« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

10月最後の日

あと今年も2ヶ月で終わり。早いこと早いこと・・・。今からぼちぼちと大掃除ならぬ小掃除をこころがければなぁといつもながら思うことは思っても実践が伴っていない。晴れた日にはホースで勢いよく窓を洗い流そう。外回りだけでも早くしよう。

明日は年賀状の発売日。もう早くも喪中のご挨拶が届いて年々買う年賀はがきの枚数は減っている。今年は何枚用意すればいいのだろう。多分これからどんどん喪中のはがきが届く。

今日は北海道物産展をやっている筈、午前中の外用事を済ませて帰りに寄ってみよう。   

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

運動会

孫の運動会はとっても楽しかった。まず玄関からして孫たちは駆け寄ってきて抱きつくところからはじまる。こんなこと中学生になったらしないだろう・・・。せいぜい小学生になるまでの間だけ。と、友達から聞いている。多分、我が家もそうなりつつありもう少しの間たのしめるかも。今回もしっかりと指切りげんまんをして約束して帰ってきたけれど・・・。お風呂に一緒に入る。一緒に寝る。寝るのは大変。時計回りで一晩中動いている。足で蹴られたり歯ぎしりはするはでそれでも可愛くて一緒に寝ようとなる。帰りはまた玄関でしっかりギュッとハグしてまたねとバイバイ。バイバイはいつまでも続く・・・。後ろ髪ひかれる思い。この恒例行事はいつまで続くのだろう。

しょっちゅう会っているわけではないのに家族のつながりは強い絆で結ばれている。ありがたいことです。お嫁さんの美味しい手料理をご馳走になり至れり尽くせり楽しい2泊3日でした。

孫たちとの会話が帰宅してからもいつまでも思い出し笑いをする。会う度のお約束、一緒にお風呂に入るひと手をあげてっ!はーいっ!と元気よく手をあげる小ニの女の子と年中の男の子。おじいちゃんとおばあちゃんが100歳になっても一緒にお風呂に入ってくれるひと手をあげてっ!はーいっ!この魔法いつまでもつでしょう。(笑)

写真係りは今年もまたお願いされて私たちの仕事みたいになっていてたくさん撮りパソコンに入れてきました。いい写真がいっぱいありましたとお礼のメールが入りました。

日曜日は混まないうちに国立新美術館のリヒテンシュタインの華麗なる侯爵家の秘宝展を見るために早めに孫たちとバイバイでした。海外で見た絵が何点かありました。満足満足の運動会にかこつけて美術館もしっかり予定に入れることが出来てよかった・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

メガネ

ベッドの中で本を読むのは至福の時。長時間読むときは読書用のメガネにしているが最後はメガネをはずして寝入る時が問題。外す行為そのものが朦朧とした中でのことつい所定の位置に置かずに寝ている間にテンプルがグンニャリ。これはもう駄目かもしれないと思いつつメガネ屋さんへ。もしかして駄目になるかもしれませんが承知してくれますかと云いつつ頑張って元に戻してくれた。ありがたいなぁ~今度から気を付けようと何度誓ったことか。

さて、今日は午前中の用事を済ませて午後からちょっとお出かけ。一番下の孫の運動会です。先日来た孫たちは6年生と3年生。この6年生の子に私が旅行先で集めたトランプを両方の孫たちに均等にわけて欲しいといったらきちんと時間をかけて分けてくれた。私はいつもどうやって分けるかでいつも途中で嫌になってやめていたのが彼のやり方を見ていたら美術館編、風景編と分けて見事な分け方でじゃあどっちか持って行ってと云ったらどっちにしようか暫し迷いながら「こっちにします。」自分でもどっちにしようか迷うほど見事な分け方でした。

トランプは18組あったのをひと家族9組に。トランプとして遊ばなくても絵を見ているだけでも楽しいから大事にしてね。早速孫たちはトランプで遊ぼうと云ってみんなでババ抜きや七並べなどして遊んで楽しかった。ギリシャ、エジプト、ロシア、スペイン、オランダ、ベルギーetc時々眺めては楽しかった旅を振り返っていたけれど徐々に徐々に始末をしている。

今日はもう一方の孫たちのお土産に持って行きまたトランプで遊ぼう。トランプで遊んだのは何十年ぶりかも。家族みんなで盛り上がって楽しかった。今度も盛り上がることでしょう。

そんなこんなで明日・明後日の更新はありません。帰宅して疲れをとってからゆっくり更新です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

思い出の丘

昨日は一日中雨が降っていて家から一歩も出ずに借りてきた本を読み上げその後DVDを見たりして日が暮れた。沖縄の美ら海水族館、行きたいなぁ~をDVDで行った気分になれた。そのあと山のDVDを見てこれも山に登った気になれてあぁ~しあわせ~♪おめでたく安上がりに出来ている自分に気が付いたら夕飯の準備時間、寒かったのでトン汁を作った。冷蔵庫に入っている野菜を何でもかんでも入れて美味しかった。たっぷり大鍋で作ったので2,3日食べられそう。これからは鍋物が多くなる。

今日のgooは思い出の丘です。思い出の丘と云う呼び名がいいですね。標高1935mです。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

美鈴湖

昨日は美鈴湖、思い出の丘、天狗の露地を登って王ケ頭への順路に沿って今日は美鈴湖を載せています。膝が痛いなぁ~と前日湿布を貼って寝たのに朝起きたら美ヶ原高原に行こうか?と云われたら痛いのもどこかに飛んでドライブならどこまでも。きっと遊びが私にはいい薬なのかも。(笑)昨日は実質歩いたのは4キロくらい大した距離ではないのに足の甲が痛くて湿布を貼った。だんだん行動半径が狭くなって来る。歩けるうちに会いたい人に会っておこうと密かに計画中。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

美ヶ原高原へ

今日は珍しく夫のほうから誘われて美ヶ原高原へ。美鈴湖を通って車はどんどん高原に向かってくねくね道をのぼります。思い出の丘も駐車場に車を置いて5分で頂上。5分で頂上と云うのが好き。それに「思い出の丘」というネーミングがいいですね。今日は山がきれいに見えました。思い出の丘の次は自然保護観察センターの駐車場まで「天狗の露地」から王ケ頭まで登ることに。ハアハアふうふう云いながらマイペースで王ケ頭ホテルを目指す。途中暑くなってジャンバーを脱ぎ汗を拭き拭き登って着いたら風が強くて吹き飛ばされそう。ホテルは標高2034m地点に建っています。ここのホテルは何度も泊まっていますがお風呂からの眺めは最高! 運が良ければ雲海を見ながらお風呂に入れる。今回は泊りではなく登っただけ。泊りの時は駅前からホテルまで送迎バスが出ています。マイカーの時は自然観察センターの駐車場に車を置いてTELするとホテルから迎えの車が来てくれます。昨日は凄く星がきれいだったようです。つかみ取れるくらい?と聞き返したら「そう、つかみ取れそうなくらい・・・」というホテル関係者の方の弁。そんな日に泊まってみたい・・・。予約は事前になのでうまくいきませんね。これもやはり運がよければなのですね。そんなこんなでお昼は15時近くなって家で。夕飯はまた気持ち食べようかな、いらないかな状態。

明日は一日雨のようです。みなさま風邪を引きませんように。私も。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

布団干し日和

昨日のそば祭りは13時をちょっと過ぎたころ到着したら既に完売。300食は少な過ぎる。10時からで蕎麦一枚と天ぷら付で500円は安いから即完売でしょう。今日は何食用意するのだろうか。フリーマーケットもたくさん出ていたがちらっと見ただけで移動。お腹はすいているし何処かお蕎麦屋さんにでも入ろうと道筋の一度入ったことのあるお店へ。お店の入り口には「新そばです」もうあちらこちらでは新そばなのですね。天ざるそば定食は美味しかった。14時近かったので夕飯はいらないかと思ったけれど軽いものを用意したら結構食べられた。今日も何ヶ所かでそば祭りの情報が載っていたけれど快晴なので布団干し、家事に専念しような日。少し頑張ろう・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

新そば祭り

今日明日は穂高のほうで新そば祭りがあるようで新そばを食べることが出来そう、運が良ければね。先日のコスモス祭りでは美味しい五平餅を食べることが出来たが今度はどうでしょう。我が家の専属タクシーの都合はどうなっているのやら・・・。いろいろ忙しくしていて家にじっとしていることがあまりない。健康で出かけられるのはありがたいこと、今日も快晴。もう完全に秋、暖房もつけて気になる灯油代。最低と最高の温度差が激しいので風邪には気を付けなくては・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

寒くなりました

今日はばっちり快晴マーク。午前中は外での用事でお出かけ最高気温は15℃。暖かな格好で出かけないと。気が向いたらぷらぷら街散歩しようかなぁ~。斜めお隣さんのリホーム遅くまで大工仕事の音が聞こえる。どんな家が出来上がるのだろうか。ひとの家ながら楽しみ。

寒くなりました、風邪にはご用心お互いに・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

ランチの日

昨日は楽しい楽しいランチの日、その前の日も大阪弁というか関西弁の彼女とも楽しかった。ぐちゃぐちゃ(愚痴)話ではなく他愛のない話に癒される。昨日は3時から雨の予報で傘を持たなければと思いつつ忘れた。思った時すぐバッグに折り畳み傘を入れるとよかったのに洗濯物を干したりあれこれしているうちに朝から晴れていたこともあって持たずに出たら帰りには雨が落ちたのか地面が濡れていた。大急ぎでバス乗り場へ行ってすぐ発車。家まで雨は大丈夫かと思いきやどんどん降って来てこれは完全に濡れるなと諦めてバスを降り大急ぎで家路へ。真っ直ぐお風呂へ直行。こういう時24時間風呂ってありがたいなぁ。しっかり体を温めてやれやれと一息ついた。が、雨に濡れたことよりも楽しかったことのほうがまさった日でまた来月も楽しみ。今日のgooは近代美術館のバラを載せています。春には見事だった名残のバラ、きれいなのを選んで撮って遊んだ写真、来年もまた素晴らしいバラ園になることでしょう。撮り方に工夫が必要かといつも思うけれど思うだけで終わっています・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

イクラ

昨日は夕方スーパーへ行ったら生筋子が20%オフで並んでいた。毎日生筋子が並んでいるわけでもなく時々目にするのでまた買ってみた。口の中でのあのイクラのプチプチ感。私は好き。孫たちも好き。上手に作れたら冷凍にして送ろうと今回は網を使って皮から粒をはがすことをやってみる。ネットで調べると作り方もいろいろ。なんでもいろいろやって完成度が自分なりに満足すればいいか。魚卵系はコレステロールが心配だけど・・・。

 

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

五平餅

電話は8時半ころにと云ってある友達からピタリと8味半に電話が鳴った。今日は彼女とデート。大阪出身の彼女の大阪弁のお話は聞いていて楽しい。明日は月一の友達4人でのランチの日。楽しいことが続く。

今日もコスモスを載せています。ポニーもいて可愛かった。ここで食べた五平餅がとっても美味しかった。忘れられない味、来年も元気でコスモスも見れて五平餅も食べたいものです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

病院へ

今日は病院の日、3ヶ月分の血圧の薬と膝の注射と。注射のおかげで見かけは膝が悪いようには見えないようにマイペースで歩けるのはありがたいこと。だんだん注射の感覚が長くなってきているのはよくなっている証拠かも。でも20代のようなわけにはいかない。自分自身を上手に労わって暮らそう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

コスモス祭り

今日は時刻表で調べたいことがあって図書館へ。小さな文字はよく見えない。時刻表を買って家で天眼鏡を使えば楽だ。1回きりのことで買うのもなぁ~。天眼鏡を持って図書館へ行くの図、恥ずかしいなぁ~。(笑)時刻表を買うと案外毎日楽しめるかも。時刻表は借りられないけれどほかの本やDVDを借りてきたので2週間楽しもう。

序に休耕地に咲くコスモスの「コスモス祭り」が昨日今日の2日間。ちょっと寄ってみた。野菜も新米も売っていてコスモスも好きなだけ摘み取りOK。五平餅や焼きおにぎりも売っていて焼き立て五平餅を買って食べた。美味しかったぁ~♪ コスモス明日載せられるかなぁ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

扇風機から暖房へ

空気をきれいにしてくれるという小さな鉢物を買ったら横に1本芽が出て株分けしないとと思いながら何日も日が経ち流石に可哀そう。わずかな手間なのに面倒がって・・・こんなことでは駄目だなぁ~と重い腰を上げて株分け終了。その後、庭を見たら茗荷の花が見えて立派。あまり手入れもしないのによく頑張ってしっかりとした立派な茗荷に成長。さて今夜はどうやって調理しようか・・・。

扇風機を片づけてヒーターを出した。秋は駆け足で過ぎるのだろうか。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年10月12日 (金)

メンテナンス

午前中は用事があってお城の公園を通ったら観光客が結構いっぱいで遠足なのか小学生などもたくさん見かけ街も賑わっていました。

ココログのほうアクセスのメンテナンスで9日から14日までどなたがのぞいて下さっているのか解りませんでしたが今日12日ですが予定よりも早く済んだのか復活していました。いつもお付き合いいただいて感謝です。

何だか急に寒くなりました。風邪などにお互い気をつけましょう・・・ね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

日帰り旅

昨日は予報通りいいお天気で乗鞍もバス終点の畳平までは行けなかったけれどこれも中高年者の旅だから仕方がないのかも。代表の方はとてもよく気配りされて帰りはそれぞれの自宅近くまでバスは送ってくれてそれだけでもわがままは云えないなと思ったりします。今回でこの会の旅に参加するのは3回目。細かい行程表などはなく出発当日行先のパンフレットや時間なしの行程表や来月の行先の案内などが渡されます。明るい時間にでかけて明るい時間に帰宅、年寄向きの設定です。

家族でマイカーで出かけたころよりもかなり道路環境もよくなっていました。道端ではカメラ愛好者のグループらしい方があちこちにいてきっとこの乗鞍の素晴らしい景観をたくさん撮られただろうなと想像しながら帰宅は順路の都合で最後から2番目に降りて帰りました。例によって満足する写真はありませんが自分の記録として残して置きたいものを載せたいと思います。お時間がありましたらどうぞ・・・。      

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

明日は乗鞍

昨日は上高地では明神池でお舟祭りの神事があったり松本城公園ではそば祭りの最終日でお天気も良くて行こうか行くまいかとぐずぐずしているうちに面倒になって家でごろごろ。明日はごろごろしていられない。中高年の旅に今日電話してみたらまだ空きがあり大丈夫とのことなので明日乗鞍に行ってきます。マイクロバスでの気楽な旅、天気もよさそうだけれど暖かい恰好で行かねば・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年10月 8日 (月)

イクラ

生筋子がスーパーで時々目にする。去年は3回作ってレシピもスーパーでもらった通りに作ったら美味しかった。今回も作ったら美味しかった。イクラとしてはとても高くて手が出ない。自分で作ると結構お手軽価格になるけれど日持ちがしないので要注意。今夜はイクラたっぷり丼にしよう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

そば祭り

今日はそば祭りの中日、新聞情報では大勢の客で賑わっているようです。昨夜から今朝方まで雨だった。日中は晴れるようなので結構また盛り上がりを見せるのではと思っている・・・。毎年この時期雨が降って気の毒。お蕎麦は美味しそう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

ちょっとご無沙汰・・・

パソコンが故障して修理に出していました。自分では思い当たる節があるような無いようなわけわからん状態で。頼みの綱の夫もお手上げで買ったお店に持ち込んで依頼。お店では自分のところで直せなかったら業者へ。とのことでしたがお店で預かり見てくれて直りましたが家に持ってきて消えたデーターの復活を夫がしてくれてなんとか使えるようになりました。

機械音痴は困ったものです。これから先もいろいろなことで困ることがいっぱい出てきそうです。が、ぼちぼちと続けて行きたいと思っておりますのでまたお立ち寄りくださいね。

今日のgooは伊那高原の赤そばの里を載せました。赤そばの花が見ごろできれいでした。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

台風

昨夜は松本にも招かざる客の台風が・・・。夜中には松本地方大雨洪水注意報も解除された旨テレビのテロップで流れていた。やれやれ果樹園など被害はどうだったのだろう。飛行機も欠航便がでたりJRも止まったりのニュースもありましたが被害が甚大なものにならないことを祈っています。一夜明けた今日の松本は青空です。そして今日から10月、衣替えですね。

今日のgooは昨日の午前中に撮った美鈴湖を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »