« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

ご挨拶

今年も残すところ明日一日。毎日の過ぎ行くスピードには追いついていけずにのろのろしていますが確実に時は刻んでいます。日々には喜怒哀楽があっておめでたいことに私は楽しいことがいつまでも残っていて時には思い出し笑いなどしています。来年もまたきっと楽しいことがいっぱいあることでしょう。今年はこれでこのブログも終わりまた来年元気でブログ上でお会いできるのを楽しみにしています。寒さが相当厳しいですが風邪など引かず新年を迎えてくださいね。そしてまた来年もよろしくお願い致します。今のところ来年の更新予定は4日からと思っています。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2010年12月29日 (水)

リハビリの予約日です

リハビリ年内最後の日、年を明けてもまだリハビリは続きますが前よりはずっと楽になりました。ありがたいことです。もう少しの辛抱と自分にいい聞かせて頑張っています。山ほどのすることは目をつぶり代わりに夫が随分と頑張ってくれています。これもありがたいことのひとつです。お互いに支えあう日々です。多分これからも・・・今年もあと少し、何のこともなく昨日の続きを生きています・・・。

      http://blob.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

金柑の甘露煮

昨日は、また例のストーブで金柑を煮て甘露煮の出来上がり。美味しく仕上がりました。柿も完全に熟しぽちゃぽちゃ。これでジャムを作ろうとレモンも用意してあったので作り方を検索していざ、とりかかり。メモなどせずに頭にインプットかなりアバウト。でも出来上がりは満足。早速今朝パンにつけて食べてみたら自己採点good。柿ジャムなんてはじめて作ってみたけれど私の中ではポイントが高い。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

松本城で

週に一度、松本城公園を通り抜けているけれど、その合間に時間のある時はカメラで遊びます。たまぁ~に観光客に見られて写真を撮りましょうかと声を掛けられることもあります。松本の人は親切です。お城の一番きれいに撮れるポイントも教えてくれたり山の名前を教えてくれたり・・・と。

先日もひとりで写真を撮っていたら松本城が一番きれいに撮れる角度はもうちょっと先、あの辺ですよと品のいい60位の男性に声を掛けられた。その角度は私も好きな角度でブログにも度々載せています。親切だなぁ~と「ありがとうございます」

今日はその角度の写真ではありませんがお濠の白鳥とカモを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

手のひらに

今日は寒かったですね、風も強かったし。買い物メモを書き出してあちらのお店こちらのお店とまわって買い物、お金が飛ぶように出て行き今夜の家計簿付けイヤになるかも・・・。レジを済ませてダンボールを持ってきて詰めるのは夫が上手。車に乗り込んでから「ねえ、○○円も払ったけれど無駄な買い物あった?」と聞いてみたら「ないよ、上手な買い物だと思うよ」こうやっていつもおだてられて家事をやっているのかも・・・。(笑)たとえば「使いすぎだよ、あれはいらなかったよ」とか云われたら「じゃ、今度ひとりで買い物して家計簿つけて見て・・・」と云ってしまうかも。(笑)何でも面倒だから手のひらに載せて(載せられて)ころころ転がしている方が楽と云う作戦を取っているのかも、お互いに・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

おでん

のんびり更新、ストーブの上でことこと?ぐつぐつ?とおでんが・・・。今夜はおでん。煮炊きの出来るストーブは便利、随分と古いけれど使ったり使わなかったりでも結構重宝している。

イブもクリスマスも無縁な暮らし方をしている。最近はお店に入ってもクリスマスソングが聞かなくなったのはご時勢だから?以前は何処のお店もエンドレスでイヤでも耳に入ってきて一層、年の瀬のあわただしさが強調されるようでイヤだったけれど今年はスーパーやホームセンターでも耳にしなかった。

小さなチキンの照り焼きも美味しそうだけれど二人で1本でも半分は捨てることになると思うと買えない。見るだけで充分、そういえばケーキも食べていないなぁ~。昔は好きだったのに食べ物の好みも変わってきている。食べたい時に食べたいものを。旅したい時には旅を。先送りなどしていては勿体ないなぁ~と思いつつ・・・。今日もテレビとお友達・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年12月24日 (金)

御宝田の遊水地

御宝田の遊水地に行ってきました。最初はたんぼの白鳥の方へ行ってみたのだけれどあまりいなかったので遊水地の方に・・・。ここでも記録では102羽と書かれていましたが10羽位でした。白鳥はどこへ遊びに行ってしまったのだろう・・・。

とっても寒い日でした。今日はもっと気温が低くクリスマス寒波だそうですね。雪国の方、足元、転ばないように気をつけてくださいね。と云っている私が一番転びそう・・・。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

年賀はがき

昨日は夜中までかかってようやく年賀はがきの完成。自分の中での予定では1日遅れ、なんとか元日には間に合うでしょう、やれやれ・・・。一荷物を下ろしたような気分も軽くなってホッとする。だんだんこんなことも重荷になるのだろうか・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

星がきれい

夜、外へ出て星を見るとすごくきれい。前は毎晩、寝る前に外へ出て夜空を見上げていたけれど最近はそんなこともしなくなった。何気に外へ出て星を見るときれい。寒い冬の星座は四季の中で一番きれいだと思う。

子どもが天体望遠鏡で木星や土星を見せてくれた時、感動したものですが今日は赤い月がもしかしてみることが出来る日?昨夜ニュースで解説していたけれど。夜になったらすっかり忘れていたりして・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

12月も後半

ずっと引きこもっていたけれど今週はいろいろと忙しい。12月も後半に入ると特別なことをするわけでもないのに気持が気ぜわしい。することが山ほどあっても動作はのろくなってちっともはかどらない。まあ、ぼちぼちと・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

ざくろ

今日はとってもいいお天気。ちょっとお使いをしたい気分。暖かい内に買い物してきましょう・・・。今日のgooは「今日のおまけ」に使おうと下書きに入っていた「ざくろ」を載せました。友達の家で生ったものを持ってきてくれたものです。一粒食べてみました。はじめて口にしましたがこれは見るだけ、写真を写すだけ、でよさそうです。みんなそれぞれそんなことを云って引き取り手がなく平等に2個ずついただきました・・・。夫は無理して食べたみたい・・・。10月28日の出来事でした・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

         

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

年賀はがき

さて、今年はどん風にしよう・・・。パターンは決まっているけれど当てはめる写真を考えなくては。今年も私宛の喪中が10枚。近年この10枚の線がくずれていない。夫は何枚来ているのだろうか。年々増えていく傾向にあるのは無理からぬことかも。住所録、削除したり復活させたりとそれは終ったけれど。たいした枚数でもないのに遅々として進まない。元日届く為には少し頑張ってみよう・・・と思った朝。今日も一日いい日でありますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年12月16日 (木)

寒い日

雪はないけれど急激な冷え込みようで寒いです。私の風邪も長引かせないようにそして人にうつさないようにじっと我慢のこの暮らしです。元々、夫からもらった風邪なのでこれで家の中での風邪旋風も治まりを見せています。手洗い、うがい、マスクをして暫くはおとなしく家の中です。することは山ほどあるけれどのんびりDVD映画鑑賞日です。

gooのほうは、暫くは倉庫の写真を載せたいと思います。さて、どんな写真が出てきますやら・・・。

パソコン、悪戦苦闘してコメントも出来るようになりました。このパソコンもう6年にもなるので無理もないか・・・?いつもお立ち寄りくださってありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

お試し投稿です・・・

師走も半分が過ぎました。何となく気持が気ぜわしい日々、家の前では下水道の清掃工事中で大きな車が何台も止って我が家も車の出入りが少しばかり大変。こんな寒い時期の外仕事に関わる人たちは防寒着でしっかりガードして一生懸命仕事をされています。

この文章は投稿されるでしょうか。yunさんから頂いたコメントには返事が出来ません、何回トライしても入らない。ならばこの文章も?投稿!投稿はできそうですがコメ返しが出来ません・・・のでコメント欄は」閉じたいと思っています。ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいいたします。・・・風邪の方はなんとかよくなりましたので少しずつ復活しようと思います。ありがとうございます・・・。

       

http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

風邪

風邪を引いたようです。喉が痛い。葛根湯を飲んで静かにしています。みなさまもどうぞお気をつけくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年12月11日 (土)

松本城で

昨日はいつものように松本城公園を通り抜けるので写真を撮る為、少し早めに家を出ました。こんな日は人もまばらで撮り易い。寒いけれど山がきれい。雪が降ったとは思えないほどお城の公園には雪が消えてしまってありません。

お城の写真を写していると我が家の息子位の方が「撮りましょうか」と声をかけてくださった。極、たまぁにこうしてひとりで写真を写していると一人観光客と見えるのか声を掛けられる。最近は断ることもせず「ありがとうございます」と云って写してもらっている。自分で自分の気に入る写真はなかなか出来なくていつも没にしているのが今回は凄く気に入った写真になりました。元々、写真の良し悪しはそのまま本人の責任と思いながら地の悪いことを棚に上げたがる自分が可笑しくて笑える。(笑)まぁ、昨日も平和、今日も平和・・・。

もしかして風邪を引いたかも。早めに薬を飲んで今日は借りてきたDVDでのんびり映画でもみよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

雪です

今朝起きて雨戸を開けたらびっくり!雪です。12月も10日となると雪があっても驚くことではないけれどなぜか驚いてしまった。異常な暑さだった今年の夏を思うとこの冬はどんな冬になるのでしょう。家にいる日は殆ど暖房は点けっぱなし、石油タンクの減り方が早い。

今日の雪は見るからに水分がたっぷりなのでもう道路には雪がなく雪かきの心配はしなくていいのがちょっぴり嬉しい。庭の雪もすぐ融けそう・・・。こんな日に午前中、用事がひとつ。足元、気をつけて出かけよう。この頃、天気予報がよく当たります。

さて、今日のgooは田溝池です。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

庭の椿

庭の花が何もないなぁ~と思っていたらキレイな椿がひっそりと咲いていた。時期がくるとちゃんと咲いてくれて嬉しい。つぼみも沢山あるのできっと賑やかに咲いてくれることでしょう。今日はそんな椿をgooの方に載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

太陽が輝く日は

寒い日は家にいるのが一番。まだ雪はないけれど雪の降りそうな空模様の時は出来るだけ用事を作らないようにして引きこもり。家の中でも結構ごそごそとすることがいっぱいあって捨てるものも出てくる。でもさんさんと太陽が輝く日は用事がなくても外へ出たい。今日はそんな日か~。

今日のgooは先日寄った子ども博物館を載せています。高校のボランテア部員が各所に入って子ども達に作り方など教えていて見ていて楽しそうでした。が、用事の本命ではなかったのでゆっくりも出来ず残念でしたがこども達はいきいきと作ったものを大事そうに持って帰る子もいました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

タジン鍋

ある野菜なんでもかんでも入れててんこ盛り、てんこ盛りでも蒸されると量が少なくなるのがいい。生野菜ではこんなに沢山は食べることが出来ないと思うくらいタジン鍋にすると食べられる。寒い夜は鍋が一番。

昨日はコートが要らない位ぽかぽかと春のような陽気でしたが今日は一転して寒い、この急激な温度差が体調を狂わせ易い。気をつけなくては・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年12月 6日 (月)

楽しい日

こどもの中学の頃からの友達、年に2回くらいしか会わないのだけれどどうしているかなぁ~電話してみようと思いながら日を過していたら彼女から電話があった。そして今日会うことになっている。以心伝心だなぁ~といつも不思議。楽しい一日になりそう。今日も快晴だし少し早目に出て用事をひとつ済ませよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

弘法山

今日も快晴というだけで嬉しくなる。どんよりとした空を見るより、すかっとした青空の広がりを見るともうそれだけで充分と思えるのは不思議な・・・。

昨日はいつも下から見ている弘法山にのぼって山の上からあちらこちらを眺めて気分がすっきり。どうも私は高いところが好きなようです。山の雪も少し増えたように見えます。

今日のgooはそんな写真を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

いい日

今日はいいお天気になりそう・・・。気温はそれ程でもないけれどお日さまマークがいいですね。お弁当持参で飛び出したい・・・。今日はきっといい日・・・。それではまたね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

眼科へ

今日は一日雨の予報が朝10時でもう止み青空が出てきました。予報はあくまでも予報でこんなはずれはありがたいです。雨の晴れ間をぬって目医者で薬をもらってきましょう。

今日のgooはわさび畑・・2を載せています。よろしかったどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

草間弥生さん

昨日のニュースで松本の市街地を周遊する「タウンスニーカー」の草間弥生さんがデザインした白地に赤の水玉模様のバスが導入されました。JR松本駅前の東口(お城口)でお披露目の式典には草間さんも関係者と共に参加にされていました。ご本人は赤地に白い水玉模様のロングドレスでした。そのあと松本市美術館まで一般客に混じって乗車されたのが放映され今朝の新聞でも載っていました。

そのほかにも松本のマスコットキャラクターのアルプちゃんが描かれたバス、市が政策として進める「健康寿命延伸都市・松本」のロゴマークを車体に付けたバスも新たに導入されました。(新聞情報より)

まちで見かけると思いますがまた楽しみでもあります。草間さんは車椅子に乗られていましたがとてもお元気そうでよかったです。

さあ、今日はわさび畑をgooのほうに載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

12月1日

今日から12月。早いと去年も云っていたような・・・。何の進歩もなく一年が過ぎてしまうということかしらん。まあ、精一杯、少しの喜びにも感動し楽しいこと見つけて暮らそう・・・。アッチ痛いコッチ痛いはつきものだけれど少しずつ後ろ向きから前向きに変えて行こう。

昨日はきれいなわさび畑に行っていい気分転換になりました。わさびコロッケ食べ損ねたけれど・・・(笑)お時間がありましたらgooの方へ遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »