« 三郷の睡蓮 | トップページ | 被害 »

2011年6月30日 (木)

地震です松本で・・・

ご心配いただきありがとうございます。朝ドラ見終わってすぐでした。たて揺れぐらぐらっと。と、同時にリビングのシャンデリア4灯付きの内の1個が落ちガラスの破片が飛び散りました。我が家の被害はそれだけでガラスの破片を片付けて残りの3灯も落ちたら危ないのでガラスのカバーを夫に外してもらい処分することに。前からLEDの照明にしたいとあちこちの電気屋さんで見て廻っていたのですがしばらく余震の様子見をして買い換えようと思っています。

今回の大きな地震、我が家で体験するのははじめてです。息子や親戚筋、友人など遠くから気遣ってTELをいただきました。ブロ友さんからもご心配いただきありがとうございます。我が家は最小限の被害で怪我もありませんのでご安心くださいね。

午後からはリハビリと内科の予約日で時間通りに行きましたら地震で行けませんのキャンセルが多かったようです。道理で閑散としていました。内科の先生は「こんな時によく来てくれましたね」と云われこちらのほうが「何で?」と思いましたら地震の中、暑い中、と気遣ってくださったのでしょうか。行かないと10週分の血圧の薬がなくなってしまう。今回は12週分を処方していただきました。リハビリ科ではベッドがグラグラと揺れて怖かったです。朝と午後と大きな揺れが2回ありそのあともちょっと揺れたり。松本城のうち壁にもひびが入ったニュースが、怪我人が・・・と。死者は出ていませんが地震はやはり恐ろしいです。

地震、災害はどこへ飛んで行くかわかりません。今も尚、避難所で暮らしていらっしゃる方々のことを思うと心が痛みます。国会でごたごたやっている場合ではありませんよね。私が届けた義援金、どこで止っているのでしょう・・・。

|

« 三郷の睡蓮 | トップページ | 被害 »

コメント

松本で地震と聞き dreamさんのところ
大丈夫だったのかと 気にかかっていました
シャンデリアだけの被害ですんで 良かったです
怖いですね 地震
自然災害だけは 人が気をつけていても
どうする事もできませんものね
これ以上 大きな地震が来ない事を 願うばかりです

投稿: ako. | 2011年7月 1日 (金) 00時21分

akoさん
気にかけていただきありがとうございます。
大きな揺れは初めての体験で恐ろしかったです。
ほんとうにこれ以上地球をいじめないで欲しいと
切望します。
自然の美しさに感嘆することも多いですが
時には恐ろしい脅威を感じます。

投稿: dream | 2011年7月 1日 (金) 07時41分

被害が少なくて良かったですね。
震度5強の揺れは体験してませんが、すごい揺れで怖かったでしょね!!
変だね、昨日テレビの速報見てコメントしたんですが!!
送信されてませんでしたね。
今日はどうかな。

投稿: べんちゃん | 2011年7月 1日 (金) 08時44分

べんちゃん
ありがとうございます。昨日は受け取っていませんが
今日はコメント、しっかり届いています。
ご迷惑おかけしました。
恐ろしかったですね。今日の新聞で我が家など
は些細なことでした。

投稿: dream | 2011年7月 1日 (金) 09時32分

地震があってdreamさんのお宅はどうだったのだろうと、心配していました。被害が少なくて良かったです。
いつどうなるか、分からないですね。明日は我が身かもしれません。お互いに気をつけて生活したいものですね。

投稿: くん | 2011年7月 1日 (金) 10時47分

遅くなりましたが、松本で地震と聞いてdreamさん宅はと・・・気にしておりました。
シャンデリアの落下など、びっくりされたことでしょう。
お見舞い申し上げます。
3月11日以降、長野県のような内陸にもたびたび地震が発生しておりましたが・・・地球は生きているのでしょうかねー。
もうこの辺で落ち着いて欲しいものです。

投稿: osamu | 2011年7月 1日 (金) 20時37分

くんさん
ありがとうございます。
私の家では落下物ひとつで済みましたが
今日知り合いに会いましたら本から何からの
落下で片付け物で疲れ果てたと云っていました。
市内地域によって被害が違いました。ほんとうに
いつなんどき自分に降りかかるか恐ろしいことです。
また改めて防災グッズの点検です。

投稿: dream | 2011年7月 1日 (金) 21時16分

osamuさん
ありがとうございます。
座っていて揺れてもいないのに揺れてる感じで
地震かと思ってしまいます。
>この辺で・・・ほんとうにそう思います。

投稿: dream | 2011年7月 1日 (金) 21時32分

昨日テレビを見ていて地震のニュースが有り
dreamさんのお宅は大丈夫かしら?
いつも行かれる松本城にもひびが入りましたものね
怪我もなくお元気で安心しました。

投稿: comfortable-life | 2011年7月 1日 (金) 23時18分

comfortable-lifeさん
ありがとうございます。
地域によっては大変な被害のあったところも
あり、やっぱり地震は怖いです。

投稿: dream | 2011年7月 2日 (土) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三郷の睡蓮 | トップページ | 被害 »