« リーポックのくつ | トップページ | いいお天気です »

2011年10月19日 (水)

家計簿

孫の運動会と友達との横浜と5日間 家をあけると帰宅してすることがいっぱい。運動会までの洗濯物は先に帰った夫が全部やってくれていましたが家計簿付けが大変。何も大変といいながらつけることもないだろうにつけないではいられない病的なものです。(笑)

家計簿つけたから どうこうということもなくあまり反省もありませんが何故か家計簿をつけないと気持ちが悪い。日々文字を書く習慣がなくなるのでミミズの這ったような文字で時々 自分の文字が読めないこともある。家計簿つけて夫が子供がのぞくわけでもなしただ習慣になっている。

それでレシートが大事。カード払いしたもの、現金買いのもの、カード払いは計算してすぐ引き落とし用の通帳に入金。スーパーの食材費などもカードで買い物すると結構ポイントもたまる。食材費のほうは先にひと月分まとめて入金してあるので時々途中でチェック。変なところでマメだなぁ~(笑)

今日は三渓園を載せました。ぶらりぶらりと時間をかけた割には写真はいいのがありませんがお時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« リーポックのくつ | トップページ | いいお天気です »

コメント

分かります 
家計簿 私も もう何十年?も付けています
見直して 反省もしないのですが(笑)
付けて合っていなければ 気持ち悪いというか
習慣なんでしょね
元々の職業柄もあるかもしれません(経理事務で数字合わせばかり)wink

投稿: ako. | 2011年10月19日 (水) 23時45分

akoさん
結婚してからずっとつけ続けていますが
電車の初乗りが10円 油あげも一枚10円なんて時代から。
家計簿の冊数をだいぶ処分しました。
akoさんも付けていらっしゃるのですね。
私の場合つけてどうこうではなくつけないでは
いられないだけのことです。(笑)

投稿: dream | 2011年10月20日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リーポックのくつ | トップページ | いいお天気です »