« 年賀はがき | トップページ | 銀杏 »

2011年11月 8日 (火)

イチョウ

今日のgooは県文化会館のイチョウを載せました。ちょっと遅すぎました。文化会館も県の体育館も催しものがないのかとても静かでした。そのあと護国神社のもみじはどうなっているのか寄ってそこでもイチョウの木があって銀杏拾いの方がひとりいました。

近づいてみると面白いほど落ちています。こんなに落ちているのを見るのは初めてです。その方が拾いませんかと声をかけてくれました。匂いもその後の始末も大変という話を前にどこかで聞いたことがあり、手袋も持ち合わせていないしと丁重に遠慮したらポケットから薄いゴム手の片方を出してくれて作り方も簡単と懇切丁寧に指導を・・・。ビニール袋はいつも1枚はバッグに入っているのですっかりその気になって拾いました。

木からどさどさと銀杏が落ちてきます。落ちてこなくても既にたくさん落ちたのが拾いきれないほどあります。何だかきりがない。こんなにいらないと思いながら切り上げてお礼を言って帰ってきましたが家で量ったら1,2 kもありました。わずか5分か10分だったような・・・。

家の中で洗うのは嫌なので庭の水道で教えられた通りにやりましたら「あらまぁ~簡単」干して茶封筒に入れてレンジでチン3分。フライパンでも飛ばないそうです。私はレンジでやってみましょう・・・。今日はもういい具合に乾きました。さてどうやって食べましょう。茶わん蒸しに入っていたりおでんに串をさして入れたりですかとお聞きしましたらそんな面倒なことはしない、そのまま食べるとのことでした。味付けは?そのままで充分美味しい。物知りですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

|

« 年賀はがき | トップページ | 銀杏 »

コメント

短時間でたくさん拾われたのですね。
銀杏って食べるとおいしいんですが、落ちている匂いは強烈ですよね(笑)

こちらは、イチョウもまだ色が変わっておらず、秋の気配が感じられません。
引越しが落ち着いたら秋を探しに行くとしましょう。

投稿: 紫音 | 2011年11月 8日 (火) 22時53分

紫音さん
臭い匂いが衣類にまで付くという話を聞いたことありました。
それで進められてもためらったのですが意外や意外、
拾い始めるとこれはきりがないと早々にきりあげました。
匂いはまた花粉症がはじまっていて鼻はバカに
なっているのか臭さが感じられませんでした。

紅葉もだんだん南下していきますね。
紫音さんも引っ越しが終わって落ち着いたら素晴らしい
秋を見つけてくださいね。


投稿: dream | 2011年11月 8日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年賀はがき | トップページ | 銀杏 »