« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

9月最後の日

暑い暑いと云っていた夏も終わり今日は9月最後の日、当然ながら明日から10月。10月は楽しいことがいっぱい。孫の運動会やら栃木の友達とまた新宿で合流してあちらこちらとウオッチングの予定。町内の日帰りバス旅行などもあったり楽しい月です。

昨日はお天気も良く美術館に行こうと思っていたけれど何故かパッとしなく寒気がしてそのまままたベッドか朝風呂に入ってしっかり温まろうか・・・と結局はお風呂に入って体もぽかぽかして頭もすっきり。出掛けるにはちょっと遅すぎ。お昼を食べてから気になるヘアーカット。46日目。この1,5cm の伸びが我慢できなくなる。いつものところでいつもの人に。一言もしゃべらないでも気に入るようにしてくれるのがありがたくてそこに決めていますが行ったら生憎、お休みですと言われて出直すのもまた億劫。我慢して違う人に・・・。まあ何とか同じようにしてもらったつもりでも微妙に違うのを堪えることにしよう・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

茗荷

いい日が続いていますね。秋たけなわというのでしょうか。秋の日の日光浴もまた楽し。歩いているだけで日光消毒されているようで。そしてクッション、クッションはやはり花粉症か・・・。日光浴しているようで花粉ももらってどっちがいいんだろう。まあ、あまり気にしないことにしよう・・・。

手入れもしないのに茗荷がよく生ってくれて食べるのに追いつきません。どこの家にもあるのでもらってくれるところもなく昨日は酢漬けを作ってみました。きれいに食べきれる自信はまるでなし。何とか粗末にしないよう工夫して食べることにしましょう。

今日のgooはまた花時計公園です。何だかこの頃といってもいつもそうですが同じものばかりですね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

芝生の肥料

空き家のような庭の状態を忙しい合間をぬって芝刈り機できれいにしてくれた。きれいさ復活で春先に撒いた芝生の肥料の残りを昨日、ようやく撒いてよかった。芝刈る夫、肥料撒く妻、こんな構図が出来て随分となるけれど。いつまで続けられるのだろうか・・・と思いながら今日のgooはなわての写真です。もうすぐ四柱神社の神道祭です。賑やかな大きなお祭りです。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

扇風機

3枚羽の扇風機3台を片づけた。なかでも一番古いのは30年近いかも。もう疲れて首振りが出来ないようですがしっかりしたつくりで捨てがたい。今年新しく仲間入りした5枚羽、夫はまだ使うのだろうか。5枚羽でも2000円でおつりが来たような・・・。静かな音で使い勝手がよさそうです。夫はエアコンを扇風機でかき回して使うので年中、扇風機はつかっているようです。コンパクトなサーキュレター(?)など買ったらと昨年も見に行きましたがなかなか本人の気に入るようなのがないようで常時扇風機が片付けられないようです。

今度は暖房の出番です。いつもの年よりも早いかなと思いながらまだ我慢しています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年9月25日 (日)

秋の日に

昨日も今日もお天気がいい。毎日が日曜日の身にとって世間様の3連休も何だかピンとこないけれど台風到来も過ぎ去りのどかな秋の日を満喫できるのはなんてしあわせなこと。被害にあわれて大忙しの途方に暮れている人たちに祈ることしかできない自分がはがゆくもあるのですが。

暑い夏は長かった。さわやかな秋の日は短いのだろうか。今日もいい一日、せっせと家事にいそしもう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

鍋物の季節

一気に気温が下がりましたね。部屋の温度は14℃寒いわけです。9月も後半なのですから当然のことなのですが。これからは前のような暑さにはならないでしょうから片づけるものは片づけて冬バージョンに備えて風邪ひかぬように気をつけよう。

トン汁、すき焼き、タジン鍋、鍋の合う季節になりました。美味しい果物もいっぱい出回って体重管理をしっかりしないと油断をするとてきめんです。危ない危ない・・・。今日もいい一日になりますように・・・。

今日のgooはまたリンゴ畑です。よろしかったらお付き合いくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019     

| | コメント (2)

2011年9月23日 (金)

寒い・・・

昨日は窓全開は1時間くらいで雨に気が付き、そのあともずっと雨でした。台風はもうどこかへ消えてしまったようでまずはよかった…。被害を受けられた方お見舞い申し上げます。

今日は明るいお日さまマークがあるけれどどうなりますか。今のところ暗い感じの空模様です。おひさまがぱっと輝く中、自分を天日干しのためにぷらぷらとまち歩きをしたいけれど。

急に気温もさがってパジャマも冬物です。勿論、掛布団も。暖房が欲しいくらいだけれどもう少し我慢してみよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

さんま

台風はもうどこかへ消えてしまったのでしょうか。昨日の土砂降りの雨とは打って変わって青空が見えますよ。嬉しいですね。昨日は寒くて暖房が欲しいくらいでした。冷房から暖房いくらなんでもちょっとおかしいですね。

みなさまのところはどうだったのでしょうね。被害がなければ幸いです。今日は窓を全開して空気の入れ替えです。雨続きの後はすることがいっぱい。自分にぼちぼちと行きましょうコールをして、さあ、頑張りましょうか・・・。その前に昨夜は初物さんまが大きくて脂も乗り美味しかった・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

雨です

昨日は一日中 音をたてて雨が降っていました。こんな雨の中、膝に注射の日。注射のおかげで何とか歩けているのでこんな雨でも予約日なので出かける。マイ・ドライバーさんがいてくれたのであちらこちらも用事が済ませられてよかったですが写真がありません。今日も雨ですが雨でも外せない用事があって出かけます。

食材は昨日 雨でも濡れない駐車場のあるところでたっぷり買ってきてあるので大丈夫ですが台風は徐々に進み飛行機も飛ばないところが多いですね。台風地震のない国に住みたいものですね。何事もなく静かに台風が過ぎ去ってくれることを願っています。今日も朝から雨です。何事も起きませんように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

台風接近中

今日も暑い。昨日は34℃もあって家の中、夜になっても30℃。エアコン・扇風機まだまだ活躍中。いつになったら涼しくなるのだろう・・・。暑いので引き込もり中。写真の在庫が乏しくなってきたけれど・・・。

台風15号のろのろ接近中とか、被害のないことを祈っています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

松本城

今日も明日も晴れの予報、縄手の幸橋周辺での「水辺のマルシェ」のぞきに行こうかと思ったり・・・。時計博物館も面白そうだし・・・。と思っているけれど重たい腰は上がるか。

今日のgooは松本城を載せました。本丸庭園に入るのは久しぶりです。お時間がありましたらgooのほうへもどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

検診結果

また暑くなりましたね。真夏日です。蚊も多くて庭に出るのもイヤ。うっかりすると一緒に入ってきちゃうので家族になられるともう大変。知らない間に食われたりしてぷっくりと膨らみかゆみが・・・。

市の検診の結果をもらいに行きました。今年は大腸がんの検査もしましたが無事通過、コレステロールは相変わらず高い。コレステロールの高い品目がまた大好物とあっては気を付けつつもなかなか数値は下がらない。が、これからも少しだけ気を付けよう・・・。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

遊び疲れて

昨日はいつもの仏壇やさんでお香を買いに。ほかの用事は序の用事の位置づけ。そうしないといつまでもお香が買えない。ほかのところでも売っているけれど長いことその仏壇屋さんで買っているのでついついそこになります。私は買うのは60本入りのステイックです。今回は奥さんでなくご主人からです。この3倍のがあるけど安くしておくよと云われましたが今度買う時に・・・。私のお財布は潤沢にお金は入っていません。カードは入っているけれど。「今度電話くれると届けてあげます」「え~お香1個でも・・・!?」ご主人は名刺を一枚くれました。ほんとに配達してくれそうです。でもやっぱり悪いから序の時に買いに行くことになるでしょう。何だか何気ない一言でも嬉しい気持ちにはなりました。

そのあとふたつほど用事を済ませて友達と待ち合わせているところへランチ。ピンポン玉のように会話は はずみお互いによくしゃべりよく笑って楽しかった。昨日は更新を忘れていたのではなく遊び疲れて出来なかった・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

河童橋

今日は最後の河童橋と清水川もgooのほうに載せました。これで今回の上高地編は終わりです。今年3回目の上高地、もう1回位は行きたいけれどどうなりますか・・・。

夏がぶり返している感じです。今週いっぱいはこの暑さが続くようです。体調くずさぬようこころして暮らしたいと思っています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

電気代

今日のgooは田代池このあと田代池からバスターミナルまでの梓川沿いを載せたいなと思っていますが。絵を描く人たちの姿がなかったのはちょっと残念。・・・と思うことは自分の中で絵描きさんたちの絵を見るのも楽しみのひとつなのかも。

最後の1本のお香がなくなった。前から少なくなっているので買わなくては思いながらいつも忘れる。京都松栄堂のローズが好き。

また暑くなりましたね。心配していた電気代前年度より2,000円も安くてホッ!でした。家にいる日が多くエアコン扇風機使いたい放題でこの値段はLED球を使えるところは使ってが功を奏していたのかも。日頃、LEDにして電気代が少なくなった実感はなかったのだけれど今回でやはり違うのかもなぁ~と思った次第。気になるのは年代物のエアコン、これはかなり電気を使っていると思うので取り替えなくてはと思いながらまた1年、また1年何の不具合もないとつい後回しになっている。そろそろ決断しなくては・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

田代湿原

朝の起きぬけに大きなくしゃみ、夜中寝る時もくしゃみ。鼻水もたらりでテッシュが間に合わない。これって秋の花粉症?こんなこと突然変異で治ることもあろうかと期待しているけれど何ともやっかいなこと・・・。

今日もgooのほうは上高地編で田代湿原を載せました。明日、明後日で上高地は終わりにしたいと思います。お時間がありましたらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

大正池

天気がよく都合がよければ気軽に出かけられる上高地、昨日は家を出てから大正池までちょうど1時間半でした。沢渡の駐車場からバスに乗り換えるのにちょうど出たばかりで次のバスまでのバス待ち時間も含めてなので結構近いのですね。今の時期のバスは15分間隔です。

8時半に家を出て大正池の畔で時計を見たら10時、もう大勢の人たちがいました。ボートに乗っている人たち、写真を楽しんでいる人がいたり、カモと戯れている人、ひとそれぞれに楽しみ方もいろいろ。朝から一日中晴れた日で気分のいい日でした。大正池から河童橋周辺をうろうろしただけですが12148歩でした。今年は明神池のほうを歩いていないので行ってみたいけれど11月15日の閉山式までに行けるかどうか・・・。

今日のgooは大正池を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

上高地へ

昨日のお蕎麦屋さんは臨時3連休の張り紙がしてありお休みでした。がっかりモードでいつも行くラーメンやさんにしました。ラーメン食べて帰ったらどっと疲れが出て一挙にお疲れモードが作動したらしく眠くて眠くて我慢できずベットにgo~昼寝というには長過ぎ・・・。

さて今日は上高地へ・・・。雨大丈夫そうなので、のんびり歩いてきます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年9月 9日 (金)

金曜日です

花の金曜日、金曜日はいつもお城の傍を通ります。観光客のバスが減りましたね。でも今月は2回も3連休があるので賑やかになることでしょう。過ごしよいいい季節、気分も爽快です。

今日のお昼は夫と美味しいお蕎麦屋さんに行きます。今年見つけた隠れ家的なお蕎麦屋さん.誰にも教えたくないお蕎麦屋さんです。でもいつでも混んでいるのは知れ渡っちゃったからかも。そば好きが高じてリタイヤされた方が奥さんと二人で始めた小さなお蕎麦屋さんこれ以上混むと大変なので秘密にしたい場所です。

さて、今日のgooはひまわりを見に行ったとき近くの小川で見つけた梅花藻を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。今日も快晴、うれしいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

今日も快晴

今日は外用事を済ませようと気温は29℃と云っていたのでまだまだ暑いと思いながら上着もズボン今はパンツと云うようですが全部綿100%で出かけたらすうすうと寒いくらいが帰る頃には気温も上がってちょうどよかった。

先日、自分の不注意でぐんにゃり曲げてしまったメガネを直してもらったけれど どうもしっくりこなくて違うメガネを使用。そのままにして置くのは勿体ない。今日はメガネやさんにも寄って再調整、きちっと直って あ~よかった・・・な一日に感謝。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

ビデオ三昧

やっぱり家にこもってビデオ三昧・・・を、続けると何だかこれがよくて何日家にいても苦にならなくなってきました。これではいけませんね。テレビとふれあって人とのふれあいがないというのはちょっと淋しいかも・・・。と思いながら随分前の旅番組「道浪漫」を見ています。振り返りの旅、あそこへ行ったのはもう何年も前のこと、歩きの早い添乗員さんに小走りでくっ付いて行く元気があったなぁ~なんて思いながら今日はイタリア・スペイン・ポルトガル編です。

台風ようやく去りましたね。台風一過といいますが今日はぴかぴかのいいお天気ですが私はこのままのんびりと過ごします・・・。被害にあわれた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

フジコ・ヘミング

家の中で一人ビデオコンサート。フジコ・ヘミングが初めてNHKに出たのは知らない。その初めてが熱狂的な支持を経て再放送されていたのをたまたま見たのがきっかけでフジコヘミングを知ることとになりました。ことあるごとにビデオをとっていてかなりありますが勿論ダブっているのもありこれ1本捨ててもまだあるので捨てる箱へ。

今日はお天気が良くなりそうです。家にこもっていたので少し外のまちへの用事もたまにはしなくては人間かび臭くなりそう・・・なんて理由づけでちょっと遊びたいけれど・・・。どうなりますか。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

とうもろこし

近くのスーパーで北海道産のとうもろこし「真珠」が並んでいたので即買い。白い真珠が並んでいるようなモロコシ。キッチンペーパーを巻きつけて水に濡らしレンジでチン。甘くてとっても美味しかった。今年食べるのは2度目。友達からいただいて食べた初物のモロコシも白かったので真珠だったのだろうか。写真撮ってみたけれどぼけぼけで没。

今日も晴れてみたり雨が降ったりな一日、気分も滅入りがち明日は晴れマークが出ているので気持ちも快晴にしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

台風が大暴れ

松本では家屋などの被害は出ていないようですが強い風が吹いています。この強風で折角ここまで育っているリンゴやぶどうなどが落下被害にあわないよう祈っています。いつも通りすがりに見ているとリンゴもぶどうも愛おしさを感じます。生産者の方の労が実ることを願わずにはいられません。

今、台風はどの辺をうろついているのでしょう。被害が最低限で抑えられるといいですね。

今日のgooは新聞に載っていた松本大学のひまわりを見に行ったものを載せています。やはり前日の強風でなぎ倒されたひまわりが多くて企画されていたイベントも中止でした。今日もこんな調子ではイベント開催できるか、主催者側は悩むところですね。早く台風消えて欲しいですね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

健康診断

市の健康診断がはじまっています。今月いっぱいですがいつも億劫がってぎりぎりになっていますが今回は嫌なことは早めに済まそうと思って(といってももう一月前から始まっています)昨日午前中の予定の後にかかりつけの個人病院に行きました。ここの紹介で大きな総合病院で今いろいろな治療に通っていますが検診は小さな病院で。

血液を抜くのがいつも看護師さん泣かせ、血管が細くて大変です。今回は手の甲から血液を抜くことに。なんだかいつも割増料金払わなくちゃの気持ちになりますが払ったことがありません。(笑)

そんなこんなで検診も無事済ませられてよかったです。家に帰ってのお昼も遅くなりましたがそのあと、のんびりビデオタイムで昔々もペップバーンの「戦争と平和」を見ました。遠い昔、映画館でも何回も見ましたがテレビでもビデオでも数えきれないくらい見ました。が、思い切ってこのテープ捨てることに。断捨離です・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

今日から9月

9月に入りましたね。8月から9月へ普通のことだけど何事も普通にいかないこともありますね。相変わらず新しいパソコンでもたついています。このもたつきもうちょっとかかりそうです。

今日はリハビリの日、もういいような気がするのですが。後ろに回らなかった腕もエプロンがちゃんと結わけるようになりました・・・。ただ、肩こりがいつまでたってもひどい、何とかならん・・・?

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »