« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

わさび畑

今日のgooは白鳥を見た帰りにわさび畑にも寄ったのでそれを載せています。わさび畑は・・2までです。バス専用の駐車場はいっぱいでした。乗用車のほうはまばらでしたが県外ナンバーの車が多かったです。

今日は月一のランチの日です。楽しいお仲間とゆったりとした気持ちで静かに話し静かに笑っていい一日になることでしょう。その為に昨夜のうちに今晩の夕飯におでんを石油ストーブでことことと煮ておきました。前にいただいた大根がようやく消費出来ました。厚切り大根がいい具合に炊けて美味しそうです。

gooのほうお時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

松本城

今日は朝からおひさまきらきら。こんな日は元気いっぱいになって病院っておかしくない?自分でも笑えてしまいます。(笑)リハビリの日もうそろそろ卒業しようと思います。五十肩でエプロンも結わけず腕も伸ばせなかったのが「元のように治りますか」の問いかけにきっぱりと「治ります」若い理学療法士の方の一言でどんなに励まされたことでしょう。その後、肩こりで月2のペースで通っていますが肩こりはずっとお付き合いのような気がしてストレッチなども教わったので今回で終わりとしたいと思っているけれど・・・。膝のほうは相変わらず注射で持っているようなものです。晴れの日にこころ弾む話題がいいのにこんな話題ではじまるのはちょっと・・・ね。

今日のgooは26日の松本城を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

また断捨離

さて、中断していた断捨離をまたはじめよう・・・と、今度はどこから・・・?最小限必要なものだけ持って引っ越しをすれば簡単に解決だなぁ~なんて怠け癖が出てしまう。まあぼちぼちといきますか。多分死ぬまで断舎離は未完成のままだと思う。これで全てよし!とはならないとそもそもそう思うこと自体が解決を遅らせているのかもしれない。いつも頑張ろうと自分に喝を入れなくては・・・。

今日のgooのほうは犀川の白鳥湖を載せています。この白鳥湖と田圃を行ったり来たりする話を聞いたことがあるのでいなかった白鳥湖から田圃のほうへ行ったらいました。田圃の白鳥もまたあとで載せられたらと思ってはいますが。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

暖房

今日も快晴、洗濯物がよく乾きます。快晴で16℃の予報でも風が空気が冷たいです。晩秋を通り越して初冬でしょうか。灯油のタンクが底をつきそうなので配達のお願いをしました。ガソリンは一時期より少し値がさがっていますが石油はどうなんでしょう。私は炬燵が嫌いなので作らず暖房は石油。たまにエアコン。冬場、風邪を引かずに過ごしたいものです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

リンゴ

リンゴ畑のそばの無人販売所でいつも通りかかると袋に入ったリンゴが並んでいると買いますがつい先日乗用車が止まっていたのでリンゴがあるのかもと止まったらもう完売でなし。売主のオーナーもちょうど帰るところで「何個?」と聞かれて一袋と云ったら一袋車から出してくれた。「蜜が入っていますかと聞いたら形は悪いけれど蜜は入っているよ~」夕食後に食べたらやはり形も色も店頭に並んでいるのとは違いますが味は蜜も入っていてとても美味しかった。朝8時半には並べるようですがタイミングよくそこを通れば買えますがそれだけの為には行けないので今度は少しまとめ買いをしよう。まとめ買いと云っても精々2袋が限度か・・・。一袋大きいの小さいの5個入っていました。安くて美味しいリンゴに満足満足。生産者の方々にも感謝です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

金曜日

今日は金曜日、あれをしてこれをしてと忙しい。お天気もばっちり快晴、快晴は明日も続くようもよう。

金曜日はお城の前を通る。少し早めに家を出て本丸庭園にも入ってみたいけれど30分早く出るのはちょっと大変。頑張ってみよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

寒い日

あと1週間で12月ですね。寒いわけです。今日の最高気温は10℃を切っていて明日は7℃とか・・・。寒いなぁ~。今日はお日さまが隠れたりお出ましに(笑)なったり・・・。午前中に食材の買い物、お昼は暖かい鍋焼きうどんで温まったら午後からは何だかウトウト・・・。これだから午後からの講演会など誘われても出かけたくない。毎日お昼寝をしているわけでもないのにここの所ちょっと眠り姫(?)に・・・。

今日のgooは先日撮ったあがたの森でのイチョウの木を載せました。お時間のある方は覗いてくださると嬉しいです。

寒い日、風邪などひきませんように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

美容院へ

昨日は美容院へ。54日目。かなり鬱陶しくて朝一で行くつもりが先にホームセンターに寄ったりして美容院は11時着。忙しい時間帯が済んだあとだったようで待ち時間なしで却ってよかった。染髪をやめたら髪の毛は丈夫になったようでパーマの掛りが悪いようです。真っ白な白髪にはならないタイプのようですが急に労わられる回数が多くなったような気がしてそんな時かつらが欲しいなあなんて思ったりします。

今日もアルプス公園・・2を載せました。今回はこれで終わりですが飽きた方はスルーしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

紅葉

先日行ったアルプス公園、もう真っ盛りかなと 昨日行ってきました。ちょうど今が見頃です。いつものことですが誰もいなくて独り勝手に撮り放題です。何だかここのモミジを見るとベルレーヌの落ち葉「秋の日の ヴィオロンのためいきの みにしみて ひたぶるに うら悲し」が思い出されます。詩人になれそうな場所です。

明日も・・2が続きます。お時間がありましたらお寄りくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

水餃子作り

昨日は10時半から1時半まで中国人帰国者を講師に本場の水餃子作りを近くの公民館でありました。先生5名に生徒は22名。5つのテーブルに分かれて。既に具材は刻み込まれ練り込んでありました。皮も練ってありそれを1個ずつにちぎって一枚一枚に伸ばす作業からの参加でした。難しいですね。丸く伸ばすということが。アンがはみ出たり千切れたり大変。まあ何とか和気藹々にゆでるところまで来てようやくほっと。茹でたての熱々、美味しかったです。

前回の町会旅行の反省と会計報告を兼ねた料理教室でした。形がいびつでも美味しかったです。また今度まんじゅうなど(豚まん?)教えてくれるようです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

幻想的な朝

朝靄に包まれた幻想的な朝です。早朝運転の方は先が見えなくて大変だろうと思います。昨日一日中降った雨は止んでいるものの地面は濡れたまま今日は町内の清掃日です。朝7時から、今回は夫が出て行きました。1時間くらいの作業です。年内にもう一度くらいはありそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

天気予報通り

昨日は午前中の用事と午後のリハビリそのあと電気店に回ったりして帰宅は5時半、疲れた一日。大急ぎで夕飯を作り家計簿も付けずお風呂に入るのも億劫でこのまま寝ちゃおうかと思いながら洗顔をせずに寝るのはこれもイヤ。お風呂に入ったほうが早い。目がしょぼつきクシャミは出るし鼻水ポタリだったり鼻ずまりだったり。花粉症は季節を問わず年中私につきまとっている感じ。

今日の予報は当たり、朝から雨。さあ、家事頑張ろう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

雨降る?

今日はまたちょっと忙しい日。帰宅まで雨降らないでくれるといいのだけれど。昨日までいいお天気が続いたので無理そうかも。

今日のgooは昨日の松本城を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

旅行者

いいお天気が続いています。こう云う快晴日は外での用事も楽しくなりあれこれ大事な用事を済ませた後パルコにも寄ったりして雑貨売り場でいいもの発見。超音波アロマ加湿器sizuku、手頃な大きさ手頃な値段。今日はいいなあ~と見ただけ・・・。

市役所への用事のあと、お城にも寄ってみたら大勢の観光客で賑わっていました。バスの駐車場もいつもいっぱい。松本城を組み込んでのツアーでいろいろな旅行社のバッジを見かけます。旅行者、私も旅人になりたいと思いながら眺める・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

インフルエンザ

今日はインフルエンザの予防注射をして来ました。気になりつつ遅くなるのが今年は珍しくこれでも早め。やれやれと一息。

gooのほうあがたの森・・1・・2を載せました。ドウダンツツジがきれいでした。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

干し柿もイクラも

美味しくできた干し柿、ぽちゃぽちゃが好き。今日10個だけ大急ぎで吊るしてあるのを1個ずつラップに包んで道すがらの友達の家に届けた。20個包む時間がなかったのでまた今度会ったときに。

先日 生筋子を買ってイクラを作った。今年2回目。ネットで作り方を調べてだけれどいろいろな作り方があるなぁ~と思いながら網も100円ショップで購入。網を使うより手のほうがうまくいくような気がして途中から手で。結構美味しく出来上がり自己満足。イクラは夫は積極的ではないけれどほかの家族はみんな好き。イクラたっぷりのイクラ丼や海鮮丼にするには手作りが安上がり。コレステロールのあがりそうな品目が好きとは気を付けなければなのに・・・。と、食べてから反省はいつものこと・・・。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

バスに乗って

気温はそれほど上がらないけれどお日さまが輝いている日は家にこもっているのは勿体ないか。バスに乗ってあがたの森でも行ってきましょう。そっち方面に行くとしたらあそこへ寄ってこっちも寄ってと外の用事が次々と出てくる。どこまで遊んでどこまで用事が済ませられるかなぁ~お日さまがさしていても気温が低い。温かい恰好ででかけよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

晩年を生きる

干した柿は少し揉むだけでいい具合にぽっちゃりとしてきました。うまくいきそうです。ほんとうに上手に完成かどうかは食べてみないとわかりませんが今のところ大丈夫そう。

生筋子を買ってきてイクラにトライ。いろいろな作り方があるのですね。去年は上手につけられたけれど今年1回目昨日海鮮丼にして食べてみたけれどあまり美味しいと思わなかったのは皮の筋が少し残ってきれいに取れなかったから・・・?あれが少しでも残ると生臭さが出るようです。私は今、鼻が悪くて匂いが解らない筈が昨日図書館で臭い男性がいて息を殺す感じでそそくさと逃げました。タバコの匂いが体に浸み込んでしまったのでしょうか。イクラはまたトライしてみよう・・・。

昨日はアルプス公園、食材の買い物、図書館とこれを午前中に済ませて午後はのんびりぐったり。最近は持続力がなくなってすぐ疲れる。年を取るとこんなに疲れが早くまわるのかと驚く。老年を生きるではなく晩年を生きているのでしょう。そう思うと断捨離中断中なんて言ってはいられないのですが、ま、のんびりと・・・。

今日のgooはアルプス公園です。たくさんあり・・3まで続きますが飽きた方はスルーしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

アルプス公園

今日は晴れて気持ちのいい日、久しぶりにアルプス公園へ。あのモミジはどうなっているのだろうと一目散に目的の場所へ。まだこれから紅葉ですがここの場所には誰もいなくて私のひとり遊びを充分堪能させてくれました。明日gooのほうに写真のせられるかも。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

今日は寒い

最高気温は10℃、雨もしとしと降って多分一日中ふっていることでしょう。ストーブなしではいられません。寒いので家にこもってビデオを見ることにしましょう。ビデオ三昧で日が暮れて・・・。

今日のおまけはトランプを載せましょう。今度孫たちに会うたびごとに1個ずつ上げよう。断捨離に協力してもらおう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年11月 9日 (水)

銀杏

今日は何だかだらだらな日。いまいち体調がパッとしなくてそれでも銀杏を茶封筒に入れて 試してみた。12粒だけ、パン、パンとはじける音がしてレンジがとまった。12粒だから12回鳴れば全部皮が剥けたのかも。5個剥けやすいように割れていました。きれいなグリーンと云われましたがほんときれいなグリーン、食感も味もgoodです。こんなに簡単なら拾ってもいいかも。お酒のおつまみに・・・。五目御飯やチラシずしの時に使ってもきれいなグリーンが映えるかも・・・。パンパンという音は怖いけれど。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

イチョウ

今日のgooは県文化会館のイチョウを載せました。ちょっと遅すぎました。文化会館も県の体育館も催しものがないのかとても静かでした。そのあと護国神社のもみじはどうなっているのか寄ってそこでもイチョウの木があって銀杏拾いの方がひとりいました。

近づいてみると面白いほど落ちています。こんなに落ちているのを見るのは初めてです。その方が拾いませんかと声をかけてくれました。匂いもその後の始末も大変という話を前にどこかで聞いたことがあり、手袋も持ち合わせていないしと丁重に遠慮したらポケットから薄いゴム手の片方を出してくれて作り方も簡単と懇切丁寧に指導を・・・。ビニール袋はいつも1枚はバッグに入っているのですっかりその気になって拾いました。

木からどさどさと銀杏が落ちてきます。落ちてこなくても既にたくさん落ちたのが拾いきれないほどあります。何だかきりがない。こんなにいらないと思いながら切り上げてお礼を言って帰ってきましたが家で量ったら1,2 kもありました。わずか5分か10分だったような・・・。

家の中で洗うのは嫌なので庭の水道で教えられた通りにやりましたら「あらまぁ~簡単」干して茶封筒に入れてレンジでチン3分。フライパンでも飛ばないそうです。私はレンジでやってみましょう・・・。今日はもういい具合に乾きました。さてどうやって食べましょう。茶わん蒸しに入っていたりおでんに串をさして入れたりですかとお聞きしましたらそんな面倒なことはしない、そのまま食べるとのことでした。味付けは?そのままで充分美味しい。物知りですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

年賀はがき

喪中につき・・・の欠礼の挨拶状が届き始めている。あ~あの人も鬼籍に入られたのだなぁ~としんみりとしてしまう。まだ年賀はがきも買い求めてはいないけれど年々欠礼の挨拶状が多くなっている。去年は私宛に11枚、夫は何枚だったのだろうか。それぞれ別々に管理、親戚筋の連名ものは夫の管理。毎年元日に届くように早めに準備しよう・・・と思いながらいつもぎりぎりセーフ。投函目標日を決めてそろそろ写真選びをはじめよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

雨がしとしと

今日も雨がしとしと。明日は晴れそう。雨の中、美術館の前を通ったら車は満車で道路にまで車が列をなしていた。何か特別な講座でもあるのだろうか。昨日はあがたの森でシルバーまつりがあって友達からどんな活動しているか知って欲しいとチラシをいただいてあったけれど出掛けるのが億劫で行けなかった。シルバーでもいろいろな活動を生き生きとされていている姿は見習いたいもの。目の輝きが違う。私など腐った魚の目か・・・?このところ目薬をさすのも忘れている・・・。そのうち自分を忘れたらどうしよう・・・。

北海道物産展の最終日、やはりルタオのケーキを買いに。小さなホール二人で2回楽しめそう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

干し柿

煮炊きの出来る石油ストーブも出して今日は先日友達が届けてくれた大根をことことと煮た。スーパーなどで買うのとは全然 味が違うと思うのは生産者がわかるからだろうか。無農薬の野菜はとても貴重。駒うちをして作ったというなめたけは市販と違って大振り今日の1品に使おうと思いながら忘れた・・・。明日こそ忘れず使おう・・・。

柿の皮むき全部で66個、多分美味しく出来るとおもうのだけれど自分の家の柿よりも市販の平種なしの柿が好き。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

疲れ

この頃 疲れているのかもしれない。昨日はだんだん日がさしてきて出かけようかと思うのと億劫との思いで結局は出かけず庭仕事、手の届くところの柿を取ったり落ち葉をかき集めたり。残りの柿は夫が取ってくれるでしょう。夫も忙しい人です。この年で忙しくしていられるのはありがたいことです。アッシーもしなければならずゴミ出しも夫の仕事、いい夫です・・・と、書いておこう。実際いい夫です。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

松本まつり

文化の日ですね、松本は今日 市民祭の松本まつりで市内の中心部は歩行者天国です。どんよりとした空模様で午後からは晴れるのでしょうか。姉妹都市、親善都市などからミスさっぽろ(札幌市)、姫路お城の女王(姫路市)、ミス百万石(金沢市)、湘南江の島海の女王(藤沢市)のオープンカーでのパレードもあったり総勢200余名による時代絵巻武者行列もあります。晴れたら1脚持って出かけようと思っていたけれどこの空模様ではとちょっとためらっています。このおまつり54回目ですって・・・。「街が舞台だ松本まつり」のキャッチコピーがまたいいですね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

布団干し

今日も快晴なので布団干し、ふっくらとお日さまたっぷり受けて今夜は気持ちよく眠れそう。序にシーツなど洗って洗濯物のオンパレード。

昨日の物産展は各階は静かでしたが7階の催事場はすごい人、人で売り場によっては行列の出来ているところも。早煮昆布や金時豆、真ホッケなど見るだけでは済まなく買い物したけれどレシートが出ない売り場が多くて家に帰って忘れないうちに家計簿付け。大勢の人に疲れたのか午後は昼寝などしてしまいました。昼寝などして夜は眠れないかと思いきや夜もぐっすり。今朝は快適な目覚め。いつもこんな快適な目覚めならいいのだけれど頭が痛くて目が覚めることもあるのでこんな気持ちのいい目覚めの時はしっかりと家事を頑張ってみようと思う・・・日。思うだけで終わりたくないなぁ~(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

桃介橋

今日から11月、10月は楽しいことがいっぱいだったけれど今月はどんな月になるだろうか。今日は全国的に晴れのようですね。松本で唯一の百貨店では北海道物産展をやっています。こんなお天気の日、ちょっと出かけてのぞいて来ましょう。ロイズのチョコやルタオのケーキもあるようです。見るだけ・・・(笑)

今日のgooは桃介橋を載せました。お時間のあるかたはどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »