« 被害 | トップページ | サクランボ »

2011年7月 3日 (日)

梅を干す

昨日、今日と梅を干しました。もう1回干すと完璧ですが今年は2回でやめておこう・・・。明日は雨だし友達とランチの日、明日は雨だから中止にしようと言う電話かと思ったら明日だねの確認の電話がありました。楽しみ楽しみ・・・。今夜は取り込んだ梅をまた瓶に戻そう。10キロのうめは9Lの常滑焼の瓶2個ですが干すと1個になります。

一粒一粒大ザルに並べておひさまに当て夜に瓶に戻す。これを3回繰り返すのが定番だけどあと1回はもう止めておこう・・・と思いながらまた晴れた日に干すかも。今年は塩分を10%にしたので黴が心配。梅汁も煮沸して冷まして戻す。手が掛かるぶん出来上がりに期待してしまう。さ、これから外は幾分涼しくなっただろうからちょっと買い物に・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 被害 | トップページ | サクランボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 被害 | トップページ | サクランボ »