« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

5月最後の日

今日で5月も終わりの日。あっという間に過ぎた5月、6月もまたあっという間なのだろうか。6月も楽しいことがいっぱい。それに向けてぽちぽち準備でもしようか・・・。

今日のgooは昨日の続きあがたの森のクラフトフェアです。今年で28回目とはすごいことです。年々人気が上がっていっているような・・・。2日間で7万人を越える集客数だったとか。全部を回ることは出来なかったけれど見ていて楽しかった。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

カメラ遊び

遊んでいるときは何故か元気、特にひとり遊びのカメラを持ってウロウロが一番楽しい。自分のペースで自分の好きなところでは充分時間をかけたり・・・。一番疲れることは家事。料理作りは苦ではないけれど何処がどうではなく家仕事、家事全般が疲れる。皿洗いは夫の仕事になっていて軽減されてはいるのだけれど。苦手なこともあって好きなこともしてがかえってバランスが取れているのかもしれない。これが365日好きなことだけして遊んでいたらこれもすぐ飽きるのかも。まあ、今がこうしていられるだけ幸せ・・・ってことに改めて気づかされる。今日のgooは先日のあがたの森でのクラフト展を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

昨日の雷

昨日の雷は埼玉では死者も出て火事で民家が全焼したところもあったのですね。恐ろしいことです。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。大粒の雹もテレビでみましたがこちらでは雷は鳴りましたが雨もすぐ止んでしまいました。今日は全国的に晴れでしょうか・・・。いい一日になりますように。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

恵みの雨も

久しぶりの雨、気になっていた草取りをゴミ袋一杯とりまだまだあるのだけれどこの辺で止めておこう。汗もかいてお風呂に入ってさっぱりしたところで大粒の雨が・・・。大急ぎで洗濯物を取り込んだ。そして今は雷ゴロゴロ。いいお天気が続いて一雨欲しいところだったので恵みの雨か。

昨日は時計まつりやあがたの森のイベントにも行ったりして気楽なひとり遊びをしたら夜は疲れて早寝。夕飯は久々に麻婆豆腐を作ったら美味しかった。豆板醤をたくさん入れたら鼻の頭に汗をかきながらの辛さが美味しかった。夫はそれでも辛くないとか、お互いの味覚がおかしくなった・・・?

あれ?もう雨がやんだ・・・。もっと降って欲しいなぁ~

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

イベントがいっぱい

晴天続きの中 街の各所いろいろなイベントがあり今朝の新聞を見るとあっち行きたいこっちにもと行きたいところだらけ。一番行きたいところはあがたの森での工芸の5月、相当な人気のようです。このイベント全国に先駆けての野外工芸イベントは昭和60年からで今回で28回目。陶芸や木工、ガラス、布、様々なジャンルの作品が並びます。地域の作家だけでなく全国から集まりますがあがたの森全体が会場で人で埋め尽くされるほどの人気です。

違法駐車も多く主催者の頭痛の種のようですが公共機関バスなどを利用しての参加を呼びかけ土日運行バスも平日運行に切り替えたりと涙ぐましい努力が見られます。さ、バスに乗っていこう・・・か。伊勢町の通りでは時計まつり、昨日今日。こちらも人気。今日のgooはまだまだ近代美術館の花々を載せています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

バラまつり

24日に訪れた豊科の近代美術館のバラ祭りが今日から6月3日まで開催される。それに先駆けて行ったわけではないのだけれどたまたま夫が豊科に2時間ほど用事があるということで美術館前まで同乗させてもらい私はゆっくり花を楽しみそのあと美術館の隣に併設されている学習センター内の図書館へ。この図書館も安曇野市民でなくても保険証と松本図書館のカードを見せるとここの図書館カードを発行してくれることを知りました。静かな図書館でゆっくり1冊読み上げてDVDもあることに気付きました。また楽しめそうな空間を発見!です。

その翌日の昨日は新聞に大きくバラの街づくり・支える市民の熱意 安曇野 豊科近代美術館を彩る500種類 憩いの場 観光の目玉に と載っていてました。今日から明日午前9時からバラの苗や山野草、各種鉢植えなどの販売やコンサートなどバラの手入れ講習会は3日の午後1時半から2時半までのようです。

バラの手入れをされていた方たちは美術館友の会のボランテアグループ「バラの研究会」の約10人の方々と美術館のスタッフの方々と協力しながらやっているようです。美術館の壁に沿って咲くバラが一番人気のようです。

写真をたくさん撮りましたので今日はその1を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

寒いなぁ~

昨日は暖かかったのに今日はまたなんと寒い日。こういう時に体調を崩しやすいので気を付けよう・・・。ヒーターはいつ仕舞えるのだろうか。まだ扇風機は出してはいないけれど多分この分だと扇風機とヒーターは同居になる。何だかいつものこと?

昨日から松本空港では北海道物産展を27日まで開催。さんまの糠漬けが美味しかったので買に行きたいけれど期間中に行けるかな・・・と、思いながら今日がはじまる。今日のgooは田溝池の・・2です。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

スイカ

今年初めてのスイカ、1/6 個、美味しいスイカ。一口サイズにしてタッパーで冷蔵庫に。どこの産地か確認もしないで買ったけれど美味しいスイカです。これから美味しいものがどんどん店頭に並びます。美味しいものを美味しいと思って食べられる幸せ、ありがたいことです。

久しぶりに田溝池にも行って見ました。いつもは道沿いにある2,3台しか止められない駐車場から写していましたが今回は舗装もされていない細い道を入って行くとそこには結構な台数を置けるような駐車場がありここからの眺めもいいところです。お時間がありましたらgooのほうへどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

布団干し

今日は朝からいいお天気、布団干し、シーツ洗いに最適な日。昨日は雨の予報が雨らしい雨にならず庭の草木がちょっとかわいそう。今日は夕方、水撒きでもしないと・・・。

茗荷がたくさん芽を出し始めた。青紫蘇は何故か毎年ならないのでまた苗でも買おうか・・・。と、あれこれ考えるこの季節、いい季節です。今日のgooはブエナビスタ前の公園、あそこは正式には駅前記念公園なのですね。フジが咲いてツツジも咲いてきれい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

雨の降らないうちに

気になっていた家の中の鉢物を株分けしたり鉢を大きなものにしたりと少しばかり働いた気分。これだけで働いた気分になるなんてやっぱり老いとは・・・と考えさせられる。朝から雨の予報は午後からになったようで雨の降らないうちに食材の買い物にも出かけよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

金環日食、時間バッチリには見れなかったけれど300円也で買ったメガネは無駄にはせずにふたりで使い その後テレビではキレイにカメラで撮られた方々の作品が次々に映し出されていてさすがだなぁ~と感心。明日は一日中雨の予報で今日が日蝕でよかった・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

のんびりな日のつもりが・・・

昨日は6時に家を出るという夫の為に5時に起きて送り出し私は9時半に美術館に入れるようにバス停へ。そろそろバスが来るか・・・と思って何気に時刻表を見たら平常日と土日の運転ダイヤが違う?! びっくり ここからのバスは美術館前で止まるので余裕の筈が・・・。慌てて違う路線のバスに乗ることに。あ~なんてこと! ひとりでだったらこんなトラブルもまたか!で済ませられるけれど昨日は前夜に友達からの電話で一緒に行くことになって約束してしまっていた・・・最悪。バス停を移動してこれはもう完全に遅刻と思っているところへ彼女からTEL.。もう美術館に着いていた。事情を話してお詫びをし見終わったら帰ってて・・・。彼女は忙しい人なので。

そうこうしているうちにバスはやってきたが路線が違うので駅まで行って美術館まで歩くことに・・・。やれやれ・・・。もう彼女は帰ったかもとお目当ての作品展示会場へ。彼女いましたよ・・・。私は大急ぎで駅前から歩いたので息が上がってロビーの椅子でちょっと一休み。そのあと画家の知人にご挨拶、ちょうど今、○○ちゃん(私)のこと話していたところと。行けてよかったよかった・・・。

忙しいのでお昼は一緒に出来ないと云っていた友達はゆっくりと出来ると・・・。私は夫が1泊で出掛けたので今日はゆっくり(いつものんびりだけれど)ひとりでカメラ遊びのつもりだったのでランチをすることに。話題は楽しいもので終始、ただこれからご主人の介護がはじまる。他人事ではない話も。遅刻して迷惑をかけてしまったけれど楽しい話もいっぱい聞けていい一日だった。感謝。今日は民芸館・・2を載せました。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

快晴です

今日はいいお天気になりそう、朝からピカピカ。16日から20日まで知人が美術館で個展を開いているので今日こそ行かなくては。そのあとぷらぷらカメラと遊ぼ・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

花時計公園

昨日は更新をさぼってしまった・・・。文章を書くと云うのは難行苦行。電話も嫌い。話すことも嫌いかも。相手にもよるけれど。心許せる友とはおしゃべりも楽しい。水曜日のランチは楽しかった。家の中にいてはわからない情報交換もあったりして充実した日。友達っていいなぁ~。

昨日は美容院へ行ってパーマの日。いつもの人にいつものようにというだけで黙って座れば仕上がる。病院や美容院でのおしゃべりは嫌い。だから本を読むか寝たふりをするか・・・(笑)

さて、今日は午前中用事がひとつ、午後からは近所のかかりつけの医院に変えていただいて膝の注射。血圧の薬もこの医院で出していただけるようになって凄く時間的なロスがなくなり大助かり。信頼関係のある3人の先生のおかげで私はこうして元気でいられるのかも。ありがたいことです・・・。

さて、今日はgooの方、花時計公園を載せました。真夏の暑い日パンツひとつで噴水の中を走り回る幼子には楽しい場所と思います。写真が溜まっているのでどんどん載せたいと思ってはいますがどうなりますか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

プロジェクトX

このところDVDのプロジェクトXにはまっている。図書館では本は一人10冊2週間。ビデオ・DVDは一人1冊1週間。このDVD1・2巻のとなるとどうしても続きもすぐ見たくなるのでそこは夫にも借りてもらって昨日は第一次南極観測船の宗谷丸を見た。先日は現在松本市長を務める菅谷昭さんのチェノブイリ原発の時の甲状腺の治療を5年間にわたって無報酬で治療に活躍された記録を見る。信大の外科医、助教授の椅子を捨てて自費で5年間生活。多くの甲状腺患者の治療にあたった話、現在民放で活躍されている膳場貴子アナウンサーと現在もNHKアナウンサーの國井雅比古さんの司会なので何年も前のものでしょう。宗谷丸の方も久保純子さんと國井さんの司会。今もこの番組は続いていてしっかり見たり、うっかり忘れたり・・・。

昨日は雨で寒かったけれど今日は24℃にまで上がり晴れるようです。久々に楽しい友とのランチの日。嬉しい日です・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

旅は楽しい

旅と云うだけで顔がほころぶ。下書きに入れておいた先月のアンコールワット・ベトナムの旅を一挙に載せました。みなさん無理して覗かないでくださいね。スルーありです。これは自己満足の私の世界、あの時 楽しかったなぁ~とか、あれは美味しかったとか、つらかったけれど頑張ったなぁ~とか振り返って自分がのぞく為のものなので御遠慮なく通り過ぎてください。今回はつらかったはなく写真は撮れませんでしたがマンゴジュースがとっても美味しかった。食事時、3ドルだったり2ドルだったりお店によってドリンク類は値段が違いました。ビールも地ビール2~3ドル。美味しかったようですよ。水はバスの中で2本1ドルで買えました。別に買いたいものもなく前から持っていたドルもユーロもまだ残っているのでまたどこか行けるうちに行きたいなぁと思っていますが。

昨日の思い出の丘も載せました。花はまだ何もありませんが天気を見て「さ、行こう!」の声がかかるとホイホイついて行きます。(笑)こんな快晴の日、最高でした・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

思い出の丘

今日は今年初めての美ヶ原高原の思い出の丘へ。ここも弘法山や長峰山などと一緒で思い出の丘駐車場から徒歩5分程で標高1935mの頂上に立てる。こういうのって好き。上るときは400mと書いてあり上の頂上では駐車場まで200mとありどっちが正確?ま、どっちでもいいことだけど・・・。ここからは360度眺められるほど晴れ渡っていて山々がとってもキレイというより美しい。帰りは美鈴湖にも寄って写真タイム。写真の整理が出来たらまた載せたいと思っていますが・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

暑かったり寒かったり

そろそろヒーターを片づけなくてはと思いつつ先延ばしにしているとやっぱり必要。朝晩ヒーターを使わないではいられない位 寒い日があって昨日のニュースでは長野県でも北部の方では雪が降ったとか。北海道もスタットレスを外したばかりなのに~という光景も映し出されました。一体どうなってしまったのでしょう・・・。金環日食も楽しみにしてそれようのメガネも用意してあるけれど世界的に雨らしいなんて話もちらほら・・・。飛行機の中から金環日食のツアーもあるようでびっくり。船の上からのツアーの募集を見たことがあるけれど・・・。今日も何だか寒い日、風邪などひかれませんように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

菜の花

午前中は雨が降りそうで降らない。朝早くにと云ってもきっちり8時チャイムが鳴り出ると工事人の方が今日から道路にあるマンホールの取り換え工事をします。車で出かけられるときは声をかけてくれると出られるように工事用車を移動しますとのこと。回覧で回ってきていたので知っていたけれど1軒1軒ご挨拶に回ってきてくれる。

お昼を済ませて外を覗くと作業の方達もお昼なのか車もなく我が家の車は出られそう。急いで外出の用意をして外へ出ると「ガ、ガ、ガー」工事が始まっていた。1時5分。きっちり1時間の昼休みなんだぁ~と変なところで感心してしまう。家の駐車場前に止めてある車を動かしてくれて無事出発するも帰宅時もまた動かしてもらうのは悪いしどうせ今日は暇な日だからと予定の買い物を済ませてから丸ごと博物館の一つに入っている馬場家住宅や松本民芸館などに寄ったりして帰ってきたらきれいに工事が済んでいた。ありがたや~。お蔭で馬場家住宅前の菜の花も見れた。前に行ったときは野沢菜だったり、とうもろこしだったり・・・。今回は菜の花でした。よろしかったらgooのほうへどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

草取り

庭の草取りをしていると家事と一緒できりがない。こっちがきれいになったかと思うとすぐあっちが。ゴミ袋一杯一袋がせいぜいでやめてしまう。たいして重労働ではないのに夜は草臥れて9時まで起きていられなくてさっさと寝たらやはり夜中には起床になってしまう。

昨日はgooを更新した後、あとでココログを更新しようと思いながらそんなこんなで書けなかった。書きたいこともないなぁ・・・。まめに覗いてくださっている方々には感謝しつつも惰性で続けているような気がすると反省・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

ニラ

昨日は一日中、晴れだったのにどこへも行かず買い物にも出ず庭の草取り、合間に本を読んでまた草取り。ゴミ袋いっぱいでも まだまだ庭はきれいにならない。猫の額ほどの狭い庭なのに。少しきれいになったところでニラの収穫。放りっぱなしのニラも元気よく育ってこんなにたくさんと思っても調理をしたら二人で食べられる量でよかった。

だんだん億劫になってきている芝生の草取りや芝刈り担当者(夫)は、今年は除草剤を撒こう・・・。除草剤を撒いたらもうニラも茗荷も食べられなくなる。若い時は苦でなかったことが年を重ねるごとに楽な方法を考える。が、違う方法を考えよう・・・と、思っているけれど・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

アルプス公園の桜

4月29日に撮って置いたアルプス公園の桜を今日は載せることが出来ました。朝早く行きましたがみなさん早い!さくらも真っ盛りだったので一日遊ぼうの人たちがぞくぞくとやってきます。私はさくらが気になっていたのでそれを見たかっただけのことだったので桜を愛でて退散でした。3日の子供祭りは毎年桜が少し散りかけになりますがこの調子では葉桜になりそうと思いながら見てきましたが案の定、順延の4日は葉桜が多かったです。今年はおかしな天候でしたから・・・。

お時間がありましたらどうぞ・・・。このところ、みなさまのことろ読む逃げ専門でコメントを残す元気がありませんでしたがぼつぼつ普通の生活に戻れそうでまた宜しくお願い致します。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

美味しいお蕎麦

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べに。小さなお店は3世代の家族連れと既に食べ終わって帰ろうとしている所へ入った。ちょうどお昼時。目立たぬところにあるこのお蕎麦屋さん、口コミでどんどん客が増えている。70歳を超えてからの趣味が高じて起業。こだわりの美味しいお蕎麦は一度食べたらまた来ようと云う気にさせる美味しさ。

野菜天ぷらざるそば二つとざるそば一つ。夫は一枚では足りないので余分にひとつ。この頃家では天ぷらも揚げなくなってしまった。ここでは揚げたての天ぷら。タラの芽や季節の野菜がたくさん入ってそれだけでもお腹がいっぱいになりそう。それで値段は900円、安過ぎといつも思う。お腹いっぱいになって帰宅。子ども祭りの疲れも一気に解消。のんびりと出来た一日。孫たちには会えなかったけれど、またのお楽しみに残しておこう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

早寝早起き

昨日は楽しかったけれどさすがに草臥れて早寝。朝7時半集合で閉会式の15時までは溌剌。終わった途端ドット疲れが・・・。この日の為の準備など一年に一度のイベントには大勢のこどもたちに触れ合える。雨天で順延になったけれど市内はもとより遠方からも一日遊べる大型公園は大盛況でした。けれど見た目、やはり去年より少なかったような・・・。順延はいろいろな不都合ももたらしましたがまあまあ無事終了でよかったよかった・・・。

早寝したら夜中には目が覚めて今日はgooの方たっぷりアンコールワットの写真を載せました。が、スルーしてくださいね。これはあくまでも自分の記録として残しておきたいのでアップしましたがお口直しに我が家のチューリップも載せました。3ヶ所に植えていますが雑草も負けじと育っていて大変です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

子供祭り順延

今日は子供祭りだけれど昨夜のうちに雨天の確率大の為中止、順延の4日に変更の連絡がありこれはもう東京行も中止のほうがいいとこどもに連絡。こどもも天気予報を気にして4日に終わってから来るのかと思っていたようだけれどきっとその時間帯は渋滞に巻き込まれそうでやっぱり「やめとこ」また日を改めてに・・・。孫たちには会えないのは残念だけれど。因みに雨は夜半で止み今は降っていませんが地面が濡れていることでしょう・・・。

さて、今日は旅の3日目のランチ、フランス人オーナーシェフの作るフランス風ベトナム料理とっても美味しかったので載せました。それと長峰山の‥2も載せようと思っています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

雨の予報

昨日も一日ベッドの中で本を読んだり寝たり、風邪薬が効いているのかいくら寝てもよく眠れる。お蔭で今日は朝からすっきりと云って完全に治りきらないうちに動き出すとまたぶり返すので適当に動くことにしよう・・・。

これから雨のようで明日の子供祭りは朝から一日中雨の予報。雨だと順延なので4日に。4日から6日まで東京の孫のところに行くことになっているのに・・・「あ、わ、わ、・・・?!」今回は孫たちと遊ぶのは諦めよう・・・か。 

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

風邪

2,3日前からちょっとおかしい。風邪を引いてしまった・・・。市販の薬を飲んで昨日一日寝ていた。明後日3日はアルプス公園で子供祭りがあるので何とかそれまで直したいとおもっているけれど・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »