« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

3月最後の日

3月も今日で終わり明日から4月。4月も楽しいことがいっぱい。その為には足腰鍛えねば。少し歩く距離を伸ばして体力の維持につとめたい・・・。昨日は松本城を通ったら梅がチラホラ咲いていて冬の間中 座る人のいなかった公園のベンチには大勢の方が春の日を受けてまどろんでいるように見えた。一転して今日は強風更には雨。全国的に晴れたかと思うとまた全国的に雨のよう。

季節が安定するのはもう少し先のようです。春休みの旅の写真はまだあるのですが今日は松本城と梅を載せました。暖かいところではもう梅も終わったでしょうが松本城ではこれからです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

海王丸

孫たちの春休みに泊まったのは 石川県かほく市の民宿「やまじゅう」美味しい新鮮魚料理 三ランクの値段表 最低の料金でも食べきれずに残してしまい勿体ないなぁ~と思う。最初は写真を撮っても全部写したことはない。食べるほうに夢中で特にカニの場合、みんなが無口・・・。満腹満腹。そしてお約束したかのように体重はしっかり増やして帰宅。元に戻さなくては・・・。

今回は「やまじゅう」と「海王丸パークへ行こう」が目的で予定通りの行程でした。一日いても遊び足りないくらい。食べることも遊びも私たち老人も子や孫も3世代みんなが楽しめる場所。遊覧船にも乗り、今日は海王丸を載せました。富山県です。みんなの元気な笑顔に会えてしあわせ。お時間がありましたらお付き合いくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

カメさんのおうち

去年も春休みだったような・・・その時には「やまちゃんとじゅうちゃん」だけでしたがそのあと「はまちゃん」が新メンバーに加わっていて3匹。ここのカメは我が家にとってはアイドルです。大きいカメです。あまり動きはないけれど元気のようです。今日のgooはその写真だけ。たくさん撮ったけれど載せられるような写真があまりありませんがまた整理して載せられるようなのがあればと思いますが・・・。

昨日の帰り道、小谷から白馬、大町あたりは雪で除雪車が出ていたり各家でも雪かき姿を見かけました。この調子だと我が家も5センチ位あるかもと思いながら豊科・松本方面に入るとからりと晴れていて雪もなく助かりました。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

福寿草まつりで買ってきた福寿草は家の中で次から次と花が咲き買ったときは4つだった花は倍になっている。小さな蕾、これも咲くと云われていたがこんなに咲くとは嬉しい。まだまだ家の中で楽しもう。

先日の田圃の白鳥の道を隔てたところで見つけたオオイヌノフグリ、今日はgooのほうに載せましたが風は冷たくてももう春。春はいい、希望がもてて・・・。

今日は孫たちと合流していつもの民宿で魚三昧。大きなカメのいる民宿、カメがいるから好きなのだろうか。孫たちがいたくお気に入りの民宿。カニがひとり一杯ついて熱いものは熱いうちにと頃合いをみて次から次と運ばれる。勿論海沿いなので新鮮魚料理。大きなカメは元気だろうか・・・。またブログはお休み、帰宅して疲れをとってからゆっくり更新。遊んでいる時は元気だけれどそのあとの疲れの回復に時間がかかるようになっている。だんだんそうなるのが当たり前のことかもと思いつつも老化には勝てないか・・・。孫たちから元気をもらって来よう~♪

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

近場の温泉

昨日は近場の別所温泉に。晴れていたら北向き観音に行ったり無言館に行ったりと楽しかっただろうけれど一日中の雨でどこへも寄らずに夕方出て行き温泉を堪能して帰る。近いところ遠いところ温泉はあちらこちらにたくさんあり長湯は出来ないけれど温泉は好き。幸いなことに誰も入っていない時間帯は最高に極楽。今日ははこれから昼食を済ませてから午後から用事が一つ。きっと楽しい遊びになると思うが・・・?

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

お楽しみな月

体もお金も忙しく疲れる3月。それはそれで充分お楽しみな月でもあって今月は孫たちに会えるかも。

今日は田圃の白鳥を2本、続けて投稿。一時期1000羽を越えた数字が半分になっていたので遠いシベリアへ帰ったのだろうか・・・。寒い寒いと云いながら今冬も白鳥には楽しませてもらって嬉しかぁ~些細なことにも感動出来るなんてまだまだ人生捨てたものではない・・・か。(笑)明日の更新は夜になるかも・・・?

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

白鳥

白鳥はもうみんな北へ帰っただろうかと気になっていたら安曇野へ用事がある夫は白鳥のいる3ヶ所にそれぞれ10分、そのあと安曇野のイオンに私を降ろして自分は用事を済ませるという。その案を云ったのは1時間前。前夜から云ってくれればなんてことは云ってる暇はなく手早く1時間で済ませるも途中で10分延長で70分後に家を出る。それでも白鳥がどうなっているか見たかった。

白鳥は白鳥湖にも遊水地にも1羽もいなくて田圃へ向かっている車中から空飛ぶ6羽の白鳥を発見。もしかして田圃にはまだいるかも・・・。いました・・・。合唱している白鳥たち、まったり孤独を楽しんでいる白鳥、白鳥にも過ごし方いろいろ。見ているだけで楽しくなる。が、お約束は10分。忙しや~(笑)

そのあと安曇野のイオンで降ろしてもらって買い物の予定はないけれどウオッチング。メガネやさんをのぞいたり食器売り場をのぞいたり100円ショップも楽しい。1時間たってそろそろ電話かなと思ったら途端に電話が鳴った・・・。楽しかったけれど帰宅したらどっと疲れが。お決まりのお昼寝コースに突入するも何だかまったりし過ぎで更新も出来なかった。だんだんそんな風になっていくのだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

福寿草

県内随一およそ50万株あると云われる市内四賀地区の福寿草祭りに行ってきました。今年は行ってすぐ福寿草を買いました。帰りにはもう無くなってしますのできれいなのを選んでくれて預かってもらいました。見学後にまたここに戻る道順を歩きます。2キロ位かなと思ったら案内板に依ると1,2キロとかいてある。ゆっくり福寿草を愛でながら周りを見渡したり写真を撮ったりといい日でした。今日は朝から晴れて祭日とあってかなり混むのではと思われますが。

沢山撮ってきましたのでよろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

今日はどんな日に

昨日は思ったよりも気温が上がらずそして快晴マークの予報がはずれました。今日はどんな日になるのでしょう。昨日の食材の買い物や図書館などは予定通りに済ませました。まだ寒くてヒーターなしではいられません。が、チューリップはどんどん芽を出してきました。楽しみです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

イオンの日

雨戸を開けてベランダへ出て見たら深い霧に包まれている。久しぶりに見るこんな光景、今日は日曜日だけれどこんな深い霧の中、車で出勤の方、運転が大変だろうなあ・・・。でもすぐ晴れるか、昨日は朝からずっと雨で夕方には止み今日は快晴の予定。

8のつく日はイオンの日がようやく頭にインプット出来た。今日はイオンに行って見よう。図書館にも本を返しに、あそこもここもと行くところがいっぱい。さ、今日も一日いい日になりますように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年3月17日 (土)

ケセラセラの世界

頭痛がして目が覚めた。時計を見たら5時、起きるには早過ぎ。バッフアリンを飲んでまた寝た。こうして頭痛で目が覚めることが時々あるが私はきっと寝たまま死ぬのかもと思ったりする。ありがとうもいい人生だったとも言わずに死ぬかと思うと今から「ありがとう」を云っておかねば・・・。去年友達にさくらはあと何回見ことが出来るかしらねと云ったら「うちの母はそう云いながら何年も生きたよ」(笑)そうか、何年もね。(笑)穏やかでお金にも鷹揚だったお母さんは晩年痴呆が入り、まるで人格が変わってしまったとか。介護中のひと、介護から解放された方いろいろな話を聞く。今、老いの真っただなかを生きているけれどこの先どんな風になるのだろうか、自分にはわからないケセラセラの世界・・・。

今日のgooは昨日の松本城を載せました。観光客の方、昨日は寒かったけれど晴れていてよかった、今日は一日中雨。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

ランチ会

先日は久しぶりの友人とのランチ会、時の経つのも忘れていろいろなことに話題がそれぞれ豊富で楽しかった。何より安心して話せるお仲間は宝。いつもこころが豊かになってまた来月を楽しみにする。

今日は最高にいいお天気になりそう。午前中外用事がありそのあとまちなか探検でもしょう・・・。明日明後日は一日雨のようなので今日はしっかり歩いておこう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

寒い

庭の隅の雪、きれいになった筈がその後の降雪と気温が低いのでまだ持ち越している。そんな中で水仙が雪の中から芽を出し始めた。雪は2,3日で融けるか・・・。

楽しませてくれた白鳥たちは無事シベリアに向けて出発しただろうか。今日も何だかうすら寒い。風邪を引きそうな感じ。ここまできて風邪を引くわけにはいいかないちょっと厚着をしよう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年3月14日 (水)

朝からおひさま

朝からお日さまが輝いてぽかぽか陽気になりそう。が、気温はそう上がらず最高気温5℃の予定。庭に出てみるとチューリップの芽は姫踊子草に負けている。これから雑草も主役に負けじとあらわれる。すっかりなくなった雪もまた先日の雪で白くなっている。まだまだ雪は降りそうな予感。

今度は上越市で地滑りが起きている。他人事ではない出来事が次から次と。どうなってしまうのだろう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

河口湖へ

富士山が見たい、カニが食べたい、温泉に入りたい、山梨方面か・・・。と「ゆこゆこ」の冊子から何ヶ所かピックアップ。多分、日の迫っていることだから断られる確率が高いと思いながらTELしたら1回目でOKだった。ホテルもこの時期は暇なのだろうかと余計な心配をしたり・・・日曜日それも大震災の日、みんな遠慮して謹慎の日としているのだろうか・・・。遊びに行くにはちょっと気がひける。が、2人の都合はその日しかないので敢行。こころのなかで合掌。

カニがたっぷり食べられるホテルは石和温泉にありました。チェックイン前に富士山を見て河口湖へも行って…夜の時間は本を読んで・・・図書館の本も忘れずに入れておこう・・・。で、出発。100m程、車を走らせたら夫の病気がはじまった。あそこのヒーター消した?気になるなら今のうちに戻って確認したら?毎度のことです。(笑)昔は私がそうだったけれど今は夫がです。(笑)

富士山は高速からは見えなかったので諦めモード、河口湖をぐるっと回って早めにホテルへ。今日は何故かパソコンの繋がりが悪かった、ようやくの投稿、出来るか!

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

100円ショップで

いつも行く100円ショップのお店が商品の模様替えをしたらどこに何があるのかさっぱり分からなくなってお姉さんに商品の置き場所を聞いた。あの数の多さの中から頭の中にきれいに整理されて並んでいるのでしょうか。その商品のところまで案内してくれました。そしてまたひとつ、あれこれ探し回るもわからない。忙しそうに商品の補充をしているお姉さんにまた声をかける勇気はなくて諦めた・・・。

スーパーでも、そう・・・ぐるぐる回ってもわからない時は聞いたほうが早い、けれど2回目はなぜか聞けない。それにしても店員さんは仕事柄にしてもよく知っている。

**明日の更新はお休みします 明後日またブログ上でお会いできますように~**

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

またまた大雪

今日はここココログの書く機能がおかしくて何度トライしても駄目だったので放っておいたらやおら動いてやろうみたいな感じで動いてくれた。おかしなパソコン!

お弁当持って出かけるというのでコンビニ弁当でもと思いつつ起きられたら作ろう。が、ばっちり起きてパーフェクトな出来上がり。(笑)昨夜からの春の雪は12cmも積もり朝食前に夫は雪かき、その間にお弁当作りも万事OK。 こんな大雪でも中止の連絡もなくて夫はいそいそと出かけて戻ってこないところを見ると予定通りのことをしているのでしょう。

水分たっぷりの雪は道路にはありませんがまだまだこんなことの繰り返しで本物の春がやってくる。

そう云えば今日10日は四賀地区の福寿草まつりでは?いろいろなイベントがあるようだけれど大勢の見学者だろうか・・・。晴れた日にでも行けるといいな・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

三寒四温

昨日とは一転して気温は降下、寒いです。三寒四温なのでしょうね。春はすぐそばまで行きつ戻りつしています。待ちましょう…気長に・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

土いじり

今日は13℃になるとか。気温を見る限りは春がすぐそこまで来ているよう。去年掘り起こして植え替えたチューリップの小さい屑のほうはプランターに植えていたのが芽を出した。新しい球根も植えたので全部で何本咲くのだろう。楽しみなこと。庭は大きな木よりも水仙や、クロッカス、背丈の大きくならないのが好き。ムスカリやヒヤシンス、水仙も全部掘り起こしたので幾つかのプランターは花が咲かないとどれがどれやらまた元の土に戻す場所は確保してあるけれど猫の額ほどの小さな庭の土いじりもまた楽しい。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年3月 7日 (水)

弘法山

昨日は温かく春のような陽気で18℃もあり外出もジャケットだけで済んだ。気分がよかったのでスーパーの帰りに弘法山へ寄って今年初めて上るのかなぁなんて思いながら そしてわずかな距離なのに何故か息切れなどしたりして辿りつき常念岳は見えなかったけれど満足して帰宅。ほんの少しの距離でもやはり体力は下降線、少し真剣に歩くことを心掛けなければと痛感しながらいつも実践が伴わない。何で自分に甘いんだろう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

リンゴジャム

朝型から夜型になってしまって元に戻そうと戻りつつある中でまた夜型になってしまっている。春の雪の行きつ戻りつと行動が一緒・・・?

たくさん作ったリンゴジャムが全部消費でき美味しかったのでまた作ろうとリンゴを買ってきた。リンゴ畑では剪定作業をよく見かけ美味しいリンゴ作りはもう始まっている。

四賀地区の福寿草まつりが10日から始まるとの新聞情報、楽しみ楽しみ・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

また雪

今朝起きたら一面 雪、夜中に降ったよう。きれいに消えたと思ったらまた雪。こんなことを繰り返して春は近づいてくる。市内四賀地区の福寿草祭りはそろそろはじまる頃かと楽しみにしているのだけれど。我が家の梅は今年からは見られない。カイガラムシに取りつかれた梅はもう草臥れ果てて花は咲くけれど見をつけなくなって久しい状態が続き大きな木の手入れもままならずとうとう夫は切り倒していい木陰の下でコーヒーを飲むのもかなわなくなった。徐々に徐々に切っていったので地上1m位のところでもう終わりかあそこに鉢物でも吊るせるかと思っていたら・・・。なんと私が外出している間に根こそぎ切ってしまっていた・・・。当然これで終わりと思っていたのに夫の思惑と私の思惑は違っていて「あ~ひとこと言っておけばよかった」の昨秋。こんなわけで我が家の梅はもう見ることはできない・・・。外での梅をしっかり楽しもうと思う今日この頃、今年は違った感慨で眺めるのだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年3月 4日 (日)

おひなさま

今日のgooは博物館のお雛様を載せました。ガラスに入っているものは照明などの関係で自分が写ることもあるので気を使いますね。あまりうまく撮れていませんがよろしかったらどうぞ・・・。3月がおひなさまのところではもうこれから仕舞うところでしょうか。松本は月遅れなのでまだこれからです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

松本城

昨日は余裕をもって出かけたのでいつものようにお城の写真を撮って博物館もお雛様を飾ってあるようなので中にも入ってみました。2階展示室はそんなに広いわけではないので限られたスペースで古いお雛様と向き合いました。あとで載せようと思っていますが。載せられるのがあるかどうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

金柑の甘露煮

ちょうどいい大きさの金柑をスーパーで見つけたのでお買い上げ。金柑をストーブの上でことことと煮た。金柑の甘露煮は好き。今年は何回食べただろうか。結構買ったような・・・。

麹も買ってきたので塩麹を作ってみましょう。少し遠いスーパーへ行ったら野菜が安くてびっくり、野菜たっぷりのタジン鍋が続きそう・・・。まだまだ寒さは油断なりません。風邪には気を付けてくださいね。私も。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

大雪でしたぁ~

昨日はよく降りました。名残の雪のようにありったけ降りますよ~みたいな・・・。完全防備の服装なので寒くはありませんが兎に角、降り続けて帰りがけには小降りとなって雪も止みました。水分がたっぷり含んだ雪は気温が高くなりさえすればすぐ融けると思います。歩きにくい道も歩いて図書館に寄ったりして結局お昼は2時近くになってしまった・・・。同じ日に我が家の専属ドライバーさん(?)もお互い別々の外用事なので目的地まで載せてもらい帰りは図書館で待ち合わせ。

今冬最大の雪だったかも。今朝外を見ると家の前の雪は融けてアスファルトが見えているので当然まちなかは雪の心配はないでしょうが日陰のところはどっさりなのでやっぱり歩くときは足元しっかりチェックが必要。

今日のgooは雪降る松本城を載せました。出かける用事がなかったら多分撮らないと思います。お時間がありましたらお立ち寄りください・・・ネ

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »