« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

一月最後の日

今日で1月最後です。早い早いと云いながら日々の暮らしはゆったりだったりバタバタだったり。あしたから2月、この2月が過ぎればホントの寒さから少し緩みが出来て春の兆しがそこかしこに感じられる。風邪には気を付けて暮らそう。

昨日は白鳥を見に3ヶ所まわり序にわさび畑も寄ってキタムラカメラでカメラを覗き、さてお風呂。もう疲れて昨日も温泉は空振り。温泉は好きなのにのんびりと長湯が出来ないタイプなのでいつも長いこと待たされる。家のお風呂でも長湯好きの夫。倒れているのではと心配になって覗きに行くことも。この頃は何分?と聞いてそれに合わせて温かいものは温かいうちに。この近辺には日帰り入浴OKの温泉がたくさんあり以前はよく行ったけれど最近は何故か遠のいる。

泊りだと食事前に入って食事時に冷酒を小瓶で1本、そしていびきをかいて寝て夜中にむっくり起きて温泉へまた寝て朝、食事前に温泉がいつものパターン。いびきをかいて寝ている時、私は本を読んでいるかテレビを見ているか。私がほんの少しでもお酒が飲めたら人生もっと楽しいだろうなといつも思う。幸いなことに息子たちは夫婦でそれなりに飲むので夫は注いだり注がれたりでいつも嬉しそう。

随分 話が脱線してしまいました。今日のgooは白鳥です。いつも代り映えのしないブログにお付き合いくださってありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

リンゴジャム

リンゴがまだあるので昨日はリンゴジャムを作った。今朝ヨーグルトに乗せて食べたらおいしかったのでもっと作って冷凍しておけばいいかも。

さて、今日もいいお天気、昨日は温泉に行こうと思いながら行かなかったので近くの温泉に行こう。道路には雪がないけれどこの頃冬のハーフブーツを履いたらすごく暖かい。かがと部分にはスパイクのような金具がついていて雪のない時にはその金具を引っ込めておく。2足持っていて皮と合成と。その時に応じて使い分けているけれど夫は金具が壊れたと云っていたので買わなくては・・・。今日のgooは2枚だけお時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

いいお天気

今日はいいお天気。いろいろ外用事を済ませて温泉にでも入りたいとお風呂の道具も持ったけれどあちこち回っているうちに意外と時間がかかり温泉に行かずに帰宅。洗濯日和でシーツなど外に干したことも気がかりで。外へ干すのも久しぶりです。湿っぽいかなと思いましたがカラッと干せてよかったぁ~。

日曜日の図書館は混み駐車場へ車を置くのも大変なので開館前に行こうと早めに行ったらもう車がたくさん。何で~と思ったらいつから変わったのか開館が30分も早くなって9時半から。しっかりインプットしておこう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

何なんだろう。いくら寝ても寝たりない感じ。朝寝坊しても昼寝しても夜寝て何時間寝れば気が済むのだろう。今朝は3時に目が覚めてトイレへ行ってまた布団にもぐりこんだ。

ひとりしか通れない急な山道を大勢の人が上る中に私も必死になって右、左と一歩一歩踏み外さぬように登っている。私の後ろ、私の前、若者たち。もう少しです!と声をかけられながら余計なことを考えずにただ足を踏み外さないで登ることだけを考えて夢中になって登っている。頂上も見えてあと5、6歩というところでブザーが鳴った。なんということ!人の夢を邪魔するなんて!もう少しで頂上にたどり着きみんなでバンザーイ!をしたかったのに!

夢を壊した人、夫。朝ドラを欠かさず見ていて終わっても起きてこない私に朝食の準備をして出来ましたよ~のブザー。なんだかムッとする。ひとりでさっさと食べればいいのに・・・。と思いながら私もいつも食事の用意のできた合図はブザーですぐ降りてこないとムッとする。熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに作り手のことも考えてと日頃云っている自分なのに・・・。夢、完結まで見たかった!(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年1月27日 (金)

煮豆

ブロ友さんの美味しそうな煮豆を真似してストーブの上でことこと煮たらふっくらと出来上がった。食べてはいないけれど明日が楽しみ。北海道物産展のとき買っておいた石狩産の金時豆。賞味期限は今年の6月、あと2回分くらい残っている。頑張って食べよう・・・

今日は5cmの積雪予定が朝起きたら全然降ってもいなかったのでラッキー、予定通りのお出かけ用事を済ませて午後からまったり。このところまったりの時間が長過ぎ、昼寝もしたりして・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

夜中に雪

夜中に雪が降ったようです。朝方がりがりっと雪かきの音が聞こえました。起きて外を見ると5cm位、ご近所さんはもう道巾半分きれいです。朝ドラを欠かさず見ている夫は終わってから雪かき。結構、かかるかなと思ったら10分もしないうちに終了。この程度の雪ならいいけれどごっそりと積もられたらどうしようと思います。雪の多いところにお住まいの方々のご苦労がよ~くわかります。今日は気温があがらいので融けないかも。家にひきこもりです・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

アルプス公園

貴重な青空の日はやっぱり家にじっとしていられない。常念岳が見えるかとアルプス公園のほうに行って見たけれど東の山は稜線がきれいに見えても西、北のほうは雲で駄目でした。折角なので森の小さな動物園でも廻ろうかと思ったけれどちょこっとヤギ、豚のコーナーだけ。カップルのヤギ、まったりしていました。しっかりと見つめられたりして・・・。(笑)今日のgooはアルプス公園です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

青空

雪はだいぶ融け道路にはありませんが庭にはしっかりあります。そのうち消えるでしょうが予報では18時から乾雪となっていますのでこんなことを繰り返しながら冬が去り春がやってくるのでしょう。今日は珍しく青空が広がっていて何故かこころ弾みます。どんよりとした日が続いたあとの青空は貴重です。今日のgooは22日の松本城を載せました。お時間のある方はどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

氷彫フエステイバル

雪はまたチラチラ降っています。昨日は気温が少し高めで雪もだいぶ融けて道路は雪がありませんが我が家はしっかりと抱え込んでいます。湿った雪なので大事にはならないような気がします。

昨日のお城での氷彫フエステイバルも雪はやみ気温が高かったのに寒いと思ってカイロをあちこち貼って行ったら暑かった~(笑)帰りに図書館に寄ったりスーパーに寄ったりでそれでも9時半に出て11時半帰宅は手早く済ませたなぁ~ですが借りてきたDVDを見ていたりして更新は出来ませんでした。昨日のDVDは50年も前の1962年、笠智衆、杉村春子、中村伸夫、三宅邦子、「秋刀魚の味」こんな古い映画を見るのもまたいいものですね。

今日のgooは26回目の氷彫フエステイバルを載せました・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

大雪

松本では今冬はじめての大雪と新聞に載りました。家にいると自分の家の屋根は見えないけれどひとさまの屋根の雪で自分の家の屋根の雪も想像できる。湿った雪ですぐ融けそうに見えるのですが融けないうちにまた降っています。今日明日と氷彫フェステバルですがこの雪の中、夜を徹して彫り続ける参加者のみなさまの作品を楽しみにしているひとりですが明日見に行けるかどうか・・・足元が心配。

さて、白鳥の写真はまだありますが今日は昨年暮れに写した縄手界隈を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

白鳥を載せる

白鳥の写真を載せました。納得のいく写真は一枚もありませんでしたが我慢して見てくださる・・・? 白鳥の華麗なショータイムは見ていて飽きません。この時間帯に行けば見られるのかも。

今日の雪はどのくらい?恐ろしいなぁ~と窓を見たら・・・。お約束通り雪で真っ白です。今もまだしんしんと降り続けています。3時から9時までが12時までに伸びています。どうしましょう・・・。今日のgooは白鳥です。いつものように枚数が多いですが・・・。お時間がありましたらお寄りくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

白鳥を見に

少しずつ日が長くなってきていますね。快晴日が続いた明日は夜中の3時から9時まで雪マーク。どのくらい降るのだろう。雪対応用の靴はまだ使っていないけれどいよいよか。しばらく履いていないので後で確認しよう。

今日は午前中いいお天気だったので久しぶりに白鳥を見に。3ヶ所回ったけれど田圃のほうが住みやすいのか一番多かったようで本家本元と思っていた白鳥湖は一番少なかった。それぞれ遊水地や白鳥湖、田圃を行ったり来たり自由奔放に飛び交っているようでその時間帯に遭遇したみたいに実にショータイム。これが一眼だったらファインダーをのぞき白鳥を追いかけて連写で撮れるのになぁ~といつも思う。白鳥の時だけ・・・。(笑)

今日は大勢の白鳥フアン撮影隊(?)がいましたよ。土日はもっと多いでしょう。田圃の白鳥は駐車場のないところなので路駐です。のどかな田舎の風景です。たくさん写真は撮りましたが液晶がよく見えなくて当てずっぽうに撮っているので整理してみないとわかりませんが載せられるようなのがありますかどうか。風邪が流行っているようです。お互い気を付けましょう・・・ね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

写真展

昨日は知人の所属する会の写真展があり あれこれ用事の通り道が会場だったので寄ったら昨日で最終日。1週間って早いなぁ~。1週間と聞いていたのでそれでも見れてちょうど知人も当番の日だったようで会えてちょこっとおしゃべりして、さあ~と見て会場を後にしたけれど静かにゆっくり見たい派の私はざわつく会場はどうも苦手。

さあ、今日もいいお天気。今日はランチの日です。嬉しいなぁ~こうやって月一で集まってお互いの近況など、また諸々の情報交換。肩の凝らないお付き合いのできる仲間、いつもありがたく大切にしたい仲間がいることの幸せを感じます。今日のgooは図書館を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

耳あて

耳あて、イヤーマフと云うのですね。先日友達が今風のを使っていて暖かそう。私の持っているのは長野オリンピックの時に買ったもので14年も前のもので捨てる部類に入っているのがいつも今度使おうと毎年留保されていたもの。耳が千切れそうに冷たく寒い日、帽子をかぶるよりも耳あてのほうがはるかに暖かい気がする。1月2月が過ぎれば寒さのピークも過ぎるので何とか風邪をひかずに乗り切りたいものです。昨日は曇天でとても寒かったけれど今日は快晴。冷蔵庫の中のあるもの料理が続き冷蔵庫もスカスカになってきたので暖かい時間に買い物済ませよう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

映画

前からチケットを用意していた映画「ミラノ、愛に生きる」を芸術館小ホールへ見に行きました。市内の中心部に数多く(?)あった映画館はショッピングに便利な大型店のほうに移ってしまい望みの最後の映画館も閉館に追い込まれて「あ~映画も もう見れないか」と諦めていたらNPO松本CINEMAセレクトが月2回位のペースで見せてくれていることがわかり映画フアンにとっては嬉しい限りです。主催者側は殆どボランテアと聞いています。シルバー料金はなく前売り券でも1400円、当日券は1800円です。1400円でも見たい映画を見れるのは嬉しいです。

昨日の映画はイタリア映画で2009年 120分 久しぶりにいい洋画を見た気がしました。夜は出歩かないので14時からで明るいうちに家に帰れてよかったです。来月はイギリス映画2010年 130分「家族の庭」です。また前売り券を買いに行かなくては・・・。

今日のgooは芸術館を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。寒いです。風邪にご注意。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

快晴続きです

昨日はセンター試験だったのですね。いつもセンター試験の日は大雪でバスが通常通り動かなかったり受験生泣かせの天候も今年は難なく過ぎてよかったですね。受験生をかかえる家庭では気を使って大変な話を聞きますがそれぞれに希望のところに落ち着かれる成果を残されるといいですね。

昨日も、そして今日もいいお天気です。が、家の中では暖房は欠かせません。灯油代も電気代もぐんと跳ね上がっています。大変ですがここ何ヶ月かのことなのでこころして暮らそう・・・。今日のgooは昨日の松本城を載せました。お時間がありましたらお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

歩く・・・

今年は出来るだけ自分の力で歩こうとマイタクシーに乗らないようにしようと誓ってからは歩くことによっていつも見えなかったものが見えたりしてなかなか面白いものだと思うようになった。昨日は通勤時間帯、学生の通学時間帯だったので車がすごく歩道では後ろからの男子高生に敢え無く追い抜かれ差をつけられたりして結構なエネルギーを消費したつもり・・・

行きは歩き帰りはバスで。いつもの例会も終わっって「遊ぶ?」と声をかけられ遊ぶ人6人が集まってランチすることに。ひとりが美味しいところがあるのよとのことでそこへ連れて行ってもらったら「閉店」のお知らせが入り口に貼ってありました。ここでのお店は何度 変わるのだろうか。方位方角(?)が悪いのだろうか、と思ってしまったり・・・。それで通り過ぎたパスタ屋さんに行くことに。全員同じものだと早く出来ますよと若いオーナーらしき男性に云われてみんなでナポリタン。大勢で食べると美味しい・・・。熱々パスタを食べて、またね~といいながらもまた明日も会うじゃない?と楽しかったけれど写真は前にも載せましたがその後の破壊現場の前も通ったのでそれを載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

快晴日です

夜中に寒くて目が覚めた。部屋の戸がきちんと閉めてあるか確認するも異常なし部屋の温度は10℃。そのまま寝たら今度は頭痛で目が覚めた。ちょうど2時間後。バッファリンを飲んで寝たら爆睡。いつも朝はパン食なのに今日に限ってご飯が食べたくて味噌汁を作ったりして遅い朝食。

風もなく穏やかな青空の広がる快晴日。ぶらりと出かけたいけれど明日から3日続けて外用事があるので昨日 図書館で借りてきたDVD「幸せの黄色いハンカチ」を見よう。本は「今日の返却本棚」の中から乙武洋匡著 希望 {僕が被災地で考えたこと}を昨日一気に読み上げた。返却されたばかりの本棚の中からは結構読みたいものが見つけやすい。今日のgooは美術館を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

 

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

金柑の甘露煮

金柑の甘露煮が美味しい。家族は誰も食べなかったけれど最近では自分の為に作り一人で食べている。何でこんな美味しいものを食べないのだろうと思う。反対にこんな美味しいアルコールを飲まないなんてと云われそう・・・。この頃は嗅覚が悪くなりあまり臭いを感じなくなっている。前は焼酎のお湯割りをされるとその臭いで顔が赤くなっていたけれど最近は麻痺しちゃっているみたい。ただ人の集まりなどでの香水は敏感に感じて気分が悪くなる。それでいてお香は平気。自分勝手だなぁ~。

さて、今日のgooは蟻ヶ崎高校の書道ガールズ。詳しく知りたい方は検索してくださいね。下手な説明を聞くよりはずっと楽しいと思います。ユーチューブも見れますし書道部のブログも見れますよ。若いっていいなあと思いますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

日陰の雪

殆ど雪はなくなりましたがそれでもまだ日陰の雪は凍ってテカテカ光っています。転んだら大変。そろりそろりと歩くよりしょうがない。

今日は朝から日が差していい陽気です。きっとみなさまのところもいいお天気では?おでんの残り,カレーの残り、残り物を食べてしまわなければです。未だに2人1回で食べきり量が作れないです。困ったものです。

今日もまたあめ市の2を載せました。明日は私の好きな書道ガールズを本町でたくさん撮れたのでまた見てくださると嬉しいです。寒さもなんのその可愛い若者たちは袴姿も凛として書を楽しんでいる姿に見ているだけでたくさんのエネルギーを受け取った気分でした。それではまた明日ね~♪

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

あめ市の写真

今日はあめ市を出そうと思って文字も入れ いざ投稿!としたらパソコンが固まってしまいそのうち入れた文章も消えてしまいました。しょうがないもう一度トライする気にもなれず出かける用事があって外出。

こんな時間になって やれやれまたやり直し今度は投稿出来ました。よろしかったらどうぞ。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

あめ市

あめ市 行こうか行くまいかと悩みながらそれでも昨夜のうちに今夜用のおでんを煮込んであり出かけることに。歩行者天国なのでバスも勿論 通らず迂回運転。バス停で待っている人がいたので私も待ってみましたがもしかしてここは通らないかもと勝手に決めて目的地まで歩くことに。見たかったのは新発田・松本の陸上自衛隊の音楽隊のパレードと蟻ケ崎高校書道部のパフォーマンス。残念ながら音楽隊は終わった後らしい時間帯。書道部も片づけているところでした・・・。

何だか残念と思っていたら場所を変えて小さいのを書きます。と教えてくれました。何ヶ所か移動して書くようです。適当にまちをプラプラしていたら人だかり何も見えません。そこで出番、持ってきていた1脚にカメラをつけて持ち上げること10秒、映ったのは書道ガールズ。写真の整理は出来ていませんのでまたあとで・・・。たくさん歩いたのに元気です。遊んでいる時が一番元気なのかも。家事をしているとてきめん、腰が痛くなるぅ~怠け病か・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

寒いですね

今日も寒い、明日も寒い!今日など最低気温が-4℃、最高でも2℃寒くて当たり前ですね。それでもお日さまキラキラなので救われていますが明日のために鋭気を養う日にしよう。

明日は最低が-8℃、最高3℃の予報で年明けて初めての大きなお祭りあめ市です。街は歩行者天国になり街のあちこちでイベントがあります。どの時間帯に何を見るかチェックをしてホッカイロをあちこち貼ってぬくぬくとした格好で出かけようかと思っているけれど・・・。明日になったら寒いからやめようになるかも。明日も今日と同じく快晴マークです。日陰はまだ雪が残っているかも。

寒いです、風邪ひかないようにね。お互い・・・。今日のgooは佐原の・・2と夕日を載せました・よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

大晦日最後の観光

早いもので年も明けて6日になりました。庭には雪が少し残っていますが道路は完全に融けてありません。でも今夜6時ころから雪マークがありますので油断ができません。明日はもう7日七草がゆですね。いやでも今日は買い物をしないことには。いいお天気なので買い物を後回しにしてぷらぷらしてみましょう…と、思ってはいますがすぐ気が変わる・・・(笑)

今日のgooは大晦日最後の観光めぐりは千葉県の佐原でした。こんな年の暮れに観光するひとは私たちのツアーだけのようでした。何となく倉敷の美観地区の川を小ぶりにしたような印象でいい時期にまた訪れてみたいところでした。当然ながら伊能忠敬記念館は休館日でした。お時間がありましたらお付き合いくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

雪です

雪が降りました。昨夜 雨戸を閉めるとき横殴りの猛吹雪のように見えてこれは大変、朝、相当積もっているかもと覚悟していたら2cmくらい。よかったぁ~。日が照ってきているのですぐ消えるかと思いますがどうなりますか。今日の最高気温は2℃。大雪の地方の方々雪かきお疲れ様です。暮れに屋根の雪下ろしをしていて亡くなられたニュースもありましたがくれぐれもご注意くださいね。

今日のgooは東京スカイツリーを載せました。バスの集合時間10分前を心掛けていますがみなさん遅刻する人もなくいつも集まり次第出発でその分、トイレ休憩の時間を少し長めにとって時間調整をしてくれていました。スカイツリーのあとは千葉県の佐原を散策してホテルへ向かいました。取り敢えずスカイツリーを載せることが出来ました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

嬉しかったこと

暮れに孫たちから手作りのクリスマスカードが届きました。お礼の一言も忘れずそして必ず「また行くね」があります。もう一方の孫たちは除夜の鐘つきが定着しつつあってそのあと元気な声で「おめでとぷございます!」と新年の挨拶があります。いつも今年は電話がないかもと思っていると電話が鳴ります。

夫はわずかなお酒で酔いいつも早寝です。昔は紅白もよく見たけれど最近は教育テレビのクラシックがあるのでそちらをひとりでお茶を飲みながら見てそれが終わってそろそろ寝ようかと云う時に携帯が鳴り離れていても家族の繋がりを感じます。   

我が家の家族たちはみんな喜び上手でちょっぴりのお年玉でもとでも喜んでくれるのが嬉しいです。4人の孫はみな平等です。高学年になると、孫にもいろいろな都合があるようで3家族が一同に集まるのはだんだん難しくなってきます。

庭で3家族でバーベキューをしたりペンションでお正月を過ごしたりと楽しかったこともありましたが年々歳々生活スタイルも変わっていきますが小さな喜びにも感動しながら生きて行きたいなと思います。

さて、今日のgooは出発からです。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

おめでとうございます

今年もまたよろしくお願い申し上げます。雪のないお正月で助かります。…と云っているとドカッと降られそうですが今のところ雪だるまマークのない予報です。大晦日から元旦はツアーで鹿島神宮・笠間稲荷神社初詣・潮来ホテルで過ごすお正月でした。1泊でしたが上げ膳据え膳は何より嬉しいことでした。

写真たくさん撮りましたので追々載せていきたいと思っています。お時間のあるときふらりとお立ち寄りください。尚、今日のgooは撮りたての護国神社を載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »