« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

ビデオ

今度の断者離はビデオ。見てから順次捨てようと昨日は何もせずビデオを1本見た。ガウデイのサクラダファミリア2003年に撮ったもののようです。6時間近く見て何だかまた見たくなるようなビデオ。捨てるのが惜しい・・・と、断者離違反。まあ捨てないことには物が減らないので徐々に捨てよう。

gooのほうはメンテ中です。メンテが解除されても写真が・・・。下書きに入っているのしか出せませんが。今日から3日間午前中の用事があり久しぶりに外ぶらぶらのおまけつきにしようか・・・。午後から雨が降りそうです。晴れ間に用事を済ませて午後のんびり・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

巨峰が美味しい

スイカはまだお店には並んでいるけれどもう終わりに近く、今はぶどうがそれも巨峰がいい位置に並んでいます。これからは巨峰・梨・柿と秋の果物が並び楽しみなことです。

新しいパソコンになりましたがやはり早いですね!立ち上がりにかなり時間がかかってイライラしていましたがそのイライラ感はなくなりながらもまだ新入りパソコンとなかよくできていなくて昨日は汗、汗のびっくりするようなことが起きてあわてました。が、すぐ気が付いてよかったです。まだわからないことがいっぱい。ポチポチと行きたいと思います。昨夜は夜中でも部屋は30℃でした。厳しいですね。まだまだ油断できません。静かな静かな秋の夜はいつ?

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

ルタオのケーキ

このところカメラ遊びをしていない。家の中で閉じこもり中。この頃また頭痛がしたりしてバッファリンを飲もうかどうしようかと考えているうちに頭痛が止んで大丈夫だと思いつつも、何だか体調がいまいちパッとしない。新しいパソコンは届いたけれど自分では繫げることが出来ないので夫が自分のを済ませてからになる。立ち上がりの遅い今のパソコンが変わるとさくさくと気持ちよく動くのだろうか。自分もパソコンも・・・。何だか元気のない自分。季節の変わり目の所為なのだろうか・・・。

今日のgooは先日 載せたことがあるけれどメガネやさんのホテルでの展示会でルタオのケーキ1575円を1000円で先払いということで話の流れでお金を払ってきましたが忘れるところにハガキが届いて出かけました。会場は広くはないところで大勢いのひとで賑わっていましたがメガネを見ている人はいなくてそばのテーブルでお茶している人でむんむん。フレームを見る雰囲気でもなくて受付にはがきを出してケーキを受け取り帰ってきました。ルタオ、小樽のケーキやさんなのですね。美味しかったです。

ケーキなんて久し振りのことです。何だか体が重たく感じて体重計に乗ったりしていますが重さに変化はありませんが体が重たい・・・。もともと重たいのか・・・(笑)ケーキ、カットしたのを載せるとよかったか?カットして写真ではなくカットして口へ・・・が先になってしまいました。そんな今日の写真よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

旅行冊子

どこかへ行きたいなあ~と毎月送られてくる旅行冊子のページをめくる。帯に短したすきに長しでなかなか妥協点が見つからない。燃油サーチャージが思いのほか高くてこれがネックになっているのかも。体力的なこともあるしとあれこれ思うと冊子を見て机上の旅でもうそれで満足しよう・・・か。

今日のgooはいつもの松本城、お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

家事に

窓ガラスをさわると熱い。やはり今日も締めて夕方開けることにしよう。いつまでも暑い日が続きますね。こんなときが一番体調をくずしやすいので要注意です。今日は家に引きこもって家事にせいをだそう・・・と今のところ思っているのですが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

信州の夏を

都会のこどもたちはまだ夏休みが終らないのかこどもを連れた観光客が松本のまちで大勢見かけます。そして夕方になると道路は県外ナンバーの車が移動するのか渋滞がはじまります。毎年の光景ですが一時 地震でキャンセルが多かったホテルもまちもそこここに元気いっぱいになったのでは。信州の夏を楽しまれて思い出いっぱいお持ち帰りして欲しいなぁ~なんて思うこの頃です。

昨日は暑かったですが今日はまた涼しいいい風が通り抜けて気分のいい日です。蝉が最後の声を振り絞っているかのように合唱中です・・・。今日のgooは昔のチンチン電車を模した浅間線の復刻バスを載せました。去年の12月から市内を通っていますが一度撮ってみたいと思っていたのが叶いました。時間調整だったのかここで5分ほど停車していました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

石井美千子人形展

昨日は診察券を忘れた・・・と、途中で気がついて戻るとバスは行ってしまうしと思いながら予定通りバスに乗り駅前の井上百貨店の人形展へ。7階の会場は見応えがありました。

これから期間内は賑わうことでしょう。一瞬その時代にタイムスリップしていろいろな思いにひたりながら堪能してそのあとまたバスに乗って病院へ。診察券を忘れても受け付けていただけてよかったです。リハビリと整形外科繫げた時間帯ロスがなくさいわいでした。

その頃はもう雨もやみ雨ザア~ザア~だったら病院前でいつも待機しているタクシーで帰ろうと思っていましたが節約でバスで帰りました。日頃のマイタクシーがないと、とても不便ですね。ドライバーさんは昨日泊まりなので夕飯もひとり。作る気もなれずあるもので済ませました。が、今日は友達と月一のランチの日、嬉しい日です。

今日のgooは人形展を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

雨です

さてさて、また断捨離開始。死ぬまで続くのだろうか・・・。だいぶ捨てたけれどまだまだ捨て方が足りない。こどもに頼めばあっという間に終るかも。何しろ3分働いて5分休憩でははかどる筈がありません。が、ま、いいやぽちぽちと・・・なので。

今日は整形とリハビリ日。同じ病院なので時間調整も予約でうまく行きそうですが雨が降っていて我が家の専属ドライバーさんは前から予定のある日でさっさとお出かけ行きは早めに出て百貨店の人形展を見て病院へ。帰りはタクシーを使ってみよう・・・。

gooのほうは写真がなくなり10日位前に撮った松本城二の丸御殿跡の大ケヤキ一枚を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

ミニライブ

夜中から朝方にかけて音を立てて雨が降って一日中こんな調子かと思ったら小降りになってきました。何処かの地域ではゲリラ豪雨でなければいいのですが・・・。

急に寒くなってパジャマも長袖にして掛け布団まで必要になりました。これで夏はおわり?まだまだ油断ならないような気がしますが・・・。

今日のgooは昨日の駅ビルに用事があって出かけましたが丁度サイトウキネンの若手演奏家のライブがあり立ち止まって10分ほど聞いてきました。二人だけのミニライブでしたがコンコースを通る人は忙しげに通過していました。そんな写真を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

買い物

昨日は雨がぽつぽつと落ちていましたが山を越えて隣の市のnoji○電気へ買い物に。パソコンをいよいよ買い換えました。私のパソコンは7年も使っていて立ち上がりが相当遅くなりいらいらします。お盆過ぎの買い替えを予定してあちらこちらの電気店を見て廻り検討していました。

メーカーも機種も妥協できて色で悩みました。赤、青、白、黒の中から・・・。赤にしようか、青にしようか・・・パソコンは在庫がなく取り寄せです。1週間はかかりますが赤は更に遅く2週間後が納期。私と一緒に電気店めぐりをしているうちに夫もあまりの機能のよさに欲しくなったようで結局は2台同じものを買うことに・・・。夫は黒、私は青に、楽しみ楽しみ・・・。

欲しかった空気清浄器もぐんと安くなっていてこれもお買い上げ・・・。色に在庫なく取り寄せでやはり1週間後。

今日も雨ざあざあではなく静かな雨が降ったり止んだりしていますが一日中傘マークです。寒いです。暖房が欲しい位に・・・。お互い御身大切にいきましょう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年8月20日 (土)

眼科へ

3ヶ月に1回くらいの割合で目医者へ薬をもらいに行って待つのが嫌で事前に薬だけなので電話を入れておくと用意してくれて助かります。が、そろそろ検査をと前から云われていたので昨日は時間のかかるのを覚悟で朝一番で行ったら検査の人が多くてかなり時間がかかってしまいました。いろいろな検査の結果進んでもいなく現状維持でよかったです。

そしてメガネを買う予定はありませんが処方箋も書いてもらいました。メガネやさんでの検眼はだんだん苦手になってきています。先日ベッドのそばに置いて寝返りを打ってグニャっと曲げてしまったのをもう駄目かもしれないといつものメガネやさんに持っていったら壊れるかもといいながら復活で技術者はすごいと感心しました。

そのメガネやさんが今日から3日間ホテルで展示発表会があるからと先日ルタオのケーキ1000円前払いで・・・ここのところが理解できにくいけれどルタオのケーキは聞いたことがあり現地でしか手に入らない銘菓、普通は1575円。どんなのだろうと支払いはして忘れそうになっているところへ長いお付き合いの女店員さんからハガキがきました。

メガネは正直、好きで何本か持っていますがもう買わないと思うけれどといったら見るだけでいいから是非来て・・・。???私は買うのをぐっと堪えようと思って強い決心で3日間の間に行こうと思っています。(笑)

今日のgooはリンゴ畑です。先日の桃畑は全部収穫されていました。無事収穫できてよかったなぁ~と生産者の気持になってしまうところが自分でも可笑しくて笑えてしまう・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

松本市美術館

朝早く9時開館と同時に入ることを目指して(?)美術館へ。

::昭和の日本を活写し続けた写真家・土門拳。その作品を振り返るとき、”人間愛”や”日本の美”を通し”平和”というキーワードが浮かんできます。戦前戦後の子供たちを撮影した作品には、貧困の中にありながらも逞しく生きる姿や無邪気な笑顔がとどめられています。

また同時代を生きた著名人の肖像は、ぎりぎりまでピントを絞り込み、その心のうちや気性までもが映し出されているようです。人間を捉えた写真には土門の人間に対する愛、あるいは執着とも云える深い眼差しが注ぎ込まれています。終戦から12年を経た昭和32年、初めて広島に降り立った土門が見たものは、あまりに深く、癒えることなく続いていた戦争の爪あとでした。

被爆により苦しむ人、亡くなっていく家族の悲しみ・・・「これはいけないと狼狽した」という土門ですがその現実に真っ向から対峙して記録しています。

更に、仏像や古寺をはじめ、やきものや古美術の造詣も深く,確個たる美意識で貫かれた作品を晩年まで数多く残しています。土門が愛でた日本の美は、とりもなおさず私達が後世に残し伝えゆくべきものでもあります。日本とそこに生きる人々への愛がにじみ、今を生きる、またこれから生まれくる人々へ、土門拳からの大切なメッセージが込められた展覧会です。:: ~土門拳からのパンフからのメッセージです~

この展覧会だけに2時間近く費やしみました。満足満足で美術館前からの水玉乱舞号のバスにはじめて乗ってみました。旅人とおぼしき初老のご夫婦がバスの中でマップを広げていました。楽しそうな光景に笑みがこぼれました・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

]

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

だらだら・・・

何だかだらだら・・・。これも暑さの所為でしょうがないか、と自分には甘い。朝はこのまま気温があがらないで欲しいと思っても気温は遠慮しないでぐんぐんあがる。テレビではもう少しの辛抱です・・・と。もう少し・・・辛抱するとしましょうか、な毎日。

昨日はひまわりがアップできませんでしたが今日載せることが出来ました。よろしかったら見てくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

ひまわり

今年はひまわりを撮れないかと思っていましたが夕方電機店に行きながらそのあと、わさび畑でもと出かけたらその駐車場のそばにひまわりが・・・。この場所でははじめての試みか。観光客がそろそろ帰る時間帯で駐車場には空きがあり楽々止められてよかったです。「おひさま」のロケセットもあってそこで写真を撮る人も。

今日のgooは田溝池の2を載せました。ひまわりは整理が出来ましたら載せたいと思います。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

田溝池

明け方 寒くて目が覚めた。日中は暑くても確実に秋は忍び寄っているのですね。窓を開け放しで寝ているのもそろそろ終りかも。

今日のgooは昨日 朝食前に撮りに行って来た田溝池です。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

美容院へ

昨日は夕方涼しくなってから美容院へ。少し伸びると鬱陶しくてやりきれない。気になりつつも重い腰はあがらずようやくさっぱりした。白髪を染めるのをやめたらパーマのかかりが悪いようで以前より時間が少しかかっています。やはり染めていると髪は痛み細いのでかかりやすいとか。なるほど・・・。染めるのをやめたらとても楽。そろそろ染めなくちゃ・・・がなくなって。暑い毎日、ご自愛くださいね!

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

松本城で

昨日は松本城を通り抜けて用事をひとつ、朝から人が大勢、盆踊りの櫓を組み立てていましたが帰りにまた通ったら出来上がっていました。盆踊りは明日14日から16日まで雨が降ったら中止。降らないでくれるといいですが。今日のgooは昨日の松本城を載せました。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

水がぬるい

足踏み式で紙コップで水の冷却装置があるところ、あのお水が冷たくてとても美味しかったけれど今はそのお水も電力の節約なのか水は冷たくない・・・。つまりぬるい。

スーパーでもぎんぎんに冷え込んで店内は寒い位でしたが今は普通。企業努力もあってか今のところ一般家庭では停電にもならず30度を越す日はエアコンなどに頼らないといられない。何とかしてくれ~の夏も案外早く終ったりして・・・。と期待しつつ・・・。でもこれが夏なのさと今日も元気よく午前中外用事・・・。午後ぐったり・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

水分補給しながら

暑いと云わないでおこうと思ってもつい口から出てしまう暑い暑い夏の日。庭では蝉が声を限りに元気よく鳴いている・・・。みんみんゼミかもしれない。蝉も人間ももう少しの辛抱・・・。

水分補給をしながら、さあ今日も一日がんばろうっと・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

極楽極楽・・・

何にも用事のない日、極楽極楽。毎日 極楽だと刺激もなく飽きてしまうかもしれないけれど週のうち半分は忙しくて半分は暇 そのなかでもひとりっきりになれる日があれば最高。今日がその日、昨日借りてきた本、一気に読めそう・・・。

暑いです,36℃になる予定。家の中も平気で34℃にはなる。ひとりでもエアコンなしではいられない。くれぐれもお互いにご自愛くださいですね!

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

楽しかった日

孫達と折り紙をしたり図書館から借りてきたDVD[アルプスの少女ハイジ」を見たり夜は庭で花火をしたりとまあまあ楽しかった2泊3日はあっという間。そうそうぼんぼんにも行きました。踊り手315連26700人とか・・・。写真は少し撮りましたがどうなのでしょう。うまく撮れているのかどうか。

息子が近くのプールにも連れて行ったのでその間はちょっと息抜きできました・・・(笑)

孫娘と話す時、ついついお嫁さんの名前、○○ちゃんとよんでしまって慌てて○△ちゃんと孫の名前を・・・。(笑)自分の子育て中も長男次男の名前をしょっちゅう間違えて呼び返事をされず知らん振りされていたのを思い出します。(笑)忙しかったけれど楽しかった・・・帰った後のシーツ洗いや片付けも済ませて順番待ちだった「神様のカルテ」を一日で読み上げ今日は返しに行かなくては。楽しかった孫達との振れ合いも終了、疲れもとり今日からブログも再開です。またどうぞよろしくお願いします。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

今日はぼんぼん

今夜はぼんぼんですよ~の花火が朝、あがりました。小雨でも決行です。何だかいつも雨がチラつくので何年も行っていませんが今日これから孫達がやってきます。孫のお母さんから先ほど「ゴホゴホ」しながら連絡がありました。喘息になってしまったようでみんなで来るつもりがこれなくなって孫達は父子の旅です。こんなことしている場合じゃなくてもう電車に乗った連絡がありブログも2,3日お休みです。前からぼんぼんに来たいと云っていたけれど連絡がないので来ないのかと思っていたら昨日行きます・・・。断捨離中の部屋、昨夜エンジンかけて取り敢えず何とかしたけれど。2泊3日、楽しく賑やかそして残るのは疲れ・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

カレー

久々にカレーを作ったら美味しかった。熱々ご飯に熱々カレー、汗を拭き拭き食べる。夏痩せの傾向まるでなし・・・。(笑)

何となく忙しい日が続いています・・・断捨離で・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (4)

2011年8月 4日 (木)

ラジオ体操

今日はラジオ体操に行ってきました。私が参加するのは年に一度位。子供の数が多くないのはどこの地区も悩みの種のようですが少なくても少ないなりにおじいちゃんおばあちゃんも参加で私など孫は来ていませんがそれなりに楽しかったです。体操のある期間 通えばよかったといつも思うのですが何だか年一度になっています。朝のさわやかな空気を吸って体を動かすのはいいものですね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

また断捨離開始

このところ凌ぎ易い温度でこのままこの夏が過ぎ去って欲しいと願うのは虫がよすぎるか。じりじりとした気温が上がって行くのがわかるような今日、何の予定もない日は家にこもってまた断捨離をはじめようか・・・。

朝5時半に出かけるという夫を送り出して まだ頭がすっきりしない私は2度寝。ひとりゆっくり朝食を済ませて朝ドラ。な~にもない日は極楽極楽。さ、マイペースで断捨離開始。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

採りたて野菜

昨日は夕飯の準備をしてから4時頃、あれやこれやの用事で出かけて帰宅したのは6時半。玄関に野菜の袋が・・・。採りたて新鮮野菜がスーパー袋にいっぱい入っていた。お礼の電話をするには夕飯時の忙しい時間帯、明日の朝にしようと忘れないようにメモ書きしておく。

キャベツやじゃがいも、とうもろこしも2本入っていて美味しそう。とりあえず物置の冷蔵庫に入れておく。プロではないのにプロ並に作れてこうしていただく身には感謝しかありません。ほんとうにありがたいことです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

夏は花火

夕方になるとこの季節8時頃、花火が威勢よく次から次と夜空を華やかに楽しませてくれます。夏は花火、カキ氷、朝のラジオ体操、カキ氷は先日花時計公園で無料で配っていたのでいただきとても美味しかった・・・。無料なのでてんこ盛りではありませんでしたが充分堪能でき美味しかったです。やはりカキ氷は外で食べるものですね。

今日のgooは在庫品ですがお時間がありましたらどうぞ・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »