« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

8月最後の日

今日で最後の8月なのに気温は相変わらず30℃越え。今日は33℃になる予定。朝晩は凌ぎやすいのが助かるが一体いつまで続くのだろうか・・・。昨日は我が家を雷が直撃するかと思われるような大きな音の雷とそのあと物凄い勢いで雨が窓を叩きつけ、こんな中コンサート?と心配になる。が、よくしたもので雷も雨もいっときのことですぐ止み出かける時間には青空が見えたりしてまたしてもありがたいこと。今日のコンサートはサイトウキネンフェステイバルで武満徹のコンサート。休憩をはさんだ後の部、雅楽の演奏がお目当て。こういうのは初めて。薪能とか歌舞伎、雅楽などわけわからんと云うイメージで避けていたけれどなかなか趣のあるものなのだなぁ~と。松本城での薪能は何回か見ているけれどよくわからない。歌舞伎は松本で1年おきに今年3回目の信州大歌舞伎があって見たけれどちょこっと面白さがわかってきた。小さな地方都市にもいい絵が見れたり芸術文化にふれることができるのはありがたいこと。自分なりの芸術の秋を見つけて楽しみたいなぁ~。さて、今日のgooは何を載せよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

イオンの日

今日は30日イオンのカードの日。5%の割引の日。ワンデーパスポートを提示すると10%引き。先日テナントの靴屋さんで羊の革で出来ている紐靴、ファスナーも内側についていて気に入ってカードの日に買おうと思って今日は午前中買い物日。羊の革は柔らかくて履きやすそう。先日は牛革の紐靴内側にファスナーつきを2足捨てた。よれよれで履きやすくなった頃には見栄えも悪くなりまだまだ履けそうなのに思い切って捨てた。また同じ靴を買おうと思っていたところにこの羊革に出合った。履き心地、脱いだり履いたり。両方履いて歩いてみたり。黒と茶、迷ってお店のお姉さんに勧められるままに黒でお買い上げ。サンダルも2足捨てて素足にサンダルが楽でいいのがないかなぁ~とイオンの靴屋さんをのぞいたら気に入ったのが見つかり帰りに買おうと店内を1周して寄ったら何と1000円も安くなっていて今値下げしたばかり・・と。ラッキー。即お買い上げ。気に入って履いている。

今 急に雷ゴロゴロ予報は当たる。コンサート、雨の中のお出かけになるのだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

多忙

昨日は一日中外での用事が何ヶ所もあって忙しい日。夜 頑張って更新しようと思ったけれどさすがに疲れて早々と寝てしまった。「頑張る」はもう無理、「ほんの少し頑張ってみよう」に変わってきた。年々ものの考え方も変わってくる。

今日も午前中はお出かけ、明日は夜コンサート、忙しい8月が過ぎればまた静かなゆったりとした時が流れる・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

休憩の多い人生

昨日の夕方何気にテレビの番組欄を見ていたら草間彌生さんの番組があることに気づきスーパーへ大急ぎで買い物に行ってゆっくりテレビを見た。東京のアトリエでの制作活動や松本での今回の展覧会の展示の様子、舞台裏を見ているような感覚でした。会期中に来館されあの階段や通路いっぱいにフアンが押し寄せ車いすで挨拶されている草間さんなども映し出されました。83歳お元気で世界を駆け巡って活躍中です。

さて、今日は朝から大忙し。昨夜友達が野菜をたくさん届けてくれて無駄にすることなく使い切るにはと寝しなにあれこれ考えて漬物に出来るものは漬物に大根・人参はなますでも作って置こう・・・。残りの大根2本どうしよう~。これも漬物か・・・? ひと汗かいてただ今 休憩中。休憩の多い人生です。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

厳しい残暑

残暑なお厳しくこれから先の1週間も35℃~32℃、暑い~~と叫んでも涼しくなるわけでもなし今日は孫たちの為に買い置いた1リットル入りのアイスクリームを食べながら借りてきてあるDVDを見よう。1リットルのアイスクリーム冷凍庫の場所をふさいでいるので早いとこ食べなければと思いつつ結局はしばらくかかりそう。

ひとさまのブログめぐりをして楽しませていただいているもののコメントも残せず読み逃げしています。こころの余裕がないのだろうか・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年8月25日 (土)

程よい距離感

お互いに楽しみにしていた夏休み、熱が出て来れなくなった孫はようやく平熱になり落ち着いたようでやれやれとホッとする。遠く離れていてもマメに連絡をくれる家族。今月末から九月の初めにかけて3人の孫の誕生日。今年は手渡しが出来るかと思ったけれど出来なかったので昨日は2ヶ所に向けてポストへ。つかず離れずの程よい距離感で3世代が繋がっている。

8月はめいっぱい忙しい月も あともう少しいろいろと忙しくしている二人家族の我が家、涼しくなったら二人で反省会を、と思っているけれど「あ~いいねぇ~」と云うだけの夫・・・ま、云うだけでもいいっか~~(笑)

今日のgooは美術館「永遠の永遠の永遠  草間彌生展」を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

処暑

今日は二十四節気の処暑、暑さが収まって涼風が吹き徐々に秋の気配を感じ始める時季とありますがこれからゆっくりと秋へのつもりがこれから先の1週間もまだ32、33℃。朝晩涼しくはなっているけれど日中はまだまだ残暑。くらくらするような暑さももう少しの辛抱です。

昨日は久しぶりの友達とのランチいつもは4人だけれど一人は義理が出来て欠席、3人でホテルでのランチ。ホテルでランチと云うと高~いと云うイメージ、でもデザート・コーヒー付き1000円のランチで十分満足。静かに話して静かに聞く、安心して話せるお仲間は貴重なお宝といつも思います。また来月を楽しみにして帰り道パルコに寄ろうと思ったら水曜日で定休日。パルコ前の花時計公園を通ったら松本フェスタの会場になっていてこちらも営業は17時からでガランとした空間。夕方はきっと大勢の人で賑わうのでしょう、と思いながら閑散とした会場を写してきたので今日のgooはそれを載せました。今日も暑くなります、みなさま御身大切にお過ごしください・・・ね!

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

がっかりと楽しみと

孫たちが昨日 来る筈が熱を出して来れなくなった。凄く残念。楽しみにして宿題も済ませてさあ出発の日 何となく様子がおかしいと熱をはかったら高熱 よくあることです。こちらも慣れていて布団干しはしたけれど買い物はしていない。案外今日あたりケロッと熱も下がりこれから行きま~すのメールが入るかなぁ~なんて思ったりもしているけれど昨晩の様子では何とも言えない。 長時間のドライブは可哀そう、こちらも会いたいのをぐっとこらえることにしよう・・・。これはがっかり編。楽しみ編は月一の友達とのランチの日。こちらも楽しみな日で孫たちがやってきたらキャンセルのつもりが来れなくなったので出かけることに。何だか複雑な日・・・。

今日のgoo「またまたまた」と今年は3回も見たひまわりを載せました。飽きた方はスルーしてくださいね。自己満足の自分勝手コースのブログです。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

残暑

厳しい残暑、いつまで続くのでしょう。もう少しの辛抱もう少しの辛抱と自分に言い聞かせていますがいろいろなことに頑張りも効かなくなってかなりアバウトな暮らし方です。それもこれも人生です。と、開き直っています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

わさび畑

豊科の図書館から借りているVDVを返しながら帰りにわさび畑に寄る。いつも置く駐車場はいっぱいで反対側の駐車場へ。県外車ナンバーばかりの中、松本ナンバーはちょっと気がひけるみたいな・・・。暑い中、信州は涼しいと思ってかツアーバスのネーミングには「信州の涼しさを求めて」なんてのもありました。観光バスもたくさん入っています。他県では今月いっぱいが夏休みでしょうか。まだまだ観光シーズンであちらこちらが賑やかです。今日のgooはわさび畑を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

昨日は恐ろしいほど雷のゴロゴロピカピカがどんどん近づいてきて頭上でドカンと破裂しそうな勢いで大慌てでパソコンやテレビの電源を抜いたりして遠くに通過したと思ったら急に大雨。その雨も長くは続かず収まってやれやれ。そして今日はセミがどこからあんな大きな声が出るのだろうと思うほどの大きな鳴き声で最後の雄叫びのようにも聞こえてきます。暑い日はまだまだ続きそうですがご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

ネコ

今日のgooは田溝池のネコ。野良猫なのか飼い猫なのか。ネコは苦手。苦手なネコも写してみる。

8月も中旬、早過ぎ!日々の移り行くスピードが。自分ののろまな動きに反比例している。一時も無駄には出来ない大切な日々。ちょっと疲れているなぁ・・・。でも不思議、暑くても疲れていても食欲は変わらず・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

よく見えない

メガネをかけていてもよく見えない日とどうしてこんなに良く見える?という日がある。同じメガネなのに・・・。その日の体調によって見える日、見えない日があるってメガネ屋さんが云うけれど。今、体調がよくないと云うこと・・・? 先日10m先の人が手を振っているので夫に誰?と聞いたら「○○さんだよ」私の友人だった。近づいて挨拶したけれどこんなに目が悪くなった?白内障の手術をしたあと緑内障の予防で点眼薬を処方されて検査もまめにしている。頭も駄目になって手先も駄目になり目も駄目になったらどこかいいとこ探そうにもな~んにもなし。恐ろしいなぁ~この先・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

コンサート

今日はSKF(サイトウキネンフエステイバル)のコンサートでした。 小澤征爾総監督のSKFも今年で20回目になります。今日のコンサートは小菅優と樫本大進等によるベートーヴェンやシューマン、シューベルトのピアノ三重奏、四重奏、五重奏でした。鳴り止まぬ拍手、やっぱりCDでは味わえない感動がありますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

またひまわり

何となくだらだらしています。朝晩は少しは凌ぎよくなったけれど日中はまだまだ。出来るだけ外用事は午前中に済ませて午後はゆっくり家でのんびりと。先日は隣の市のひまわりだったけれど今度は市内のひまわりを見に買い物帰りに車でまわってもらって堪能しました。風が強くて写真は無理かもと思いながらも撮りましたが明日のgooの方はひまわりです。風に揺られてみぎひだり。まるでひまわりが楽しそうに踊っているように見えました。同じような写真ばかりですがついつい載せてしまいます。京都の方では大雨床下浸水など被害にあわれたみなさまお見舞い申し上げます。オリンピックを楽しんだ後この災害、心痛みますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

夏野菜塩麹カレー

昨日の番組で塩こうじ夏野菜のチキンカレーを見ていてちょうど鶏肉を塩麹に漬けてあったので今日は野菜を揃えて夕飯に作ったら美味しかった。食べ終わってからメモ用紙を見るとトマトを入れるのを忘れていた。玉葱を小麦粉でまぶし最後に入れるのがコツのよう。玉葱の半なま状態の食感が美味しくよかった。夏野菜なら何でもいいけれど玉葱が主役かなぁ~

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

草取り

庭の雑草が凄いことになっていて今朝は草取りをした。野暮用の多すぎる老夫婦、少しいろいろなことをセーブしているつもりでも8月は特別な用事もあってひまわりを見に行く時間はあっても草取りの時間がない。今朝は気温の上がらないうちに少し頑張ってそれでも汗だくだく「あともう少し」の頑張りが効かなくて残しシャワーを浴びてさっぱり。残りの雑草が気になる。夕方また頑張ろう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

ひまわり

今年はひまわりを撮らないで終わりなのかなぁ~と内心ヤキモキしていたのが今日はマイタクシーが都合よくて道順に沿って用事を済ませながら1脚も持ってお出かけ。気に入った写真があるだろうか。整理してみないことにはわからない。図書館にも返却しながらまたDVDを借りてきた。このところ外用事が続いていたけれどほっと一息。のんびりとDVDでも見ような日。小さな幸せに感謝。 

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

松本の七夕人形

日中の暑さは相変わらずですが朝晩は凌ぎやすくなっています。この凌ぎやすい朝晩だけでもありがたいことです。またどっと暑さもぶり返すようなことを聞くとがっくりしますね。昔は8月お盆が過ぎるともう鈴虫も鳴いて秋でしたがどこでどうなったのかおかしな気象状況です。が、水分をまめに補給しながらこの夏を乗り切って快適な秋を迎えたいものです。

今日のgooは松本の七夕人形を載せています。笹飾りなどもありますが平成18年度あたりからこうしてまちのなかでも積極的に飾られるようになりました。着物かけ方式の七夕人形は松本独特のようで全国的に珍しいので市の博物館では時期を問わず年中展示コーナーを設けて全国のみなさまに見ていただいているようです。このほかに紙雛と云って織姫と彦星もありこれもケーキ屋さんでも靴屋さんでもいたるところでお店のウインドウに吸盤で飾られています。今、まち散策は楽しいです。このような伝統行事の飾りを見ながらそぞろ歩き疲れたら木陰のベンチでひと休み。今日も暑いですがみなさま御身大切に・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

疲れ・・・

昨日は一日のんびりしようの日だっだのにこれでもかこれでもかと家事仕事が次から次と際限なく結局はまた一日草臥れ果てた・・・。家の片づけは遅々として進まず無駄と思える労力だけが疲れとして残った。

朝晩は急に涼しくなって仕事はしやすい。と。思えるうちにはかたづけおわらなかった。まあぼちぼちとやっていこう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年8月 8日 (水)

忙しい日々

6日間続けてあれやこれやの用事でようやく今日は何にもなしの日。一日ゆっくり休もう・・・。明日からまた2日外出用事が続く。8月は毎年忙しい月。カメラはバッグに入っているけれどお城ばかりが続いている。お城見飽きたなぁと思う人スルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

夜半 遠くの方からゴロゴロ雷の音がしてどこかで雨が降りだしているかもと思っていたらどんどん近づいていっときものすごい勢いで降りだした。予報の雨マークは当たりです。久しぶりに気温も下がり雨音を聞きながらの一日になりそうです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

モモ畑

まだ今年は桃を食べていない。スイカやパイン、カットされたメロンなどは買っているけれど桃はまだ。今日のgooは桃畑を載せました。

毎日暑いです。うだるような暑さとはこういうことをいうのでしょうね。くれぐれもご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年8月 4日 (土)

今夜はぼんぼん

今夜はぼんぼん夏祭り。松本のまちはぼんぼんの踊り一色に染まる日。出掛けるのは億劫なので家にいよう。風の流れによっては我が家までぼんぼんの唄や太鼓が聞こえてくるそれだけで我慢しよう・・・と思っている。

今日は朝早くお出かけ用事1件午後はゆっくりしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

夜中の電話

夜中の2時半頃電話が鳴った。決まってリンリンと2回鳴って一旦切れてまた鳴りだす。受話器をとると応答なし。それで切るとまたリンリンと2回なって一旦切れてまた鳴りだす出るまで鳴っている。ナンバーデスプレーにしているので表示の出ないものは出ないのだけれどこの時期どこの家でも窓を開けて寝ているのでご近所さんを起こしてしまうとついつい受話器をとる。いたずら電話かと思ったけれどもしかして海外からの家族への間違い電話だろうか。2回鳴らしてかけなおすのがルールだったりしてと妄想する。おかげで寝不足。

8月はいろいろな用事が入っていて忙しい。忙しいと云いながらコンサートのチケットはしっかりゲットして楽しみな月でもあり自分の体力と相談しながらうまく乗り切ろう・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

DVD鑑賞日

昨日はうだるような暑さの中、家から一歩も出ることなく引きこもり借りて来たDVD三昧の日だった。私も若く体力もあり語学も堪能だったら参加したかったなぁ~と思えるアフリカ縦断114日間の旅。前篇・後編、中国のシルクロードの方は前篇だけ・・・。大自然を楽しむ旅、充分見ているだけで楽しめた。暑い日のやる気のない日の過ごし方はDVDを見る。これに限るなぁ~

みなさまご自愛くださいね。暑さはまだまだやってきたばかりですから・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

豊科近代美術館

昨日は朝から午前中、安曇野市の運動公園に行く夫の車に同乗して近代美術館へ。この美術館のきれいだった沢山のバラは静かに終わりを告げてぽつんぽつんと名残のバラがあり少し写して美術館へ。美術館もひと気もなく静か。彫刻家高田博厚の作品がたくさんあります。この美術館好きでよく電車に乗って通うつめましたが最近は御無沙汰でした。いま、特別展で田淵行夫の蝶の細密画が展示されています。館内はカメラ禁止ですが1ヶ所カメラOKのところがあり学芸員の方が先に連れて行ってくれました。中庭です。ここは昔も今もOKの場所なのですね。ここで1時間、隣の図書館で1時間安曇野市の図書館も登録すると借りられると聞いていたので今回は借りる手続きもしてDVD3本と本は10冊まで借りられます。が、DVD3本と本は1冊借りてきました。暑い日は家でまったりと本でもよみましょう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »