« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

6月最後の日

もう今年が半分過ぎた。いつもながら まぁ~なんて早いこと!月日の経つのが。焦ってみたりのんびりしてみたり。今日は午前中に膝の注射に行ってきた。7週目、この間隔がだんだん間遠になればいいなあ・・・。あれ、これいいながらも元気で旅出来るのはとってもありがたい。帰りにイオンに寄ったり午前中は忙しかったが午後はゆっくりできる。千歳橋の信号待ちでなわての大手交番やガマ侍を車の中ら撮ったので今日のおまけにしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

松本城

昨日は一日 断捨離に励んだ。励んだと云ってもほんのちょっとだけ。また少しずつ気の向いたときにはじめよう・・・。さて今日のgooは27日に通った松本城、何の変哲もありませんが空の色 刷毛で塗ったような白い雲が何故か気に入り立ち止まりました。

今日も晴れるようです。この頃は350ml のお水を持って歩くようにしてこの夏も元気に乗り越えよう・・・。今日も松本城を通り抜ける日。市役所の用事も済ませてきましょう・・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

糠さんま

帰りの千歳空港で糠さんまや糠ほっけ、糠さば等を買ってきて昨日はさんまのほうを食べてみた。美味しい! 4日目の昼食は炉端焼きでピリ辛サンマを炭火でじっくり焼いて食べたのも美味しかった。すぐ隣は市場でそこにも売っているとのことでしたがようやくお店を捜したらすぐ持って帰るなら大丈夫だけれどと云われてしまい諦め空港で買うことに。

北海道は美味しいものがいっぱいだった。何もかもが美味しく感じるのは空気の所為もあるのだろうか。ソフトクリームがことのほか美味しい。トルコのアイスは伸びると云うけれど北海道のソフトクリームも伸びるような気がする。250円から350円、夕張メロンからハスカップソフトいろいろなソフトクリームを食べてみたけれど どれもこれも美味しかった。でも1個は食べられないので二人で1個私はこの半分の量がちょうどいいので必ずスプーンをもらって最初のひとくちふたくちで後はソフトクリーム大好きの夫。アルコール良し!チョコレート良し!羊羹も良し!つまりは甘辛両党です。

松本も負けじと空気も水も美味しいけれど北海道にはかなわないかもと思ったりしてしまう。今日のgoo は宗谷の岬を載せました。飽きた方はスルーしてくださいね・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

さりげなく完璧に・・・

今日は一日忙しい日を見込んで昨夜のうちに夜用を1品作っておいたので2ヶ月ぶりの例会が済んで午後のランチの流れになっても楽なようにに出来ているので気楽。前回はこの2ヶ月の間に会員が亡くなられてそれを知ったのはみんなが例会日に来て代表から知らされた。会員が高齢化して誰が亡くなっても不思議ではない状況にありますがなんだかものすごいショックだったが今日は欠けることなく元気でみんな集まるだろうか・・・。

誰にも知らせずそっと家族だけで静かに見送りそのまま静かに見守って欲しいと云う家族の伝言で私たちはそのまま会議の始まる前に1分間の黙祷を捧げた。あれから2ヶ月。自分の寿命を計算しながら生きている風には見えなかったけれどさりげなく完璧に全うしちゃったような気がする。奥さんはお元気だろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

水撒き

今日も明日も暑くなりそう・・・。朝のうちに芝生の肥料を撒いて水撒きもしよう・・・の通り仕事が終わり汗だくだく。汗かきの季節、頭から汗が噴き出る感じ。一仕事の後はお風呂で汗を流しさっぱりしたところで井村屋のあずきバー。夏はこれが定番。太るぞぉ~(笑)水分補給もしっかりとしなくてはね。

今日のgooは昨日の花時計公園を載せました。北海道編はまた後で・・・。午後からは図書館へ行ったり食材の買い物日etc 

暑いですからみなさま体調気を付けてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年6月25日 (月)

旅話が続きます

旅から帰って先ずすることは留守中をお願いして行くご近所さんにご挨拶。私の地区では立ち話などしたりすることはありませんが灯りが点いているとホッとしますが留守をするといつも「さみしかったわ」と云ってくださる気持ちが先日私たちと入れ替わるように出かけられて門扉の音も聞こえず静かだとやはり「さみしい」という気持ちが理解できます。

そして二人の1週間分の洗濯もの洗濯機を3回まわします。これで完全に上げ膳据え膳モードから普通の暮らしにスイッチオン。何だか今まで素敵な魔法にかかっていてその魔法が解けてしまったぁ~(笑)

食べ物は美味しかったです。お米が先日ランチ会で一緒の友達が「夢ぴりか」が美味しいと云っていましたが出されたご飯は夢ぴりかで本当に甘みがあって美味しかった。こちらのスーパーで見かけたよう・・・今度買ってきましょう。

今日のgooはバスの中からの車窓の眺めを載せてみましたがどこがどこやら・・・あの山なんだったけ?やはり図書館からるるぶを借りて振り返りの旅をしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

北海道の旅

ようやく今日gooのほうも更新できました。ちょっとご無沙汰でしたが北海道に行ってきました。こんなツアーを見たのは初めてのような気がしていましたが添乗員さんの話では毎年あるそうで3年に1ぺんブームで今年がそのブームだったようです。毎月送られてくる冊子にも載っているのを目にしたのは今年初めてのように思ったのですが。その後ネットで次から次と満席になって行くのを見て行ってみたいなぁ~の気持ちになって旅行社へ。あと3名と云う日を見つけてキャンセルは3週間前までは無料ということだったので申し込むことに。3月頃に申し込んだと思いますが催行20名で44名まで受付。当日の参加者は28名でラッキーでした。私たちの翌日出発便は44名だったようです。44名のツアーはちょうど10年前東欧ヨーロッパ4ヶ国で経験しましたが添乗員さんも参加者も大変です。

5日間ですが地元発着便ではないので名古屋空港まで朝8時集合帰りは名古屋着21時、名古屋で前泊後泊することにしたので7日間の旅になりました。ホテルは雨でも濡れずに行ける連絡通路のあるホテルをネットで見つけてお手頃価格、いい旅が出来ました。写真がうまく整理が出来ずにいますがポチポチと更新したいと思います。またお時間がありましたらお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年6月15日 (金)

お休みのお知らせ

今日から 10日間くらいブログの更新はお休みです。またみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。帰りましたらまたよろしくお願い致す。    dream

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

いいお天気

洗濯日和です。その後、恵みの雨は降らず今日は快晴そのもの27℃まで気温が上がるらしい。今日は一日 真面目に家のことをしようと洗濯物を干した後、あちらこちらいじくりまわそうな気分。暑い日差しの入らないうちに窓全開 空気の入れ替えをしながら・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ランチの日

あそこに置き忘れ、と思い込みの違いに気が付かなかった傘は図書館の傘立てに2本。図書館に本を返しに行きながら もしかして図書館かもと真っ先に傘立てを見る。なんとちんまりと傘は私を待っていてくれた・・・。9日に置き忘れ12日に発見。あ~すっきり。記憶の曖昧さをまたしても思い知らされる。が、よかったよかった。さて、今日は友達とのランチの日、楽しみにしていた日、今日の最高気温は23℃、お出かけ日和です。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

リンゴ畑

リンゴ畑も久しぶり。車の中からはよく見かけ傍を通り抜けるくらいだけですが花が終わって、もう実が付いているかもと思い散歩がてら行って見ました。今は中くらいの青梅の大きさになっていました。リンゴ農家の方々は収穫を迎えるまで何度も足を運びいろいろな仕事があるだろうと思います。蜜のたっぷり入ったリンゴに育って店頭に並ぶのを待って静かに生育中です・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

静かな思い出

今日は9日に撮った蔦の絡まるお店を載せました。写真は一枚だけ。在庫写真は底をつきましたねぇ~。ちょっと散歩してリンゴ畑でも撮って来よう・・・な、お天気です。日に焼けそうなくらいに。

することがいっぱいあるのにどこから手を付けよう・・・で、だんだん要領が悪くなって効率的な動きにならない。ふと手を休めて遠い過ぎ去ったことを思い出す。昨夜食事中に思い出したのはスペインで食べた魚貝類のパエリア、もう12年も前のこと。味は今でもしっかり覚えている。その後食べたことがないので・・・。フランスではにんにくのたっぷり効いたエスカルゴ。ベルギーでのムール貝のワイン蒸し・・・。美味しかったものが次から次と思いだされた・・・。思い出しながら夫はワインではなく焼酎割りがすすむ・・・。若いころとは違ってほんの少しのアルコールで満足している・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

手紙

梅雨に入ったようですね。昨日の雨は一日中ではなかったけれど庭の草木には恵みの雨だったかも。今年の梅雨はどんな具合なのだろう・・・。荒れ狂う梅雨は嫌だしかといって雨のない梅雨も困るなぁ~なんて思ったり。

久しぶりに友達に手紙を書いた。彼女からはいつも手紙をもらっていながら筆不精の私はなかなか腰が上がらない。気にはなりつつ、ようやく書けてよかった・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

雨の日に

一雨欲しいと思っていた雨が夜中から午前中いっぱい降り続いていた中、サイトウキネンのチケットを買いに行った。発売3日位前から恒例のテント村も出来たニュースを新聞で見ていたけれど当日10時の発売に10時到着では無理なこと。当然のようにもう欲しいチケットは完売。この時、傘は傘立てに入れて帰りは傘を持たずに小走りで車に乗ったらしい・・・。そのあと図書館にDVDを返しに寄るも玄関先で車を降ろしてもらって小走り。そのあと雨に濡れない大型ショッピングセンターの駐車場へ。当然、傘はいらないところ。用事を済ませて帰り傘をさしている人たちを見てようやく自分の傘に気が付きチケット売り場へ車を移動して傘を置いた場所を探し回るも見当たらない。傘は持ち手のところにテプラでの名前を貼ってあるので探しやすいけれど見当たらない。担当の方も一緒に探してくださったけれど・・・。傘はなかった。傘は買わなくても余分に持っているけれど残念な日・・・。気に入っていた大判のピンクの傘・・・。ものを無くすのは今にはじまったことではなく気を付けないと・・・。雨は止んだようです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

今日も晴れ

このところ忙しいことが続いている。嫌なことでの忙しさではないので苦ではないがさすがに疲れて夕方はぐったり。それでも夕飯の準備は出来ているのでまあまあいいかと簡単に及第点をつける自分に対して甘い自分(笑)

スイカは美味しい、昨日も熊本産のスイカ1/6を買う。スイカは利尿効果があって夜食べると最悪、トイレに起きるのは大変 寝た気がしないと気をつけるようにしている。金曜日の今日は午前中そとで用事がひとつ。今日もいいお天気、明日は一日中雨マークほんとに雨降ってほしいなぁ~

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木)

水玉のオブジェ

6月に入ったと思ったらもう1週間が経ちました。早いなぁ・・・。昨日ココログの方では過去記事ロマンチック街道を見てくださった方がいて私もまたさかのぼって振り返りの旅をしました。2007年の5月11日発でした。ココログの方ではカテゴリーを設けているのですぐ覗けますがgooのほうはカテゴリー欄を設けていないのでちょっと不便かも。

イギリスのエリザベス女王在位60周年記念の所為かイギリスは2009年5月16日に旅していますがここも最近よく覗いてくださり私もまた振り返りの旅をしています。こんな時、写真の載せ過ぎといつも思うのですが後でこうして覗くと思い出がいっぱい蘇ってたくさん載せてよかったと思います。多分これからも自分勝手コースで写真は沢山載せると思いますがココログにしてもgoo「さわやかな風2」にしてもどんどんスルーしてくださいね。あ、ココログは画像がいっぱいで写真は載せられないので写真はgooのほうです。因みに今日のgooは美術館中庭での草間弥生作水玉のオブジェを載せました・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

まだ続く城山公園

今日も城山公園を載せました。・・2で終わりにしようと思ったけれど・・3まで行きそうです。どうぞご遠慮なくスルーしてくださいね。

今日は曇り日でちょっと肌寒いです。なかなかヒーターは片づけられないですね。今日のお昼はあったかいラーメンか鍋焼きうどんにしよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

城山公園

昨日はいい日。近くの公民館前にレントゲン車が来てくれて市民レントゲンの日。この日に受けようと思ってしっかりメモっていたので予定通りに済ませられてよかった。天気もいいし城山公園にでも行って見ようと公園を散策。朝の公園は気持ちがいい。雨の降る予報はこの頃よく外れて草花には水が欲しいところ。せっせと水撒きしなくては・・・。

昨日は更新を休んでしまったけれど今日のgooは昨日の城山公園を載せています。緑がとってもきれいです。・・2まで続きますが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

疲れたけれど

昨日は一日中の外出で疲れた。が、先日見た近代美術館のバラはボランテアの方お勧めの入り口の壁面に沿うバラがちょうど見頃でゆっくり見てまわった。9時半ころには着いたのにもう駐車場は満車。幸いここで降ろしてもらいのんびりまったり自分勝手コースが何より。この美術館の隣には学習センターがあって1階には図書館が。適温の静かな室内で本を読んだりそのあとイオンに行ってあれこれ目の保養をしたりしているうちに用事(遊び)を済ませた夫が現れて写真展に行く。年中忙しいと云っている夫は自分の趣味の世界で忙しく天気予報を調べて風の強弱にも一喜一憂して「さ、今日はいい日、出かけるぞ 序にどう?」の感じなので前日とか何日も前とかは云い切れないらしいのはわかっているのだけれど・・・。元気で遊べることはお互い喜ばしいことに違いないがあたふたするのはいつも私。私自身自分でバスに乗って電車に乗って行けば問題ないのだが。

そのあとコジマ電機やヤマダ電機を覗いたりして帰宅は夕方になってしまったけれどいい一日だった。今日は近代美術館のバラ祭り雨の予報は外れていい天気、賑わっていることでしょう。写真の整理が出来たらまた美術館のバラを載せたいと思っていますが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

写真展へ

先日、知人から写真展の案内状が届いた。是非行って見たいと思ったけれど何日からだったか。今、ネットで調べたら昨日から6日までとあり明日は雨で億劫だしと思っていたら夫が9時出発でよかったら途中まで乗せて行ってくれる、と。何で30分前?なんで前日とか何日か前とかに云えない?と内心思いながらもぶつぶつ言っている暇はなくあたふたと身支度OK。途中用事の済ませた夫と合流して一緒に見ることに。毎年この写真展も楽しみなことの一つ。ちょっと出かけてきますね。今日のgooは久しぶりに松本城です。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

 

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

近所の花

今日はgooのほうには近所のお花を載せました。私たちの住む地区では立ち話など見かけたことがありませんがこの日はたまたま立ち話中の男性二人の前を通ることになって「こんにちは」とご挨拶。

ひとりの男性がこれは「ハマナスだよ 写真撮って」撮り終わったらもう一人の男性は「家のコデマリも咲いているので見て行って・・・」町会の花見やバス旅行に参加してから少し近所の方がわかるようになりました。もう一つの花はジャーマンアイりスなのかカキツバタなのかわかりません。小さな畑にいつも咲いていますが・・・。

今日から6月ですね。6月と云うと梅雨を連想しますが今年はどんな梅雨なのか気になるところです。今日もいい一日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »