« 思い出の丘 | トップページ | 運動会 »

2012年10月26日 (金)

メガネ

ベッドの中で本を読むのは至福の時。長時間読むときは読書用のメガネにしているが最後はメガネをはずして寝入る時が問題。外す行為そのものが朦朧とした中でのことつい所定の位置に置かずに寝ている間にテンプルがグンニャリ。これはもう駄目かもしれないと思いつつメガネ屋さんへ。もしかして駄目になるかもしれませんが承知してくれますかと云いつつ頑張って元に戻してくれた。ありがたいなぁ~今度から気を付けようと何度誓ったことか。

さて、今日は午前中の用事を済ませて午後からちょっとお出かけ。一番下の孫の運動会です。先日来た孫たちは6年生と3年生。この6年生の子に私が旅行先で集めたトランプを両方の孫たちに均等にわけて欲しいといったらきちんと時間をかけて分けてくれた。私はいつもどうやって分けるかでいつも途中で嫌になってやめていたのが彼のやり方を見ていたら美術館編、風景編と分けて見事な分け方でじゃあどっちか持って行ってと云ったらどっちにしようか暫し迷いながら「こっちにします。」自分でもどっちにしようか迷うほど見事な分け方でした。

トランプは18組あったのをひと家族9組に。トランプとして遊ばなくても絵を見ているだけでも楽しいから大事にしてね。早速孫たちはトランプで遊ぼうと云ってみんなでババ抜きや七並べなどして遊んで楽しかった。ギリシャ、エジプト、ロシア、スペイン、オランダ、ベルギーetc時々眺めては楽しかった旅を振り返っていたけれど徐々に徐々に始末をしている。

今日はもう一方の孫たちのお土産に持って行きまたトランプで遊ぼう。トランプで遊んだのは何十年ぶりかも。家族みんなで盛り上がって楽しかった。今度も盛り上がることでしょう。

そんなこんなで明日・明後日の更新はありません。帰宅して疲れをとってからゆっくり更新です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 思い出の丘 | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思い出の丘 | トップページ | 運動会 »