« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

福沢桃介記念館へ

昨日の日帰りの旅は南木曽町にある福沢桃介記念館、山の歴史館、桃介橋、東山魁夷の心の旅路館でした。盛りだくさんのようですが実際は歩く距離もなく往復の時間が長かっただけで楽な老年向けの企画で助かりました。(笑)桃介橋は19号線の道筋にあるのでいつも通り過ぎていましたが渡ることはありませんでした。今回行ったところは初めてのところばかりで満足満足でした。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

日帰りバスで

昨日の大道芸は楽しそうにテレビニュースで放映されていました。行きたいと思いながらも出かけるのが億劫で結局は一日中家でゴロゴロ。今日はお仲間とのバス研でお出かけです。朝8時出発5時半帰着。詳しいことはまた明日・・・。10月の楽しいことのいっぱいは明日を残して終わりです。毎日早いなぁ~

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

大道芸

今日は街なかのあちらこちらで大道芸があるようです。大道芸行って見てみたいものですが行く元気があるかなぁ~。外は快晴ですが・・・。松本はイヴェントが多すぎるなぁ・・・。

今日のgooは何度か載せたことのあるツタの絡まるお店をアップしました。よろしかったらどうぞ・・・。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

菊花展

気持ちのいい快晴、こんな日はカメラを持ってひとりぷらぷら歩きたい。が、金曜日の午前中はいつも決まった用事があってそのあとリハビリへ。リハビリはもうそろそろ卒業してもいいかと思うくらいになりました。ありがたいことです。

お城では菊花展がやっていて今日はそれをgooのほうに載せてみました。毎年人気の菊花展です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

近江市場

今日のgooは近江市場、金沢へは何度も行っているけれど何故か近江市場は行っていなくて行きたい場所だった。予定の中に組み込まれていてラッキー。一番近い駐車場もわかったので今度はプライベートでも行けそう。

今日も明日もお天気はばっちりgood!肝心な30日も晴れてほしいなぁ~と願っているのだけれど・・・・。お時間がありましたらgooのほうもお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

金沢・兼六園

今日は兼六園を載せました。3大名園の一つ、岡山の後楽園、水戸の偕楽園そして金沢の兼六園。いつ行っても賑わっています。説明なしの写真だけですがお時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

さて、続きです

大急ぎで30分歩いてバスの中。みなさん優秀ですね。遅刻するでもなく時間を守る。そのあと一路金沢に向けて出発進行です。見城亭でランチをそそくさと済ませてそのお店の方が金沢・兼六園のガイドを務めてくださいました。40分コースゆったりとした案内でよかったです。次に向かったのは金箔工芸のお店、私にはご縁のないお店で時間をつぶすのにちょっともて余しました。この日はネットの予報では金沢26℃とありましたのでほぼ夏の服装でもよかったかも。帽子は忘れるし汗は頭から吹き零れるって感じ。折り畳みの傘を日傘にしては見たものの人が多くて迷惑なので閉じた。暑い暑い・・・。

次に近江市場、ここではたっぷりの1時間。一度覗いてみたかった市場です。バスもすぐそばの駐車場なのでたくさん買い物しても大丈夫なのですが家族二人には思い切りよくの買い物は出来ず新鮮なお魚を眺めるだけ。辛子明太子と筋子だけの買い物。夫は地酒を買ったようです。ここでの買い物を最後に目指すは松本。

みなさんお疲れで居眠りタイムかと思いきや元気いっぱい。ビンゴ大会です。この旅の実行委員の方々は本当に大変だったろうなと感謝です。当たりはホッカイロか市の可燃ごみ袋、はずれはテッシュ1箱。ビンゴで盛り上がった後 また後部座席でスナック開店。(笑)夫も買った地酒を手にいそいそと出かけましたよ。(笑)カラオケが次から次とはじまりました。こんな旅、初めてで私も1曲でいいからまともに歌える歌があってほんのちょっぴりでいいからお酒も飲めたらどんなに楽しかろうと思いました・・・。(笑)所詮、無理なことです。町会の旅がこんなに楽しいものとは知りませんでした。名前を知っているのはご近所さんだけでしたが。まあまあ、お天気に恵まれ楽しいいい旅でした。(笑)また、3月?行きます。委員さんが設定してくださったら多分全員が参加するでしょう。今回はバス1台でしたが2台になるかも・・・。(笑)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

沢渡ダム

今日は沢渡ダムの写真です。上高地へ行く時も必ず通る道です。勿論 金沢への道もここを通過します。バスの中から写しました。6時45分集合で5分前に行ったらもうみなさんバスに乗り込まれていて前寄りの空き席に座ったらすぐ後ろにご近所さんがご夫婦で座られていました。出発は7時でしたが車内では前席に関所があって会費を納めおやつの袋をいただいて空き席に着く・・・。なぜか後ろの席が人気のようと思ったらサロンにできるバスでした。懇親会を兼ねた町会の旅行はややしばらくして後部座席でスナックが開店されたようです。(笑)

出発前に水を忘れたのでコンビニに寄って欲しいという男性がいてお茶1本ずつも配られたのに薬を飲むのに水が必要なのかと思いましたら何人かが降りて買い込んで来たものはパック入りのお酒のようでした。スナック開店用のものだったのですね・・・つづく

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

町内会の日帰り旅

昨日は朝早くから町内会の日帰り旅に夫婦で参加、こういう企画は今年の春とそして2回目の昨日。初めて参加してみました。6人の旅行委員会を立ち上げて綿密な計画で楽しい旅でした。白川郷・金沢 旅の写真は整理が出来て載せられるようなのがありましたらアップしたいなと思っています。

昨日はブロバイダー機器障害とかでネットが繋がりませんでした。出かける前 下書きに入っているものを投稿しようと思ったら繋がらずそのまま出かけましたが帰宅してからブロバイダーからのお知らせが入っていました。まあ、繋がるようになってよかった・・・。

 

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

庭の柿 2本のうち1本はほとんど実を付けなくなった。大きな木にならないように自己流の剪定で毎年 ばしゃばしゃ伐っているので柿の木も怒ったのかも。(笑)

業者を入れて手入れするならまだしも自分ではだんだん出来なくなる。若い時と違って想定外な出来事に多々気づく。もう1本の木には30~40位ちょうどいい量。最高に生った時は400個、夜中にせっせと剥いて干し柿に。もうこの頃は根気もなくなってそんなことできない。柿もよくしたもので実を付けなくなる・・・(笑)老いて疲れたのだろうか・・・柿も私も・・・。

今日はお城の公園のエノキを載せてみました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

いいお天気です

洗濯日和、土いじり日和、いいお天気が続きますね。そして22日の土曜日はム、ム、ム、ム・・・傘マーク?ちょっとお出かけなんですけど・・・。

せめて晴れの日にしっかりやることをやらなければ・・・。庭の片づけもうちょっとがんばろう。

今日のgoo毎度おなじみの松本城ですみません。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

家計簿

孫の運動会と友達との横浜と5日間 家をあけると帰宅してすることがいっぱい。運動会までの洗濯物は先に帰った夫が全部やってくれていましたが家計簿付けが大変。何も大変といいながらつけることもないだろうにつけないではいられない病的なものです。(笑)

家計簿つけたから どうこうということもなくあまり反省もありませんが何故か家計簿をつけないと気持ちが悪い。日々文字を書く習慣がなくなるのでミミズの這ったような文字で時々 自分の文字が読めないこともある。家計簿つけて夫が子供がのぞくわけでもなしただ習慣になっている。

それでレシートが大事。カード払いしたもの、現金買いのもの、カード払いは計算してすぐ引き落とし用の通帳に入金。スーパーの食材費などもカードで買い物すると結構ポイントもたまる。食材費のほうは先にひと月分まとめて入金してあるので時々途中でチェック。変なところでマメだなぁ~(笑)

今日は三渓園を載せました。ぶらりぶらりと時間をかけた割には写真はいいのがありませんがお時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年10月18日 (火)

リーポックのくつ

ひとさまのブログであれがいいと聞くと自分も欲しくなって通販などで調べる。おおよその見当がついてお店でサイズなど脱いだ履いたり確認して買わないことには取り替えに手間取るかも。松本で探したがなかった。何となく似ている製品はあったけれど・・・。東京へ行ったとき捜してみようと名前を頭にインプット。

一緒に泊まった友達に話したらなんと不思議。彼女はリーポックのメモをしっかり書いて持ってきていた。横浜の街の靴屋さんにはなかった。東京のデパートにはあるかも。 帰りに新宿の小田急に寄りましたらありました。2人とも好みの色サイズを選んで履いたり脱いだり・・・ただ今、夫のいないとき家の中で靴をスリッパ替わりに履いて足慣らしの練習中。

夫が見たら呆けちゃったと心配するかも・・・。友達はバランス感覚がいいのでそのままデパートから履いて自宅の栃木まで帰りました。なかなか履いていていい感じ。そろそろ外へデビューか・・・。

今日のgooは三溪園への道で3枚ほどのものを・・・よろしかったらお付き合いくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (4)

2011年10月17日 (月)

土いじり

今日も穏やかないい日。こんな気持ちのいい日は庭仕事でもしよう。掘り上げた球根を取り敢えずはプランターに植えましたがまだまだ小さいのがいっぱい。水仙、ムスカリ、クロッカスも一緒に掘ってしまったので春になったらまたきちんとしよう・・・。

ミニトマトまだ真っ赤に収穫出来ていますがその他のナスやししとう、ピーマンは全然ダメ何が原因だったのだろうか。来年も土いじり出来るだろうか、何故かこの頃 弱気。命の限界を感じるこの頃、前向きも後ろ向きもないような気がしている・・・。と、いいながら日々しっかり楽しんでのーてんき(笑)

今日のgoo中華街の・・2です。よろしかったらどうぞ・・・。明日は横浜三溪園をのせられるかなぁ~

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

清掃日

今日は町内の清掃日、朝7時からですが夜中から雨で風も強く物音が聞こえて泥棒かと起きて戸締りの確認をしたりそのあと怖くて眠れなく1時間おきくらいに目が覚めた。清掃が気になって眠れなくなりましたが無事に無事に清掃に参加。1時間で終わるのですが朝からひと汗かきました。ふたりで暮らしているとお互い空気のような存在が今回は2泊3日で夫は出かけて留守、夜中の物音がとっても怖い。きっと風で庭の隅にある何かが倒れたのかも・・・。

雨は清掃時間には晴れそのまま快晴、大きな洗濯物をしたりあれこれ終わってgoo のほうも横浜中華街を載せました。

10日には新宿12時に友達と待ち合わせだったので孫たちと10時ころバイバイ。いつまでもいつまでも孫たちはバイバイと叫び続けてくれて走って戻ってぎゅうっとハグしたくなるのを我慢して駅へ向かいコロコロバッグを宅急便で自宅に送り身軽になって夫は池袋の東急ハンズに寄るといって池袋でバイバイ。そして松本へ。私は横浜2泊・・・珍道中です。

gooのほうお時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年10月15日 (土)

天気予報

明け方から大きな音を立てて雨。今日はリハビリそして専属ドライバーさんは昨日から泊りでお出かけ さてどうしようかと思っているうちに雨は止んだみたい。ラッキー。バスを乗り継いで行こう・・・。予報は一日雨マーク帰りに降ったらタクシーで帰ろう・・・。

明日朝7時に町会の清掃日、いつも夫の仕事、明日の夜でないと帰らないので清掃には私が出ますが嫌だなぁ~と思いながら もしかして明日の天気予報は?お掃除の時間帯は雨だけど終わるとピカピカの快晴マーク。多分清掃時間中も晴れるような気がすると思って頑張る心つもり・・・。

今日のgooは昨日のお城の公園で撮ったものを載せました。これからウエデイングシーズンですね。写真の前撮りなのかお城の公園でふた組の花嫁カップルを見ました。ちらっと遠くから見たのを載せてみましたが・・・。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

運動会です

楽しかった運動会、お天気もよくて写真もたくさん撮りましたが いざ載せるとなるとなかなか載せられるようなものがないものですね。今年は午前中だけのことでしたので種目も減りましたが充分 楽しめました。小学校の校庭を借りての運動会でした。

みんな同じ格好なので孫がどこにいるのかさっぱりわかりませんでしたが帽子や靴の色でようやく見分けがつきました。

鼓笛隊はとっても楽しみな種目ですが孫はまだ2年も先のことです。父母のリレーも盛り上がりますが凄い勢いで走り勢い余って転ぶ人 続出でそれがまた見ていて楽しい・・・。我が家の家族は走る人はいなくて見る専門です。

夕飯が済んでから今度は小学生になった孫娘の運動会のビデオをお嫁さんの解説付きで見せていただいてこれも楽しかった・・・。

gooの写真は運動会です。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

運動会

明日は楽しみにしていた孫の運動会です。今日から1週間ぐらいお天気が続きそうでよかったです。10日には孫たちとバイバイ、夫ともバイバイで新宿で栃木の友達と合流、二人で珍道中がはじまります。行き当たりばったり宿は横浜、どこをどうウロウロするか・・・。12日に松本に帰る予定でしばらくは更新なしです。帰宅してからまた元気でみなさまとブログ上でお会い出来れば嬉しいです。

今日のgooは千歳橋に展示されている彫刻家中島大道さんの作品3点が並べられているのを写しました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

ヒーターの出番

寒くてヒーターの出番です。石油やさんに電話したら明日朝一番に配達してくれるとか、夏のクーラー、電気代を心配しましたが今度は石油代の心配です。今、灯油はどのくらいしているのだろうか。節約しすぎて風邪を引くのも大変です。

昨日まではいいお天気で庭仕事がはかどりました。もう少し頑張らないといけないのですがあとは来週に持ち越しです。今日は気温もあがらず寒く午後からは雨のようです。こんな日は暖かい鍋物で体の中から温めようか・・・。

今日のgooは先日の四柱神社神道祭の山車を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

今日も快晴

今日もいいお天気です。寒いけれど土いじりでもしていると暖かくなるでしょう。昨日は土を掘り起こすたびに園芸用の土を入れているので粘土質も少しはよくなったのか思ったほどの大変さではありませんでしたがほどほどのところでやめないと疲れるので午前中だけの仕事でした。

昨日は珍しく何も予定のなかった夫が梅の剪定などしたりチューリップの掘り起こしも手伝ってくれて助かりました。チューリップのかかりはいつの間にか私の仕事になっています。3ヶ所に分散されているチューリップのうち、昨日1ヶ所は新しい球根40個植え付け終了。夫が掘り起こした球根、結構ありましたので新しく買った球根まだ110個もあり来年が楽しみです。その為これからまた一仕事。午前中だけ・・・。

今日のgooは2日の松本城を載せました。明日お祭りの山車がのせられるかと思います。お時間がありましたらお付き合いくださいね。お天気がよくて洗濯物もよく乾きそうです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

園芸

昨日は庭の片づけをしてホームセンターで園芸用の土やまたチューリップの球根を買ったりしてそのままお城で車を降ろしてもらってお祭りぷらぷら。写真の整理が出来ていないのでまたあとで。お天気も良くて観光客も多く賑やかでした。

これからちょっと庭仕事。チューリップの植え付けまでにはなかなか進まない。全部で球根は150球用意したけれど。何年も掘り起こさずにいると球根はやせ細って消えてしまうのだろうか。今年は100本位しか咲かなかった・・・。では午前中だけ土と遊ぶことにしましょう。

gooのほうはお城のマルメロを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

庭仕事

蚊に刺されるからと庭に出るのも億劫にしていたのがチューリップの球根を買って俄然やる気が出てきました。ほんの少しだけれど頑張って固い粘土質の土を掘り起こしたりあやめもどんどん増えているのを間引きしたりすっきりさせてチューリップの陣地を増やそうと思っています。園芸用の土も買って粘土質とブレンドしなければ・・・。

四柱神社のお祭り神道祭にも行かず土いじりをしていましたがきれいになっていくと楽しくなりますね。今日はお祭りにでも行って明日また土いじりをしましょう・・・。

今日のgooは松本城のバラです。この間つぼみだったのが次から次と咲き出しています。だれもバラを写している人はいないので独り占めでしたが風が強くて撮りずらかったですがお時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

チューリップ

チューリップの球根を買ってきた。5色混合50球入り2袋。固い粘土質の土を掘り起こせるか、頑張ってみよう。いつになるかわからないけれど早いうちに植えよう・・・と、自分を叱咤激励。年を取るということはとってみなければわからないことがいっぱい。老いの真っただ中を生きている。自分を観察しながら・・・。

今日のgooは弘法山からの田圃がどうなったか気になり上ってみました。もう既に刈り取ったところとまだのところが少しありました。新米も店頭に並び5キロ買ってきました。長野県内の市町村全域のお米の検査では放射性物質は認められなかったようで安心ですが古米のほうが売れ行きがいいとか。古米も少し残っているので食べ比べてみよう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »