« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

2月最後の日

今日は2月最後の日ですね。何でこんなに早く日がすぎるのでしょう。明日から3月、3月と言う響きだけで春うらら、希望がもてます。このところ野暮用が多くて今日もこれから外出。ポツン、ポツンと雨が落ちています。たまにはおしめりもいいですね。億劫がらずに出かけよう・・・。

gooのほう、明日から自動的にベーターバージョンに変わります。どんな風になるのだろう。難しくて私には覚えられないかも・・・頭の機能は確実に劣化しています。これは今に始まったことではないけれど・・・当分もたもた試行錯誤しそうです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

美容院

気になる頭髪、髪の毛の収まりが悪くなるとアッチへ向いたりコッチへ向いたりと伸びた証拠。そろそろパーマの時期、いつもの美容院は混んでいたけれど少し待っていつもの方に。「いつものでいいですか」で「お願いします」あとは何にも話さない。何年も通っていると何も話さなくても用が足りるのはとってもありがたいこと。おかげさまでいつものような出来上がりに満足。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

寒い朝

春のような日が続いたかと思うとまた冬に逆戻りしたような寒い今朝、三寒四温とはよく言い当てています。こうやってほんとうの春がやってくるのでしょうね。こんなとき、風邪引きやすいのでお互い気をつけましょう・・・ね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

リハビリの日

昨日は週一度のリハビリの日、夜中に痛くて目が覚めると言うことはなくなりましたがまだ左の腕は後ろに廻らない。一時期に較べると凄く進歩はしているけれどもう少しの辛抱かと思います。

出た序でに図書館に本を返し、また今日の返却本の棚を覘いてたらブロ友さんの借りられたのがいきなり目の前に・・・。ためらわずに即借り。あれもこれもと2週間で消化出来そうと思うところでストップ。借り入れ限度10冊のところ9冊も。今週は読書週間にしましょう・・・。2週間でバッチリ読み上げよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

旅行冊子

また旅行冊子が送られてきました。「ゆこゆこ」です。こんなのをめくっていると旅の夢がふくらんで料理もこれ美味しそうとか温泉もよさそうなどなど、夢見る夢子さんでいられます。でもこのかなりな重い冊子、無料で送って採算は?と余計な心配をしてしまいます。

先日の雲ひとつない日、アルプス公園、安曇野市の南部総合公園、わさび畑そして最後に食材の買い物でしたが5時間。いい日光浴になりました。先ずはアルプス公園からです。いつも同じだなぁ~と思いながら・・・。

今日は左肩のリハビリの日、腕を上げる、横に伸ばすは出来るけれど後ろでエプロンの紐を結わくはまだ出来ません。ちくちくと針を刺すような痛みはなくなりましたのでもう少しの辛抱かと思っています。今日は3時から雨の予報ですがこの頃は予報がよく当たりますね。それにしてもニュージランドの地震、まだ消息もつかめていない方もいて何とか無事に救出されることを願いたいですね。政府もこの件についてはすばやく対応し派遣要員を送り込めて時間の勝負ですよね、学生さんも頑張ってほしいなぁ~無事救出されることを願っています・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

春のような日

昨日はぽかぽか陽気で14℃もあり春のような、気分はもう春でした~♪ 食材の買い物がメーンでおまけがカメラ遊びのつもりが完全に逆転でした。途中で小腹がすいたと思ったら12時。私の腹時計は狂いがありません。(笑)ちょうどわさび畑にいたのでわさびコロッケを1個。観光客はまばらでコロッケとソフトクリームの売り場が別になりひとりの女性がコロッケというとコロッケ売り場に走りソフトクリームと云うとソフトクリーム売り場に走り忙しそうでした。

そのあとスーパーで食材を買って帰宅して座ればすぐ食べられるお寿司を買い昼食は14時半になっていました・・・。もう夕飯はお茶漬けでいいよと云われていたけれどなぜか時間になると台所に立つ・・・。これもひとつの習性なのでしょうか・・・。

昨日遊んだ写真、整理が出来たらぼちぼちと・・・。今日もいい日です、明日も・・・明日はリハビリの日、そういえば病院のロビーにはお雛様が・・・今日のおまけに入っていたものを出しますね。今の時期、どこでもお雛様ですね。松本は月遅れで4月3日ですが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

   

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

カメラ遊び

今日もいいお天気。快晴が続きますね。あるもの料理でのほうが結構、豪華版になったりしますがそろそろ冷蔵庫の中も少なくなってきたので買い物日です。写真の在庫も底をついてきたのでついでのおまけはカメラ遊び。さてどこへいきましょうか・・・。

     Http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

24時間風呂

今朝は9時に24H風呂のメンテの方が来てくださるという連絡を昨夜いただきました。そして時間通りに見えて点検5分。夫が思っていた通りの診断、部品があればまだ使えるようです。私などは機械音痴なのでさっぱりわからずもうかなりの年数働いてくれたのでお疲れさまと終わりにしてしまいますが多少、機械に興味があると自分で診断(?)したうえで自分で連絡。幸いなことに今日来てくださった方は前回の方と同じ人。自分の家でも今も使っているとか。特別販売の企画で500台半額で売り出した商品だったようでそういえば随分と安かったので大丈夫かなと思いながら買ったものです。現在も4割のかたが使っているようです。部品あればいいけれどなければもう廃棄処分です。そのあとどうするか・・・。お風呂は給湯式、追い焚きも出来るガス釜なので別に不便はしていませんがこれから先、まだまだ生きれるとは思えないしこどもが戻ってくる予定もないので家にはお金を掛けたくない。けれど、残り少ない人生だからこそ、いままでの暮らしを維持したい。なんだか複雑、もうどっちでもいいやという感じ、多分夫もそうだと思いますが・・・。部品をさがしてくださると言ってメンテの方が帰られました。まだ4割の方が使われている話には驚きです。

今日も朝から日がさしていますが体感温度はそれほどでもありません。これから気温があがるのでしょうか、相変わらず寒い日が続いています。風邪、ひかないでくださいね。     

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

チケット

今日はフジコ・ヘミングのチケット発売日。先日(とし子)さんと云う方から教えていただいた情報で発売日時を調べておいたので忘れさえしなければ・・・と昨夜からもう気分はチケット売り場。おかげさまでいい席を確保できました。先行予約販売で買ったこともありますが座席まで自分で指定は出来ないので「ぴあ」のチケット売り場で買うようにしています。とりあえず5月公演のチケットが買えました。4月は高嶋ちさ子さんのチケットも用意出来ていて嬉しい月が続きます。

こんな調子で朝10時から発売のものが希望どおりに買えて一日のエネルギーを費やしたようです・・・。お昼を食べてちょっとゆっくりしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

貴重な快晴

壊れてしまった24時間風呂。調べてみたらもう16年も使っていた。途中一度動かなくなってもう使えないかと諦めていたら部品交換だけでメーカーが直してくれた。今度もそれで直るといいのだけれど取り敢えずは見に来てくれそう。よく働いてくれたので充分納得ですが・・・。 朝から快晴マーク通りのいいお天気です。こんな日は家にいるのは勿体ない日ですが真面目な主婦の日としましょう。普段いいかげんに暮らしている付けがこういうときにまわってきます。まあ、のんびり動くとしよう・・・。        

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

冬の城山公園

城山公園をようやく載せることができました。駐車場から展望台まで6分位です。明日は展望台からの眺めを載せようと思っています。城山公園のサクラのころは駐車場が狭いので(30台位)置けずに素通りが何回もありました。行くなら早い時間帯だと思います。

コンパクトな公園でよく犬の散歩連れを見かけたりしますが冬場はあまり見かけませんね。コース変更なのでしょうか。

ようやく雨も上がって庭の雪も気持減ったかな~午前中の用事1件、そのあと、松本で唯一の百貨店で九州物産展。覘いてみましょう・・・。何か美味しいものがあるでしょうか。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

リハビリの日

今日はリハビリの日、朝10時の予約だけれど20分前には肩の温めホットマットで温め終わっていなければならず逆算していくと家を出るのは9時20分。朝は忙しい・・・。いつまで続くのだろうと思う反面一生懸命施術してくださっている若い理学療法士の方の熱心さに感謝してあともう少し。確実によくなっていることを実感している。

帰宅してお昼.。食べ終わってテレビを見ていると先日買った肩をほぐすのを首まわりや肩にあてていると何だか気持ちよくうとうとしてきてそのままそこで寝る訳にもいかず、閉店。ちょっと2階へ。ちょっと5分ばかりのつもりが結構なお昼寝タイムだったりする。そんなこんなで更新が夕方になってしまいました・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

城山公園へ

今日はいい天気、ぽかぽかと春の陽気です。最高気温も8℃。久々の高温で、いろいろなまちでの用事を済ませて車の中から常念岳も乗鞍岳もきれいに見えて田溝池はどうなっているだろかと気になってたら我が家のドライバーさんは乗鞍岳が気になるようで車は城山公園へ。

さくらの名所でもある城山公園の駐車場には車が結構多かったけれど人影はありません。ちょうどお昼も近かったので外回りの仕事の方はこういうところで食事をしてゆっくり休憩なのかも。日の当たるところは雪の融け具合も早いけれどここでは1日2日では融けそうもないなと思いながら展望台のほうへ。既に写真を撮り終えて戻ってくる人がいました。

展望台からは常念岳も乗鞍岳もよく見えました。よく見えたけれど写真がよく撮れたかは別なので整理してみないと・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

北帰行

白鳥の北帰行がはじまったとの新聞情報。今冬は1300羽を越える数が確認されたと云う。白鳥などどうやって数えるんだろうか。毎日毎日、数の確認、大変だろうなぁ~と・・・。無事に一羽残らず帰ることが出来るといいなぁ~と思いつつもまたもう一度見に行きたいと思っていますが。

昨日の雪はどっさり降りました。今日は止んでいるけれどまあよく降りました。屋根の雪下ろしなどは大丈夫ですがこの程度で驚いていては雪深い地域の方々のことを思うと贅沢な我儘となりそうですがもうこれで「お~しまい!」となって欲しいなぁ~

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

通販

テレビ通販で見た首周りのコリや肩こりなどをほぐすのを電気製品のチラシで見たので今日はちょっとのぞいて来よう。じゃらんのホテルの申し込みは出来るけれど通販での買い物はどうも苦手。3軒の電気店のチラシが入っていたけれど、さてどこのだったか・・・。

今日も寒い。石油がどんどん減っていきます。ヒーターとテレビとお友達です。(笑)明日はほんとの友人とランチの日、楽しみです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年2月13日 (日)

散歩

道路の雪は消えたようです。まだまだ2月、油断がなりません。昔こどもの小学校入学式の朝、どっさり降って着物を着て行くつもりで用意してあったのが急遽洋服にしたのを覚えています。4月の入学式にですよ・・・。ほんとに雪はわからない。

まだ屋根の雪も庭の雪も残っているけれど雪のない冬にはなりませんでした。雪がなくていい塩梅と思ったのも束の間のことでした。今日は明るい日もさしているのでいい一日になることでしょう・・・。転ばないように金具付きのブーツを履いて散歩でもしてみよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

鍋焼きうどん

よく降りました。今朝も夫は雪かきでした。家の中にいて自分の家の屋根は見えないけれどご近所さんの屋根を見ると15cmは積もっているように見えます。気温が低いので先日のようにすぐには消えそうには思えないけれど明日は概ね晴れ の予報。気温が高くなってくれるとありがたいのだけれど・・・。

家の中にばかりいると何だか鬱になりそう・・・。散歩に出たいけれど雪道はちょっと怖い。怖くても用事のある時は出かけていたのは若かったからかも。今は怖いなぁ~と。お昼は熱々の鍋焼きうどんにでもしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

 

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

また雪です・・・

消えたばかりなのにまた夜中に降ったのでしょう、今 雨戸を開けたら庭には微かに雪が積もっています。今日は最高気温が2℃にしかならないので融ける確率は低そう・・・。外での用事が1件あるけれど億劫だなぁ~と先延ばししょうか思案中・・・。

雪がないと商売にならない人、雪があると迷惑な人、バランスよく神様雪の配分に忙しいいか・・・?何とか頑張りましょう、もうすぐ春です。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

その日に消雪

雨戸を閉める時には大雪と思っていた雪は消えていました。水分をたっぷり含んで気温が高くなると融けるのが早くてほっとしましたが気温が低いと雪の重さは相当なものです。雪の重さで家屋の倒壊などテレビに映し出されるのを見ると自然の恐ろしさを感じます。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

さて今日のgooは諏訪湖です。松本空港では買い物も出来なかったのでそのまま諏訪湖の結氷具合はどんなだろうと急に行くことになりました。全面結氷らしいというニュースは先月新聞で見ましたが御神渡りを行ったのかどうか・・・。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

どっさりと雪

このまま雪の降らないまま2月も3月も過ぎて欲しかった・・・。今朝、雨戸をあけたら外は真っ白。既に10cm位積もって更に今現在も降り続いている。恐々としていたことがやってきた・・・。

今冬最高の積雪です。多分すぐ融けて消えると思いますが、そんな希望的観測が通るか・・・? 雪の多いところではもっともっと降っているのかも。くれぐれも事故のないよう祈るばかりです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

横浜で

遊んでいると元気いっぱい(見た目が)、遊んだ後の疲れはいろいろな面でひびく。でもまた思い出し笑いが宝物のように残る。

お店で着たり脱いだり帽子をかぶってみたりと・・・。私は肩が今、不自由なのでリックをおろしたり背負ってりを繰り返すのは大変なのでただ見るだけ。買おうとか買いたいとかもなくてそれでもキタムラのバックは好きなので新作物をみたり目の保養だけで充分楽しめました。

特別美味しいものを食べたいとも思わずお腹が空いたから食べようかであったか手打ちうどん。歩いているといろいろな食べ物屋さんがあるけれど年配者の私にとってはなぜか手打ちうどんに吸い込まれます。カツオの出汁がよくきいてとっても美味しかったです。

今日のgooは酒造元の亀田屋さんです。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

しょぼつく目

もう完全に花粉症、読書用のメガネをかけても意欲がわかず1冊読み残しのまま返却、そのくせ旅行の冊子が送られてくると隅から隅まで目を通せるのは自分でも可笑しくなってしまう。

今日は朝から外での用事で歩き回り疲れた一日、ひとつひとつ大事な用事を済ませることが出来てよかった。先送りしているといつも忘れる・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

夢を見ないでぐっすり寝てみたい・・・。いつもいろいろな夢を見るから起きても疲れがとれないのかもしれない・・・。鮮明にいつまでも覚えている夢、どんな夢だったかすぐ忘れる夢。夢もいろいろ。夫は夢など見たことがないというので幸せだなぁ~と思う。ほんの少しの晩酌でぐっすり眠れるらしい・・・。私は眠剤の力を借りて寝るのだけれど・・・。

さて、今日も快晴いいお天気が続きますね。どこかドライブに行きたい感じ・・・。今日のgooはロイヤルパークホテルの窓からです。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

チケット

女神達の饗宴「高嶋ちさ子・12人のヴァイオリニスト」のチケットが買えました。4月24日ですが楽しみです。フジコ・ヘミングのチケット発売日を先日{としこさん}からの情報で調べることが出来たので発売日をしっかりカレンダーに書き込み忘れずに買いに行きたいと思っています。買えたら嬉しいのだけれど・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

昨日は節分

我が家は今年も豆まきはなし。隣り近所からも元気のいい「福は~うち、鬼は~外」の声が聞こえません。昔それぞれ子どもがいた頃はどこの家でも元気よく大きな声がきこえたものですが子ども達がそれぞれ家から離れてからは聞こえなくなりました・・・。せめて豆だけでも買おうと思いながら忘れてしまいました。

恵方巻きも昔はなかったような・・・。いつの頃からこんな習慣が出来たのでしょうね。我が家は形だけでも真似しようと作らず買ってきました。夫だけかぶりつきです。私は切って・・・。

さて今日のgooはホテルの窓から写したものを載せました。明日は鎌倉を載せようかと思っていますが・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

横浜ブラブラ

宿泊荷物を最小限にしてコンパクトなリックに詰めて背中に。行き先は綿密な計画はなし。宿泊場所は横浜、じゃらんネットで安いホテルを捜して申し込むのは私。彼女のパソコン入院中なので・・・。

その場その場であっちこっちのんびりと・・・。特に買いたいものもなく今の時期、バーゲンセールのお店も多かったのですがホテルには思ったよりも早めに着きました。

ホテルからの眺め、17Fからはみなとみらい観覧車が見えました。私は高いところが好き。観覧車は前に来たとき友達と乗りました。去年夫ときた時、乗りたかったけれど孫連れならいいけれど老夫婦がふたりで観覧車は勇気がいりますね。今日のgooは横浜ぶらぶらです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

横浜へ

横浜に2泊して昨日18時半に帰宅しました。栃木県に住む友人と新宿の京王百貨店で待ち合わせ。松本よりも鹿沼市の方が遠いと思っていたら1時間も早いので驚きました。

つい最近会ったような気がしていましたがもう4年も前のことでこれにも驚きです。50年をはるかに越えるお付き合いですがとっても楽しい珍道中でした。彼女が東京暮らしだった時よく横浜に行きました。何度行っても学習できていない私達は笑いがいっぱいです。gooのほうは関帝廟の写真を一枚ですが載せました。中華街の写真はなぜかこれ一枚しかありません。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »