« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

2月最後の日

今日で2月も終わり明日から3月、ここまでくればもう春はもうすぐで明るい希望が持てる。福寿草が咲いた話もちらほら。市内四賀地区の福寿草祭りも少し遅れているようだけれどまたこれも楽しみ。お城の梅も蕾が・・・のニュースもあったけれどどんな具合だろう・・・。

おや、まあ~雪が降ってますよ~昨日のニュースでは東京も太平洋側も雪が降ると云っていましたが・・・。多分すぐ止むでしょう、水分のたっぷり含んだ雪。今日は外用事のある日、足元、気を付けてでかけよう・・・。皆様の雪のある地区の方くれぐれも気を付けてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月28日 (火)

ランチ

久しぶりのランチ。この頃ランチの写真を撮らないなぁ~。写真よりも食べることに、話すことに忙しくて写真なんて頭にない。ホテルでたっぷり2時間半。中華のバイキングは美味しかった。バイキングと云うと席を立ったり座ったりのイメージですがここのホテルのバイキングは最後まで座ったままで済ませられるのが魅力。最初にメニューの5品を注文をしてそれを食べ終わるとまたオーダーの繰り返し。同じものでも構わない。お皿をきれいにしてからがマナー。

ふかひれスープ、エビチリ、黒酢の酢豚、豆腐サラダ、シューマイ、その他いろいろたくさん食べたので凄い摂取カロリーだった・・・。昨日は一人都合が悪くなって3人でこれらの一皿を3人で食べる。熱々、ぷりぷりエビ、おしゃべり、笑顔、嬉しい一日でした。夕飯時になってもお腹が減らない。が、作らなくてはいけないので真面目に作る・・・。(笑)

さ、今日は夫と美術館へシャガール展を見に行く約束をしているので今日もいそいそと・・・。夫は美術館やコンサートは誘うと行くけれど映画だけは何故か誘っても駄目なのでちょっと都合が悪い。映画館が遠くになってしまったため車でないと不都合・・・。こんなわけでこれからちょっとお出かけです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月27日 (月)

楽しかったコンサート

昨日のコンサート、チケット発売が11月5日でしたが気にしつつも1週間くらい遅れて行きましたがみなさん買われるのが早過ぎ。希望の席はあっというまになのですね。でもまあまあのところに座れて満足でした。世良さんとのジョイントも面白かったですね。デビューしてから35年、昔とちっとも変らずの体型と声量、やはりそれなりの努力があるのでしょうね。軽部さんも高校・大学とコーラス部だったとかで唄もあったり高嶋ちさ子さんやビオラ・チェロ・第2バイオリンの方たちの掛け合い的なお話もちょこちょこっと入ってアンコールもあり2時間半はあっという間の演奏会でした。

何だかなぁ~の毎日に一滴の元気のもとを脳みそに伝わったようでまたしばらく元気でいられそうです。芸術館の大ホールがいっぱいでした。

さて、今日は久しぶりの4人でのランチの日。昨日今日と楽しいことが続きます。昨日は寒かったですが今日は日が差してきて最高気温3℃の予定。明るい日が差すとそれだけで暖かさを感じます。風邪に足元にお気を付けくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月26日 (日)

コンサート

芸術館で午後3時から~~めざましクラシックス in 松本~~{高嶋ちさ子・軽部真一他スパシャルゲストに世良公則}の公演があります。どんなコンサートになるのか楽しみです。

今日は快晴の予定だけれど どんよりとして寒いです。これから暖かくなるのでしょうか・・・。ホッカイロを貼ってお出かけ・・・?!

まだまだ寒いです。お互い風邪には気をつけましょう・・・ね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月25日 (土)

春を待つ

今日は前期入試の日なのですね。昨日多くの若者たちを見ました。縄手のところでも四柱神社で手を合わせている若者たちがグループでたくさんいました。いつもと変わらずの平常心で臨んで欲しいですね。

今日のgooはしつこく白鳥です。飽きた方はスルーしてくださいね。昨日はぽかぽか春の陽気でしたが今日は一転して寒い日です。こんな繰り返しで春を待つのですね。今日もいい日になりますように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月24日 (金)

探しもの

あれがないこれがないと捜し物をする。あそこに置いた筈との思い込みで探し回るけれどある日何でもないところから出てきてな~んだこんなところにと簡単に納得したりして・・・。認知症の症状が顕著に表れてきている証拠かも。恐ろしや~。

今日は最高気温が8℃になる予報。外用事のある日、いそいそと出かけて用事の後、ぷらぷらカメラ遊びでもして来ような日。カメラで遊んでいるのが一番楽しい・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月23日 (木)

布団干し

今日は全国各地で雨のようなのにタイトルは「布団干し」・・・昨日はぽかぽかと3月並みの陽気、窓全開で空気の入れ替え布団干し序にシーツも洗って気分爽快。アップルパイも焼いて満足な一日。

今日は予報通りに一日雨。小降りの時間に明日の朝のパンを買いに行かなくては・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月22日 (水)

支離滅裂

今日は3月のような温かい陽気な一日となるでしょうと天気予報が。明日は因みに雨。お天気な日にせっせと外歩きして甘いものを控えてと思う一方でパイシートを買ってきてあるのでリンゴジャムもスタンバイ。アップルパイを焼こう・・・何か支離滅裂。(笑)手作りのリンゴジャムは意外に美味しく出来てヨーグルトに使ったりと消費に励んでいる。

昨日の博多物産展、見るだけで充分堪能。博多人形や博多織、博多のとんこつラーメンやさんも出店。目の保養だけで済みましたぁ~。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月21日 (火)

春の足音

日が長くなり土の中では春の出番待ちチューリップがうごめいているかも。去年は頑張って球根を掘り起こし新しい球根も買って植えたので楽しみ。2月も20日も過ぎればやれやれもうひと踏ん張りで春の足音が聞こえるかと希望がもてる。

3ヵ月に1ぺんの内科の受診日までに気持ち痩せようと思っているけれど。毎回血圧を測る前に無言でヘルスメーターを指さされると凄いプレッシャー、それだけで血圧が ぐ~んと上がりそう。(笑)

家で朝・昼・晩血圧を測ってノートに記録したものを持って行くとそっちのほうが正しいと云ってくれるのが救い。薬を飲んでいるのでそれが当たり前のことなのだけれど。

今日も晴れてます。博多物産展、まだやっているだろうか・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

灯油

今日も思いっきりピッカピカの快晴日。風もなくドライブ日和なのに「雪やこんこん~♪」のメロデイを流しながらの石油やさんの来る日。月曜日大抵は午前中。先週入れてないので今回は入れないと来週まで持たない。早くきてくれぃ~の心境。でも、ま、いっか明日も快晴だ。

あっ、雪やこんこんあられやこんこん~が来ました、ラッキー~♪

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

散歩日和

今日は朝からピカピカ光るような快晴。気温は最高でも0℃。お日さまが輝く日は気持ちも浮き立つ。洗面台のお水が凍って出なかったが洗濯は寝る前に回しておいたのでよかった。そうこうしていると部屋も温まったのか普通に出るようになってやはり一番の寒さを実感する。

空港の北海道物産展で買ってきてあった糠さんまは美味しかった。糠ニシンはたべたことがあるけれど糠さんまははじめて。また買いたくなるほど美味しかった。○○物産展となるとちょっと覗きたくなる。駅前の百貨店では博多展をやっているようで明日にでも行って見よう。今日は午後から芸術館の小ホールで映画があるのでちょっとお出かけ。いいお天気はいい散歩日和。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年2月18日 (土)

旅行冊子

こんなに寒さを感じるのは年の所為なのだろうか。とにかく寒い毎日です。雪が融けた頃合いをみてはまた雪が降る。こんなにしつこかった・・・?今朝もまたうっすらと雪が。またすぐ消えることでしょう。

旅行の冊子が届き夢ふくらませながらページを繰っている。帯に短かしたすきに長しで机上の旅を続けて満足としよう。行きたい気持ちはあるけれど歩ける自信がない。今日もまた冊子をめくって楽しむことにしよう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

寒いです

まあよく冷え込む、こんなに冷え込まなくてもいいのにと云いたくなる。昨日はそれでも思い腰をあげて美容院に行きすっきりした。寒くて家を出るのも億劫になってくる。美術館ではシャガール展がはじまっている。快晴な日に開館と同時に入りひとりゆっくり眺めてそれからまちをふらつく・・・という作戦はいつ実行できるか。

さあ、寒いけど家事がんばろう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

当てにならない自分

昨日図書館に行ったら休みだった。呆然としていたら私の前にやはり「折角来たのに~」と憮然とした表情の男性がいた。休館日は月曜だけど土曜日が祝日だったのでその振替休日だったのかもと勝手に納得して家に戻った。何かにつけて注意力の散漫、これも老いの現象のひとつだろうか。既に自分が自分を当てに出来なくなって約束事など前もって確認せずにはいられない。手帳に書いてカレンダーにも書いて台所のボードにも書き入れて・・の筈が稀に手帳からカレンダーに書き写すとき一日間違えたことがあったので最近は特に気を付けるようにしている。老い街道まっしぐらに進行中・・・。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

遅寝遅起き

遅寝、遅起きが定着しつつあって元に戻さなければと思ってはいるのですがなかなかうまくいきません。読書をしているとついつい遅くなり悪循環です。時にはメガネをかけたまま寝ていることも。

昨夜、雨戸を閉めるときに一面うっすらと雪でした。今朝はそれ以上に増えてはいなかったのでまたすぐ融けることでしょう。どんよりとした日です。風邪も流行っています。ご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

映画を見に

昨日は10時からと13時30分からの2回上映の~~「アンダンテ~稲の旋律~」現代日本が抱える「ひきこもり」問題や、危機迫る食料自給率問題を鋭く描く大作~~を10時から見に。

誘ってくれた友達に朝10回コールしても電話には出ず携帯にやはり10回、も出ずご主人が具合が悪いと聞いていたのでもしかしてとあらぬ妄想の世界がひろがりもう1回電話したら繋がった。彼女は食事中で映画は14日だというのでびっくり。今日の筈といったら、ちょっと待ってとチケット見てみるといって「あ、ごめんごめん勘違いしていた・・先に入っていて・・チケット持っているから」この時点で9時。当日券も前売りも同じなので私は当日券で行くつもりでいたのが彼女が用意してあった・・・

何だか気持ちがバタバタなまま自主上映会の会場へ。見知っている人たちがいっぱいでチケットは○○さんが持っているのでと云ったら「わかった、顔パスで入ってて・・・」(笑)まあ、なんて鷹揚なこと・・・。いわれるままに中に入ったらもうかなりの人でいっぱい。入口に近いところでちょうど2席あいていたのでそこに座ることに。それから間もなく彼女が現れて道路がすいていて駐車場もすいていて上映前に座れてよかったよかった。(笑)

どんな内容の映画かも知らずに誘われて、田圃の風景育っていく稲、きれいな青空にぐいぐい引き込まれてあっという間の2時間。アンケートなど書いたりしてそこへ共通の知り合いスタッフも入って2,3分、4人で立ち話。帰ろうとしたらお弁当が余っているので食べて行ってと云われて彼女と二人顏を見合わる。じゃあお弁当代払うわと云ったらすかさずお金は払わなくていいから手伝ってくれる?手伝うのは構わないけれど、いまさら私たちに手伝わせるということは重労働などあり得ないことなので。もうお弁当のテーブルも4席用意されて松花弁当。ゆっくり美味しいお弁当をご馳走になって「さ、働いてね」(笑)どんな仕事をするの?当日券のチケット販売をふたりですることになりました。上映会がはじまったらもう帰っていいとのことでちんまり椅子に腰かけてチケットの販売、たいていの人はチケットを持っているので楽でした。

ほんのちょっとの一仕事を終えて友達とふたり喫茶店に寄りお茶。なんで彼女といると笑えるのだろう。何でもないたわいない話でもふたりでころころ笑っている。モンブランと紅茶、美味しかった。建て替えてもらったチケット代も忘れず支払って楽しいいい日・・・。また誘ってね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

雪舞う日

きれいになった道路にまた雪です。予報では朝6時から9時までのようでしたが7時ころから8時までの1時間くらいでやみました。雪かきしないほうが早く融けそうです。消えては降りが繰り返されて春がやってきます。今日は雪の後は晴れマークですがどうなることでしょう。あれ?またちらちらと舞っていますよ。これでは今日は出かけられない・・・

先日小谷の屋根の雪下ろしをテレビで見ましたがほんとに大変ですね。重労働です。2月が過ぎれば降雪量もそれほどではなくなると思いますが、どうなんでしょう・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

お昼はピザ

回りの雪も融けてリンゴ園の人たちも剪定なのか働く人影を見かけるようになりました。美味しいリンゴ作りはもうはじまっているのですね。

今日のお昼はピザ台を買ってきてあったのをピザソースをぬってあれこれトッピング。チーズをたっぷりのせてオーブンへ。熱々ピザは美味しかった。これかなりカロリー高かったと思うので夜は簡単にしておこう・・・。カロリー少なめの物、はて、何だろう・・・?

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

ドライブはまた・・・

昨日のちょこっとドライブはほんとにちょこっとドライブでよかった。強風と寒さで写真を撮る気にもならず諏訪湖を1周してあまりの寒さに暖かいものをとお蕎麦屋さんに入り手打ち10割のかけそば、熱々を。夫は寒くてもやはり手打ち10割のざるそばを食べて諏訪から退散。松本地域に入ったら風も収まり気分も落ち着きました。今度また晴れた日にゆっくりドライブをし直そう・・・。

市内は風もなく穏やかなでした。大型スーパーに寄ったりして最後はまた図書館。自分が運転しているわけでもないのにやたらと疲れる・・・。帰宅して昼寝をしてしまった・・・。(笑)寝る子は育つ、育ち過ぎ(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

ちょっとドライブ

今日は久々のいいお天気、専属ドライバーさんも特に用事もないようなのでこんな日はちょこっとドライブ。早くいって早く帰る・・・。どこへかな・・・。車の向くまま、気の向くまま・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

読書

昨日も今日も雨、雨の日は気温も高く今日は最高気温7℃になるようですが暖房はやはり必要。明日は快晴マークなので外ウロウロで日光浴としましょうか。昨日は遅くまで本を読んでいたらやっぱり寝坊。慌てて起きた。が、頭はまだ寝ていて家事がうまく機能しない。夢中になって読んでいる本、新聞でも紹介されて読みたいと思っていたら偶然にも図書館で見つけた。高校教諭をされている工藤幸雄先生の書かれた「生きる」~東日本大震災ー生き残りし者の記~震災にあったその日からのことが克明にノートに書かれた記録。あと1/3で読み上げる。

パッとしない薄暗く雨の日は読書日。青空を捜して下書きの中に入れてあったナナカマドをgooのほうに載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

整形外科へ

今日は整形外科の予約日。膝への注射のおかげでこうして元気で歩けているのかもしれない。肩こりなどのリハビリもこれで良しとはならないままに遠のいています。どこもかしこも元気いっぱいと云うわけにはいかずそれなりに妥協しながら自分の体とつきあっていこうと思っています。先生の「治ります、治りますけれど20代のようにはいきません」名言ですね。その通りです。治っています。けれど、20代のようにはいきませんがそれなりの年相応の動きにまでなれたのは嬉しいです。午後の2時が予約時間。夕飯カレーでも作って帰宅してから楽しよう・・・。

石油の配達やさんが来てくれました。毎週月曜日に音楽を流しながらやってきます。今週を逃したら大変と思っていたのでよかったです。夫があわてて飛び出しました。遠くからのをよく聞き逃さなかったです。ありがたや・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

また白鳥を見に

今朝の地方紙に安曇野で越冬する白鳥が1000羽を越えたと載っていたのでいつもの白鳥湖から遊水地、田圃と回ってみました。新聞を見てか、日曜日であったからか、見学者がいつもより多く県外の横浜、湘南、小牧などの車もありました。先週は鹿児島の車も見ました。

先日は1羽もいなかった田圃にもいました。遊水地のほうが一番多かったかも。新聞に載っているほどの数はいなかったように見えますが3ヶ所以外にもどこかへ行っているのかなぁ~。今日はうまく投稿できるか・・・。投稿!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

ト・ホ・ホ・・・

せっかく書いたのに いざ投稿!と投稿ボタンを押したら消えてしまった・・・こういうことが稀にあり ト・ホ・ホ・・・です。今日はこれでおしまい!

今日のgooは空港の物産展を載せました。よろしかったらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

信州まつもと空港へ

昨日は空港ロビーで北海道物産展があり行ってきました。あの狭いロビーに19のブースが並んでいました。前に駅前百貨店に来たときに買った「じゃが豚だんご」が美味しくてまた買いに行って冷凍してつい先日 半分の6個を3個ずつスープにしてあと1回分残っていましたがそれを目的に行きました。

空港に着いたら飛行機が見えたので大急ぎで3階にのぼり外へ出て飛行機をみました。FDA /  fuji dream air line静岡の航空会社の所有の飛行機です。去年札幌に行ったときこれに乗りましたがコンパクトな75席(?)なかなか快適でした。また乗りたいなぁ~と思いながら見つめる・・・。

今日はそんな夢を載せる飛行機をgooのほうへ。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

足元、気を付けて

リンゴも煮豆も甘さを控えて自分なりに美味しく出来上がり満足。リンゴジャムたくさん作っておいても毎日ヨーグルトに使えば消費率が高くていいかも。昨日そう思ったけれど思っただけで完全に読書日。DVDも見たりして家から1歩も出なかった。雪は降ったけれどそれほどでもなかったみたい。今日は外へ出よう。松本空港で北海道物産展が昨日からはじまっているので行って見ような気分。雪のある地方の方々足元、充分気を付けてくださいね。私も気をつけます。

今日のgooは遊水地の白鳥を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

雪降り

今日から2月。今、雪が降っています。せっかく道路の雪もなくなったなぁ~と、思うと降る。この繰り返しでこの2月も通り過ぎていくことでしょう・・・。それにしてもテレビで映し出される雪の多い地方、大変なことです。雪かきは重労働ですから。昼間は風が強くて音をたてて吹いていましたが風の止んだ今は静かに雪降り・・・。明日の朝はどれだけ積もっているか・・・。

今日のgooは田圃の白鳥のつもりがいつもはたくさんいる田圃には1羽もいませんでした。そんな田圃を載せていますがよろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »