« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

カメラ

とうとう今まで使っていたカメラが駄目になった。黒い点が完全に居座ってしまいかなり濃く出て使い物にならない。前にキタムラのお兄さんが何とかしてくれたけれどこの時点で時間の問題と思っていた。先日持って行ったらやはり修理に出しても保証の対象にはならないのでかなりな金額らしい。修理してまでよりも少しプラスして買った方がいいか・・・?パンフレットを貰って来ていろいろ検討。買うなら同機種だけれど今まで使っていたものは既に製造されていなくてそれよりも少し進化したというのを買うことに。今まで使っていて使い良かったのはルミックスの12倍で今度は20倍のルミックス。今までのより30g軽い206g。毎日持ち歩くにはどうしても少しでも軽くを希望。

白馬岩岳の写真はルミックスDMC-FX01 (5倍)で写しています。12倍のTZ7で遊んでいるとこの5倍のFX01ではどうしても満足できずに新しいのを買いました。この5倍のほうも今度の同じような状況で修理に出したものですがこの時は保証書もあり無料でした。今度は保証書があっても保証の内容が変わったのかお金がかかるようです。これが一眼の高いカメラだと迷わずクリーニングに出すと思いますが私の持ち物は軽くて小さいが一番。まだ下書きに入っているのを載せますが近いうちに新しいカメラでの遊びを載せたいと思っていますが。岩岳のゆり園は・・3まで続きます。今日も暑いです。もう既に扇風機を回していても室温30℃家にいても熱中症になるようです。気を付けてこの夏を元気で乗り切りたいものです。みなさまもくれぐれも御身大切に・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年7月29日 (日)

白馬岩岳のゆり園

一人参加のバス日帰り旅をはじめてしてみました。いつも新聞に小さく載っている中高齢者だけの旅、興味がありました。天気予報の確認できる1週間前に電話で満席かもと思いながら聞いてみたらまだ空きがあるということで申し込み。内容の出発時間と帰着時間行先などを聞きましたが先方は滑舌が悪く耳も遠いらしくちょっと心配。ドライバーさんは若い方ですかとついつい聞いてしまいました・・・。

が、参加して気に入りました。一応観光バスを使って(マイクロバスでしたが)50代くらいのドライバーさんで14名の参加。渡された資料には政治・宗教・プライバシーに関することは話題にしないことの一文がありました。到着したら自由に散策。私の好きな自分勝手コースです。カメラで遊ぶには私の場合一人のほうが楽しい。今日のgooはその時の白馬岩岳のゆりを載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

気ままな・・・

今日も無事に楽しく過ごせたと思える日だった。朝9時半集合のところへ20分前に着いたらまだ鍵がかかっていたので近くの河川敷でカメラ遊び。そのうちに集合のかかっていた人たちが集まりだしても鍵の係りの人が見えず立ち尽くしている。彼は渋滞に巻き込まれたか。9時半ぴったりに現れた。資料のコピーをしていて遅くなったようだ。遅くはなく遅刻したわけではないので勿論文句を言う人もいなくてだからこういう仲間が私は好き。声をかけてくれたらいつでも「はいはい」と二つ返事で夫婦で参加。彼がしみじみと「○○さんとのつきあい27年になるねぇ~」私もそのころ若かったなぁ~と感慨にふけりまたお昼どき別の会で一緒のAさんは「○○ちゃんとは30年だねぇ~」共に年をとってもこうやって一緒に何かを出来るのは楽しい。他地区でもこうして呼びかけてくれるのはありがたいなぁ~と思いながら一生懸命来月の子供たちの行事の準備に鋏やカッターなど使って苦手な作業をした。が、全部は出来ずにやり残しはまた次回に。充実した日だった。明日はまた午後1時から研修会。この時間帯は眠くなるから嫌いなのだけれど嫌いとは云っていられないので参加。ぐうたらの日があったりちょっとばかり緊張の日があったり気ままな老年生活を送る・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

草間彌生展

美術館では今 草間彌生展の「永遠の永遠の永遠」がはじまっています。私はまだ見ていませんが初日の日にたまたま通りかかって時計を見たら少し時間に余裕があったので写真だけ撮りました。前売り券を買ってあるので改めてゆっくり見に行こうと思っています。カメラOKのところだけ写しています。ちょうど雨がぱらついてすぐやみましたが地面が濡れて涼し気な日でした。11月4日まで開催です。今日のgooはそれを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年7月26日 (木)

ぐうたら・・・

何だかぐうたらな毎日を過ごしていて文を書くと云うことも億劫になっている。今日は33℃になるらしい。暑いけれど友達の写真展の案内が来ているので見に行こう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

涼しい日です

雨の日は涼しくて快適、次の日はピーカンの暑さに見舞われて一日ぐったり。こんな調子で体調もいまいちこの天候にはうまく反応できずにいて結局家の中でごろごろ・・・。夏はこんなものでしょうか。

先日の自然と遊ぼうin松本は子供たちの格好の楽しい遊び場で見ているだけでこちらも楽しかった。今日はそんな写真を載せましたがgooは生憎メンテナンスに入っていて10時ころには再開できそうです。今日は一日曇りマークで涼しい日になりそう。こんな日はのんびりまったり暮らそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

大正池

昨日は予報よりも早めに雨が降りお蔭で涼しい日で助かりました。今日も一日曇り日のようでこんな日は汗をかかないかも・・・。昨夜もあちらこちらで花火の音がしていたけれど夏祭りのシーズンです。女鳥羽川や花時計公園あたりで「自然と遊ぼうフェスタ」のようだけれど出掛けてみようか思案中。

今日は一気に上高地大正池まで載せました。何だか写真の在庫豊富で大放出です。見てくださる方はうんざりかも。私もうんざりなのですがあとで自分が見るために載せているようなものですのでスルーしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

田代池まで

昨日は外用事のある日で序に食材の買い出し日。終わって家に帰りついたら雨が降りだしてそのあともずっと降っていた。梅雨が明けたはずなのに逆戻りしたみたい・・・。gooは田代池までたどり着きあとは大正池を残すのみとなりました。が、この辺で気分転換でからくり時計でも載せましょうか・・・。大正池は明日載せます。気温が ぐっと下がって寒いくらいです。風邪ひかないでださいね!

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

河童橋から

去年は開山祭からはじまって7回上高地に行きましたが今年は開山祭も行かず初めての上高地、あまり歩けないと思い河童橋から大正池に向かって歩くことに。それなら最初から大正池でバスを降りて河童橋に向かった方がよかったかもと反省したり・・・

ともかく何とか写真を載せることが出来ました。まだまだ写真がありますので載せますが自分勝手コースですのでお時間のない方、厭きた方はスルーありです。気楽にどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

寝ぼけまなこでも・・・

朝5時半に起こされて(?)寝ぼけながら着替え寝ぼけながら食事そしてばたばたと昨夜揃えて玄関に置いてある上高地グッズのリュックを車に乗せて出発は6時15分。まだ頭は夢の中・・・。どうもこの頃寝起きが悪い。が、到着したら目んぱっちん。ぐだぐだしていた私ではなく上高地バージョンにスイッチオンになっていた。

さて、どういう順序で回ろうか・・・。今年初めての上高地あまり歩けないかもと思いながら大正池方面を歩くことに。まわりの風景を見ながらマイペースで歩こう・・・。ここで夫と別行動。

特にカメラを持っていると一人のほうが気楽な部分が多々あり自分勝手コースが一番。昨日は県の内外を問わずまた各地のツアー客もいっぱいで中学生も大勢見えていました。元気のいい中学生たちは「こんにちは!」と声をかけてくれて昨日一日何十回何百回「こんにちは~」を云っただろうか。つられてツアー客の方もすれ違う時「こんにちは!」と声をかけてくれたり・・・。

写真もたくさん撮りましたが一枚一枚見ると没、没、また没かもですが少し見られるものがあったらぼつぼつと載せたいと思っています。

昨日は私の部屋は35℃もあって大変でしたがこれからはこれが当たり前になるのかも。エアコンにお世話になるしか手立てはないようです。それぞれに自分に合った猛暑の過ごし方を研究しなくては、ですね。まめに水分、塩分をとるようにして快適な夏を溌剌と過ごしたいものです。ご自愛ください・・・ね!

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

上高地

今日はこれから上高地に行きます。何時間かの避暑です。今年初めての上高地楽しみです。今まだ寝ぼけていますが・・・。gooの方は昨日撮った田溝池を載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

花火

この頃どこかのお祭りか花火がドーンドーンとよく上がる。大急ぎで2階の窓から外をのぞくとよく見える。あちらこちらで夏祭りなのですね。ほうずき市でも有名な放光寺もこの連休430鉢とか売り出されたよう。この日お参りに行くと48000日お参りしたことになるとか。一度は行って見たいと思いつついつも行ったことがない。

図書館のDVD返さなくてはと思ったら今日は連休明けで図書館は休み、返済日は明日まで。明日忘れずに行こう・・・。

昨日は映画の開場前に20分も時間があったので近くの分銅町公園でカメラ遊び。松本では小さな公園があちらこちらに増えている。こんなところに公園がというようなところにも。構えて行かなくてもちょっと一休みにはいい場所。今日はそんな公園をgooのほうに載せました。よろしかったらお付き合いくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

映画

朝から風が強いです。帽子が吹き飛ばされそう。日傘もこれではひん曲がってしまいそう。どうすればいいのだろう・・・。昨日一日のんびりしたら元気になれて映画に行けそう。10時半からの映画を見るとお昼のバスで帰れる。最高気温にならないうちに帰宅できるので行ってみよう。前売り券は持っているし夫が出かけるので途中まで乗せてもらえてラッキーな日。

来月見ようと思っていたいわさきちひろのドキュメンタリー映画 今日の2回目の上映後にいわさきちひろのご長男の松本猛さんの講演があるようですがそれも聞きたいけれど午後はゆっくり家にいたい方を選ぶ。暑い日です。みなさまご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

歌舞伎

今日は街中が賑わっていることと思う。歌舞伎の役者さんが人力車に乗って松本城まで登場行列を11時からと聞いていた。その前にいつものところで書道ガールズのイベントもあってこれも楽しみにしていたがいろいろな忙しさが続いて疲れてカメラ遊びの元気もなくて幸い(?)夕べから一人ごはんなので簡単なものを食べてのんびり。1泊で出かけた夫は今日帰ってきて明日も夕飯はいらない日で一人ごはんというのは自分の為に作ろうと云う気が起こらないのはもしかして夫の為に作っていた・・・?と、したら良妻?何だかおかしくて笑えてしまう。(笑)4人でしっかり暮らしていたころは良妻賢母だったかも・・・(笑)

明日きっと今日のイベントの様子が新聞に載るのを楽しみにしよう・・・。今日のgooは昨日芸術館に寄ってみたのを載せました。お時間のある方はどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

ゆめぴりか

北海道で食べたお米がとても美味しかった。大型スーパーで見つけた「ゆめぴりか」早速お買い上げ。まだ手つかずのお米があるのにゆめぴりかを食べたら美味しくて少し多く食べて仕舞いそう。いろいろ食べ比べをしてみようと2キロずつ魚沼産や長野のこしひかりなど食べているけれどゆめぴりかが一番おいしいような気がする。ゆめぴりかは2キロのがなくて5キロのを買ったけれど美味しいので問題なく消費出来そう。お米が美味しいと嬉しくなる。やはり旅してみるとお米の違いが判るような気がする。今回の旅ではソフトクリームも格段に美味しかった。やはり牛乳なのだろうか・・・。汗をかくほどの暑さではなかったのに何故かソフトクリームが美味しかった。今までで一番おいしいソフトだったかも。だから、体がしっかり重くなるのだった・・・毎回の反省。美味しいものは美味しいのだ・・・。その結果・・・(笑)1週間で元に戻るけれどそれ以上に余分にあるのはどうしても落ちないのは何故だろう・・・。

今日のgooは昨日の松本城の睡蓮などを載せています。このところ野暮用が多くて楽しみなブログサーフインが出来なくてちょっと残念・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

ほどほどに

昨日はいろいろ楽しいことで忙しかった。蒸し蒸しする日で湿度が高かったか頭から汗。体もべたべたなんでこんなに汗をかくのだろう。汗かきは昔から変わらずのことだが。

7月8月も何となく忙しい月になりそう・・・。忙しさもほどほどにがいいなあ~

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

法船寺の紫陽花

紫陽花が続きます。みなさんよく御存じで新聞に載ってからのこのこ出かけるのとはわけが違うか。法船寺、名前もお寺も知らなかった。そして紫陽花で有名ということも。広い駐車場はガランとしていた。ツツジは万願寺、牡丹は玄向寺、いろいろあるが玄向寺の牡丹は見に行けなかった。ぽつんぽつんとカメラを持ったひとがやってくる。全然いい写真がないのですが・・・我慢してね・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

暑い日にはあずきバー

バッグを捨てたり靴を捨てたり衣類もだいぶ捨てた・・・。どんどん捨てよう月間に突入。気まぐれな月間は突如としてやってくる。捨てても捨てても減ったなぁ~が実感できない。

100円ショップで買った小さな鉢物が結構大きくなって鉢の大きさを何度取り替えたのだろうか。今日もまらランクアップ。10cmにも満たなかったものが80cm位になってる。なんという名前だったか・・・

電話があったり人が来たりと何だか今日は忙しい日。暑さもまたことのほか、熱中症は水を飲むだけでは駄目だとか塩分も補給とテレビで云っていたような・・・。あ~暑い、あずきバーを食べようっと・・・。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

紫陽花

昨日は気持ちのいい青空が広がり絶好の洗濯日和。終わってやれやれと一息ついていたら「紫陽花を見に行こう」と、誘われた。日頃誘われて遊びたいと思っているので即OK.。行くならあそこ?自分の思惑と夫の思惑は違っていた。が、近いほうの三郷のあじさい園のほうへ行くも途中道を間違えたりして辿り着く。ここへは去年は来なかったなぁ~何年か前に睡蓮も紫陽花も見れてまたいつか見たいと思っていた。近くても自分で運転などしないとちょっとの距離でも遠く感じてしまう。

駐車場のない「あじさい園」に日曜日とあって結構 人が来ていた。今日はお昼はそうめんと決めていたので遅くなったけれど帰宅して14時にお昼。当然のことのように夕飯は食べられずヨーグルトだけにした。時間時間にはきちんと食べないと駄目だなぁ~

カメラ遊びはやはり楽しい。こだわりなんてなくてただシャッターを押すのが好きなのだと思う。高度な技術やそのカメラ用語さえも知らないし幼稚園児にカメラを持たせているようなもの。それでも楽しいと思えるのだからしあわせ・・・。そんな写真にお付き合いくださっているみなさまに感謝です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年7月 8日 (日)

晴れです

久しぶりの晴れ、青空が広がって洗濯日和 外に干せると思うとシーツも洗っちゃおう。久々の太陽の恵みはこころも豊かにしてくれる。さあ頑張ろう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

新しき土

2日続けて雨降りで今日も怪しい空模様の中 映画の前売り券を買ってあったので見に行った。1937年公開日独合作映画「新しき土」原節子主演 75年も前の映画 ノイズが入ったりして見ずらいかと思いきや保存がいいのかそんな杞憂もなくて106分の映画は見応えありぐいぐいと引き込まれる感じ。遠くの映画館には行けないけれどこうやってNPO法人のシネマセレクトがまちなかの芸術館やMウイングで開いてくれるのはありがたい。日にちは限定されるけれど昼間出かけられるのは嬉しい。そんなこんなで今日も日が暮れた・・・写真がどんどん溜まっているのでどんどんアップしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

前売り券

草間弥生展の前売り券を買いに。通常大人は1000円シルバーは600円更に前売り券だと400円。必ず行く予定なので前売り券を忘れずに買って置こうで昨日お使いの帰りに美術館へ寄った。パンフがしわしわにならないうちに駐車場の傍のクマササの上で一枚撮って昨日のおまけに・・・。

今朝も何だかダルダルな日。お風呂にでも入ってパッと目覚めさせよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

マーボ-豆腐

暑い夏 どうやって乗り切ろうか・・・。節電を考えながら。昨日は家の中にいても暑かった。暑い時には暑いもので思い切り汗をかいちゃおう・・・で、夕飯はマーボー豆腐。フーフー云いながら汗をかきながらの夕飯は美味しかった・・・。さて、今夜は?

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

残り物に・・・

「残り物に福」ということがあるけれど先日のサイトウキネンの希望のチケットは買えなかったけれどまだいろんなチケットが残っていると聞いたので電話で聞いてみたら座席まで教えてくれてほかのチケット売り場でも違う座席があるかもと親切な係りのかたの情報で2,3軒回るつもりで先ずは1軒目、並び席で2枚いい席が買えた。8月15日のコンサートが楽しみ。誘っても1回で「行く」と云ったことのない夫が何故かこのごろ率先しておまけのようについてくる。(笑)お互い年を取って先がないと思っているからか・・・(笑)いい傾向と思って11月に松本芸術館で上演の宝塚歌劇団を誘ったらあっさり断られた(笑)・・・一人で行こう・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

野付半島

ウトロ温泉から知床1湖を散策して知床峠を越え羅臼からほんの少し見える北方領土を見て野付半島へ。きっと青空の日はくっきりと見えるのでしょう。北方領土問題も早く解決してほしいことのひとつ。今日のgooは野付半島の写真のみですがお時間がありましたらどうぞ・・・。

スーパーなどで梅が山積みされていますが今年は漬けようと云う元気がなくて梅を斜め目線でやり過ごしています。どんどん生活力が離れていくようです。遊ぶ、旅することはまだ出来そうと思いますがこれも時間の問題でしょう。自分の時間 大切にしよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

旅の3日目

昨日は一日中 雨で草木も人間もからっとしていた空気をいっぺんさせていいお湿りになった。昨日は暑いのか寒いのか老いると体の温度調節が鈍るのか脱いでみたり着てみたりとマメに着脱していた日だった。今日は30℃になるようで節電を心掛けつつこの夏をどうやって乗り切るか、が 課題・・・。

今日のgooは旅の3日目ウトロ温泉から知床、野付半島、風連湖と盛りだくさんの日ですがどこまで載せられるか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

水撒きをしたら・・・

から梅雨で終わるのかと思い昨夕 庭の水撒きをしたら今朝は雨が降った。また雑草が伸びるけれどたっぷり降って欲しいなぁ~

今日のgooは自分の中での旅の記録、日の出岬やオムサロ原生花園など載せました。なかなかうまく整理は出来ないものですね。日が経つと益々此処どこだったっけになってしまうし・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »