« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

ご挨拶

今年も明日で終わります。毎日が猛スピードで過ぎていく感じです。大きな大きな傷跡を残した大震災。一日も早い復興を願わずにはいられません。自然の恐ろしさを見せつけられた年でしたが新しい年が希望に満ち溢れる年になりますように・・・。

いつもこの拙いブログを覗いてくださっているみなさま、一年の感謝を申し上げます。来年は4日からまたブログ上でお会いできますように。何だかあわただしいご挨拶ですが風邪などひかず良いお年を迎えてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年12月29日 (木)

クシャミ

毎日クシャミ連発、いまどき何の花粉だろう。花粉ではなくてハウスダストなのだろうか。外では出なくて夜や寝る前の夜中が多い。鼻水ポタリ・・・。何か年中無休みたい。自分の部屋にも空気清浄器が必要か・・・。

今日もいいお天気、大掃除にお正月の料理作りにと世間の皆様は忙しくしていることでしょう。私はと云えばまあ坦々と。特に作ることもなく大掃除も小掃除に切り替えてそれでも障子の張り替え、お風呂は夫の仕事で無事終了。障子も張り替えなくてもと夫は云っていたけれど張り替えても部屋が明るくなったとは思えないので張り替えなくても良かったのかも。よく働いてくれた夫に「はなまるポン!」(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年12月28日 (水)

老いてみて

今日は一日中 晴れマークです。1週間の予報には雪マークがないのがありがたいです。同じ県内でも北部地方は雪がたくさんのようです。何年も前の暮れに大雪が降り玄関前に大きな雪だるまを作って(夫が)孫たちを大喜びをさせたこともありお正月には狭い庭を小さな孫をソリに乗せてみんなで交代で走り回ったのは遠い昔の出来事のよう。今はそのような大雪はありませんが来客の接待は特に「冬場は寒くて暖かくなってから来てね」にしています。来客がちっとも苦ではなかったのはやはり若かったからでしょう。

老いてみてはじめてわかること、気づきがいっぱいです。だから人生、面白いのかも・・・。

今日のgooは昨日あまりの天気の良さに弘法山にのぼったのでその写真を載せています。暮れのお忙しい中、お時間のあります方はどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

白鳥

昨日は一番に白鳥のところへ。遊水地にも白鳥湖にも本日の飛来数を書かれたボードがあります。ここ田圃にはありませんが白鳥たちは元気にしていました。これから土日になると白鳥を見に来る人たちで賑わうことでしょう。通りすがりの人も一旦は車を止めて車の中から眺めて帰られます。今日のgooは田圃の白鳥を載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

御身大切に

このところ、めっきりと冷え込みます。今朝もうっすらと雪、2,3時間もすれば消えてしまうでしょう。灯油の消費率が高いです。まあ、風邪を引かないように御身大切に暮らしたいです・・・。みなさまもどうど御身大切に・・・。写真もなくなり2週間前に撮ったものを載せています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

今朝起きたらあたり一面 真っ白 雪です。自分の家の屋根は見えないけれど隣近所の屋根は真っ白10cm位あるかなぁ~と思いながら朝食を済ませて洗濯も家の中に干して新聞などに目を通し、さて、雪かき・・・? まあ嬉しい、道路は雪が融けてありません。庭にはうっすらと残っていますが。この程度の雪なら歓迎ですがさすがに積もる雪はno good。

今日のgooは2,3日前に撮った車の中からの写真ですがお時間がありましたらどうぞ。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

投函です

年賀状、ようやくこれから投函です。まあ、元旦には届くと、ほっとしています。今日も外は日が差してぽかぽかそうですが多分空気が冷たくて気温も低いと思います。岩見沢あたりでは屋根の雪下ろしをしているところをテレビでみましたが相当量の降雪だったのですね。

長野県は須坂のほうも凄い量でやはりテレビで見ました。冬至が過ぎて少しずつ少しずつ昼間の時間が伸びていきますが風邪などひかずに元気で年を越したいものです。

今日はホームセンターの園芸売り場での葉ボタンなどきれいだなぁ~とぱちり。ちょっと一休みの時間にでものぞいてくださると嬉しいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

ビル破壊

今日から予定のない日が続きます。何の変哲もないことなのに年の暮れ、と云うだけで気忙しさを増しますがのんびり行こう・・・。

最近はビルを壊したりをよく見かけますが一度撮ってみたいものと思っていました。昨日は縄手の近く四柱神社の隣のビルに重機が入って壊していたのに遭遇。壊した後にはまた新しいビルが建つのでしょうか。今日はそんな破壊現場をパチリと。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

冬至

今日は冬至です。南瓜もゆであずきもあるのでちょこっと冬至南瓜を作ろうと思いながらいつも通りのパン食になってしまいました。朝方から夢です。疲れるなぁ~と思いながら夢を見ているなんてどういうことなのだろう・・・。まあ夢は完結までみて起きたのは7時45分、朝ドラは見ていないのでいいけれど夫が見ている。それまでパンを焼いてサラダを、コーヒーを忙しい。今日は9時45分には家を出る用事があるので昨夜のうちに洗濯機は回しておいたので干すだけ。ふたり家族なのになんでばたばた・・・?写真は遊水地のカモです。今日も寒い日、風邪に気を付けたいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

寒い日は

暑い暑いと云っていたのが今は寒い寒いです。見るからに寒そうな空模様の日は億劫で引きこもり あるもの料理でごまかして・・・。あるもの料理のほうが結構美味しいものが出来上がる・・・?(笑)

昨日のランチはいつもの4人楽しく美味しくいただいて一日分のカロリー摂取を軽くオーバー・・・。目をつぶることに。自分に甘過ぎ!

今日のgooは今頃になって更新、市役所の展望室からのものを載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

ランチ

鍋や魚系が多かったので偶にはカレーを昨夜。美味しかった。どうしても1回食べきりは出来ずに3回分くらいの分量になってしまうけれど冷蔵庫にでも入れておこう。

今日は月一のランチ会 今年最後なので忘年会、ちょっと豪勢にホテルで予約制のレデイスーランチを。豪勢といっても1400円ですが。楽しみ楽しみ・・・。

gooのほうは遊水地の白鳥です。寒くて長居は出来ずに早々に退散でした。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

冷え込み

昨日の白鳥が整理できていないので下書き入っていたものを載せて明日は白鳥です。今の時期、まだ少ないのでしょうか。

朝はびんびんに冷え込みます。やっぱり冬ですね!風邪ひかないでくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

白鳥は・・・

午後から灯油の配達にきてくれることになっているので早いとこいろいろな用事を と、あっちへ行ってこっちへ行って効率よくと先ず一番に田圃の白鳥を見に。驚きました・・・。1羽もいません・・・。どうしたんだろうと今度は御宝田の白鳥遊水地へ。ここには大きなレンズを付けたカメラ同好会らしき人たちが目立ちました。白鳥は期待したほどはいません。今年の飛来数は少ないのかなと思ったりしながら20分くらいで次の移動。ホームセンターで水道の凍結防止帯を買いに。ぐるぐる巻いているのが劣化しているのと今は差し込みも随分エコになっているのでそれも取り替えなければと前から気になりつついつも忘れるので今日のメーンの用事は白鳥と凍結防止帯。あとは食材を買ってお昼までに帰宅。日は差していても風が冷たいです。

お昼は熱々の鍋焼きうどん。ふたりでふうふう言いながら午前中は無事終了。平和ですね。感謝です。今日のgooは先日撮った護国神社を載せてあります。よろしかったらどうぞ。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

漬物の日

昨日は駅前のエスパが名前をアリオに変えて新装オープン。地階から7階まで見違えるように変わって凄い人出。何が何だかわからないくらいの人出にあまりよく見ないで帰宅。駅前の整備も着々と続けられて年内完成の予定のようですが。

今朝は相当冷え込みました。が、お日さまピカピカ。日が差すと何だか家にいるのがもったいない気がしますがニシン漬けの材料がそろったので今日は漬物の日。ニシン漬けの作り方を検索したらいろいろな作り方があってやはり家々によって違うのですね。分量をしっかりと量ることと書いてあったのを参考に自分の漬物ノートもひろげてちょっと頑張ってみよう・・・。

今日のgooは花時計公園や街のツリーなど載せてみましたがよろしかったらどうぞ・・・

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

金曜日です

さて、今日は朝からお日さまキラキラ。いい一日がはじまりそうな予感。金曜日なのでお出かけの日。早めに出て太鼓門、黒門の松飾りでも見よう。そのあと諸々の用事。気温がぐっと低めなのでウールのコートにしましょう。どうぞみなさまもよい一日を・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

内科の日

今日は内科の予約日。3ケ月に一度 血圧の薬をもらいに。ここはとっても苦手 ただ薬をもらうだけならいいのだけれど診察室に呼ばれて入るとすぐ先生がヘルスメーターを指さします。凄い重圧を感じます。少し頑張ったけれど痩せません。反対に重くなりました・・・。いつもそばにいる看護師さんがフォローして寒くなっているので少し着ているものが重くなっただけです。と私の代わりに云ってくれています。いい看護師さんです。(笑)夏場は薄着なので1キロ減、「頑張りましたね!でも急激に痩せないでくださいね」と云われます。今日は軽い素材のものを着て行こう・・・。(笑)3ケ月毎の辛い日が今日。外は快晴なのにこころは重く・・・。

今日のgooは伊勢町商店街のクリスマスツリーを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

花時計公園

快晴の予報のわりには快晴にはならずどんよりとした日の昨日。そして今日は快晴の予報通りの快晴。気温もあがるようです。せっせと用事をこなすには最適な日。昨日スーパーでかりかりに干しあがっている身欠きにしんを見つけて即お買い上げ。これがないとニシン漬けは作れない。今年はもう入荷しないと半ば諦めていたのでラッキー。食べるのは私一人なのだけれど。

さて、今日のgooのほうは花時計公園ですが、いつもと違ってフリーマーケット会場になっていろいろなイベントも楽しそうでした。ちょうど快晴の日で賑やか、若い学生さんたちが盛り上げてくれているように見えました。お時間がありましたらgooのほうへどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

家計簿も手帳も

家計簿も手帳も買ってカレンダーも用意できて孫たちへのクリスマスプレゼント・お年玉の用意も完了。後は送るだけ。まあまあ順調。大掃除ならぬ小掃除を毎日すれば何とかなりそう。年賀状の名簿の整理まで出来たので今年は去年よりも楽々かも・・・なんて云っていると何が起こるかわからい。こころして暮らそう・・・。

今日のgooは街プラプラの時 見つけたモミジ、とってもきれいでパチリ。プラプラ歩きも新しい発見が出来て楽しい。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

映画

昨日はMウイングで上映されたドキュメンタリー「エンデイングノート」を見に。実録です。2009年、東京熱血営業サラリーマンとして高度経済成長期に会社を支え駆け抜けた「段取り命!」のサラリーマン砂田知昭。67歳のとき仕事も一段落し40年以上勤めた会社を退職、第二の人生を歩み始めた矢先に、毎年欠かさず受けていた健康診断で胃ガンが発見。既にステージ4まで進んでいた。

残される家族のため、そして人生総括のために、最後のプロジェクトとして課したのは「自らの死の段取り」だった。果たして彼は人生最後の一大プロジェクトを無事に成し遂げることができたのか?そして残された家族は─。膨大な映像記録から「家族の生と死」という深淵なテーマを軽快なタッチで描きだしたのは、本作が初監督となる次女砂田麻美。プロデユースに「誰も知らない」「奇跡」など映画監督として第一線を走る続ける是枝裕和。そして主題歌「天国さん」劇中音楽全編はハナレグミが制作した。(パンフより全文)

2009年サン・セバスチャン国際映画祭 新人コンペテイション部門 正式招待作品

2011年・日本・90分 撮影・編集・監督:砂田麻美 製作・プロデユーサー:是枝裕和 音楽:ハナレグミ 出演:砂田知昭、砂田家の人々

いろいろと考えさせられる映画でした。私の義兄も癌があちこち転移して苦しい闘病生活を6年、その中で家も建て娘も結婚させ孫の顔を見ることが出来て53歳の若さで亡くなりました。もう26年も前のことです。義兄は自分の病名の告知も受け冷静に受け止めしっかりしている時点で年金のこと、お金のこと、全部自分で調べて生活は大丈夫だからこれからは自分の分も長生きして充分に楽しんでからゆっくり来るようにと。姉はその時はまだ50にもなっていませんでした。今、娘家族と一緒に暮らして幸せにしていますのがなくなった義兄が守ってくれているのかも知れません・・・。今も当時のことを思い出すと切なくなります。

今日は快晴です。暖かい日に窓ガラスを外から長いホースを使って雨戸もドアも強力な圧力で洗い外回りもきれいに出来て一仕事は終わり。中からのガラス拭きが残っているけれど・・・。続きはまたあとで・・・。少しずつでも頑張ろうと・・・

gooのほうは松本城の見慣れぬ珍客を載せています。よろしかったらどうぞ・・・ 

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

ピンクのお月様

昨日の皆既月食 テレビで見ました。寒くて外へ出る根性はなくぬくぬくと部屋の中で。昼間は見ようと思うことは思っていたけれどその時間帯はやはり起きていてもコロッと忘れてしまった。窓を開けて一瞬でも生のピンクがかったお月様を見ればよかった・・・。夜の11時半ごろ見れますよ~と聞いていたのに残念残念。。

今日もいいお天気ですよ。各地晴れマークでしたがみなさまのところはいかがでしょうか。今日のgooは市役所の展望室から写したものを載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

晴れた日のカメラ遊び

昨日の青空に白い雲はとてもきれいでお城を引き立てて、否、お城が空を引き立てて(?)とてもきれいでついつい写真をたくさん撮り今日はそれをgooのほうに載せています。用事を済ませて2時間後に市役所の展望室5階までエレベーターそこから2段階上って展望室へ。つまりは7階からということになるのでしょうか。窓は結露がいっぱい。鍵を開けることが出来るのでここでもたくさん撮ってはまた外を眺めてを繰り返し堪能しました。こんなきれいな日にカメラを持った人がいるかもと思いましたが誰もいませんで気楽でした。明日は展望室からの眺めを載せる予定です。

夜は自衛隊のふれあいコンサート、毎年楽しみのひとつです。子供から老人まで楽しめる楽曲を選んでいるように思います。市民芸術館が満席でした。プログラムあとで載せようと思っていますが・・・。

今日もそして明日もぴかぴかのお日さまマークです。こんな日じっとしていられませんが眼科へ目薬をもらいに・・・。明るいさわやかな日、どうぞよい一日を・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

わらぼっち

雪が降りましたよ。朝起きて外を見たら雪がうっすらと・・・。すぐ消えてなくなりそうな感じです。気温は1℃とか、暖かい恰好で午前中はお出かかけ。お昼は鍋焼きうどんにしよう。そして夜はコンサート。自衛隊の音楽隊の整理券が2枚。これは毎年楽しみの一つ。往復はがきを出して整理券をもらうのですがかなり人気で会場はいつもいっぱいです。今夜はどんな曲を聴けるのでしょう、楽しみです。

今日のgooは3日に写した松本城の小笠原牡丹に被せられたわらぼっちを載せました。市民ボランテア30名でと書かれていたのを見ましたがプロの方々なのでしょうか、いろいろなわらぼっちが楽しめました。雨がぱらついている日でしたが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

電気屋さん

今日は照明器具の取り付けに電気屋さんが来てくれました。リビングはもともとLEDにしようと思ってあちらこちらの電気屋さんめぐりをしていましたがこれだというものを見つけました。平凡な大きな丸型ですが満足。今までは4灯のシャンデリアタイプだったのがかなりさっぱり目。そしてなにより省エネです。

子供の部屋だったものを今はそれぞれにマイルームにしていますがその部屋の照明器具も取り替えました。天井の差し込みコンセントも取り替えなので電気屋さん頼みでした。3部屋脚立を立てる部分に新聞紙を広げて来たらすぐ作業できる状態にしていたら3ヶ所30分で済みました。これで快適になりました。それぞれに部屋の片づけなどしたら捨てるものがいっぱい出て処分、部屋が広くなりました。いかに不要なものを抱えていたか・・・。使っていない部屋の片づけも追々やっていこうと思っていますが。

今夜も寒くて温かな鍋料理でした。これからは鍋が多くなります。明日も寒いようです。風邪には気を付けてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

年賀はがき

年賀はがきも買って来てはあるけれど手つかずにそのまま。まだ喪中のはがきがチラホラ届いている。住所の整理だけでもしておけば楽かも。ぎりぎりになって・・・が、いつもの癖。今年は早いとこ済ませよう・・・願望。

今日は寒いですね。風邪ひかないでくださいね。お互いに・・・。

gooのほうは街ぷらぷらを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年12月 6日 (火)

歩く

晴れが続きますね。晴れると外を歩いていても気持ちがいい。人間甲羅干し、日光浴を兼ねて外での用事を作ってせっせと歩く。歩きながら写真を。昨日はリンゴを買いに行った後は特別上映会のある映画の前売り券がイオンのチケット売り場にあるとのことでイオンまで車で。そのあと専属ドライバーさんに帰ってもらってプラプラと云うかてくてく。車で通る道も歩くと今更ながらに新しい発見もあって楽しかった。

転勤で松本に来たばかりの頃、市内の地図を持って自転車であちらこちらと探検、地図はボロボロになりセロテープで補修、それでも途中でここはどこ?と地図を広げる。とうとうその地図はあまりの使いすぎでぼろぼろ。廃棄してまた新しいのを買って探検は続けた若かったころが懐かしい・・・。自転車はさすがにもうやめたけれど方向音痴は相変わらず市内中心部は何とか大丈夫。帰りはバスで帰ってきてひとり遅めのランチ。

今日のgooは2日に撮った松本城を載せています。寒々とした日の松本城・・・お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

弘法山へ

昨日は久々に風もなく青空が広がり穏やかな日。朝は8時半には無人販売所にリンゴを並べると聞いていたので9時半ごろ行って見たら何にもなくて張り紙が・・・。不心得な人がいるのでご用のある方は電話を、と。お金を払わず持っていく人がいるのですね。リンゴ畑で一生懸命働いて総仕上げを済ませた人のものをむざむざと持っていくなんて・・・。ここのリンゴは不揃いですが安くて美味しいのでいつもそこで買っています。書かれていた電話番号に電話してみましたが留守でした。何だか朝から落ち込む出来事です。黙って持っていかれた方、お金を入れてくださいね。

気分をとりなおして弘法山へ。この山に登るといつも気分がすっきりします。今日のgooに載せましたのでよろしかったらのぞいてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

快晴です

昨日は一日雨だったけれど今日は朝からまぶしいくらい日が差しています。が、最高気温は4℃の予定。風が空気がもう完全に冬です。昨日は雨の中、外用事がいっぱいあってとても疲れた日。用事の済んだあとユニクロにも行ってみました。250gのダウンさすがに軽くて着てるか着てないかわからないほどの軽さ。この頃ウールのオーバーも見直されて着ている人も多くお店でも売り出されています。私も今年はオーバーを着ようと出してみましたがまだ着用までに至っていません。ユニクロの250gの軽さは魅力です。

今日もあれをしてこれをしてと一日の組み立て結構することがいっぱい。お天気がいいと気持ちも晴れやか、みなさまもどうぞいい一日を・・・。

gooはいつもながらの松本城ですがお時間がありましたらどうぞ・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

野菜がどっさり

いただいた野菜がようやく消費したと思ったらまたまた玄関前にどっさりありがたいことです。Aさんかと電話したら近いうちに届けようと思っているけれどBさんじゃない?と云われて電話をしたらBさんでした。汗水流して作ったもの大切に粗末にしないで食べようと思います。

サンマが安かったので7匹も買ってストーブでことこと。骨まで食べられる甘露煮。なんで7匹なのか自分でも可笑しくて笑ってしまう。小分けして冷凍でもしておけばいいか・・・。おでんはどうしても1回で消費できない。少なくても2食分になってしまう。作る量を少なくしようと努力はしているのだけれど・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

寝坊

今日はびっくり、寝坊をしました。何も予定のない日なら寝坊もいいのですが9時半には家を出る予定が目が覚めたのが8時45分時計の見間違いかと何度も見たけれど確かです。慌てて台所へ。夫はパンを焼きコーヒーを淹れ茹で卵も剥いて食べるばかりのところへ私がのこのこ・・・。いい夫です。二人分が出来上がっていました・・・。(笑)いつも朝食用の野菜は刻んでタッパーに入れてあるので卵を焼くかウインナーをボイルするかですが今朝に限ってタッパーは空っぽ。悪い妻です・・・。

まあ何とか遅刻もせずにやれやれな日。朝、雪がぼたぼたと降ったようです。すぐ溶けたのでしょうね、私が出かけるときは地面が濡れていたけれど雪はありませんでした。

明日も出かける日、寝坊に気を付けよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

12 月ですね

今日から12月です。早いですね、早いですねと云っているうちに人生が終わってしまいます。建設的な生き方はもう出来ないのでは。流されるままに流れるのだろうか・・・。と、思ってしまったり。カメラで遊んでいるときが、気の合う友達と気兼ねなく話して笑っているのが楽しい。昨日も楽しかった。また来月4人で・・・。おしゃべりもご馳走のひとつです。一方的に話を聞いたり一方的に話すではなく4人が均等に話しているからこの会は続いているのでしょう。大切なお仲間でありがたいことです。

今日のgooはわさび畑の続きを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »