« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

花粉症

年がら年中、花粉症みたいです。最近はテイッシュが間に合わずにポタリと鼻水の方が早い。目がしょぼつくのも花粉症の所為か、いや、朝夕の点眼を忘れている所為か・・・?今年は凄いらしい・・・。いつもの5倍とか10倍とか・・・。洗濯物も外に干せなくなるかも。

明日から都合により、2,3日ブログはお休みです。gooの方の写真は出せるかも・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

バタバタと

出掛けにカーデイガンを大急ぎで手洗いして干した。何も今日でなくてもいいのについつい今日はよく乾きそうと思うとやってしまう。帰宅してみたら半乾きだけれどお日さまに当てられてよかった。

今日はお城の公園を通ったら明日からの氷彫フェステイバルの準備で博物館横の氷の滑り台はもう完成に近い状態だった。明日明後日また賑わうことでしょう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

晴れそう

白鳥が1000羽も集まっているとか、1ケ所ではないと思うけれど壮観だろうなぁ~。今日は朝一でリハビリの予約日、それが終ったら見に行けるか・・・?

昨日は夕方から申し訳程度に雪がチラついていたけれど積もることもなく道路はアスファルトが見えているので雪かきの心配はしなくてすみありがたいこと。今日もなんだか晴れそうですよ。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

ちょっと散歩

この頃、フジコヘミングのチケット情報がテレビを通して流れないのでネットで検索してみた。やはりコンサートをしている模様なし。お元気なのだろうか。海外での演奏も載っていないのでちょっと心配。

予報では雪だるまマークもあるけれど今のところ快晴、ちょっと一回り散歩したい感じ・・・。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

年をとると・・・

自動ドアーに慣れきって暮らしていてある時の気付き。なんでもないドアーが物凄く重く感じてよいしょと掛け声を出したくなっている自分をみて愕然とする。重厚な引き戸のお店でも「あれ?」っと思う。こんなの平気だったのに年々体力の衰えを思い知らされる。

年をとってみて今更に思い知ることがたくさんあって自分観察もまた楽しいかと思う方向に持っていけるといいなぁ~と。

そんな昨日、何ヶ月ぶりかで友達3人でランチ。楽しいおしゃべり、美味しい食事、嬉しい一日に感謝。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

富士山

やっぱり富士山は日本一の山ですね!姿かたちが均整とれている。均整が取れている分、右に上がったり左にあがったりすると凄く目立ってしまう・・・。試行錯誤を重ねながらもなぜか渾身の一枚は撮れない・・・。納得の一枚は無理ですが何とか載せてみましたがお時間がありましたらお付き合いくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

日帰りドライブ

昨日は久し振りの高速を使ってのドライブ。いつも忙しがっている我が家のドライバーさんが珍しく声を掛けてくれて行き先は富士山を見にだった。最初 岐阜のアウトレットショップとか云っていたのでそこへ行っても買いたいものもないし私はパスと云ったら富士山へ。

10時出発と云ってもきっちりとはいかない。私がもたもたしたり夫が車に乗ってから必ず自分の部屋のヒーターを切ったかどうかいつもの儀式のように気になって確認に行く。車が動き出さないうちにならいいけれどかなりの距離を行ってからも戻る時があって気になりながらの道中は楽しくないので毎度のことと諦めている。私が全部点検しても気になるらしいのは性分かもしれない。大抵は戻ってもちゃんとヒーターは切れていて点いていることはあったためしがない。

なんだかだんだんと認知症の傾向が現われているのかもと思ったりする・・・。お互いにそうかもと話しながら今日も夫は元気で出かけて行ったけれど今のところ「ヒーター消したつもりだけれどちょっと部屋のぞいてみて?」の電話はない・・・(笑)

昨日の写真、まだ整理が出来ていないのでまたあとで・・・。今日もいいお天気、快晴が続いていますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

靴の中敷き

松本唯一の百貨店で松本物産展がはじまっているので昨日覘いてみた。いつか県の物産展の時、靴の中敷きにヒノキで出来ているのを店員さんに勧められて買ったのがとってもよくてその後あちこちで捜しているのだけれどなかなか見つからない。今回ももしかしてと思ったのだがなかった。ヒノキなので素足でも気持がよくてたくさん買って置けばよかった商品でした。

さて、今日も快晴 昨日よりも気温高目土曜日で高速は1000円、ドライブ日和。どうしましょう。運転者は私でないので・・・。10時出発と云われていますが・・・。取り敢えずどこかはわかりませんがgo~♪です。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

雪マークなし

今日から先の1週間は雪マークなし。ありがたいですね。最高気温は相変わらず低いけれど雪が降らないだけまだましかも。

昨日もあれこれと出かける用事があってイオンの日でもあり買い物もというと結構時間がかかってお昼が遅くなり当然夕飯も遅くなる。少しばかり生活のリズムが狂いだすと軌道修正にも少し時間がかかる。ノロノロ度に拍車がかかっているみたい。まあ気長に行こう・・・。これが対、人が関わることだと迷惑をかけることになるけれど対、夫となるとお互い様ということで・・・。(笑)今日もいい天気、洗濯物が乾きます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

今日も晴れ?

昨日の予定にはなかったけれどヤマダ電機に寄ることになりその前に駐車場でカメラで遊んだ。すぐそばに線路もあり結構ひっきりなしに踏み切りの警報機が鳴って電車が行く。電車を写すのも面白かった。今日は電車ではなく周りのものを載せてみました。電車は明日を予定していますが。

外で暫く遊んだあとパソコンを見たりカメラを見たり・・・。今回は買わずに見るだけ。いろいろあってパソコン買うならこれかな・・・とか。カメラも欲しいけれどやぱりパソコンが先かなぁ~とか。見るだけでも充分楽しんで次は美容院へ、買い物へ図書館へと・・・。

昨日は4℃の予定が6℃になり、ぽかぽか陽気で気持ちがよかったです。途中でコートを脱いだりしました。今日はどうなのでしょう。雪のある地方の方、足元 気をつけてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

今日も快晴

昨日は一日 青空で気持がよかった。今日も最高気温は4℃のようだけど快晴。寒い冬は青空を見るだけでもワクワク 元気になる。今日は図書館に本を返して美容院にも寄ったり買い物もしたりと外の用事を済ませよう・・・。その前に大物洗濯もして・・・シーツもカバーもよく乾くことでしょう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

各地ですごい雪なのですね。今朝のニュースで見ましたが北海道から四国まで雪に見舞われた光景、病院に運ばれたかた37名とか。屋根の雪下ろしも見るからに大変。雪害お見舞い申し上げます。私のところでは先日の雪は庭の日陰の部分に少しあるだけ道路も雪は融けてなくなりましたがやはり日陰部分は融けてないので要注意。今日は珍しく朝から日が射して嬉しい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月17日 (月)

アルプス公園へ

昨日は食材の買出し日、それを済ませて少しおまけの時間。さて、何処へ行こう・・・。まちばには日陰のところに雪はあるけれどおひさまの通り道には日がさして融けているけれど少し標高の高いアルプス公園はどうなっているのだろうか。

と。思いながら行って見たのを今日のgooです。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

水玉模様のバス

予報通り夕方から雪がちらついていましたがそれ程の量ではないのですぐ消えるでしょう。センター試験というと毎年ごっそりと降って受験生が交通機関の遅れなどで受験会場まで予定の時間に入れなかったニュースが今回もありましたね。松本は信州大学がセンター試験の会場となっていますが例年のような大雪にはならずトラブルはなかったようです。今日一日、受験生の方々乗り越えて欲しいですね。

今日のgooは先日まちで見かけた水玉模様のバスを載せました。世界で1台の草間弥生さんプロデユースのバスです。駅前から美術館方面をまわる東コースを巡回しています。料金は先乗り後払い190円です。ドアのステップが低いので乗りやすいようです。私はまだ乗っていませんが。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

疲れ

昨日は午前中の用事がひとつ、人と関わる用事だったので楽しかったけれど凄く疲れた。話がアッチコッチ飛び交いそれを聞いているのが疲れの原因か。久し振りの例会、みんな元気で有り余るエネルギーを発散。新鮮な情報を得てありがたかったけれど疲れたなぁ~。

白髪が順調に自分色になってきて「キレイ」と言われて「ありがとう~♪」「この間、会えなくて淋しかったよ~」に「ありがとう~♪」他愛のない会話も嬉しい。けれど、疲れたのは加齢の所為かも・・・。(笑)

午後から更新しようと思いながら時間はあったけれど更新しようという元気がなかった。だんだんこうなるのかも・・・。そう思いながらどこかへ行きたいなぁ~と旅の冊子をめくる・・・。

どんよりとした日、夜は雪が降るらしい・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

通院日

あめ市が終ってからずぅ~と引きこもり、そろそろ食材もなくなってきているので買い物に出なくては。それに今日はリハビリと内科と院内は一緒だけれど予約日2時と3時。内科はいつも血圧測定、血圧の薬と体重測定。これがイヤ(笑)現状維持ならいいけれど少し上がっていると・・・恐ろしい?!(笑)

家のヘルスメーターと病院のとは微妙に違っているので自分では気持落ちたと思っても上がっていたりするとがっくり・・・。(笑)今日の試練の日を乗り越えてまた70日後となるのですが。そんなわけで今日は出た序でにあれこれ用事を済ませてきましょう。

今日はいいお天気です。が最高気温は1℃です。暖かい恰好で出かけましょう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月12日 (水)

また金柑

金柑の甘露煮がなくなったのでまた買ってきてストーブの上でコトコト。このほろ苦いのが好き。一度、茹でこぼすと苦味がやわらぐようですがこの苦味を含めて美味しいなぁ~と思います。好みっていろいろですね。

今日のgooはメンテに入っていて予定より早く終ったのか繋がりましたね。同じくあめ市ですがよろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

あめ市

去年も載せましたが、あめ市の写真が続きそうです。昨日は一日グダグダと何をする気もおきなくてお昼寝をたっぷりして夜中に目がらんらん。昼夜が逆転しています。元に戻さなくては・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

19万人

昨日のあめ市、19万人の人出とか晴れでしたがさすがに冬です。風が、空気が、冷たい。手編みの帽子に体のあちこちにミニホッカイロを貼りでかけました。今日のgooは新聞情報の一枚だけですが自分で写した「あめ市」は整理をしてから載せたいと思います。

今日はちょっとお疲れモードだらだら日です・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

洗濯機

洗濯を干さなければと洗濯機をのぞいたら洗えていない。確かスイッチを押した筈、のつもりだった?もう一度押して動くかどうか待ってみるも変な音がして動く気配なし。あれまあぁ新年早々壊れちゃった?夫に見てもらったらホースが凍って水が出ないのだそう・・・。外へ出てみたら何と凍結防止帯のスイッチが入っていないとか・・・?!よく破裂しなかったと胸なでおろし1件落着。私はすぐ壊れたと思い、夫はすぐ壊れた原因を追求するタイプ。大出費につながらずよかったよかった。もしかしてこれが風邪の原因・・・?前から風邪引いたかもと言いながらさっさと医者へ行き薬を飲んで寝ていたので治った・・・?。隣の部屋でごそごそ音がする。元気な証拠の音がすると安心。いつも夫は私の何倍も動いているのに夫が寝込んで私が2倍は少な過ぎだなを反省。(笑)

今日はいい日になりそう。まちはあめ市だし・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

再放送

今日も明日も快晴。なのに我が家に風邪引きさん1名発生。二人で分担の仕事が2倍、あ~ぁ、今日中に治してぇ~と叫びたい。(笑)

元旦に見れなかったNHKのニューイヤーコンサート今日15時から再放送、楽しみ楽しみ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

七草粥

今日はもう7日、七草粥の日です。早いなぁ~もう7日ですよ。なんとかかんとか云いながら1週間、七草粥セットなるものを昨日買ってきて今朝無事消費・・・。何事もなく過ぎていくことをチョッピリ期待したりして・・・。そろそろお正月ボケから脱して通常運転開始です。

まだまだ奈良の写真はあるのですが今日のgooは田圃の白鳥を載せています。1月3日に写したものです。今年の飛来数は少ないのでしょうか。去年はもっと多かったように思います。同じような写真が・・2まで続きますが厭きた方はスルーしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

リハビリへ

今日は年があけて初のリハビリです。だいぶよくなっています。6ヶ月経っても変化がなかったらまた別な方法を考えましょうと整形外科の先生にいわれましたが、10月からでしたので快方に向かっているのでこのまま頑張って通ってみようと思っているところです。リハビリ科も予約制で大勢の理学療法士の先生がいて予約制ですが同じ先生が担当します。

今日の予約は朝が早い、8時40分には家を出なければです。もう少しで治りそうな気がします。夜半から雪が降ったようでうっすらと庭が白くなっています。多分すぐ融けるでしょう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

コンサート

随分前に希望の座席を選んでワクワクする思いで待ち望んでいたコンサート、最高でした。いつもは満席なのに空席が目立ったのは世相の反映なのでしょうか。ともあれ内容は視聴者を充分納得堪能させるものでした。

大晦日、若い頃は紅白も見ましたが先日は教育TVで年越しクラシックがあり小澤征爾さんもサイトウキネンで指揮をした渾身の7分間もあり20時から0時10分までテレビとお友達でした。番組が終って今年は2年参りに行かなかったのかなぁ~と思った矢先に携帯が鳴り孫から元気な「おめでとうございます!」がありいい年のはじまりだなぁ~を実感です。今年も何だかいっぱいいいことがありそうな予感・・・。みんなが健康であれば・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

いいお天気です

雪も降らず日がさして春のような日和です。毎年こんな新年ならいいなぁ~と思います。今日は奈良の続きを載せたかったけれど初夢がよくなかったので昨日護国神社や穂高神社のはしごをしておみくじの大吉に気をよくして気分もすっかり晴れマーク。奈良はまた後日、載せたいと思います。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年1月 3日 (月)

新春

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

恒例となりつつある外でのお正月も今年は1泊でしたが奈良で過ごしました。安いツアーでホテルもビジネスホテルでしたが食事もついて上げ膳据え膳が何よりでした。バスは満席45人乗り、乗務員も4人。バスガイド、添乗員そして運転者が二人でとても安心でした。去年は出雲大社、足立美術館、広島平和公園、宮島などでしたが運転者が一人だったので心配しましたが今年は二人だったので安心の旅でした。

昨日今日とゆっくり疲れを取って明日は岡谷のカノラホールでのニューイヤーコンサートに出かけます。これもとっても楽しみです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »