« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

菜の花

今日は昨日撮った安曇野市にあるスイス村の菜の花をgooのほうに載せました。ここは毎年チューリップだったのが今年は菜の花です。あまりのキレイさに観光客も道路を隔てたスイス村の駐車場に車を止めて菜の花畑に来て人が途切れることはありません。信号のない国道びゅんびゅんのところを渡るのは大変なことでした。

このあとの長峰山の写真もあるのでアンコールワットだけでなく順次というかぐちゃぐちゃと云うか写真の在庫あり過ぎで放出しようと思いますが飽きた方はスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

大型連休

世間では大型連休の始まりで街は県外ナンバーの車を沢山見かけます。今日はとてもいいお天気で気温は28℃スイス村(安曇野市)では菜の花が満開の写真が新聞に載ったのでちょっと行って見てきました。そのあと珍しく長峰山へ。ここも弘法山と同じく駐車場に車を止めてちょっと上るだけで頂上です。ここでこんなに大勢の人がいるのを見たのははじめてです。いつもひっそりとしている山が団体さんなのかお花見をしているグループがあったりパラグライダーのグループもいたりして賑やかでした。スタンバイしているパラグライダーの方達は上空に飛ぶ飛行機が通過してから飛ぶようです。やがて飛行機も通過してパラグライダーも飛んだのを見て帰宅。また日に焼けたかも・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

早寝早起き

今日はお弁当を持って7時半には家を出たいという夫の為に早起き(?)をして愛情たっぷり入りの(?)お弁当を作る・・・と云うと聞こえがいいけれど昨夜の残り物を見栄えよく詰め込んだだけ(笑)私も今日は10時までに行かなければならないところがあるので寝坊はしていられない日。その為に早寝早起き。

さて旅の続き、ネットの予報ではずっと雨マークでしたが快晴続きで30℃から36℃汗は噴き出る感じ。泊りは3泊なのに往復のパンツ(スラックス)のほかに2枚綿パンを持って行ったのは正解。Tシャツもタオルマフラーもたくさん持って行って正解。昼食後ホテルで休憩とかの時にはシャワーを浴びずにはいられない。着ているものも汗でべたべた。これは私だけではなく男性などもシャツが汗で濡れているのがわかります。室内はクラーが効いていて快適でしたが観光中は汗を拭き拭きでした。日陰木陰に入るとひんやりとさわやかでしたが湿度は90%と云っていたような・・・。

今日は松本城公園を通りましたが桜は葉桜になっていました。博物館の横の桜はかろうじて咲いていましたが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

アンコールワットとベトナム遺跡

行ってみたいと思っていたアンコールワット。願いは叶うものなのですね。19日から23日の5日間でしたがいい旅でした。ヨーロッパへ行く半分の時間で到着です。私にしてみれば今回の旅が辛いものだったらこれからの旅行は諦めるつもりでしたが難なくこなせてこれから少し先も希望が持てそうです。

写真は沢山撮りましたが整理がうまくできません。ぽちぽちと行きたいと思いますがどんな風になりますか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年4月19日 (木)

お休み

暫くお休みします。私は元気です。gooの方22日までは予約投稿してみましたがちゃんと投稿できるか・・・?私のことだから怪しいものです・・・。どこか手違いでアップできないかもしれませんがその折にはご容赦を・・・。

復活は7~10日後くらいかと思いますが充分疲れを取ってからまたブログ上でお会いできることを楽しみにしています。みなさまもどうぞお元気で・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

桜咲く春

開花宣言も出て今度の土日が見頃とあり、今年は近場のさくらで我慢しようと思っていたのに予定が5日ほど遅れての宣言で私はお花見ができないと半ば諦めていましたが昨日の午後はどの程度なのだろうと出かけた桜は今日のgooのほうに載せました。午後3時ころでしたがツアーバスもたくさん来ていて賑やかに。久しぶりに活気あふれたお城でした。

まだまだ満開の域ではありませんがほぼ満足が出来たかも。30分程しかいませんでしたが写真をたくさん撮りましたので順次載せたいと思いますが明日からお休みモードに入りますので予約投稿を・・・と思ったりあれこれ思案中・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

開花宣言

お城の桜の観測木に花が咲いたのでお城の管理事務所の所長から開花宣言の発表がありました。開花宣言の3日後からの夜桜会は19日から26日までです。みなさん楽しみにされていらっしゃることでしょう。ようやく春の到来です。

早過ぎるけれど今日はどの程度かお城に行って見ようと思っていますが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

楽しい日

今日もいいお天気のようです。今日はランチの日、楽しいことが続きます。少し早めに家を出てあれこれ外用事をすませようと思っていますが出られるかどうか・・・。

昨日は楽しかった。風もなくこれで桜が咲いていたらホントの花見日和でしたが頬を桜色に染めて楽しみましょうのご挨拶があって和やかな楽しい日でした。gooの方はその一枚だけとご近所さんのお花を載せました。役員さんは大変だったろうと思います。ブルーシートの上に畳ござも敷いてくれて更に座布団も用意されていました。私は正座が出来ないので小さな15cm位の円形座椅子持参でした。

こじんまりとした町会ですが50人位の参加者は大盛況。豚汁まで手作りで紙コップではなくお椀で・・・。公民館の裏が公園なので公民館から運び込まれたと思いますが本当に役員さんお世話係の方々には頭が下がります。町会の春の旅行は今度の19日、河口湖1周日帰りプラン。昨秋の白川郷・金沢の旅が楽しかったので今度も楽しみにしていましたが生憎都合悪く残念。

時間通りに着いたらもうみなさん座られていて○○さんこっちこっちとご近所さんが手招きしてくださって席は確保されていました・・・(笑)gooのほういつものぞいてくださってありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

駅前セレモニー

昨日は雨の中きれいになった駅前通称東口 今はお城口と表記されていますが駅前整備事業も完結でセレモニーの様子をテレビで見ました。新装なった駅前は随分すっきりして井戸も出来たようです。以前は大きな木があってそこにはどこからともなく鳥が沢山集まって糞害がひどく体につかなかったのが不思議なくらい道路の汚れも目立ちました。その木もトイレも撤去されバス乗り場も雨に濡れずに乗れるシェルターが作られました。西口はアルプス口とも呼ばれ東西共に駅全体がきれいになりました。駅ビルの中には金融機関のATMが5社くらい一緒に入っているコーナーもあってとても便利になりました。

さて、今日は昨日と打って変わって晴れです。そしてさくらはまだですが町会のお花見は10時から。昨日・今日とお花見の予定だった夫は昨日は中止。今日は夫婦で参加することになっています。去年初めて参加した夫はすごく楽しかったようで近所の方が奥さんは?と聞いてくれたようです。その後町会の旅行へ夫婦で参加したら楽しかったのでお花見も参加することに。

町会には芸達者な方が多くフルバンド付きと回覧が回りました。お酒は飲めないけれど楽しみなことです。ちょっと行ってきますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年4月14日 (土)

カメラ

一日おきに晴れ雨の繰り返し。今日はぐっと冷え込んで雨。さくらは咲かないけれど土曜日の今日はお花見を設定したグループは朝早くから中止でーすの電話がなる。諦めのつく雨です。夕方になってようやく雨も止みました。今日は雨だけれど写真に黒いごみの写りこみが気になりキタムラカメラへ。見ていただいたらきれいに消えて撮れるようになりこのまま様子をみることに。修理に出すとしたら13000円位かかりそうそれだったら新しいのを買う・・・?

カメラやさんは買う買わないにしても見て歩くのは好き。今度買うとしたら・・・と夢膨らませて夢見る夢子さんになれる安上がりな私・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

弘法山

昨日は暖かな日で冷蔵庫が淋しい状態になり食材の買い出し日の序に弘法山の筈が先に弘法山。登って降りると駐車場にはたくさんの車が。降りてきたのは私たちだけなのにほかの人たちはどこへ?と思ったら車の中では昼食後のお昼休み?時計を見たらお昼です。

駐車場からほんの少しだけ上ると頂上と云う山、美ヶ原高原の思い出の丘もそうですがそんなわずかな距離で充分すぎる満足感を味わえる場所。ピンクに染まる弘法山、まだ先のようです。

今日はそんな弘法山をgooのほうに載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

思いっきり寝坊

今日は思いっ切り寝坊。朝6時半に目が覚めたのにもう少しと思って寝たら自分のいびきで目が覚めた・・・(笑)何と9時半、慌てて起きたら夫はパンを焼き、コーヒーを2人分入れていた。大急ぎで野菜サラダをお皿に塩麹に漬けてあるゆで卵で遅い朝食、お昼抜きだねと云ってもお昼にはちゃんとお腹が空く・・・。

昨日一日雨だったけれど今日は朝からピカピカ。こんな日は買い物日和、カメラ日和。結局はお寿司も買ってきて昼食は2時を過ぎてしまった・・・。

今日は庭のチューリップを載せました。我が家のチューリップはいつもゴールデンウイークが見頃でが今年はどうなんでしょうね・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

あがたの森

今日のgooは先日8日の日曜日のあがたの森。私の中ではあがたの森と美術館はいつもセットになっている。ひとりでカメラを持ってうろうろが最高に楽しい。写真の出来不出来も丸ごと好き。きっとシャッターを押すということが好きなのかも。

それにしてもさくらはまだ。弘法山では去年震災の自粛で提灯がありませんでしたが今年は提灯が飾られているのが見えました。お城の桜もまだまだ先。でも楽しみ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

美術館

先日の美術館は写真展と書道展、それに3・11の大震災の凄まじい絵画を描かれた画家の絵が見たかったので出かけました。写真展や書道展はそれぞれ会に所属されている方の発表会で出品者の友人知人などで賑やかな話し声がいつもながら耳障り。それに香水を使われている方もいるのか香りぷんぷん。パッと見て早々に退散。ほんの少しのほのかな香りは好きだけれど「薫り高い香水つけて来ましたぁ~」みたいなのはどうも苦手。逃げ出したくなる。鼻が悪いのに嗅ぎたくない匂いには何故か反応が早過ぎる自分に自己嫌悪。そうだ、マスクを着用だと気にならない。バッグにいつも一枚入れておけばいいのだと帰宅してから思うのだった。

今日のgooは美術館を載せましたが先日メンテナンスで囲われて見られなかった草間弥生作「幻の華」はキレイになって青空に映えていました。何度も載せていますがお時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

疲れ

何だかやたらに疲れる。疲れるほどのこともしていないのにこの疲れは何だろう。すべて加齢の所為にしてしまうのは悔しすぎる。何とか脱皮したいものだ・・・。

今日のgooは美術館側の通りのミツマタがそろそろ咲いているかもと思ったら咲いていた。満開ではなかったけれどミツマタもきれい。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

バスで

全国的に晴れとの予報通りに今日は晴れ。こんな日にあがたの森や美術館に行こうと出かけたらバスの時間が平日と土日用と違っていて私の持っている時刻表は古くあれれな日。今日はそんなこんなで結構歩き回って気持ちがすっきり。やはり歩くことが一番いいのかも。

あがたの森公園も美術館も街中も賑わっていてやはり日曜の外出、それも風もなくぽかぽかな陽気の日は家族連れが多かった。高校のグラウンドではサッカーの試合なのか試合風景をチラッとみたり。

ひとりでのんびりな日。明日も天気がよさそう、いい日になることでしょう・・・。17℃って予報だけれど。ほんとかな?

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

赤飯

甘納豆を使った赤飯が食べたくてようやく昨夜作った。食べたいと思いながら甘納豆を買うのをいつも忘れるので買い物メモに記したらそのメモを持って出るのを忘れてしまったけれど買うのは忘れなかった・・・。やはり書くと頭にインプットされるのだろうか。何点か買い物を書いたものは帰宅して全部買えていたことに驚き。

今日は美術館に行こうと思ったのにどうも体がいまいちパッと動かない。そのうち雪がちらついて出掛けるのは完全に諦めた。いつまでもしつこく居座る雪。さくらの開花は遅くなる。でも楽しみだなぁ~

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

三寒四温

今日は日が差して暖かくなりそうと思ったら雲が覆って冬のような寒さ。風が冷たくてこれでは桜もまだまだ先になりそう。頭の中ではお城の桜、弘法山の桜、城山の桜と近間の桜を堪能しようと今からあれこれ考えて楽しみにしている。それにしても寒いなぁ~

今日のgooは昨日の駅の続き。写真不足です。お花を撮りたいけれど庭にも花色なし。花咲く春。もう少しの我慢です。暖かかったり寒かったりまさに三寒四温、体調の崩しやすい日が続いていますがみなさまご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

読書日

今日は外へ一歩も出ず専ら読書。15日まで市内全館の図書館が15日まで休館なのでそれに合わせて読める量を借りてきてあるのだが元々、2週間10冊なのでこだわらなくてもいいのに2日から15日まで休館ですと云われると何故か反応してしまう可笑しさ。

もう充分に高齢で老後の暮らしをどうしようではなくどうしようもこうしようもなく今、高齢を生きていることに不思議を感じる。自分の予想をはるかに超えて生きている。余計なことは望みもしないが出来得ればこのままの状態が維持でればいいかなぁ~と思うのだけれどそんな都合よくいくものではないかと・・・。ト・ホ・ホの世界。

さて、今日も更新が遅れましたがgooは新しくなった駅前を載せました。もうちょっと写し方に工夫が必要な写真だなぁと思いますが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

青空の広がる日

昨日は用事のある日で外出はしたものの序の用事を済ませることなく大急ぎで帰宅。そのあとが雨嵐、屋根の瓦が吹き飛ぶか屋根ごと飛ばされるかと思うくらいの怖い勢い。まあ何の被害もなくよかったけれど各地の様子をテレビでのニュースで見るともっと大変な事故が多発していてこれから先どうなるのだろうと一夜明けたら今日は穏やかな日。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

序の用事として済ませられなかった市役所や銀行の用事を今日は午前中のうちに済ませて午後からのんびり農道のリンゴ畑へ。きれいな青空が広がっていて何度も立ち止まって眺めたりして何だか幸せ気分。リンゴの花の咲くころまた見に来よう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

雑草

今日は外用事のある日、風が強い、予報通りの日になりそう。昨日はほんのちょっとの土いじり。雑草は元気がいい。今年もわが庭で雑草とのバトル展開がはじまる。チューリップは月末には咲く。これが今からとっても楽しみ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

旅の続き

夜道の長距離運転はとても疲れて出来なくなった感じ。助手席に座っていても運転しているつもりになっているのでやっぱり疲れる。もう無理の出来ない御身大切にのいたわりの年齢なので海王丸パークでたっぷり遊んで名残惜しいけれど現地でバイバイ。私たちは日暮れ前に魚津のビジネスホテルに到着。次の日、朝食を済ませてすぐ帰路へ。小谷までは怪しい雲雪ながら徐々に雪は降りだし白馬・大町ではものすごい横殴りの雪。除雪車まで出動で民家の方々もそれぞれに雪かき。多分昨夜もずっと降ったように見えて、夜道の運転を避けてよかったを実感。写真が前後しますがまた後で載せたいと思いますが。

今日は遊覧船です。もう1本、橋も撮りましたが橋は11が正解なのか12が正解なのか、カモメのほうに夢中になって橋は途中から写しているので残念ながら全部は写していません。旅は楽しい・・・いつまでも思い出し笑いが・・・お時間がありましたらまたgooのほうへどうぞ・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

エイプリルフール

昨日は強い雨風が一日中で予報は完全に当たった日。そして今日も雨は降っていないけれど木々が風で揺れているエイプリルフールな朝。gooはカモメを載せました・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »