« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

地震です松本で・・・

ご心配いただきありがとうございます。朝ドラ見終わってすぐでした。たて揺れぐらぐらっと。と、同時にリビングのシャンデリア4灯付きの内の1個が落ちガラスの破片が飛び散りました。我が家の被害はそれだけでガラスの破片を片付けて残りの3灯も落ちたら危ないのでガラスのカバーを夫に外してもらい処分することに。前からLEDの照明にしたいとあちこちの電気屋さんで見て廻っていたのですがしばらく余震の様子見をして買い換えようと思っています。

今回の大きな地震、我が家で体験するのははじめてです。息子や親戚筋、友人など遠くから気遣ってTELをいただきました。ブロ友さんからもご心配いただきありがとうございます。我が家は最小限の被害で怪我もありませんのでご安心くださいね。

午後からはリハビリと内科の予約日で時間通りに行きましたら地震で行けませんのキャンセルが多かったようです。道理で閑散としていました。内科の先生は「こんな時によく来てくれましたね」と云われこちらのほうが「何で?」と思いましたら地震の中、暑い中、と気遣ってくださったのでしょうか。行かないと10週分の血圧の薬がなくなってしまう。今回は12週分を処方していただきました。リハビリ科ではベッドがグラグラと揺れて怖かったです。朝と午後と大きな揺れが2回ありそのあともちょっと揺れたり。松本城のうち壁にもひびが入ったニュースが、怪我人が・・・と。死者は出ていませんが地震はやはり恐ろしいです。

地震、災害はどこへ飛んで行くかわかりません。今も尚、避難所で暮らしていらっしゃる方々のことを思うと心が痛みます。国会でごたごたやっている場合ではありませんよね。私が届けた義援金、どこで止っているのでしょう・・・。

| | コメント (10)

三郷の睡蓮

昨日は一日暑かったけれど今日はまあまあな日になりそうです。気温は昨日よりもちょっと低め。一日くらい気分のよい温度にしてねとお願いしましょう・・・か。

今日で6月最後の日です。明日から当然のように7月、また今年も簡単に6ヶ月が過ぎてしまいました。今日は肩のリハビリと続けて内科で血圧測定受診、薬をもらう日・・・。こうして遊んでいられるのも連係プレーよろしく体のメンテをしてくださっている方々のおかげでほんとうにありがたいことで感謝しています。感謝しながら残りの人生を前向きにときどき後ろ向きになったりしながらの日々だと思います。ほんのちょっぴりでも快適に暮らせればありがたいことです。

今日のgooは安曇野市三郷のアジサイ園・・・3まで載せました。・・・3で終わりです。お時間がありましたらどうぞおつきあいください。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年6月29日 (水)

リンゴ畑

今日も昨日と同じく暑い日になるようです。寒さと暑さ、どちらかというと寒さのほうが好きかも。寒ければ重ね着、部分部分にホッカイロなど貼って寒さを凌げる。暑いと薄着になるのも限界がある・・・な~んて朝から思考回路がおかしくなっているか・・・?

今日は午前と午後と二つの用事、久し振りにお仲間に会えるのは嬉しい・・・。今日のgooは近代美術館の帰り道リンゴ畑の農道を通ったりあじさい園などの寄り道のリンゴ畑のほうを載せました。明日はあじさい園の紫陽花はまだまだ蕾みでしたが池には睡蓮が咲いててきれいでしたのでそれを載せたいと思っています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

暑いっ!

昨日の予報通りに暑い一日は朝からはじまり朝起きた段階でもう何もする元気がなくぐったり。これでエアコン我慢は無理。出来るだけ節電、エコライフは絵に描いた餅?やはり今年の夏はつらいかも。お昼はそーめんとサラダ、夏はそーめんが美味しい・・・それにスイカも。

明日から3日間、続けて外用事。今日はゆっくり体力の温存をはかろう。くれぐれも熱中症にはご用心。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

黴が生えそうな・・・

じめじめと湿気が多く体まで黴が生えてきそうな日を過したので昨日は体に日光消毒のつもりで4時間半くらい外ウロウロで写真をたくさん撮りました。隣の市、安曇野市にある豊科近代美術館のバラを載せようと思っていますが。絵を目的ではなく庭のバラを目指して行きました。大きな三脚を持った年配の男女が多かったです。私は小さなコンデジで・・・。

三郷のあじさい園にある睡蓮も気になり見てきました。ここの池には鯉もいます。写真の整理が出来ましたらまた順次、載せたいと思っております。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

水巡り

夕方、何気にテレビをつけたら「水巡り」が放映されていた。案内人がひとり案内される人ひとり、案内される人はテレビのキャスターなのかタレントなのか。私が見たのは北馬場の井戸あたりから。案内人はとても上手に説明されていてこのひとについて歩きたいと思いましたが。水巡りコースよく講座として募集などありますが私はもう大勢で歩くのはそれだけでストレス。困った我儘者です。

今日のgoo、写真は底をつき相変わらず水巡りでつないでいます。厭きた方はスルーありです。よろしかったらお気軽にどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

何だかな~な日

今日は朝から一日中雨の予報がピカピカのの快晴。これは幸いと大物布団カバーなど洗って布団も干してやれやれとブログも書いて投稿!と思ったらどういうわけか消えてしまった。せっかく書いたのに・・・。と、次のまた書こうが出来なくていたら「ごろごろ」と雷の音。やはり予報通り降る・・・?大急ぎで外のもの取り込んでやれやれ・・・。雷と同時にぱらぱらと降り濡れなくてよかったけれどしばらくしてまた明るくなり雨も止み、どうしたものかまた外へ干そうか・・・。考えているなら干してしまおう。何だかなあ~な日。

今日のgooは昨日のお城の太鼓門など載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

梅雨空続く・・・

昨日も暑く雨が降ったり止んだりそしてキレイな青空がかいま見られたりして、梅雨期の独特な空模様の日でした。おそらくこんな日が何日か続くのでしょう。それでも用事のある日は傘も忘れず持たなくては・・・。昨日も外用事であれこれメモして効率の良い道順も組み立ててメモを用意・・・その肝心のメモ用紙をバッグに入れるのを忘れてしまった・・・。書いたことにより頭の中にインプットされまあまあよかったけれど・・・。

さて、今日は花の金曜日、毎日が日曜日でも必ず巡ってきます。午前中用事がひとつ午後はリハビリ。雨が避けられればさいわい・・・。

昨日の大雨、あちこちに被害をもたらせましたがみなさまのところは大丈夫でしたか。上高地でも2ヶ所、土砂くずれがあり道路が不通になり630名の方が孤立、各ホテルに誘導されたり希望者はバスの中でとかニュースで言っていました。電気もとまり電話も不通のようで630名の人数も700名だったり600名だったりとどれが正確かわかりません。今朝夜が明けると復旧作業に着手するようです。きっとご家族の方、しんぱいされているでしょうね。

新潟や山形の様子も大変なようです。被災地の方々も仮設住宅の雨漏り・・・いろりおありますね。体調気をつけてお過ごしくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

真夏日

今日は全国的に真夏日とか、松本もご他聞にもれず暑い暑い。我慢が出来ずにエアコン、ドライにしてようやく息がつける。家の中でも老人は熱中症にかかりやすいとか。この夏どうやって乗り切ろうか・・・?気をつけよう・・・。

昨夜塩漬けした梅の水が上がってきて一段階目クリアー。夕方涼しくなってから赤紫蘇を買いに行こう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年6月21日 (火)

湿気

湿気が強いです。家の中で汗がだらだら、エアコン、ドライにして使いたいけれど今からこんな調子では真夏になったらどうしよう・・・。消費電力も抑えなくてはいけないのに。あちこちの窓や戸を全開にして網戸も完璧なのに蚊が1匹どこからか隙を見つけて家族になられるともう大変。大急ぎで蚊取り線香をつける。

夕方の外気は涼しく気持がいい・・・と思っているとよその家庭の夕餉の匂いが漂ってくる。風の向きであっちからこっちからと。慌てて戸を閉める。戸を開ける、閉める、また開ける・・・な毎日になりそう・・・。我が家の匂いも何処かの庭に漂っているのでしょう・・・ね。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

渋滞

夕方、買い物に出たら国道は凄い渋滞、高速道路1000円の最終日。遠くからの車が多くいつもはバスの駐車場が乗用車でいっぱい。車の中から見えるのは県外ナンバーの車ばかり遠いところ「ようこそ」です。往復2000円で遠出が出来たのが今度はまたかなりの金額になり出にくくなります。くるくるかわる政策、家計の引き締めを図らなくてはですが削るところがない・・・。まあ、何とかなるでしょう精神で・・・。(笑)

今日のgooは、また水巡り。今、市内では水巡りの講座が続いているようです。1週間の内2回もそれぞれ別団体ですが説明を受けながら歩いているのが新聞に載りました。市の観光センターに行くと水巡りマップがあるのでそれを見ながら歩くと効率的です。自分は何処を歩いたのだろうと先日観光センターの前を通ったのでマップを戴いてきました。いろいろな団体で3回くらいは行ったような気がしますが今よりずっと若かったころ・・・。そのころと今はキレイに整備されているのが多かったように思います。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

よく降りました

昨日はよく降りました。これからの1週間、曇りと傘マーク、雨が続く梅雨空のようです。これが過ぎて日中40℃なんて日が来るかと思うとぞっとします。今の内その日の為に涼しい部屋を自分の部屋にすべく片付けてはいるのだけれど老体にムチ打っては無理でのんびりマイペースでの片付けはなかなか成果が表れない。暑くならない内になんとかきれいにセカンドマイルームを作りたいものです。捨てる、捨てる、作業はまだまだ続いています・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

草ぼうぼう

何だか出歩く日が多いくて庭に目をやると草ぼうぼう。植木鉢の野菜たちもちょっとお疲れ気味。面倒をみない所為か・・・。夕方、水やりはしているけれど。草ぼうぼうの中から茗荷が逞しく出てきている。みんな季節を知ってちゃんと出番を間違えずに出てくるのですね。

この頃、夜中に頭痛で目が覚める。薬を飲んで寝ると当然のように朝寝坊。朝ドラ終ってからのこのこ・・・。もう見ても見なくてもいいや・・・(笑)

今日のgooは昨日の松本城よろしかったらどうぞ・・・。水巡りまだまだたくさんありますので合間合間に載せようと思っていますが。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年6月17日 (金)

ハラハラどきどき

今日は寒いですね。暖房は片付けたし冬物衣類もしまいましたが今朝は一枚引っ張り出してこれからお出かけ。我が家のドライバーさんは、昨日も今日も私より早く出かけたので私はバスで。

昨日はタイミングが悪く出掛けにいろいろあってバスに乗り遅れ10分待って次のバスへ駅について乗り継ぎ。大急ぎでコンコースを抜けエレベーターに乗りバス亭へ。付いたとたんにバスのドアーが閉まって、「あ・れ・れ~」と思った瞬間、ドアーがすう~と開いた。飛び乗って行き先を間違えたら大変なので確認して御礼をいって乗りましたがハラハラどきどきなリハビリの日。

バスでの通院はそれもバスを乗り継いでの通院は大変だな~と実感した日。そして専属ドライバーさんのいる日がどんなにありがたいことかも実感した日。施術もおわり帰りのバスに乗っている最中、電話があって駅前で落ち合い一緒に帰宅できてよかったよかった・・・。

今日は乗り継ぎなしのまちへの用事、バスに乗り遅れないよう余裕を持って出かけよう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

水巡り

市内には湧水が多くそれを案内してくれる講座など時たまあって私も随分昔に何回か参加したことがありこんなところに井戸が、湧き水が、と感動しながら歩いたものですがまた改めて歩いてみると随分まわりをきれいに整備されていてやはり年を重ねるといろいろな変化を見られるものですね。

先日歩いた2時間半では市内の全部を見たことにはならない。今も水巡りコースの募集など見かけますがもう大勢の中で歩調を合わせて歩くのはしんどいので個人的にまたいつか歩いてみようと思います。いつも丁寧な説明を受けていますが右から左で抜けていき、今質問されても答えられないことが多いと思いますので質問なしでgooのほう見てくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

電話

電話が嫌いなので殆ど電話のならない日が多い。たまに電話があると物売りの電話だったりワン切り電話など。昨日は朝早くから電話があった。友から議会傍聴に行こうとお誘いの電話。議会傍聴も行きたかったけれどさらっとした天候の時は歩きたいのでパス。朝早く電話があるとなぜか一日電話が多い。夕方もそれぞれ大事な電話が入っていたりして・・・。

今日のgooは先日の尖石縄文考古館のすぐそばにある康耀堂美術館にも寄りました。静かなたたずまい、作りがおしゃれな美術館でした。個人的にまた行きたいなと思わせる作品も多かったように思います。

さて、今日もいいお天気です。年に2回位しか会わない大事な友とランチの日です。声がかかると喜んで・・のほうです。こうして断捨離は中断しながらも続けています・・・。明日は昨日の水めぐりを載せられるかなぁ~

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

      

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

歩く歩く

昨夜テレビの天気予報で明日はさらっとしたいい日になりますと云っていたのでカレンダーを見たら二人とも何の予定もない日。夫はひとりで水めぐりをするつもりでいたらしい・・・。水めぐりも何回もしているけれど一緒に行くことに。

予定コースは多分歩ける。歩けなかったら途中でバスに。10時から12時半、ひたすら歩くではなく写真を写しながら気楽に歩いたので楽勝だった。人気の源智の井戸はペットボトルをたくさん持って水汲みの人が。車で、自転車で。以前に人の説明を聞きながら歩いた時とまわりが様変わりしているところもあって新しい発見もありいい一日。久し振りに青空に白い雲も見れてさわやかな日、今日の歩数9000弱。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

弘法山

今日のgooは弘法山を載せました。このところ青空は広がらないので常念岳もしばらく見ていません。まわりがすっかり緑に囲まれていい季節だなあと思うこの頃、家の中まだまだ断捨離進行中。家の中だけでなく自分の体もスリムにならなくては・・・?残り人生の課題です。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

暑くもなく寒くもなく

青空は広がらないけれど梅雨と云っても梅雨らしくない日和、疲れたなんて云っていられない。湿布を貼って日常の暮らしに復活。~な~んて、随分働きものに聞こえそう・・・(笑)朝、貼った湿布何だかちくちくしてかぶれそうなので何時間もせずに剥がしてしまう。肌が弱いといろいろ大変。

今日は常念岳は雲の中だったけれど弘法山からの田圃を見たかったので上ってみた。弘法山の草は刈られていて歩き易い。此処からの眺めは常念岳が見えると最高。見えなくても最高!此処に立つと気分はすっきり。10分もいれば気が済んで、さあ~がんばろう・・・な一日。自分に暗示をかける・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

一日ゴロゴロ

楽しかったあとはやっぱり疲れる。今日は疲れて一日ゴロゴロ、うだうだ・・・。携帯の歩数計は12000歩弱。こんなことでどうする・・・?でも楽しかったのだからよしとしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

楽しいこと

今日はこれから家を出てある会のバス研です。夕方帰ります。きっと楽しい日になることでしょう・・・。gooのほう今日は写真がなくて取り敢えずの一枚ですがよろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

田溝池

この頃、更新時間がまばらですね。何だか朝は忙しい。今日はリハビリの日。もうそろそろ行かなくても良さそうに思うのですがまだまだのようです。まあ、きちんと治すことに専念しよう。帰りは図書館に本を返してお使いも済ませてそして弘法山に登れれば嬉しいなぁ~。

思い出の丘もそろそろ行ってみたいし、美鈴湖も通り道、行きたいところがいっぱい。家の中の断捨離も進行中・・・。今日の午後はgooの田溝池でまったりすることにしましょう・・・。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

大ケヤキ

今日のgooは二の丸御殿の大ケヤキ。この木も好き。剪定しているのを見たことがないので(もしかして剪定している?)いつもこのスタイル、恰好いいなぁ~と眺める。この木の赤く染まるのもまた最高!

今日は室温が20度もあるのになぜか薄ら寒さを感じる。体感温度が当てにならなくなったのか・・・?

昨日、田溝池へ行ってみました。明日は田溝池を載せようと思っています。いつも当ブログのぞいてくださってありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

テレビ

昨日の鶴瓶の家族に乾杯は松本でしたね。来週がまた続編のようで楽しみです。朝ドラの「おひさま」もどんな展開になるのでしょう。興味はあるけれど、どちらかというと見ても見なくてもいい派ですが毎日きちんと見ている家族がいるとそれにあわせて食事を済ませなければならないのはちょっと苦痛かも・・・。台所にはテレビを置いていない、基本テレビを見ながら食事はしたくない・・・。

今日はこれから晴れる予定なのに曇ったままです。天気予報も当たったりはずれたりですね。どんよりとした日でもいい一日になりますように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

今日のおまけ

たまぁ~に行く大型店の開店時間は9時だとばかり思っていて9時40分着、いやに車が少ない。自動ドアーの前に立ってもドアーは開かず。中では清掃をしています。開店時間を見たら午前10時から・・・。いろいろな金融機関が入っていて1ヶ所で用事を済まそうと思ったら20分も時間を損しました。何だか調子が狂いました・・・な、一日です。

我が家の野菜は順調に育っていますがほんとにきちんとしたレタスに、ブロッコリーになるのでしょうか・・・。観察日記みたいです。今日のおまけは野菜たちにしておきますね。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

松本市美術館

マイセン展、今週1杯でおわりです。マイセン展は朝一番に入ろうと変なこだわりを持っていたのでなかなか行けなかったのがようやく昨日行くことができてよかったです。入場券を買って5分位待ち9時会場です。イヤホンガイドを借りてひとりでゆっくり見ました。ドイツのマイセンにも行ったなぁ~・・・。製作工程も見たり美術館も見たりと思い出しながら・・・。

暫くするとどんどん人が入ってきましたが今回はおしゃべりしながら見る人がなく静かでよかったです。ごくたまぁ~に大声で話しながらのひとを見ますが今回は全く静かで2時間堪能しました。早く行った甲斐がありました。私が美術館を出る頃は美術館の駐車場はいっぱいで道路にまで駐車待ちでした。12日までの会期中、毎日混みあうのではと思います。

gooのほうは美術館などを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

お城のバラ

バラの季節がやってきましたね。バス停に向かう道筋にもキレイなバラが咲いていました。今日はお城のバラと近所のバラ。今日のおまけは近所のバラにしておきましょう・・・。昨日は暑かったですね。また今日も暑くなるようです。

松本の美術館ではマイセン展を今月12日までです。今日は朝一で見に行こうと思っています。みなさまにとっても私にとってもいい一日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

晴れの予定

今日は快晴のようですがまだ気温が上がりません。昨日より11℃も上がるようです。さて、何を着て出かけましょう。久し振りにお城の前を通ります。少し早目のバスに乗ろう・・・。たまには松本城でも写してみよう・・・と思っていますが余裕をもって出かけられるか。

全国的に晴れのようです。梅雨の晴れ間、貴重な晴れ間です。いい一日になりますように。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

ランチ

今日は前からランチの約束をしていた友達と会うことになっていたけれど雨だし「中止!」という電話を密かに待っていたけれどこちらから電話をしたら「今、家を出るところ」大急ぎで身支度を整えてマイタクシーで・・・。

雨でもやっぱり友達に会えてよかった・・・。楽しかった・・・。昨日のグダグダとした日ではなく気持が豊に過せる友の存在は大きい。ありがたいことです。・・・とそんな訳で今日の更新が遅くなりました。gooのほうは西洋美術館です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

けだるい日

今頃になって疲れが出てきたようです。一日グダグダと何をする気もおきず図書館から借りている本、あと少しなのになかなか進みません。何もしたくない日は何もしない、それが賢いかも知れません。頑張ってしても間違えることが多いかも・・・とわけのわからない理屈をつけています。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »