人販売所の前を通りかかったら丁度、リンゴを並べるところだった。いつも此処で買うけれど蜜がたっぷり入っていて美味しい。大きかったり小さかったりと不揃いだけれど6個も入っていて300円とは安い。車に乗り込んで動き出そうとしたらドアをトントン。りんご園のオジサンが大きなフジを2個も傷がついているけれどと云っておまけ。

帰宅してすぐ切ってみたら蜜がいつものようにタップリ入っていてとても美味しかった。今年はじめてのリンゴ。店頭では去年よりも少し値が上がっています。猛暑日も影響したのだろうか。リンゴを贈る季節になりました。こんな美味しいリンゴ、きっと喜んでくれるでしょう。

今日は快晴ですよ~♪ 洗濯物 思いっきり外干しが出来ます。気持が晴れ晴れしそうないい天気、みなさまもどうぞよい一日を・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

イクラ

前回はじめて作ったイクラがとても美味しかったので今度また生のすじこが店頭に並んだら作ってみようと思っていましたら昨日、発見!早速お買い上げ。前回イクラの作り方の紙を大事にしまってあったのでそれを見ながら2回目のトライ。今回は皮が簡単にはがれてあっという間にできました。今晩は白いご飯が見えないくらいタップリ載せてイクラ丼、きっと美味しいだろうと思っていますが、これは食べてみなければわからない。美味しいことを願って・・・今日もはじまる。・・・魚卵系コレステロールが心配ですが・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

松本駅

写真がなくなってきたので今日は10月はじめに撮った松本駅を載せています。昔の駅に較べてエレベーターもつきエスカレターもあって便利になりました。東から西へのコンコースも楽に通り抜けできるようになってありがたいことです。

今日はこれからリハビリです。あまり気温の上がらない日ですので暖かい恰好ででかけますが皆様も風邪などご注意くださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

図書館

昨日は何をするのも億劫でごろごろしながら本を読みDVDも借りてきたのは見ているうちに前に借りてきたものだなと思ったり・・・。あまり本数が多くは無い中で同じものを借りるなんて・・・。(笑)

さあ今日は少し建設的なことをしなくてはお天気もよさそうだし・・・。ただ左肩・腕がなんとかならないかじょうたいなので気分が重い。明日リハビリ日。今日のgooは図書館です。気が向いたらアルプス公園・・3と行きます。みなさまにとっても私にとってもいい日となりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

アルプス公園へ

昨日はとってもお天気がよかったのでアルプス公園へ。前回行ったときの写真は何故かうまく撮れていなかったので全部没にして撮りなおし・・・。日曜日、とあって飛び休の人もあるかも知れませんが家族連れが多かったですね。お金のかからず近い場所で遊べるなんて最高です。

今日はそんなアルプス公園を載せてみました。私の目的はモミジの紅葉でしたがうまく撮れたかどうか・・・2に載せられたらいいのだけれど・・・。よろしかったらどうぞ・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

清掃日

ちょっと風邪気味な夫の代わり今日は私が頑張って隔月の清掃に朝7時に出たら、もうお向かえさんのご主人が出られていた。誰か出てくるかなと思ったらその後、誰も来ず木の葉も少なく15分でお互いの家の周りはすんで「おしまい!」となり家に入ったけれどもしかして7時半からではなかったっけ・・・?私はいつも7時とインプットされていて7時に出たけれど。何だか今頃になってゴソゴソ聞こえるのは7時半が正解だった?・・・・とこんな朝を迎えています。今日は快晴らしいですよ。美術館で書道ガールズの作品展が並ぶようなので行ってみたいけれど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

講演会

先日、国税庁が取り組む「税を考える週間」がありそのPR活動の一環として東急インで辻井いつ子さんを講師に講演会があり参加希望者募集の新聞広告に応募して整理券を入手、行ってきました。関東信越税理士会松本支部と松本法人会の主催でした。gooのほうに始まる前の会場を一枚写しましたが満席で会場いっぱい。約500名の聴衆を前に「明るく楽しく諦めない」をテーマに生まれた時から全盲の子育て、そしてピアニストとなっていくまでの過程を何の気負いもなくさわやかな笑顔でよどみなく淡々と話され、聴衆を引きつける話術に大抵はこの2時から3時半までの時間帯は私など居眠りするのではと心配しましたがばっちりと聞き逃すことなく聞いてきました。

が、何分、文才に欠け うまくこのお話をお伝えできないのが残念です。「徹子の部屋」や「金スマ」などの番組にも出られていてお話されていたのを以前に見ましたが内容はそのようなものでした。1時間半のお話はあっという間でした。

来年3月9日に松本の文化会館で佐渡裕とBBSフイルハーモニー、ピアニスト辻井伸行のチケット発売が12月25日です。忘れずに買いに行きたいと思っています。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

インフルエンザ

昨日はいつものかかりつけの医院でインフルエンザの注射をしてきた。気になってはいたけれど市からのハガキを持つのを忘れたりなかなか行けなかった。左手、肩はリハビリで施術した帰りに寄った。ここのところこの医院にはご無沙汰。いつもは左手に打つのだけれど今回は左が痛いので右腕に。嗚呼・・・痛い・・・何でこんなに痛さを感じる?

ここの看護師さんは私の顔を見ると「ねぇ~元気だった?」暫く顔を出さないと気になるらしい・・・。(笑)前回は調子が悪くて行っているのにいつもの「元気だった?」家に帰って来て思い出し笑い。いつも思い出し笑いがたくさんあって笑えることが多い日々。ありがたいことです。さ、今日も元気を振り絞って一日のはじまりです。今日は朝から快晴ですよ~♪

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

今日はリハビリ

今朝の冷え込み方は相当なことのように思えましたがみなさまのところはいかがでしょうか。これからはこんな日が当たり前になってくるのでしょう。風邪など引かずしっかりとした服装でお出かけしてくださいね。そう自分にいい聞かせながら今日は50肩のリハビリに9時20分には家を出ます。こんなことしている場合ではありませんが。

今日のgooは芥子坊主公園の・・2を載せ。厭きた方はスルーありですのでお気兼ねなくスルーしてくださいね。それではまた、また、明日・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

資源物の日

今日は資源物の出せる日、月に一度 新聞など紙類、缶などの出せる日で新聞など先月はその日はちょうど家を空けて出せなかったので2か月分たまり玄関のマットの上に忘れないように積み上げて置きながら気がつけば8時を過ぎていてもうアウト。あ~また来月まで・・・?!

昨夜はちゃんと夫も自覚して明日は資源物の日、忘れないようにと云っていたのに・・・。だんだんこんなことが多くなっていくのかと思うとぞっとする・・・。

今日はネットの予報では9時からおひさまがバッチリの日なのにまだ雲隠れ中です。山も霞んで見えません。寒いですね。今夜は暖かい鍋でもしましょうか。

gooのほうは芥子坊主農村公園の紅葉です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

田溝池

今日のgooは田溝池です。紅葉は今夏のうだるような暑さでどうなのだろうと心配していましたがいつもと変わらずきれいで嬉しいです。この田溝池のあと芥子坊主の公園にもよりモミジがとってもきれいでした。昨日はまちに用事があって出かけ途中、四柱神社にもより雨がぱらついていましたが何枚か写してきました。また載せられる写真があればいいなぁ~と思っていますが・・・。

今日は午後から時局講演会の整理券があるので出かけます。講師はピアニスト・辻井伸行さんのお母さん辻井いつ子さんです。テーマは「明るく、楽しく、そして諦めない」きっといいお話だと思います。14時から15時30分まで楽しみです。今日は気持のいい快晴です。久し振りに洗濯物も外干しです。よく乾くことでしょう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

イチョウ

今日のgooは県の松本文化会館の紅葉が気になっていたのでお昼を済ませてからでかけた。ここのイチョウがお目当て。サクラもケヤキも散り始めてイチョウも散り始めてはいるけれど充分楽しめました。

先日のアルプス公園での写真は何故か気に入ったのがなかったのでもう一度行きたいけれどなにぶん、自分で運転しないので行きたいっ!と思う日にすぐ行けるわけではないのがちょっとばかり悲しいかも・・・。専属ドライバーさんはもっと悲しいかも・・・かも、かも、ですね。(笑)自分の時間が拘束されるわけだから・・・。こんな中で写している写真、よろしかったらどうぞ・・・因みに明日はこの帰りに寄った田溝池です。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

我が家の柿はいつもより少なくて50個ほど、もうこれで充分。渋柿なので皮をむいて干し柿にするよりしょうがない。50個位すぐ取れそうな気がするけれどなかなか取れないでいます。木になったまま完熟が美味しいかもしれない・・・なんて思ったりしますがご近所さんの柿はもう干されていい色をしています。

今日のgooは青木湖のおまけを載せています。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

青木湖

先日の旅の帰り道、青木湖に寄った。出かけるときは一路目的地に向かうのでキレイな青木湖も中綱湖も木崎湖も横目で見ながら帰りに・・・と、ひそかに胸に秘め帰り道のお楽しみを残しながらでしたが、このひそかな願いが見透かされていたのか青木湖で車は停車。

若いときは16時で金沢からでも松本に帰れたけれど今はもう無理。魚津のインター近くのビジネスホテルをネットで探しそこに泊まって朝8時半には出て帰宅。家に食材を買っても12時前には着けて楽だな~を実感。今度からそうしようと思った一日でした。

そのホテルは今月オープンしたばかりでオープン価格、朝食付きで4200円。ロビーにはパソコンが2台あって部屋からでもパソコンが使えるようですがそれは貸し出し料がかかるのでロビーで外から見る自分のブログはどんな風に見えるのだろうと覘いてみた。私のパソコンよりも大きいので当然画面も大きく見えて、「へぇ~」(笑)

金沢で森本のインターに入るまでが道に迷い、山道に入ってしまい引き返したりまた間違えたりとだんだん暗くなって地元の犬を連れて散歩している女性に聞いたら丁寧に教えていただき助かりました。だんだん長距離も無理になってきます。その昔は松本から鳥取まで行ったこともあるのに・・・。

今日の写真は青木湖です。よろしかったらどうぞ・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

アルプス公園

11月に入ってからいろいろなことが一段落したのか出掛ける回数が減って自室にこもって何やら趣味に没頭している夫に病院への送迎を頼んでいますが昨日はあまりの天気のよさにアルプス公園などに帰りに寄ってもらった。木の葉はだいぶ落ちて去年のモミジの場所も終ってしまったかなと思いながらひとり歩いていると桂の木の側を通るといい香りがしてその香だけでお腹がいっぱいになりそう。

アルプス公園もしばらくぶりで結構多くの人たちで駐車場も空きを探すのが大変でしたがマレットゴルフの大会なのか大勢の人たちがいました。若い子連れのかたも日を浴びて幸せそうな光景を目にしてカメラ散歩も楽しめました。

お目当てのモミジはまだ大丈夫でしたが撮りかたがどうなんだろう・・・。整理はまだ出来ていないので今日もgooのほうは旅の続き能登の渚ドライブウエイを載せました。この道は好きな道です。山に囲まれて暮らしているとこうして海を見るとホッとします。よろしかったらどうぞ・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年11月11日 (木)

リハビリへ

今日はリハビリへ。ここはきっちり予約の時間通りで20分温めでそのあと、痛い左肩や腕を仰向けのままつぼを押しているのか押したり伸ばしたりまわしたり、「あ、いたた・・・」と声が出そうになるけれど・・・。それを20分、それが終ると冷やすこと20分でちょうど1時間。受付もすぐで会計もすぐ。助かりますが、どうも長くかかりそうで今週から週2回になりました。週2回でも3回でも早く治したいものです。

さて、今日もgooのほうは21世紀美術館です。ここは開館と同時に入って閉館までいても飽きることなくこどもも大人も私のような老年も楽しめるところです。外にはベンチもあちらこちらにありお昼持参で楽しみたいものです。私は11時から16時までいましたがまだまだ見ていないところがあります。孫達は私達と別れた後もまだ残って楽しんだようですが、多分全部は廻ってはいないように思います。

有料ゾーンはカメラ禁止なのでどんなのを見たかはうまく説明できませんがさすがに21世紀の美術館です。おすすめですね。・・・3で終わりにしたいと思います。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

金沢21世紀美術館

ようやく今日、21世紀美術館を載せることができました。直径がどのくらいあるのかわかりませんが円形の建物で地下1階地上1階の建物です。外壁は前面ガラス張り、無料スペースが沢山ありますが私のお目当てのところが何ヶ所か「るるぶ」で調べてきてあるのでチケットを買って入りました。お弁当は外の芝生で食べて一日のんびり見学などしたい場所ですね。

実際には駐車場探しが大変でしたが美術館と市役所共通の駐車場の空きマークを見つけて運よく入れました。駐車場から出たらそこはもう美術館の敷地でびっくりしました。同じような写真ですがお時間があるましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

松本城公園で

今日は21世紀美術館など載せられるかと思いましたが無理でした。11月5日の日の松本城公園を載せています。ちょうど柳の枝を剪定しているところを見ることが出来ました。この作業中を見るのは初めてです。お時間がありましたらどうぞ・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

せっかく書いたのに・・・

また書き直しは出来ない・・・。取り敢えずgooのほうは下書きに入っていた札幌駅を載せました。

前から約束していた金沢の21世紀美術館に孫達と行ってきました。孫はそれぞれに2人ずつ4人の祖父母役ともなるとアッチの孫コッチの孫とまごまごしますが声のかかるうちは嬉しいと思いながら楽しく過ごして帰りました。写真の整理が出来ましたら載せたいと思います。

せっかく書いたのに投稿しないうちにパッと消えてしまいがっくり・・・・です。いつもながら何でこうなるの?です。それではまた明日・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

松本音頭

今日もまた市民祭の続き、松本音頭のパレードを載せました。整然と並んで踊りは乱れることなくキレイでした。沿道にはいろいろな出店がありあちらこちらのぞいて楽しかったです。

オープンカーパレード、姉妹都市・親善都市より湘南江ノ島海の女王(藤沢市)姫路お城の女王(姫路市)ミスさっぽろ(札幌市)ミス百万石(金沢市)は見れませんでした。藤沢シャンシャン踊り・藤沢遊行ばやし、時代絵巻国宝松本城の武者行列も残念ながら見れなかった。この日はいつも快晴で楽しみな日ですが無事終わりまた来年です。よろしかったらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

 

       

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

書道ガールズ

今日のgooは3日の日の松本市民祭での書道ガールズのパフォーマンスを載せました。大勢の人垣に囲まれて何をしているのか見えません。こんな時、重宝するのが1脚の出番。早速セットして1脚を持ち上げて写してみたら書道ガールズでした。一枚写しては再生を見てまた一枚写しては再生。1脚のコツが少しつかめました。

この高校の書道部のことはテレビでも取り上げられて校内での練習や校庭での練習、はたまた松本城でも練習、雪のチラつく寒い日の練習場面を見たことがありますが今回こうして見るのは初めてでした。

私はカメラを通してしか見ることが出来ませんでしたが素晴らしい文字を書かれています。お見事!です。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

楽しい一日

昨日の市民祭、18万人の人出。お天気もよかったし途中で暑くて上着を脱いで一人気儘にあちらこちらぶらついて9000歩近かった。帰宅したら疲れがどどっと怒涛のように。簡単な夕食にして早寝。

今朝の新聞ではいろいろな写真が載っていた。私は武者行列もミス松本などのオープンカーでのパレードも見逃したけれど楽しい一日でした。途中お腹が空いてもどこのお店もいっぱいで結局はコンビニでおにぎりを買いお城のベンチで遅いお昼を済ませた。

最初のふりだしはお城で最後もお城。最初お城に着いたとき花嫁さんと花婿さんを見かけました。今日のgooはそれを載せましたがまた順次市民祭を載せたいなと思っています。お時間のあるかたはgooのほうに遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

今日は松本市民祭

町全体が祭りの舞台、お城からは時代衣装を纏った武者行列があります。市内は歩行者天国となりミス松本だけでなくミス札幌も、姉妹都市の藤沢市からも広島市からもと、賑やかなパレードもあります。市内各所でイベントもありどんな順序で歩けば効率的か思案がいります。

晴れてはいるが最高気温9℃、かなり寒い。寒さ対策もしてカメラを持って遊びに行こうと思っているけれど、さてはて、どうなるでしょうか・・・。

今年最後のおおきなお祭りです。頑張っていけるかな~~

今日のgooは29日の金曜日に写したお城を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

いつも思うこと

話題が貧困だなぁ~といつも思う。特にこうしてブログに向き合っていると。写真の方はカメラが面白いから何とかなるけれど文章だけのブログって難しい・・・。ってなことでgooのほうへ振ってしまう。のも何だかなぁ~な毎日。さあ、今日は快晴ですよう~♪いい一日になりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

イクラ

先日、スーパーで立派な(?)生すじこが売られていて側にイクラの作り方の紙も置いてあったので作ってみようの気持になり、書かれている通りに作り冷蔵庫の中に。今日出来上がりの色を見たら美味しそう。昨日はまた珍しいことに五目御飯など作ったのでまだ残っているけれどそれは冷凍にして今晩はイクラ丼にしてみよう・・・。初めて作ってみたけれど一粒一粒にする手間が大変だった。きっと何かコツがあるのかも・・・。

今日のgooは秋山郷の次に移動した切明温泉を載せました。このあと奥志賀高原スーパー林道を通って志賀高原へ・・・は明日。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »