« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

お知らせ

2、3日更新はお休みです。義理が出来てちょっとお出かけ、帰りましたらまた更新したいと思います。またブログ上でお会いできるのを楽しみにしています。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

          

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

強い風

雨の予報が晴れましたね。これなら上高地に行ってもよかったかも。でももう行かないと思ってリック詰めの用意もしていないのでまた晴れた日にでも行こう。最高気温、上高地は7℃、午後から雨、いつもこの日の天候が気になる。

この頃やたらに風が強い。近所の木々が大きく揺れている。地震は未だに収まることなく毎晩のように速報がテロップで流れてこの先どうなるのだろうと落ち着かない。

気持を切り替えて庭の花でも愛でよう・・・。今日のgooは先日のあがたの森で写した木瓜です。いよいよ写真がなくなってきました・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

明日は上高地の開山祭ですが今日から雨で明日も雨のようなので行くつもりだったけれどやめにします。午前中は予約で病院へ行き帰りはスーパーで買い物などして帰宅。もうすぐ5月だというのに寒くて暖房を使わずにはいられません。寒かったり暑かったりですが弘法山も遠くから見るとピンクに染まってまだまだきれいに見えます。

今日のgooはお城のレンギョウを載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

コンサート

昨日の高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト「女神達の饗宴」すばらしいの一言でした。3時からの開演で途中15分の休憩があって終演時間は5時15分と書かれていましたがアンコール曲もあって5時半に終りました。1800席のホールは満席で当初はS・A席の販売でしたがその後、追加販売でB・C席が売り出されました。テレビ出演などもよく見ますがトークも面白かったです。コンサートはこのあと東京・大阪・静岡・北海道と続くようでスケジュールを写したのですが何回撮ってもぼけぼけで諦めました。ヴァイオリンでの「ラ・カンパネラ」を初めて聴きました。CDの販売やサイン会などすごい行列で元々、並んでというのが苦手でそうそうと帰宅でしたがあのすばらしい余韻は脳裏にしっかりと残しておきたいものです。

今日のgooは昨日の弘法山を載せました。なんともあの「だるまさんが転んだ」ならぬ「こうぼうさんが転んだ」が今も思い出し笑いです。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

弘法山へ

昨日は一日中 雨で前日までは雨だから一日本を読もうと思っていたのに読む気力もなくぐだぐだとテレビを見て、ぽ~と過してしまった。カビが生えそうな雨、これで梅雨になったらどんな風に過すのだろう・・・。年を重ねるごとに自分の動きの中にもいろいろな変化が起きてだんだんだらしなくなりこれでいいのかとハッとする。

今日は予報通り朝から晴れ。こんな日は外へ出て昨日のかび臭い自分を日光消毒しなくてはと勝手な理由ずけで早々と弘法山に行ってみた。早く行かないと駐車場がいっぱいになる・・・。下のほうから見るともう大勢の人が一直線に並んでいるのが見える。もしかしてまた車を置けずそのまま帰ることになるかもと思いながら駐車場へ行ったらまだ空きがあってラッキー。

弘法山には9時着、駐車場から5分も上ればあの古墳の上に。何と30名近くの人があの頂上で「だるまさんが転んだ」ではなく「弘法さんが転んだ」をやっていて見ていて面白く可笑しく笑えてしまいましたが幾つになっても童心に返れていいなあとしばし隅のほうでみていました。そしてどんな団体なのだろうと不思議にも思いました。新入社員のお花見を兼ねた研修会なのだろうかとあれこれ想像したりしてしまいました。

お昼までには買い物も済ませて帰宅、これからちょっとひと休みして3時から楽しみにしていた「高嶋ちさ子と12人の・・・」コンサートです。今日はとてもいい一日になりそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

選挙

昨日は期日前投票を済ませました。県会義員選挙のときは自粛ムードだったのか選挙の車そのものも1台しか見ませんでしたが今度の市会議員選挙にはハガキが着たり電話があったり選挙カーは何台もみます。39人立候補で当選31人8人憂き目をみるのでしょう。名前の連呼も明日限りまた静かなまちに戻り当選者はしっかり議員としての職務を全うして欲しいなぁ~

さて、今日のgooは城山公園です。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

24H風呂復活

夜の内に電話をくれて朝早く来てくれ1時間もかからず終了。無事また使えるようになりました。とってもありがたく嬉しいことです。壊れて初めて知る便利さ、2度目でも直してくれる業者、また何かあったら携帯へと連絡先を知らせてくれました。もう充分お役目を果たした働き者のお風呂、まだまだ使えるようです。とってもとっても嬉しい日でした。

昨日はそのあと気になっていていつ行こうかと思っていた美容院へも行き、弘法山の桜・城山公園のさくら・・とさくらさくらを楽しみあれこれ外用事も済ませて疲れ果て、早寝のつもりが結構家のなかでもすることがいっぱい。春は忙しすぎ?

今日のgooは弘法山の駐車場はいっぱいで回りも路上駐車がいっぱい、戻ることもままならずそのまました下へ。下の駐車場も最早いっぱい路駐もいっぱい、諦めていつもの100円ショップの駐車場からパチリの写真を載せました。勿論、買い物もしました・・・。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

春本番

今日はまた一気に冷え込みますね。朝晩はまだヒーターを使っています。辛夷も咲き先日は桃の花が咲いているのを見ましたが急いでいたので写真は撮りませんでした。桃の花、リンゴの花と続きます。今、将に春本番です。今日もあれもしてこれもしてとすることはいっぱいあるのに体がついていけません。のんびりと、年相応な動き方です・・・。(笑)

今日はこれから24時間風呂のいつもの業者の方が部品が入ったそうできてくれることになっています。果たして・・・?なおると嬉しいけれど・・・。今日のgooはあがたの森・・3です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

久し振りの雨

昨夜から予報通りに義理堅く雨です。今日も一日中降るようでせっかくのさくらが散ってしまいそう。まだ夜桜会を3日も残して・・・。でも我が家の苗たちは恵みの雨で元気付いています。

昨日はあがたの森の枝垂桜を見てきました。毎日が日曜日となると曜日の感覚もなくなって旧記念館も文化会館も公民館もみんな月曜日休館中でした。中よりもさくらがお目当てだったので堪能してきました。あがたの森を何回かで載せたいと思います。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

電話

市議会選がはじまった。今度の日曜日が投票日。また期日前投票に行こう。このところやたらに玄関のチャイムがなったり物売りの電話がなったりする。我が家には用のない電話ばかり結婚相談とか預貯金とか着付け教室とか、夕飯の準備中の時間帯が多い。

ナンバーデスプレイにしてあるので用のない電話は取らなければいいものをついとってしまう。まあ、最後まで聞かずにやんわりと切ることが多いけれど・・・。時期的なものなのかしらん・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年4月17日 (日)

庭で遊ぶ

ムスカリが消えたかと思っていたらようやく咲いてきた。ぼつぼつと春らしい庭になってきて今日も土いじり。出来るときにやっておこう。今にきっと飽きて見向きもしなくなるかも。小さな庭なのに身の程知らずにレタスやミニトマト、ししとうなど買ってきてプランターや捨てる鉢などに植えてみたけれど育ってくれるだろうか・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

お城のさくら

朝起きて庭を見たら水仙が咲いていた、なんだか嬉しくなって起き抜けにカメラ遊び。あとで今日のおまけで載せましょう。今日のgooは昨日撮ったお城のさくらです。

今日もお城の桜を撮りに行きましたが風は昨日よりも増して強くなりぽつりぽつりと雨が落ちたりでしたがまあまあカメラで遊べてよかったです。明日載せられるのがあるかなぁ~

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

金曜日

今日は金曜日、お城の前を通るので少し早めに家を出よう。昨夜からはじまった夜桜会はどんな様子だったのだろう。あとでゆっくり新聞を見よう。昨日の暖かさで桜は一気に咲いたか、楽しみ楽しみ。

昨日はホームセンターで買い物序でに運動公園が運動公園の序でがホームセンターでした。まあ、どっちでもいいことなんですが大きなホームセンターは疲れる。今日は午後から土いじりを楽しもう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

土いじり

土を買ったり苗を買ったり。プランターで野菜を育てられるか。何だか野菜に馬鹿にされそう。(笑)

快晴続きですることがいっぱいと思える今年は元気いっぱいということにしておこう・・・。暗示をかけてひたすら生きる・・・。さあ早めに夕飯作りに励もう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

我が家の梅

今日も天気、明日も天気、お城のさくらはどうなっただろうか。一気に咲き出しただろうか・・・。気になるところです。

あれもこれもすることがいっぱい金曜日にはあそこを通る予定があるので少し早めに出てお城の桜を愛でようか・・・と思ってはいるけれど、今日、明日が何故か気になる・・・

今日のgooは我が家の梅です。手入れが出来なくなってきてカイガラムシに取り付かれたこともあって思いっきり剪定された梅ノ木。それでも毎年健気に咲いてくれて癒されています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

開花宣言

昨日松本城の桜の開花宣言がありました。開花宣言から3日後から8日間お城の夜桜会があります。今年の開花宣言は5日遅れたようです。夜は出かけるのが億劫で行ったことがありません。出かけた用事が遅れて日が暮れたならわかるけれどそのために出かけるのはやっぱり面倒・・・。ただのなまけものですね。

昨日はどんよりとした日だったけれど今日は快晴。こんな日に家のなかは勿体ないとちょっと土いじり。梅がきれいに咲いています。です・・・が、今日のgooは先日行ったショッピングセンターのモクレンを載せています。我が家のモクレンはまだまだ固いつぼみです。まちを歩いているとこれからハナミズキやヤマボウシの通りなどが楽しみです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

節電・節水

昨日は行った先々で駐車場がいっぱいで店内も薄暗くて「節電しているのだな」とわかりました。買い物にはその明るさで充分、間に合うのでいかに今まで潤沢に電気を使っていたかいろいろ家庭でも工夫して節電・節水に努めたいと努力中です。

あちらこちらで人も活発に動き出して観光客も多くなっているように見えますがどうなんでしょうか。今日も一日いい日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

ペットショップで

今日は暖かくてホームセンターへ行ったりスーパーへ行ったり買い物日。ホームセンターで用事を済ませたあとペットショップで犬を見たりネコを見たり・・・。買うならこの犬と勝手な妄想がふくらみ犬の寿命を見る・・・。この可愛い顔した犬よりも先に私は死ぬだろうと思ったらパッと現実に引き戻された。そのあとの犬のことを考えるとやはりペットショップで見るだけにしておこう・・・。

今日のおまけの時間は白鳥湖へ。白鳥がまだ50羽もいました。ここが居心地がいいのだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

梅は満開

昨日の雨の予報ははずれて一日中どんよりとした日でしたがかえって庭仕事が少し出来そして今日の雨、草花も水を得て元気よく、やはり花はいいなあと思いますね。梅は随分と思い切りよく剪定されてもう実は付けず花を楽しむ程度の大きさで今年もささやかな花数ですが愛でることが出来ました。

お城の梅は今が見頃です。これから1週間もしないうちに桜は咲きだすかも。そういえば桜で有名な高遠でもそろそろ咲き出すようですがツアー客のキャンセルが多くてひっそりとか。シーズンはなかなか駐車場にも入れず戻ってきたこともありましたが・・・。今年はそんな苦労せず入れそうですが・・・。

今日はちょっと気温低め、暖房のお世話になっています。gooのほう、夜桜会の立看板が太鼓門前にありました。開花宣言があってから開催です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

期日前投票

市役所に用事の序でに県議選の投票をしてきた。いつもの選挙戦とは少し違ってまちの中は静か。先日福寿草を見ていたときに選挙カーを見たけれどその後、まちなかや住宅街などにも殆ど見かけません。

候補者それぞれ自粛しながら活動しているのも明日限りですね。期日前投票は前回よりも投票率が高いようです。

今日もまたgooのほうはわさび畑です。厭きたかたはスルーしてくださいね。今日は一日、雨のようですが今のところその気配なし。今日もまたいい日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

わさび畑

今日のgooはわさび畑です。これからわさび畑もシーズンになり観光客もぽつぽつ増えてくるかと思いますが、自粛、自粛となると元気なわさび畑にはなれないかも。普通に暮らせるところは普通に暮らすことが経済の活性化にはいいと思いますがなかなか難しいですね。誰にとはなく遠慮がちになっている自分もいたりして・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

壊れる壊れる

次から次とよく壊れる。そういう時期に来ているのかも。24H風呂からはじまって掃除機、温風ヒーター、そしてオーブンレンジ、いよいよ私のノートパソコンも心配になってきました。掃除機はもう危ないなと思っている段階で夫がいいのを見つけて即買い。ヒーターも壊れそうと思う前に買わないと壊れてからだともう春夏で店頭からすっかり消えていたことがあるのでためらっている暇はありません。

オーブンは20年以上は使っていてよく活躍、パンの差し入れを子どもに頼まれてせっせと焼いては持たせたり届けたり。○○君ちはパン屋さんかと云われたらしいけれどその時は私もまだ体力があったから一日中パンを焼いてもどうと言うこともなかったけれど、今はもうそんな元気はない。・・・そして私もいつか壊れる・・・もう壊れてる・・・?(笑)

もうピザもパンも焼かなくなったので簡単なのでいいかと家電屋さんであれこれ見ていたら安いのですね。勿論ピンからキリまでですが。今、使っているのは20万はしたと思うけれど・・・。今日のgooは花時計公園前でのフリーマーケットです。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年4月 5日 (火)

のんびりの日

昨日は失敗の日、今日からまたのんびりの日。朝からお日さまきらきらですが家のなかは寒い。まだまだ暖房が必要です。流通もよくなったのか必要なだけ石油もガソリンも買えるようになりました。

スーパーのペットボトルの売り場には「申し訳ありません・・・」の張り紙が。生産が間に合わないのでしょう・・・か。被災地の方々には物資が届いているようでよかったですね。それにしても次から次と原子炉の問題が浮上してきますがそれぞれに一生懸命知恵を出し合って少しずつでもいい方向へ進んでいくことを願っています。

今日もまた福寿草、今年はこれでおしまい!また来年見れるかなぁ~♪

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

パンジー

日が長くなりましたね。プランターにパンジーでも植えようと買ってきました。花の色、何も無しの殺風景な庭、明日の仕事にしましょう。

ようやく、まちも春休みで賑わいをみせ普通の暮らしに戻ったように感じます。松本城公園も人が多くなりました。明日から「お日さま」がはじまるのですね。朝ドラ昔はよく見ましたが最近はあまり見ていませんでした。今度は安曇野界隈がでるようなので見ようと思っています。

今日のgooは博物館のお雛さまを載せました。改修工事の終った赤い埋橋も撮ってあったのも載せます。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年4月 2日 (土)

マニキュア

気分転換にマニュキアを塗ろうと思ったら除光液がない。だいぶ前に使い切って捨てたあと買っていなかったので除光液を買ってから塗ろうと今日は忘れずに買ってきた。こういうときに限って一発で塗れてしまう。いつも何度もやり直しなのに・・・。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

4月1日

4月1日の今日はピッカピカのお日さまマークです。昨日は最高気温6℃でしたが今日はそれより10℃も高く16℃になる予定。体温調節、着るものでうまく調節して風邪引かぬように気をつけよう・・・。

午前中の外用事で外出したあとそのまま四賀地区の福寿草を見に行きたいなと思っていますがどうなりますか。福寿草まつりは終ったけれどつい先日、あの前を通ったときはまだまだ大丈夫そうと横目で見ながら通過でした。

まだまだヒーターとは仲良しです。昨日などは真冬のような冷たい風でした。気温の高低差で体調お互い気をつけましょう・・・ね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »