« 松本城 | トップページ | 台湾 »

2011年5月22日 (日)

清掃日

今朝は7時から清掃日。隔月ですが夫が現役で単身赴任中は私が出ていましたが今は夫が積極的に出てくれて助かっています。だんだん私達も年を重ねいろいろな関わり方が今後難しくなる中、親切な回覧がまわりました。80歳を越えて組長が無理なと思われる方は遠慮なく申し出てくださいとありました。組長の仕事は月1回発行される市の広報配布や組長会議など回覧物など1年間結構いろいろなことがあります。私のところは何年か前に大所帯だったので二つに別れ今8世帯でその内3世帯が現役組。 

広報配布などは散歩と思えばできますがお金の集金、町会費の集金、日赤の集金と雑多なことも多いですが今のところ元気でやっていけそうです。因みに我が家の当番は再来年です。その時はどうなんでしょう・・・一寸先は読めません。まあケ・セ・ラ・セラですね。何とかなるでしょう。

今日のgooはお城の小笠原牡丹を載せました。我が家の牡丹はまだのようです。お城の牡丹はもう少し早く行くとよかったかも・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 松本城 | トップページ | 台湾 »

コメント

私の町内は、31年前に発足、その時はブロックは16ケに分割されていました。
その時の会則は70歳以上は幹事を辞退することも可能としていましたので、だんだん幹事をする家庭が減り、また、それらの影響で、若い家庭などの町内を脱退する家庭も増え、その結果、ブロックも一部合併し、12ケ(75%)となっており、実態は70歳を越えても幹事をやる家庭とやらない家庭があります。
まあ、これからは夫婦どちらかが健康であれば、ずっとやっていけたら良いなあ・・・と思っております。

投稿: osamu | 2011年5月23日 (月) 09時18分

osamuさん
先のことはわかりませんができ得る限り町内会は
会員として関わってその責も担いたいと思っています。
200世帯を越える世帯数ですが町内会には
大抵のひとがとういより殆どの人が加入しています。
それぞれ決められたことは当然のことで資源物の
当番も輪番でこれは年に1度位です。
大きな役の人はほんとに大変だろうなと思います。

投稿: dream | 2011年5月23日 (月) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松本城 | トップページ | 台湾 »