« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

5月最後の日

今日で5月も終わりです。午後から膝の注射そして肩のリハビリ。あちらこちらと元気風に歩けるのも病院に通い薬も飲んでお陰さまでの暮らしに感謝です。

今回の上京の目的はフジコ・ヘミングのコンサートでしたが連泊で国立新美術館、西洋美術館、そして東京スカイツリーもしっかり見れて最後の日は帰りの新宿からの高速バスの時間まで映画でも見ようかどうしようかと思いながら「そうだ、彼女に電話をしてみよう」と思い立ち電話をしたら雨の中ホテルまで彼女が来てくれて感激。

ホテルのチェックアウトを済ませて宅急便を書いているところへ彼女到着の電話。3分待ってねと大急ぎであとは夫にお任せで指定の場所へ。どんなに長いこと会っていなくても遠くのほうから満面の笑みで手を振り合える友達って宝物です。

混みあうロビーではなくその上の階のロビーを指定したのでうろうろ捜すこともなくて正解でした。そこで少しひと休みをして場所をかえランチを。積もる話に花が咲きまた場所を変え話の花は咲き続ける・・・(笑)箸が転がっても笑えるはなの高校生からの友達。最後に会ったのは10何年も前の同窓会・・・。その前は夫の単身赴任中は上京すると必ず会っていたけれど久し振りの再会ほんとうに楽しい楽しい「時」を過しました。贅沢な2泊3日、ありがたいことです。今日のgooはスカイツリーを載せました。お時間がありましたらどうぞ。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

国立新美術館

凄い雨でしたが午前中には晴れ渡り青空も見えてこんな日は雑草が抜き易い。雑草の成長は早い。とってもとっても生えてくる・・・。たくましいなぁ~と感心している場合ではないけれど。

今日のgooは国立新美術館です。素人とは思えない大作揃いで見応え充分、招待状をくださった方の作品をようやく見つけましたがさすがお見事でその前をいつまでも去りがたい思いでした・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

しあわせな・・・

2泊3日、「フジコ・ヘミング」コンサートの次の日、そしてまたその次の日も幸いなことに夫の東京での用事が重なり連泊してその用事の合間にしっかり私もいろいろと楽しみました。なんとも贅沢なしあわせな「時」を過して昨日帰宅しました。予報はまたしても雨、雨でしたがコンサート前に行きたいと思っていた国立新美術館へ、夜はコンサート。雨が降らなくて幸いでした。次の日、ホテルでの朝食前にバスに乗ってスカイツリーを写しに。といっても泊まったホテルから充分歩いて行ける距離なのに無理無理と云われて往復バス。

14時まで夫の空き時間にレンブラントを見るために西洋美術館に行く予定なので体力の温存を計っておとなしくバスに・・・。レンブラントは好きな画家です。アムステルダムの国立博物館にある「夜警」を見に行ったのはもう7年も前になるのについ先日のことのように思い出されます。あの時は博物館の改修工事中で狭い部屋にあの大きな作品は窮屈そうでしたが今は大きな部屋に飾られているようなのでもう一度行きたいと思っていますが思うだけ・・・。

フジコさんはやっぱり素敵、ラ・カンパネラは「あれ?」っと思う箇所があり引き終わってから「ちょっと疲れて間違えちゃった」とフジコさんらしいコメント。オーチャードホールは満席、終ってからも拍手は鳴り止まずアンコール曲はベートーベンの嵐。拍手もあらし、あらし~♪ もうこれで終わりというようなしぐさで舞台の袖から投げキッス、いつもの変わらぬフジコさんらしいしぐさに万雷の拍手の鳴り止んだところで席を立ち帰路へ・・・。

gooのほうはオーチャードホールのホワイエでのグッズ販売の様子の写真を載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

お知らせ

.2、3日更新はおやすみです。いつも拙い当ブログをのぞいてくださってありがとうございます。また復活しました時によろしくおねがいいたします。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2011年5月25日 (水)

常念岳

昨日久し振りに常念岳を撮りました。きれいなのでうっとりでした。雪が少しだけだったのに増えていました。前夜にでも山のほうは降ってのでしょうか・・・。雪を被る常念岳、きれいです。今日はgooのほうのぞいてくださいね。

昨日は美容院へいったり病院も予約ミスをしたのでそれを訂正しに行ったりあれやこれやと紙にメモって行っても忘れてしまう・・・。今日もまた外での用事を済ませてしまおう・・・。

今日もいいお天気のようですよ。用事を済ませながらひとりぷらりぷらりと街中散歩でもしましょう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp./dream_019

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

よく降りますね

半袖になるほど暑い日があるかと思うとヒーターを使いたくなるような寒い日。なかなか安定した日にはならない。九州ではもう入梅宣言したところがあるようです。そうかというと北海道のほうでは雪だとか。どうなってしまった我が地球!明日はいいお天気になるようですが・・・。

みなさま、風邪など引かないでくださいね。今日のgooはまた庭の花を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

台湾

また台湾・・・とちょっと気が引けながら先ずは最終回として自分があの日は何を考え何をしていたかの記録のようなものなのでと自分に言い訳しながら載せるのもどうかなぁ~。厭きた方はgooのほうのぞかないでくださいね。(笑)

前から芝生の肥料を買って来てありながらなかなか撒く気にならないでいたのをようやく撒きました。ほんのちょっとのことなのに腰があがらないのはいつものことか・・・。そのあと雨が降ってくれてちょうどよかった・・・。鉢植えの野菜たちも元気に育っている・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

清掃日

今朝は7時から清掃日。隔月ですが夫が現役で単身赴任中は私が出ていましたが今は夫が積極的に出てくれて助かっています。だんだん私達も年を重ねいろいろな関わり方が今後難しくなる中、親切な回覧がまわりました。80歳を越えて組長が無理なと思われる方は遠慮なく申し出てくださいとありました。組長の仕事は月1回発行される市の広報配布や組長会議など回覧物など1年間結構いろいろなことがあります。私のところは何年か前に大所帯だったので二つに別れ今8世帯でその内3世帯が現役組。 

広報配布などは散歩と思えばできますがお金の集金、町会費の集金、日赤の集金と雑多なことも多いですが今のところ元気でやっていけそうです。因みに我が家の当番は再来年です。その時はどうなんでしょう・・・一寸先は読めません。まあケ・セ・ラ・セラですね。何とかなるでしょう。

今日のgooはお城の小笠原牡丹を載せました。我が家の牡丹はまだのようです。お城の牡丹はもう少し早く行くとよかったかも・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

松本城

久し振りの松本城、駐車場にはバスがいっぱい入るようになってようやく震災による自粛ムードも解禁になったのだろうか。外国人も多くみます。まちも普通に多くの観光客で賑わうようになりました。

たまにはゆっくりお城を写したいものですがちょっと時間が足りません。本丸庭園を大急ぎで写して次の用事へ。そんな大急ぎの写真をgooのほうに載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

庭の花々

昨日は布団を干したりシーツの洗濯をしたり花粉症を心配しながらもふっくらと布団を干す方を選択。取込むときにしっかりと布団たたきで雑多なものを払い落として取り込み完了。

やっぱり布団を干すと気持がいい。今日は松本も29℃になるらしい・・・どうしようこの暑さ。まあ何とかなるでしょう・・・。

すずらん、花が咲きました。何年も咲きませんでしたが今年は花が咲いたんですよ~♪少し間引きをしないと窮屈そうです。

今日のgooは我が家の花たちを載せて見ました。鈴蘭が今年はじめて咲きました。毎年、葉は出ても花にまではなりませんでしたが今年はしっかりと咲いてくれました~♪何年も葉ばかりでしたが今年ようやく可憐な花を咲かせてくれて嬉しい・・・。密集しているので少し間引きしなくては・・・。この投稿が消えないうちに投稿~!

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

植木鉢で

昨日はパソコンが動かなかったけれど今日は調子がいいようです。この調子のいい時にアップすればいいのですがなかなか雑多な用事もあって思うようにはいきませんが早いとこ台湾を載せましたのでよろしかったらgooのほうへ・・・。

昨日も今日もそして明日もお日さまマークです。さて、今日は野菜の苗を買ってきてあるのを捨てようと思っていた植木鉢で土遊びをします。先日のレタスやブロッコリーが今のところ順調にそして窮屈そうに、(何しろ植木鉢ですので)育っています。朝晩、元気だねぇとせっせと水くれをしています。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

感謝しています

今朝は珍しく長い文章を書いていざ投稿・・・が、パソコンはかたまってその後パッと消えてエラー・・・。あ~またなんてこと!同じ文章は書けない。せっかく書いたのにその後もパソコンは繋がりが悪く諦めてふてくされて(笑)朝風呂に入り(これが24H風呂のいいところ、いつでも入れるのが)久々に友とのランチ。嬉しいなぁ~、こんなひとときが・・・。

パソコンの繋がりは帰宅してからも駄目。どうなっちゃった?でしたが先ほどようやく繋がりました。gooのほうは上高地の3で今回の上高地編はこれで終わり、明日はまた台湾を載せようと思っています。いつも拙いブログにお付き合いいただいて感謝しています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

田代池

今日のgooは上高地田代池。この池、昔はもっと大きかったように思いますがどんどん小さくなって池ではなく川みたいです。田代池だけではなく大正池も。今回は大正池の側までは行けなかったのは残念。あと1回で今回の上高地編は終わりとしてまた台湾にしようと思っています。

今日は朝から寒い、石油がなくなりそうなのでまた配達のお願いをしなければ。午後から雨になりそう。庭の水撒きをしなくてすむのは助かるけれど。

昨日は用事の序でになんなんひろばの図書館へ。コンパクトな図書館は本を選び易い。午後からは読書で終わり日が暮れた・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

上高地

昨日の上高地はとっても寒かったです。暖かい恰好で出かけ、暑くなったら一枚一枚脱げるような身支度でしたが脱がなくても寒い。今年初めての上高地わくわくでしたがいつも大正池の側まで行けるのが大雨の所為か何の所為か迂回路が出来ていて側での写真は撮れませんでした。明神池と大正池は大体同じ位の距離のようですがどういうわけか明神池コースのほうが遠いように感じてしまいます。今度は明神池コースを歩いてみようと思いながら帰りました。昨日もたくさん歩きました。迂回路が予想外なことでいつ復旧するのかなと気になるところです。どんよりとした寒い日でしたが見せられる写真があるかどうかあとで見てみます。

今日は快晴です。昨日は疲れて早寝で、今日はバッチリ。家のなかのこと頑張らなくては・・・。適度に手を抜きながら・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

上高地へ

夕方、庭の草取りをしたらあっという間にゴミ袋ひとつ。雨上がりの後の草取りは、すぽすぽ抜けて気持がいい。ニラがよく生えてくれて味噌汁の具に重宝している。

金曜日の昨日、100m位歩いてカメラを忘れたのに気付き引き変えそうかと思ったけれど戻るとバスに乗り遅れるし、ま、しょうがないか・・・と諦めたら何と今日の常念岳は物凄くキレイな日でした。残念、残念・・・。何だかこの頃しょっちゅうあれないこれないと探し物をしている。完全に呆けの症状か・・・?悲しいなあ~しっかりしようっと・・・。

今日は朝早く上高地に行ってきます。今年初めての上高地、どんな花が咲いているでしょう。楽しみ楽しみ・・・。今日のgoo は台湾を後回しにして図書館のドウダンツツジを載せました。

台湾はたくさん写真がありますが整理がうまく出来ていません。合間合間でのんびり載せれたらいいなあと思いますが・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

天麩羅

ふきのとうが売っていたのでお買い上げ、天麩羅にしました。天麩羅を揚げるのは何ヶ月振りか・・・。揚げ物は二人家族になってからあまり揚げなくなったけれど自分の家での揚げたては美味しい。椎茸、玉葱、きんぴらごぼうと少しずつと云ってもいつも2回分くらいになってしまう。何年経ってもきちんと二人1回分が出来ない・・・。(笑)

今日、ようやく台湾を載せることが出来ました。長野県発着のツアーで故宮博物館と九份がお目当てだったのでテレビなどで何度も見ていた翠玉の白菜や豚の角煮そっくりの天然石肉形石などを実際に見れてとても満足でした。3泊4日あっという間の近間の旅でした。名古屋からは台北空港まで3時間。我が家から名古屋までは3時間を越えるのでやっぱり近くはないか・・・?

台湾うまく説明は出来ませんがよろしかったらのぞいてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

雨降りの日

昨日は一日、降り続けてバスを降りると土砂降りというところもあって早々にバスに逃げ帰る場面もあり幹事さんはほんとうにご苦労さま。天候だけはどうにもならず快晴だったら写真パチパチきれいなところです。ビーナスラインからの眺めも新緑も目に優しく写るところが車内の窓は曇り続け拭いても拭いても・・・で諦めました。こんなことのありな旅、それでも毎年気楽な会で夫婦で誘ってくださるのが嬉しいです。

今日のgooは庭のチューリップです。少し頑張って庭仕事、励まなくては。草ぼうぼうです。お時間がありましたらgooほうへもどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2011年5月11日 (水)

昨日は一日中降り続いた雨、今日もそのようですがちょっとは止んで欲しいなぁ~と願いをかけて・・・。

雨だと写真をとる気も起きないし・・・まあ何とかなるでしょう。ケ・セ・ラ・セ・ラ~~♪

今日はどうなのでしょう・・・。天気予報は雨だけどもうここで曲げる意志なしになりそう・・・。少しの晴れまでもいいのだけれど・・・雨のバス見学会になりそうです。温かい恰好ででかけましょう・・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

行き先は台湾

昨日はゆっくりゴロゴロ日。今日は朝早くからリハビリの予定日、明日はある会のバス見学会で清里、蓼科高原方面へそれが終ってから写真の整理をしてアップしようと思います。最近パソコンが重たく思うように動いてくれずストレスになっています。画像領域も不足になり出かけた先の写真はこれらを解消してからになります。在庫写真で2,3日凌げますか・・・?

行く先々は雨になる予定だったところは台湾でした。ネットの予報が大きくはずれてお陰さまで傘を使うことのないいい旅を続けられました。台北を中心に3連泊は体が楽でした。一日24000歩も歩いた日もあり自分でもよく歩けたなぁ~とびっくりでした。これで大きく自信がつきました・・・。台湾は領域不足を解消してからぽちぽちと載せたいなと思っております。留守中も訪れてくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2011年5月 5日 (木)

バタバタと・・・

何となくバタバタとした暮らしですが今日からちょっとお出かけ・・・行く先々では雨のようです。更新は何日になるかわかりません。帰宅して疲れを取ってから・・・多分4,5日後。gooのほうは子どもまつりの2を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2011年5月 4日 (水)

アルプス公園で

朝7時半には家を出てアルプス公園へ。それぞれの役わり分担で中学生達ももう既に集まっていました。早い集合にも関わらずみんなそれぞれの持ち場で楽しみながら参加、みんな楽しそうでよかった。私も楽しかったぁ~。途中、お昼時にはいい匂いが漂ってきました。どこかでバーベーキュウーでしょうか・・・空腹時、いいなあと思いながら匂いだけ・・・(笑)

空は前日と同じように黄砂でしょうか、山も霞んでみえました。一日中青空が見えずちょっと寒い一日でした。最近は強風ですが風が吹かないだけまだましでした。行事が終ってやれやれ一段落です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

こどもまつり

アルプス公園で41回目のこどもまつりがありました。こどもが主役のお祭りです。今年は青空ではなくどんよりとした曇り日で寒かったです。写真たくさん撮りましたので明日載せたいと思います。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

宇佐美海水浴場

伊東の海を何年ぶりに見るのだろう・・・。この伊東線は義父母の存命中はよく通ったけれど。その頃私達は東京に住んでいたので義父母も私達も若かった・・・と、思い出についつい耽ってしまう。今日はそんな伊東の海を撮ったものを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

明日はアルプス公園で「こどもまつり」です。いつも桜がいっぱいですが今年はどんな状況なのか行ってのお楽しみです。また多くのこどもたちと触れ合えるのが楽しみです。このところ風が強いですが風向きも気になるところです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

今日から5月

快晴のなかいいお別れをしてきました。義理を果たせてほんとうによかったです。いろいろ落ち着いたら一人きりになった義従妹が遊びに来るようです。突然ではなかったのでこころの準備も出来ていて全部ひとりでそつなくこなし感心しました。私には真似の出来ないことです。いろいろな流れも全部済ませてようやくホッとして海を見ることが出来ました。宇佐美の海岸ではサーファーが楽しんでいました。写真の整理が出来ましたらまた見てくださいね。

5月いろいろな楽しい予定が入っていて嬉しい月です。松本のまちも大震災が影響して静かでしたが少しは賑わいを見せはじめました。賑わいと云うと我が家の無愛想だった庭もようやくチューリップやモクレン、シャクナゲなどが咲きました。しばらく花々を楽しめそうです。

さて、今日のgooは何を載せましょうか・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »