« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

3月最後の日

今日で3月も最後、何でこんなに日が早く過ぎるのだろう。年を重ねるごとに涙腺もゆるくなってしまうのか、はたまた辛い悲しい出来事がテレビを通して知ることになるとついつい涙してしまう。こんなことではと気持の切り替えも孫を通して元気をいっぱいもらって来たつもりでもまた考え込んでしまう。

明日から4月、新しい年度のはじまりはカメさんのように歩みはのろいけれど楽しい月にしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

航空プラザ

孫達の大好きな能登の民宿で合流し次の日は石川県立航空プラザに行き暫く遊びました。ここへ何年か前にも来ている筈ですがはて、いつだったか・・・。

此処は何度行っても楽しいところです。運転体験のコナーなどもあり小さな子にも小さな乗り物があったりと魅力のある場所です。この航空プラザ内にはドリンクコーナーや自販機のコーナーはありますがレストランはありません。

道路を挟んで小松空港へ行くとレストランが3軒ほどありますがオーダーすると5分もしないうちに熱いものは熱々のまま、いつもその早業に驚きます。安くて美味しい・・・。

空港待合室にはトランクを持った人たちがいっぱい。羽田空港乗り継ぎで行かれるのか羨ましいなあと思いながら眺めてしまいました。被災者のことを思うとどうしても他人事とは思えずふさぎ込んだりもしがちですがみんながふさぎ込んで自粛自粛となるとそれがいろいろな面で別の被害が連鎖反応して更に被害が増幅されていくような気がします。

昨日の新聞でびっくりしたこと、景気への懸念の声として3月から5月にかけて市内のホテルでは焼く5000人分のキャンセルがあり7000万円ほどの減収。日を追うごとに影響がでてくるとあります。まさかこの地震が原因で被害のなかった温泉地では客足が途絶えて倒産とならないように祈りたいです。

被害を受けた人も受けなかった人もみんながひとつになって共に生きていきましょう。自分に出来ることはなんだろうかと考えさせられる日々です・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

石油

こまめに節電してヒーターも設定温度を下げて節水にも気を使い・・・。と、今のところは順調に。少しずつ少しずつ前向きに行きましょう・・・と考えた今日は3月29日。早いですね。春が側まで来ているのになかなか春の声が聞こえない。寒くて昨日は灯油をタンクいっぱい入れてもらいました。風邪を引かないように気をつけましょう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

まだまだ寒い

何でこんなに寒いのだろう・・・。被災地の方々はもっともっと寒く切ない思いで暮らしていらっしゃると思うと我儘なことばかりも云っていられません。自分も被災者で家族を亡くしていながら先頭に立って救助活動に携わっている方、ほんとうに頭がさがります。

石油もガソリンもあがりましたがガソリンスタンドでは満タンOKの看板があちらこちらで見られるようになりました。物資も普通に並んでいます。そしてまちの中は合格者の為の学校の制服作り売り場なども設けられたり家電販売店では新入生のお祝いの買い物で家族総出で賑わっていました。

まだまだ余震の続く中、落ち着きませんがこれ以上の災害の起こらないことを願っています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

ちょっとお出かけ

民宿好きの孫たちと会うために能登のかほく市まで行きました。この時期、キャンセルすべきかさんざん悩みましたが民宿側のキャンセルが多くって・・・の電話で行くことに。3月に入って300人のキャンセルがあったとか、キャンセル待ちの方も多かったのかまあまあ持ち直しているとのことでした。いろいろなところでいろいろな被害もあり協力の仕方もまた多様です。

金曜日の夕方集合土曜日の昨日夜7時20分には帰宅できましたが帰りは高速に入ってすぐ雨のような雪のような降り方が徐々に大雪になり怖い位でしたが白馬、大町を過ぎてからは雪も止み道路にも雪がなくて助かりました。夜道の長距離運転はもう若い頃とは違って怖いです。が、久々に若い元気な家族に会っていっぱい元気なパワー、しあわせのオーラを受けてまた当分、元気で暮らせそうです。写真また整理が出来ましたら追々載せたいなと思っています。今日のgooはまたアルプス公園です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

リハビリ

昨日はぐいぐいと腕を引っ張られたり曲げられたりと「いた、た、た、」と声を上げたいくらいだけれどリハビリ科でそんな声をあげている人はいない。ぐっとこらえて冷や汗が出る。勿論肩を揉んだり腕を揉んだりもしてくれるけれどそのお陰でだんだんよくなっている実感はありありがたいことです。自分の中で4月中には治るだろうと微かな望みを持ちながらまた次の予約日を入れる。

先生の施術20分、その前後に肩の温めと冷やしが各20分、ちょうど1時間。これで快適とはならないので夕飯は予め大方の準備をして行くのでまあまあ要領よく暮らせている。

帰りに本屋さんに寄ったら買いたい本がいっぱいあった。が、我慢。せっかく本を始末したのに増やしたくない。図書館の本で我慢しよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

美術館

ようやく投稿しようという気持になりました。休んでいる時もここへ、またgooのほうへも遊びにきてくださった方々ありがとうございました。私は元気です。が、カメラを持ってうろうろするつもりでいましたが家のなかでしっかり読書日をしていました。

今日gooに載せたのは5日に撮った美術館です。昨日は久々にその続き見たいと思って「老いるほど若くなる」展に行ってきました。全国からの公募展入選作110点が展示されています。沖縄からの作品もありました。今年は90歳以上の方は2名でした。いつも会場は2名以上の連れのある方達の会話が耳障りで苦痛ですが私の行った時間帯は不思議と誰もいなくて一点一点ゆっくり見ることが出来ました。

2年に一度開催されますが油絵・水彩画・アクリル・版画・鉛筆画なんでもありです。但し70歳以上。再来年、是非絵を描かれる該当年令の方応募されてはいかがでしょう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ちょっとお休み

被害がありませんでしたが被災者のことを思うとこころが痛みます。今日のgooは昨日の松本城を載せましたが明日からしばらく休憩しようと思います。「しばらく」はほんのしばらくか長い「しばらく」かは自分でもわかりません。写真は撮る気力はありますがブログをアップする気力がありません。そんなことをいいながら明日ぽっこっとあらわれたりするかも知れませんがまたそれはそれとしてお許しください。

必要な物資が必要なところへ一生懸命がんばってくださっているのをみて少し安堵しています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2011年3月17日 (木)

のろのろ更新

真冬のような寒さ、外用事で今日も明日もお出かけ。気温が上がらず寒い寒い。被災地の方々はもっともっと大変だと思いますが昨日のテレビで女の子が美味しそうに嬉しそうにおにぎりを頬張る姿を見てこころ和みました。

被災地に物資がスムーズに届けられますよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

雪、ちらちら

雪がちらちら舞いはじめ積もるような雪には見えないけれど風もでて木々が揺れている。どうも揺れはトラウマになったようで、というのは地震の揺れを感じたのは病院のトイレの中だったので家の中でもトイレに入ると揺れているように感じる。

昨日は膝の注射の予約日。帰りは薬局へ寄って薬をもらい帰宅。テレビでは悲惨な状況を。チャンネルを教育テレビに変えたら幼児番組をやっていて何故かほっとした。

今日のgooは庭の福寿草を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

ガソリン1人10リッター

ガソリン一人10リッターにしてください!いつもより給油所では賑やかでしたが10リットルでも入れてもらわなくては・・・。そのあと急に各ガソリンやさんには長蛇の列が出来ていました。商業施設の混在しているスーパーでは買占めされている?な感じでびっくり。各レジも10人以上は並んでいる・・・。その後、違う大型店に行ったらこちらは空いていて買占め感はなかったのでゆっくり必要なだけの買い物を済ませて帰宅。

被災者の方々のメンタル面もしっかり政府がサポートしてくれることを願っています。私に出来ることはわずかな募金しかできませんが・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

気の晴れぬ日々

金曜日の午後に起こった地震は1000体を越す遺体の確認があったようです。なんともやりきれないせつなさ、どんなにか辛く悲しいことか、ブログ休もう・・・と、思いつつ、それでも気が晴れないので書くことに・・・。書いても休んでもどうしようもないけれど。

何が起こるかわからない、非常持ち出し品の確認をしよう・・・な日、何も手につかないといいながら本は沢山、読めている。今から気持をリセットして暮らそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年3月13日 (日)

ご冥福とお見舞い

亡くなられた方、そして被災された方、ご冥福とお見舞いを申しあげます。過去に見ない大きな地震、今も尚、余震などがありいろいろな警報の解除もなく不安の思いで過されていることでしょう。我が家の息子達も難民になり会社で一夜を過して朝、帰宅したようです。予測のつかない自然の猛威、ただただ恐ろしいと思うだけで何も出来ないもどかしさを感じます。何処にいても免れない自然の災難に遭遇すると人の力が如何に無力かと思ったりしますがこれ以上の被害が起こらないように祈りたいです・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

大きな地震

ぐらぐらと大きな揺れを感じたのは病院のトイレの中。ざわざわと大勢の声が聞こえていつもこんなに賑やかだったっけ?でも何かおかしい・・・ニュージランドの地震が頭をかすめこの密室で天井が落ちたらと慌ててトイレから出てロッカーの持ち物をとりに行ったらやはり地震でしたが今までにない揺れで「今、地震だったよ」とロッカーの近くに腰掛けていた男性が教えてくれました。右往左往して携帯で連絡している人もいてそれで賑やかだったのでしょう。

エレバーターに乗り1Fの会計に行ったときにはいつもの静けさ、我が家は大きな揺れはあったものの落下などなくそれからはずっとテレビをつけっぱなし。夜中もずっと・・・。眠れず朝方寝付いたのだろうか。リアルタイムでの報道にすさまじい惨状が今も続いていることに恐ろしさを感じます。

今日は信大の後期試験。遠く他県からの受験生、無事受験は済ませて家に帰りつくことが出来るのだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

芽が出ました

ネコの額ほどの庭ですがチューリップが芽を出しています。もう何年も掘り起こして植え替えしていないのでだんだん球根も細り咲く本数が減っています。去年、福寿草まつりで買った福寿草が小さな蕾みをつけているのに気がつきました。庭の日の当たらないところにはまだ雪が少し残っています。これから暖かくなるとまた違った楽しみが見出せます。

思い出の丘をのぼったり・・・天狗の露地ものぼって王ケ頭まで・・・上高地も歩いて・・・夢ひろがりますが年々歩く距離が短くなっている、悲しいけれど沢山は歩けないのが現実。まあ、いつまでも夢を持ち続けたいものです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

また雪が・・・

夜中にまた雪が降ったようです。雨戸を開けるとベランダの手すりにうっすらと雪が積もっていました。日がさしていて朝方、見た雪はもう消えてなくなっていますがいつまでも寒いですね。四賀地区の福寿草まつりがはじまったようですが暖かい日に行ってみたいなと思っています。今日はココログのほうメンテナンスでようやく繋がりました。

さて、これからちょっと土いじり・・・。4株入りのヒヤシンスが咲き終わったので庭の土におろそうと思います。小さな鉢に4株は窮屈だったことでしょう。花がアッチコッチに向いて割り箸で支えたりしていましたが見るからに可哀想、土の中でゆっくり休んでもらいましょう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

忘れもの

せっかく書いたのに家を出る時、手紙を持つのを忘れた。書くまでに日がかかり書いてからも出すのに日がかかる。メールでちゃちゃっとのようなわけに行かない小さな孫への手紙。明日は忘れないようにしようと玄関の鍵の側に置いてみた・・・。春の日、忘れ物多し・・・。

屋根の雪が融けはじめているみたい、ぽたぽたと落ちる音がする。道路には雪がないけれど庭の隅や屋根には少し残っているようだ。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

大雪です

3月なのに大雪です。予報は当たりますね。大粒の水分の含んだ雪がぼたぼたと落ちてきます。明日は一日快晴マークなのできっとすぐ融けることでしょう。暑さ寒さも彼岸までと云いますが彼岸が過ぎない内は駄目でしょう・・・ね。

gooのほうはあれから練習投稿は出来ましたがまた今日は表にでないので今日は一日またパソコンに遊ばされる・・・?何とかなるでしょう・・・か。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

苦労しています

gooのほう、どこかを触ったらしい。そのどこかが判らず苦労している最中。記事一覧では公開になっているけれど面のほうには公開されていない。投稿し直しても駄目。さて、どうしたものか。再度挑戦してみよう・・・。リンゴ畑の次に入れた栗おこわも下書きのほうに戻って公開になっています。公開投稿になりながら公開されない。

今日は物凄く風が強い日です。何だかものが吹き飛びそう・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

疲れた一日

今日も快晴、何の予定もない日。あがたの森と美術館へ行こうと思って出かけたけれど手袋を嵌めても指先が冷たい冷たい。あがたの森では久し振りに旧制高等学校の記念館に入って見たら昔のバンカラ学生生活が手に取るようにわかるパネル展示が面白くてゆっくり見て写真も撮った。フラッシュを使わなければ写真OKとのことでしたので・・・。

真剣に半分見たら全エネルギーが消耗したみたいで残りはまたのお楽しみにして美術館へ。2Fのロビーでひと休みしてから市民ギャラリーの2人展を覘いて帰宅。疲れた疲れたな一日。更新が夜になってしまいました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ぽかぽかと

朝から日がさして一日中ぽかぽかな陽気。気温は予報よりかなり高そう。今週は野暮用が多くて石油やさんに来てもらう日がままならずタンクが殆ど空状態の今朝届けていただいてよかったです。9時には家を出る用事があったのでその旨を伝えたら8時半に来てくれてよかったです。また石油が上がりましたね。一気にリッター6円も上がり10000円でお釣りがくるかと思ったら足りませんでした。ガソリンも上がっているので上がるとは思っていましたがじわりじわりと家計が圧迫されています。削りようのないぎりぎりの生活さてどうしましょう・・・。

そんな暮らしの中でも今日は常念岳にかかっていた雲もどんどんよけてくれてくっきりと雄姿を現しきれいだなぁ~と思いパチリ。さすがに一日に何ヶ所もの用事をこなすと疲れて帰宅してちょっとベッドに入って休憩5分のつもりが30分、さて夕飯の準備でもしましょう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

田圃の白鳥

今日はお日さまマークですが最高気温は0℃、真冬の気温。明日もお日さまマークですが今日と同じく0℃寒いなぁ~。あの夏の厳しい暑さに対してこの厳しい寒さ。今年の夏も大変なのだろうか・・・。

今日はお雛様ですね。松本は月遅れで4月3日ですが新聞の折込チラシなどはお雛様に向けた手巻きセットなど載っていましたが。あちらこちらで大きな7段飾りも見かけます。

gooのほう何とか試行錯誤しながら出来そうです。慣れれば楽かも・・・。今日はたんぼの白鳥を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

すぐ融けた雪

gooの機能変更に伴って今までとちょっと違い覚えの悪い私は昨夜から四苦八苦・・・なんとかやっていけそうか・・・はたまた引越しでも・・・? ゆっくり考えるとしよう。

雨戸を閉めるときタップリ水分の含んだ雪がぽたぽたと落ちてきていたけれど今朝見たら雪は地面に着いてすぐ消えていたようだ。積もらず済んでよかったぁ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

3月の朝

夕方から天候がくずれるらしい。早くにお使いを済ませて午後からゆっくりしようと思ったのは昨夜。いつまでも起きていて朝起きるのがちょっと遅かった。ついつい本に夢中になって2週間での返本は楽勝か・・・。

今のところ庭には何の花もなく殺風景。せめて家の中、明るくなるような工夫をしなくては。大げさな花は花粉症には敏感に反応する。花粉症ともうまく折り合いをつけて暮らそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »