« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

7月最後の日

今日で7月最後です。ひと月何をしたのでしょう・・・。暑い暑いと云いながらぐーたらを決め込んでいたら台風が・・・。台風の後、何だか涼しくなったみたい。新潟のほう死者まで出る被害がありましたがお見舞い申し上げます。

いろいろな災害がやってきてこの先どうなるのだろうと心配もしますが何とか微力で持ちこたえていきたいものです。

そんななか、昨日は博物館でマンダラ展を見に行ってきました。雨情報なので傘は持って行きましたが途中小雨がパラツキ縄手のほうの七夕人形など見たかったけれどそれも見ず博物館前の広場では太鼓祭りの準備もしていましたが大急ぎで帰宅しました。

花時計前とお城の公園と一日2公演のようでした。今日もあるようですが晴れて欲しいですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

元気力

今日も早くから予定があってちょっとお出かけ午前中の用事。昨日も午前中の外出があって帰宅してからブログ書こうと思ったけれど思っただけで書けなかった・・・。4日連続はさすがに疲れる・・・と思いながらまた出かける。帰って来て「あ~よかった、楽しかった~♪」が残って元気力アップ、さあ今日も・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

雨です

夜中から雨、今も降り続いています。音をたてて降る雨、久々に雨音を聞きます。予報では9時には雨から曇りに変わるようですが予報どおりに行ってほしいなぁ~と勝手な願いを・・・

この頃、気温があまりあがらず楽です。こちらでは昨日が終業式だったようですが近所に小さな子がいないので年中静か。新聞で夏休みかぁ~と知る程度。まわりがそれだけ高齢化が進んでいるということでしょう。今日はリハビリの日、出かけるときには晴れると嬉しいけれど・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年7月27日 (水)

断捨離、中断日

今日のgooは桃畑、何気に見たら袋が被っている。ひとつひとつ手作業で被せるのでしょう。愛情たっぷり入りの桃、美味しさ間違いなし。店頭には早くも出回っていますが私にはその食べ頃がわからなくて手はもっぱらスイカのほうへ。

どんよりとした日です。午後から雨になるみたい。昨日もいっときでしたがにわか雨があり草木にはいいおしめり。ピカピカ雷が光ってゴロゴロ音も来るかと思ったら音なしでピカピカで済みよかった。今日もそんな調子なのだろうか・・・。今日は友達3人でランチの日、楽しい日です。雨など何のその・・・(笑)断捨離、中断日・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

気儘に・・・

涼しいいい日が続きましたがまた暑くなりましたね。蝉も鳴いていると一層 暑苦しさが増しますがこれもあとひと月ぐらいの辛抱と思うことにして何とか現在を維持して行きたいものです。

家の中の整理をはじめてだいぶ日が月が経ちましたがまだ相変わらずでなかなかこれでよし!にならないのが現状です。昨日は紙類の廃棄処分。捨てても捨ててもいろいろ出てくるものですね。

随分昔に帝国劇場に見に行った「風と共に去りぬ」のパンフレットが出てきてそれを念入りに見たりするので仕事がはかどらない。45年も前のもの芸術座にもよく観劇に行ったなぁ~なんて暫しパンフを眺める・・・。こうした紙類が結構多い。本も買わなくなって久しいがまだまだ捨てる本が出てきている。3分働いて5分休憩、これではさっさと終わりになるわけがありません。まあ気楽に気の済むままにやりましょう・・・と。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

夏のわんぱくランド

今年も女鳥羽川や花時計公園、四柱神社の境内などで「自然と遊ぼうin松本 夏のわんぱくランド」と銘打ったイヴェントが23,24日に3ケ所に分かれて親子連れが多く楽しまれたようです。ちょっとカンカン照りでしたがこどもたちはいつでも元気いっぱい楽しそうでした。そんな写真gooのほうに載せてみました。よろしかったらお付き合いくださいね・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

メガネ

メガネを所定の位置に置かずに寝ぼけながらベッドのそばに置き寝返り打ったとき・・・。またやってしまった・・・メガネのつるが変形。また直しに行かなくてはと思いながらも忘れる。スペアがあるので困らないのがますます忘れる原因・・・。忘れないよう玄関に出して置いても忘れるのでメガネ屋さんに行くだけの用事で出かけてようやく解決(笑)

今までで一番ひどい曲がり方、もしかして折れてしまうかもと云われながらも完璧に直す凄腕。好きなフレームだけどしょうがないかと諦めてはいたけれどやっぱり直していただいて嬉しい。そしてまたメガネを勧められる・・・。メガネは好きで何個も持っているけれど今、メガネどころではなく当面買わなければならない順序があって云々・・・。(笑)ルタオのケーキ1000円で今申し込めます・・・の話に反応。ケーキなんてしばらく食べていないなぁ~。来月展示会に渡されるようです。メガネは見るだけでいいからと云われてケーキ代先払い、どうも私は意志が弱いなぁ~(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

楽な25℃の日

この3日間 ほんとうに楽でした。外出先から帰って来ても室温は25度でしたのでエアコンも使わず過せましたが今日からまた気温が上がるようですね。

水分補給に気をつけながらお元気ですごしてくださいね・・・と自分にいい聞かせ・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

超特急

気がつけば7月も下旬にさしかかっていてあれよあれよと云う間もなく今年も暮れていくのだろうか・・・。毎日がゆったりしているようで実は物凄い超特急だったりして・・・。

金曜日、半日用事。 明日はどこぞのお祭りらしい・・・。あちらこちらで夏祭り子供たちにとっては大人になっても思い出として残る行事ですね。今日も一日さわやかにすごしたいものです。gooのほうは弘法山を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

   

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

丑の日

今日は土用丑の日なのですね。国産、中国産 うなぎがたくさん並んでいました。中国産とか国産 静岡産、鹿児島産など表示されていて値段もいろいろ、見た目も美味しそうな国産を買ってきました。今夜はうな丼。

昨日今日凌ぎ易い気温です。毎日がこうなら助かるのに・・・。台風大丈夫でしたか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

雨上がりの朝

昨日は午後から雨、台風が接近しているようです。25℃の過ごし易い昨日は雨の中 予約してあるリハビリとそれが終ってからこれも予約の整形外科、膝への注射。7週目はちょっと間が空きすぎて辛かった。今度は4週目にと思ったら病院は休み、それで5週目。昨日の注射は物凄く痛かった。痛い日と痛くない日がある。一生もんのお付き合いになるのだろうか・・・老いは悲しい・・・。と、じめじめとした気分ではいられない。

今朝 雨が止んで雨上がりのアルプス公園はきれいだろうとちょっと出かけてみました。どんな写真が写っているのだろうか・・・。

今日のgooは先日の戸隠でのお蕎麦を載せました。美味しかったです・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

戸隠神社

戸隠神社(とがくしじんじゃ)も随分昔に何回か家族4人で来たことがありますがいつも空いていたように思います。が、今回はすごい人出で賑やかでした。今日のgooは戸隠神社を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。  

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

ペットショップで

大型ホームセンターではペットも扱っていて可愛いいぬいぐるみのような犬、生まれたばかりのようなネコもいてその動きを見ているといつまでも動けなくなる。ガラス張りのペットハウスの前にベンチが横並びにあるのでちょっと腰をかけて見られるのはありがたい・・・。

値段も表示されていて結構な値段のよう・・・。いつも見ていて買うならこの犬と思っていても次に行くともう売れてしまったのかまた別の犬がたくさんいる。次から次と売れるのですね。話し相手にいいなぁ~と思っても自分の残り人生を考えると責任が持てない・・・と、いつもホームセンターのペットショップで眺めるだけ・・・。

昨日は戸隠神社へ行ってきました。3連休のなかびでしたね。駐車場がどこも大変でした。久し振りに小さな旅をした気分になりましたが高速を使ったらあっという間に着きました。戸隠神社でお参りして近くの戸隠蕎麦を食べて帰ってきただけ松本に入ってから買い物などして帰宅。今日も暑いですね。家にいても外に出ても暑い。みなさま気をつけてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年7月17日 (日)

完全防備

コットンのズボン、コットンのTシャツ、上着もマフラーもコットン手袋もはめて帽子もコットン100%・・・完全防備でOK.。こんな恰好を傍目から見たら暑苦しそうに見えるだろうなと思いながら出かけるときは日に焼けると困るので仕方がない。

腕を丸出しに帽子も被らず自転車で行く人、ノースリーブでミニ短パンで闊歩する若人、羨ましいなあ~一度でいいから太陽に向かって腕丸出しでgo~go~と行きたいといつも思う。

日焼け止めを塗ってさあ、ちょっと買い物へ・・・。今日のgooは松本城のハスと睡蓮を載せました。睡蓮だけだったのが奥のほうにハスがどんどん増殖中みたいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

電波塔

今日も暑くなりそう・・・この暑さで少し痩せるかと期待しているのに、体重計が壊れました。相当長いこと家族と一緒でしたがとうとうと云うか、もうそろそろ新しいのに買い換えたいなと思っていたところで壊れるなんて・・・今までありがとう・・・です。

夕方涼しくなってから買い物に出よう・・・と思いながら出かけるのが億劫になってあるもの料理で凌いでいますが・・・。

今日のgooは美ヶ原高原の最終回、電波塔を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

あずきバー

こう暑いとついつい冷たいものが欲しくなる。スイカは切らさず冷蔵庫に入っていて最近では井村屋のあずきバーがお気に入り。冷たい冷奴にもずく、刺身、サッパリ系ばかりだけれど食生活の見直しをしないと危険と思うこの頃・・・。今日も暑い34℃、みなさま御身大切に・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年7月14日 (木)

美ヶ原高原

美ヶ原高原の思い出の丘の写真がようやく用意できましたのでgooのほうに載せました。高原はやはり涼しい。湿度がないのだろうか、さらっとしてべたつく暑さは感じられない。いつまでも居たいくらいでしたが今回は思い出の丘をのぼってそのあとまた車で自然保護センターまで移動。ここでのソフトクリームが美味しい。王ケ頭ホテル前までの天狗の露地を登るのはまた今度にしよう・・・。

思い出の丘をのぼっているとき下ってくる3人の男性に会い話しかけられました。山ですか、花ですか・・・。両方と応えましたがレンゲツツジも終わり花らしい花はなく・・・。6時頃、来ると雲はずっと下のほうになり山はきれいに見えますよ。と、教えてくれました。やっぱり5時頃むっくり起きてくるのが一番。それがなかなか出来ない・・・。でも近い内にむっくりにトライしてみよう・・・。

3人の方はパトロール中なのか もう過ぎてしまいましたがとレンゲツツジのしおりを一枚くださいました。後ろに注意書きが書いてありますとのこと。たくさん持っていたのでみなさんに渡して歩いているのでしょうか・・・。帰りにも歩いている姿を見かけました。さわやかな高原、少し歩く距離を伸ばそう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

松本ぼんぼん

夏の夜を彩る松本ぼんぼんは今年37回目。8月6日ですが今日の新聞では過去最高の315連、踊り手は27100人にのぼるとか。先月末に松本でも震度5強を観測する地震が起きただけに今年のテーマに震災復興を願う「がんばろう ニッポン」の言葉を添えたとありました。おそらく人出は20万人とか、年々増えて賑やか、以前は見に行ったこともあるけれどもう億劫でテレビや新聞の情報だけで満足。年をとったなぁ~と改めて実感・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

ピカピカゴロゴロ

この頃の予報はよく当たる。夕方雷を伴う雨というとほんとうにピカピカゴロゴロ。パソコンは電源も抜いて雷も雨も去るのを待つとこんな時間になってしまった。テレビで松本地方大雨注意報のテロップが流れたけれど雨はそれ程ではなかったよう・・・。松本は松本でも地域によって凄かったところがあったかも。何年か前に我が家の屋根のアンテナに雷が直撃してアンテナを取り替えるだけで済んだことがあるのでそうでなくても雷は怖い。屋根に直撃していたらおおごとでした。

今日は前から行きたいと思っていた美ヶ原高原の思い出の丘へ行きました。家から1時間位のところなのになかなか行けない。自分で運転するならいつでも行けるのに専属ドライバーさんの都合次第なので思うようには行きませんが何とか今日は行けてよかったです。写真の整理が出来ましたらまた載せたいと思いますがこう暑くてはだらだらとしてはかどりません。毎日30℃を越しています。体調管理をしながらぼちぼちと・・・と思います。更新時間も更新日もまばらになるかもしれませんが気が向いたら覘いてくださいね。     

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

朝散歩

今日はむっくり起きて思い出の丘をのぼる予定が変更されてアルプス公園の手前のほうの展望台へ。食べてすぐ歩くと決まってお腹の調子が心配になるので食べないで帰宅してから朝食・・・のつもりで車でちょっとお出かけ。いつも素通りするところに遊歩道の標識がありました。そこから900m歩くと展望台。

たくさん歩くのかなぁ~と思ったらそれほどのことではなく、でも朝早くは気持がよかった。写真は明日載せることにして今日は梓川子供夏祭りを載せました。去年は偶然通りかかって見ましたが今回は近くに用事が出来て出かけたら子ども祭りの準備中。用事を済ませて少し見て帰宅しました。これからあちらこちらで夏祭りです。昨夜は花火がど~ん、ど~んと音を立てていました。花火のシーズンでもありますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明け

梅雨があけたようです。この暑さ、今年はどのくらい続くのだろうか。外出して帰宅時の2Fの室温は34℃だったりして吃驚。あちこち全開して熱気を外へ。そのあとエアコンを作動させる。電気代が気になる・・・。

今日もgooのほうは上高地は田代池を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

スイカが美味しい

スイカの美味しい季節になりました。丸ごと買ってもすぐ食べきっていた頃が懐かしい・・・。今は老夫婦ふたりになると1/6カットか1/4カットで充分。サイコロカットにして冷蔵庫に入れておくとそれぞれ勝手につまんでいる。

そーめん、冷奴、酢の物、刺身、あっさり系、サッパリ系のものばかりが喉越しがいいようでこんなので力が付きようがないかもと思いながらも力仕事などしているわけでもないしまあいいかな食生活。

梅雨がまだあけていないけれど今日の最高気温34℃の予定。暑くなります。水分補給をまめにして熱中症、脱水症にならないように気をつけたいと思っています。みなさまもどうぞお気をつけて・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

上高地へ

上高地は山に雲が覆いかぶさることなくキレイな空と池、まわりの木々に癒されてとてもステキな素晴らしい日を過しました。ようやく・・・1をアップ出来ました。どのくらい出せるか判りませんが気が向いたらのぞいてくださると嬉しいです。今日も午前中野暮用がひとつ明日から少し暇になるのでまた断捨離です。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

上高地へ

今年はまだ2回しか行っていない上高地、朝早かったのであまり人はいなくて順調。私はバスを大正池で降りてカッパ橋方向へ向けて歩きます。家を出るときはふたり、上高地に入るとひとり。帰りはまたふたり。我が家の定番になっています。上高地を自分のペースで歩くのが好き。人に合わせて歩くのがとても苦痛。旅のツアーの時は頑張ってあわせて歩くけれどプライベートの時は写真も撮りたいし一人であれこれ考えながら自分のペースが最高。・・・と思いながら撮った写真は明日ね!まだ整理が出来ていません。

朝早く出た分 帰りも早く、道路の空いている時間帯。帰ってから大洗濯をして遅めの昼食。お昼寝・・・。これではふとりますね・・・。(笑)

今日のgooは美鈴湖・・・3です。これで美鈴湖の写真は終わり、明日は上高地です。お時間がありましたらお付き合いください・・・ね!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年7月 6日 (水)

美鈴湖

今日も昨日に続いてgooのほうは美鈴湖です。美鈴湖は・・・3で終わりです。今日は快晴なのでこれから上高地に行きます。上高地というと何故かわくわくします。マイナスイオンをたっぷり吸って鋭気をやしなって来たいです・・・。いい日になりますように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

サウナ・・・?

暑いです。頭から、顔から体中から、まるでサウナの中にいるような暑さです。節電しようとエアコンを使い始める前は思ったのですが一度使い始めるともう駄目。使わないではいられない。どこかで節電はしようと思ってはいるのだけれど・・・。

写真の在庫がなくなり今日は午前中の涼しい時間帯に美鈴湖に行ってきました。木陰で湖面を見ている分には涼しくて涼しげで最高、みなさまにお裾分け、スイカ一切れといいたいところですが美鈴湖の写真をこれから3枚ほど載せようと思います。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

サクランボ

山形産のサクランボが私でも買える値段で店頭に並んでいました。いつもはアメリカンチェリーだけど昨日は山形産を。今朝のデザートはサクランボ。やっぱり違います、美味しかったです。あと2,3回楽しめそうです。

さて、今日のgooは庭の野菜たちミニトマトなど載せました。お時間がありましたらお付き合いくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

梅を干す

昨日、今日と梅を干しました。もう1回干すと完璧ですが今年は2回でやめておこう・・・。明日は雨だし友達とランチの日、明日は雨だから中止にしようと言う電話かと思ったら明日だねの確認の電話がありました。楽しみ楽しみ・・・。今夜は取り込んだ梅をまた瓶に戻そう。10キロのうめは9Lの常滑焼の瓶2個ですが干すと1個になります。

一粒一粒大ザルに並べておひさまに当て夜に瓶に戻す。これを3回繰り返すのが定番だけどあと1回はもう止めておこう・・・と思いながらまた晴れた日に干すかも。今年は塩分を10%にしたので黴が心配。梅汁も煮沸して冷まして戻す。手が掛かるぶん出来上がりに期待してしまう。さ、これから外は幾分涼しくなっただろうからちょっと買い物に・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

被害

3日間連日外出はさすがに疲れる。昨日は朝、新聞を見ている暇もなく夕方ゆっくり広げました。私が思っていた以上に被害は大きかったようです。酒屋さんでは棚からの瓶がくずれ図書館でも本がくずれ一般家庭でも食器棚が倒れガラスの破片で足の踏み場がないなどなど・・・。夜中のニュースでは死者が1名確認されていました。 

私の家など被害ないも同然の程度でしたがまだまだ予断が許せません。スーパーでは一部の売り場が閉鎖されていたり臨時休業のところもあり驚きました。

そして昨日もまた暑かった・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »