« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

9月最後の日

今日は9月最後の日、あと3ヵ月で年が替わる。今年はこれを頑張ったなどと云うこともなく2012年度から2013年度へ。何の変哲もないのが案外いいことなのかも。台風情報、どこまで接近したのだろう・・・。と、心配しながら今日のgooは近所の公園を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

土曜日

穏やかな秋の日の土曜日、物音ひとつ聞こえてこない静かな環境。昔は子供の声が聞こえたりしていたけれど今は静か。それぞれに自分たちも含めて高齢者になって久しい。今日はご近所さんの工事もお休みなのだろうか。静かにホッとしたときを過ごしている・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

快晴です

今日は朝からお日さまピカピカ。最高気温は29℃朝の6時は12℃この高低差、気を付けよう。脱いだりできる恰好で出かけなければ・・・。午前中出掛ける用事があるけれど偶には街をぷらぷらして目の保養でもしてきましょうと今のところ思っていますが。最高気温に達する前には帰宅の予定。今日のgooはリンゴ畑でのとんぼを載せています。いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

ごろごろと・・・

何だかいくら寝ても寝たりない感じで一日ごろごろしている。何なんだろう・・・。今日のgooはいつもの農道のリンゴ畑を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

秋の気配

ようやく秋の気温ですね。朝晩は涼しいを通り越して寒いくらい。そして暖房も欲しいくらい・・・。やはり10月1日は衣替えだなぁ~日が短くなって夕暮れが早い。確実に季節は変わっている。

秋の魚の代表サンマも安くなりお手頃価格。サンマが好き。りんごのサンつがると云うのを無人販売所で買ってみたらとっても美味しいのでびっくり。リンゴはフジそれも蜜入りまで待っているけれどつがるも美味しいのですね。秋は美味しい果物がいっぱい。そして秋はまた紅葉も素晴らしい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

工事

近所で建て替えなのか改装なのか工事が始まった。今日は朝から快晴で布団を干し終わってやれやれと思ったら玄関のチャイムが鳴った。申し訳なさそうに布団を取り込んで欲しい・・・と。こんな日に限って大物を洗濯したりして・・・。布団を取り込んでも静かで工事の音もしないし大物だけでも干したいとベランダに出たらこれから始めようとするところ。若い20代くらいの男性、ほこりを出さないようにします。とは云ってもそんなわけにもいかないだろうし適当に片づけますのでご遠慮なくどうぞ・・・。

先日は違う家で外壁の塗装工事が終わったばかり。工事中は笑い声が聞こえたりで若いっていいなぁ~と・・・。我が家もしょちゅう塗装会社のチラシが入れられて電話もあったりでペイントを勧められているけれど子供が帰って住む予定はないので家のあちらこちらを直す予定はない旨を何度云ったかわからない。セールスの電話も結構あったりいろいろな不必要なポステイングが多過ぎ。ポストに投入して行くのもひとつの職業と思うと不要の張り紙も出来ない。可燃ごみの箱へ直行。

昨日は一日中雨で寒くて暖房が欲しいくらいだったけれど今日はまた半袖でもいられる。もうすぐ10月というのに・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

のんびりと・・・

金・土と2日続けて外出で今日は一日中朝から雨なので休養日。庭の草木も恵みの雨で元気になることでしょう。忙しかった8月を過ぎて9月は暇と思っていたら結構用事があるもので忙しくしている。今日は一日のんびりしよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

少しひんやり

さすがにこれから先の1週間の予報では30℃超えはない。あと10日もすれば10月、衣替え。昨日の時点ではまだ暑かったので衣替え?なんて思ったけれどひんやりした空気はやはり秋。今度は寒い寒いを連発するのだろうなぁ~。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

休み癖 怠け癖

4日間のご無沙汰でした。熱心に覗いてくださったみなさまありがとうございます。すっかり休み癖がついてしまいこのまま閉店のご挨拶でもしてやめようかと思ったり、いや頑張って続けようかと思ったり・・・。楽しかった孫たちとのふれあいも過ぎてあれこれ片付けものをしたり今月の29日が最終日の市の健診を受けたりのんびり図書館から借りてあるDVDを見たりそして昨日は月一度の友達とのランチ会があって出かけたりとそれなりに楽しい日が続いています。が、どうも文を書くことが億劫になっています。それに比べると写真はやはり好きなのでしょうね。シャッターを押すのが・・・。出来不出来は関係なくシャッターそのものを押すのが好き。文を書かずに写真を載せて覗いてくださる方がいらっしゃるとしたら勝手に想像していただく、な~んて方式もありで・・・。まあ気ままにいきましょうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

明日からお休み

明日からココログの方はお休みします。gooの方は予約投稿出来るかも。旅行ではありません。先日熱を出して来れなかった孫たちがどうしてもおじいちゃんおばあちゃんちへ行きたいと云うことでこの三連休中に遠くからやってきます。嬉しいなぁ~そういう一言が・・・。来月は東京の方の孫たちの運動会でお呼びがかかっています。嬉しい日が待っていると思うと元気百倍そしてそのあとぐったりもいつものこと。ゆっくり休養をとりながらブログも人生もぼちぼちと・・・。みなさまもどうぞ良い日々を~♪   

            http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

バスの中から

今日は白馬五竜への写真白馬の道の駅までの分を載せました。ここの道の駅の隣にある小さなお店のおやきやさん。いつもここを通るとき必ず買いますが前回この旅では帰りには通らないと云うことで買えませんでした。今回も多分帰りは通らないと思い冷凍を買おうと行って見たら冷凍品は置いていない・・・と。「えっ?」です。経営者が代わっておやきそのものもいつもと違っていました。残念!ここのおやきが好きだったのに・・・。いろいろ事情があるのでしょうね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

昨日の旅

昨日の日帰り旅は白馬五竜高山植物園と池田町のラベンダーガーデン夢農場それとJA産直直売所はトイレ休憩の為。白馬での植物園では食事時間も入れて2時間の滞在。夢農場は既にラベンダーの時期は終わって手入れの最中を30分。でも見るものがないので我慢して20分でもうバスの中。産直では15分の休憩の間に野菜を買う人果物を買う人、たくさん買ってもそれぞれ自宅近くまで帰りは駅の集合場所まで行かずに降ろしてくれるの安心して買い物。私は朝一番でトイレ休憩する松川の道の駅でナスとミニトマトを買ったので最後の直売所ではブルーベリーのミックスソフトを食べる。みなさんたくさん買い物をしても時間はきっちり守るところが凄い!

家の近くで降ろしてくれたので帰宅したら15時半まだまだ普通のツアーなら遊べるだろうに高齢者のツアーです。無理のない行程の組み方ですがちょっと物足りなさも。昨日は50代60代の方も。観光会社のマイクロバスで10名の参加者。政治、宗教、プライバシーを話題にしないことが鉄則のようで気楽は気楽。ゴンドラリフトに乗って更に乗り換えてリフトで五竜へ。写真の整理が出来たら載せようと思っていますが。今日は市役所を載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

白馬五竜へ

白馬八方へ昔、家族4人で行ったことがあるけれど五竜は行っていないような・・・。今日は晴れの予定。ツアーに交じって一人参加も2回目。ひとりでもなかなか楽しい。相手に日にちを合せたりすることもなく気楽。どんどん出て歩こう・・・と思っているけれど。これでひとり泊りのツアーにも行けるようになりたいとカメラも練習、旅も練習、残りの人生をただ今練習中が多い(笑)

今日のgooは練習中のカメラで先日行ったそば畑、中山高原を載せています。家に帰っていただいたチラシを見たらビューポイントには行っていなかった。行ってみたいけれどこんな時、自分で運転出来たらなぁ~と思う・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

美容院へ

今日は雨が降ったりやんだり明日は晴れますように・・・。明日は駅前発9時のバスに乗って白馬五竜へ行きます。7月に初めて白馬岩岳のゆり園に参加した高齢者の日帰りツアー、カメラで遊ぶには一人のほうが気楽。目的地に着くと後は自由。マツムシソウは咲いているだろうか。

鬱陶しいなあと思っていた髪も今日は美容院に行けてよかった。さあ、明日の用意でもしよう。今日のgooはわさび畑の夏季だけ営業のクリアボートを載せました。いつものルミックスではなくnikoncoolpixp510で写したものを載せています。明日はやはりnikonで練習中の中山高原を載せようと思っています。代り映えのしないブログにお付き合いいただきありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

そよ吹く風

今日も日中は31℃まだまだ暑いがそよ吹く風はもう秋。8月は忙しくしていて家にいる日よりも外へのほうが多かった所為かクーラーを使ったにもかかわらず気になっていた電気代は前年度の同じ月に比べて少なかった。夏が長過ぎて秋は短く冬は大急ぎでやってくる。そう考えると人生はあっという間、大事に過ごそう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

宝塚歌劇団

松本でも宝塚が見られると喜んでいる。今日がそのチケットの発売日。明日の10日に発売と思い込んでいたら昨日のテレビで9日と出ていたのでのこのこと10時に芸術館へ。80番目。もう発売していると云うのでそんなに時間がかからないかと思ったら窓口で席選びなので結構時間がかかって1時間半も立ちっぱなし。やれやれ。S席は売り切れでA席、まあまあなところが買えてよかった。11月10日が楽しみ。14時からなので明るい時間に行って明るい時間に帰れる。またひとつ楽しみが増えた。

今日のgooは松本城を載せています。常念岳はなかなかこの頃は見れませんがそれよりも珍しい槍ヶ岳が見れました。お時間のある方はどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

サンマ

昨夜はサンマ 秋ですねぇ~。ようやく100円をきって99円。まあまあの大きさ美味しかった。たっぷりの大根おろしで・・・。果物にしても秋は美味しいものがいっぱい楽しみ楽しみ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

布団干し

傘と曇りマークの今日 お日さまが朝からピカピカ。予報は外れて晴れるのだろうかと布団カバーからシーツから大物の洗濯、布団干し。やれやれと一息ついたら雲行きが怪しくなってパタパタ布団をたたいて取り込んだ。それでも2時間位干せたからいいことにしよう。取り込んだら急に大きな雨音が。危機一髪!何故か今日は布団を干したかったのでやれやれ・・・。雨が降ったのは10分もなかった。それでも草木にはいいお湿りだったかも。すっきりとした常念岳はなかなか見れない。そう思いながらアルプス公園に行って撮った常念岳をgooのほうに載せています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

とんぼ

日中はまだまだ暑いけれど吹く風は秋を思わせる。木陰に入ると、あ~極楽。旅行社からは秋の紅葉に向けた記事満載の冊子が届く。と、疲れたなぁ~と思っている気持ちがパッと消えてどこかへ行こう~。そうやって机上の旅を続けて満足。だんだんそうなって行くのだろうか。今日のgooはとんぼです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

雨の予報

今日は午後から雨が降るようなので早めに買い物を済ませなくては。とうもろこしはもう終わりかと思ったら新鮮いかにも取りたてという感じのが店頭に並んでお買い上げ。こんなに多く毎年食べていないのに今年はよく食べている。甘みがあって美味しい。

さて、今日のgooはまた中山高原。青空に白い雲がきれいで焼きトウモロコシもソフトクリームも美味しかった。ソフトクリームにはそばの実をちょこっと乗せて。「乗せていいですか」と聞かれどんな味なのか「乗せてください」蕎麦の実の味はわからなかった。暑い日差しの中を歩き回った後の冷たいソフトクリームはとても美味しかった。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

そば畑で

そば畑を載せることが出来たけれど納得のいくものは一枚もなし。没、没、また没の削除組の写真が多かった。原因は自分でもわかっている。モードの切り替えを戻さなかったのが大きな原因。特に2台持つとその傾向が私の場合顕著にあらわれる。いつも使い慣れている筈のルミックスでさえそうなってしまった。今日はそんな中で少しはましなものを恥ずかしげもなく載せています。ルミックス編よろしかったらどうぞ・・・。

大きな木綿の帽子を被り長袖に手袋タオルマフラー・サングラスどう見てもおかしな恰好。恰好を気にしていると日に焼けてひどい目に合うのは自分なので恰好構わず防御作戦。スピーカーからはジビエの汁を200名様限定で無料、ビールもあります。焼きトウモロコシもありますと聞こえる。そばの前は菜の花のようで鹿やイノシシの被害にあわれたとか「憎き鹿をイノシシを憎しみをもって味わってください」には複雑な気持ち・・・。たくさん歩いてソフトクリームを食べよう、焼きトウモロコシも食べよう・・・どっちを先に食べようかなんて汗を拭き拭き歩いたり立ち止まってカメラで遊んだり・・・続きはまた明日。昨日は一日涼しかったけれど今日はまた30℃越え、ご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

中山高原へ

いろいろと忙しかった8月も過ぎて9月はゆっくり出来るなぁ~写真でも撮りに行く?ということになって昨日は朝ドラのおひさまのロケ地になったあのそば畑、中山高原に行く。いつもの軽いルミックスと使い慣れていないニコンの42倍、1脚も持って氷を入れたボトルも持って用意は良し! 途中松川の道の駅に寄って新鮮な野菜、ナスやインゲン、ミニトマト、長ネギなど買いお昼用におやきも買ってまた車に。ほどなく到着。

土曜日ということもあって混んでいるか思いながらもそれでも駐車場に余裕があって広~いそば畑を歩く。歩いた距離はそれほどでもないのに9時に家を出て帰宅は15時、なぜか疲れてぐったり。このくらいで疲れていてはどこへも行けなくなるなぁ~なんて思ってしまう。昼寝というか夕寝というか、ベッドで横になったら少し楽になって夕飯の支度。夫の部屋をのぞいたら爆睡中。食事は出来たけれど爆睡中を起こすのも・・・と思っていたら何か察知する機能がついているみたいに起きてくるところが凄い!使い慣れていないニコンをあれこれ教えてもらいながらふたりのいい休日だった。昨日もそんなわけで更新は出来なかった。これからこんなことが多くなるかも。写真のほうは下書きに入れてあるものを載せられるけれど。そば畑の写真整理が出来たら載せたいけれどあるかなぁ~載せられるようなものが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »