« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

今日も快晴

今日は美容院へ行ったり眼科へ行ったりと昨夜から予定を立てていたけれど起きてすぐあれこれ行動は昔から無理。5分くらいしてやおら起き上がる。昨日遅くまで頼まれ仕事をしていたら朝も起きるのが遅くなった。それでも美容院へは行きたいしいつもの方が出勤日か確認の電話をしたら休みで明日は出勤日。電話をしてよかった。別に予約制ではないけれどいつも指名でその方の前に座ると一言も話さなくても思い通りに仕上げてくれるのが嬉しい。毎回変わるといちいち希望を云うのが面倒。彼女がいつまでも止めないでいてくれることを願っている。今日も快晴、おまけのカメラ遊びは出来るだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

柿の生り方が年々少なくなって今年は40個ほど、これくらいがちょうどいい。よそさまではもう早くから干して食べごろかと云う感じなのに昨日ようやく25個干した。放って置くと自然に柔らかくなって渋みも抜けるのでそのままにして置こうと思ったりしていたがいっぺんに柔らかくなったら食べるのも忙しい。ぽちゃぽちゃに柔らかい柿は好き。スプーンですくって食べるくらいなのが。こんな食べ方は嫌いな人が多いようだ、我が家にも1名。店頭で売られている平種柿は好きで今も買って食べている。これはわざわざぽちゃぽちゃにしては食べないけれど・・・。柿はスイカと一緒で利尿効果があるので夕食後に食べるとちょっと大変。

丹精lこめて育てたリンゴの収穫風景もそろそろ終盤で贈答用のフジも店頭に山積されだした。値段も去年と一緒位か・・・そろそろ我が家も送らなければ。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

晴れです

昨日は一日中雨で寒い日だったが今日、明日はお日さまマーク。一日家の中でちまちまとした日だったので今日はあれこれすることがいっぱい。が、半分出来ればいいほう。ゆるりゆるりと残りの人生を楽しみながら歩こうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

紅葉と落ち葉と

今年は紅葉を堪能した。遠出をしなくてもアルプス公園や光城山などの近間で思いっきり紅葉を楽しんだなぁと思えるくらいに。今日はアルプス公園での最後の紅葉と落ち葉と・・・。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

アルプス公園

誘われていた23日のアルプス公園は夜中から朝の8時まで音を立てて雨が降って前夜にリックに用意もして準備万端身支度も整えてあったが雨やむ気配なし。中止かどうか気に病む夫。この会は夫も私も知り合いの方が代表を務めていて私たちは会員ではないけれど何故かどうぞと声をかけてくださって夫はいつもホイホイと喜んで出かける。先日彼女と一緒になる行事があってお礼の挨拶をしていたら奥さんもどうぞと声をかけられ「え、いいんですか」と図々しくもその単発行事に参加させてもらうことになった。

が、雨。集合時間は私たちは現地集合現地解散で時間が迫ってきたら空が明るくなり雨も上がった。私はもう不参加のつもりが夫は雨の中でもこういう行事は開催されると云いながら彼女に連絡するも繋がらない。きっと催行中止か催行かの問い合わせが殺到しているのだろう。夫は出かける気満々。私はもう雨上がり足元も滑りやすく危険。迷惑はかけられないので勝手に欠席を決め込んでいる。

と、彼女から電話が。集合時間30分も前に到着。身支度の整っている夫は長靴も車の中に入っていて即でかけた。参加者は半分に減っていたと云いながらも30人近い人数で楽しかったよう。私のいつも行く紅葉のある場所ではなく違う駐車場から入って私の知らない場所なのでいつか行って見たいと思いながら昨日はやっぱりあの紅葉のある場所へ。昨日は晴れで三連休の中日と云うこともあって公園は家族連れで賑わっていた。

そろそろ紅葉も終わりかもな写真また載せたいなと思っていますが今日のgooは遊覧船の中からの写真を載せています。飽きた方はスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

ニシン漬け

からからに干しあがっている身欠きにしんをスーパーで見つけたので水に漬けてたのがいい具合に戻っていて材料も揃っていたのでネットで作り方をメモして昨日は漬けた。ニシン漬けは美味しくて私は好き。が、北海道出身でない人にはこの美味しさはわからない。その典型が夫。イクラもたらこも・・・。幸いなことにこどもたちの家族はイクラもたらこも好き。だけれどニシン漬けはそのころ作って食べさせてはいなかったから多分食べないかも。この頃は自分の為だけに作っている。ほんの少しだけれど。麹を買ってきてあったけれど塩麹を使ってみた。どんな味になるのだろう・・・。

今日は珍しく母の夢を見た。母は夢のなかでは今の私くらいの年に見えた。若い時はくるくるとよく働き時々孫の顔を見にきてはいろいろ面倒を見てくれて助けられた。夢の中では今度私が助ける番で優しく声をかける自分がいて目が覚めた。時計を見たら10時に近かった。5時に一度目が覚めて二度寝の後の夢。慌てて隣の夫の部屋をのぞいたらガウンのままパソコンに向かっている。ご飯食べた?と聞いたら「まだ・・・」今度は夫が私の部屋へきて「こんな時間?」とびっくりの表情。お互い今頃まで寝ていたらしい・・・。さ、ブランチになりそうだけれど食べよう。

今日はカチカチ山を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

旅は・・・

富士山も何とか見れて前回3月に行ったときに乗りたかった「かちかち山」のロープウエイにも乗れて河口湖の遊覧船にも乗ったり帰りには県立美術館でミレーの作品を見たりとリフレッシュ出来た小さな旅。かちかち山も遊覧船も午前中がいいと学習する。お日さまの動きまでは読んで行かなかったので逆光の時間帯だった。

料理も温泉も私たちの暮らしには不似合いだったけれど、まあまあ贅沢をさせていただいちゃったと云うわけありでちょっと苦になったり得した気分だったり複雑。と、いうのは申し込んだホテルは私たちの分に応じたホテル。いつもじゃらんで探して申し込んでいる。申し込み完了してしばらくしてフロントから電話があり当日の申込者は1組なのでご相談ですが近くの姉妹館にご宿泊願えませんか。そちらは当館よりもグレードが高く富士山も良く見えます。料金は当館での申込金額で結構ですがいかがでしょうか・・・。

申し込んだホテルはその日が空いていて後は満室ながら大晦日が3室空きがあったので先ずは泊まってみてとの思惑があった。私たちの日程の都合もあって申し込んだホテルには泊まれなかったけれどその姉妹館なるところへ・・・。私たちには絶対泊まれない金額のホテルだった・・・。私は大抵、高層階で禁煙室を希望なのだが最上階は5階。部屋の窓からは富士山が見える。部屋のお風呂からも富士山が・・・。そして食事処のレストランからは河口湖が見える。

しか~し、ここで問題が。静かに食事したい私たちには苦になることが・・・。後ろのテーブルの3人さま声が大きい。私たちとほぼ同年代と思われる男性二人と女性一人。頭の痛くなるくらいの騒々しさ。ゆっくりと味わう気にもなれずそそくさと部屋へ。こんなこともあるのですね。豪華な食事も味がちっともわからないくらいな騒々しさって私のほうが異常か・・・?

騒々しさと云えばミレーの絵がある人気の山梨県立美術館。ここでも私たちが着いたと同時に2台のツアーバスが・・・。またかな感じはやっぱりまたか・・・。平日のツアーは大抵は年配者。またしても絵の鑑賞どころか平気で私語炸裂。都内の美術館では考えられない騒々しさにうんざり。帰るのを待ってまた入りなおしてゆっくり見た・・・。何だか小さな旅は少し消化不良だったか・・・?

写真、整理が出来ていないので下書きに入れてあるものを載せました。整理が出来ましたらまた載せたいと思っていますが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年11月21日 (水)

小さな旅へ

今日も快晴、運よく富士山を見ることが出来るといいのだけれど。ちょっとお出かけです。明日の更新はお休みしてgooのほうは予約投稿をしましたがうまく投稿できるかどうか・・・。

世間では23日から3連休、その前にちょこっと遊んじゃおうと河口湖方面へ小さな旅を。明日も晴れのようですが風が強そうなので早めに帰って来るかも。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

コーヒーでも飲んで

いいお天気が続いて気持ちも晴れやか。昨日はインフルエンザの注射も済ませて膝にも注射。これでまたなんとか持ちこたえそう。注射の日はお風呂に入れない。ふかふかに干した布団は気持ちよく早寝をしたら2時半には目が覚めてそのあとなかなか眠れず困った。寝よう寝ようと思うとよけいに眠れない。今日は14時から15時までの1時間ちょっとした勉強に行かねばならず居眠りしたらどうしような日。眠気防止にコーヒーでも飲んで出かけようか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

ふとん干し

久々に窓全開空気の入れ替えをしながらふとん干し。ふっくらして今夜は気持ちよく寝れそう。天気が良くて風もない日は夫にとって絶好の趣味日和、いそいそと楽しそうに出かけた。

午後からいつものかかりつけの先生のところで予防注射を。帰りに買い物をしたりと用事をメモって置こう。メモってもそれをすぐバッグなり財布なりに入れないと忘れる。どうしてこうも簡単に忘れるのだろう。夫があまりにも激しい物忘れに私が辟易して夫に診てもらうように行ったら多分反対して行かないだろうと思ったら素直にすぐいつもの先生のところに行って紹介状を持って大きな病院でCTやMRIまで撮ってもらって大丈夫と太鼓判を押されて意気揚々と帰って来た。それからは気のせいか左程心配するようなこともなくなったけれど今度は私が検査をしてもらったほうがよさそうだけれど恐ろしくて行けない。ふたりでこんな勝手気ままな静かな暮らしいつまで続けられるのだろうか・・・と考える。

今日も紅葉です。見飽きたと思う方どうぞスルーしてくださいね。まだまだ続きそうです。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

のんびりな日

今日は気温は低いけれど晴れでいい天気、午前中のんびりとDVDのスペインポルトガルを見ながら懐かしくあそこも行ったなぁ~と楽しかった旅を振り返っていた。12年も前のことが走馬灯のようによみがえる。リスボンではイワシの塩焼きの匂いがした。スペインではシーフードのパエリアが美味しかった。旅をするとその間中お腹の調子が心配でしかたがないのだけれど旅は好き。でももう遠くへは行けそうもない。行けるときに行けてよかったとこの頃は振り返りの日々・・・。新しい思い出づくりもこれから先、出来るのだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

一日中雨

今日は予報通りの一日中雨。雨の日は用事のないマイタクシーで楽だったけれど朝は忙しくて帰宅してどうも調子がおかしいと思ったら昨日も今日も朝食後の薬を飲むのを忘れていた。この頃とみに忘れ物が多くなっていよいよ危ない状態に突入かなんて・・・。恐ろしや・・・。

明日から少しのんびり出来てやれやれ。天気も明日からまた晴れそう。アルプス公園の紅葉も今が見ごろ、明日はそれを載せようと思います。寒いです。みなさまご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (2)

2012年11月16日 (金)

早寝をしよう

今日は快晴だったのであれもこれもと盛りだくさんの日だった。朝から気になっているアルプス公園の紅葉を30分だけと決めて出かけたりしてそのまま午前中の用事を済ませて更にあがたの森でのシルバー祭りに行ったりして疲れ果てた・・・。でもまた明日9時までに行かねばならない用事があって早寝をしよう・・・。

シルバー祭りにはスタッフとして頑張っている知人から是非来てと云われてチラシをいただいていたので天気の良かったこともあって今日明日の2日間、明日は一日中雨のようなので今日行ってきた。野菜が売られていたり会員の手芸作品やいろいろあって目の保養をしてきた。写真もたくさん撮ってきたのでまた追々載せて行きたいと思っています。多分明日の更新はまた遅くになると思います。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

寒い朝

今日は最低気温-1℃最高でも9℃いよいよ本格的な寒さ。家にいると暖房は欠かせない。灯油は見る見るうちに減る。灯油代が大変だなぁ~と思いつつもこの地域で暮らすには必需品。風邪には気を付けてぬくぬくと暮らそうか・・・。

こんな寒い日は家の中で図書館から借りてきたDVDを見てまったりしよう。昨日のランチ会は楽しかった。4人でいろいろなことを話したり聞いたり月に一度の集まりはとても充実して楽しい。来月は少し奮発してレデースランチを予約して…と云っても1500円 慎ましやかな忘年会。年相応に残りの人生を楽しもう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

フリーマーケット

昨日は久々の晴れで隣の市の運動公園に遊びに行く夫の車に便乗してやはり隣の市の図書館に行き帰りはイオンで待ち合わせ。図書館で本を読み気が付いたら12時大急ぎでDVDも借りイオンへ。イオン12時半の約束で買い物もしていないうちに夫が先に着いて合流。帰りに買い物したりして帰宅中既に車の中で睡魔に襲われる。遅いお昼の後はちょっとお昼寝のつもりがなんと目を覚ましたのは5時半。びっくり、これでは夜寝られなくなる・・・と、思ったけれど夜は夜でまたしっかり寝れて寝る子は育つを地で行く典型版。恐ろしい・・・。

昨日は更新もせずたっぷり寝たので今日はばっちり、友達とランチの日。月一の友達とのランチは楽しい・・・。

アルプス公園でフリーマーケットをやっているのは知っていたけれど偶然そちら方向へ用事があったらまさに開店準備をしながら既に販売も。出店者は若い方が多く不要になったもの古い時計などもたくさん並べられているお店もあったりして見ているだけで楽しかった。そんなフリーマーケットをgooへ載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

松本市美術館

紅葉の写真まだたくさんあるのだけれど今日の写真は美術館の草間彌生展の最終日に行ったものを載せました。2回行こうと思っていたのをぎりぎり最終回に間に合いました。7万人を超える大盛況のうちに終わり私もとても満足しました。

美術館の庭も紅葉していましたがまたあとで載せようと思っていますが何しろ勝手気ままなブログあとで自分の記憶を辿るためのものでもありトルコで検索して見てくださる方がいると私もまたその時の写真を見たりしてブログって楽しいなと続けていますがどこまで続けられますか・・・?お付き合いくださっている方いつもありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

渋滞

昨日の宝塚は14時から17時まで、途中25分の休憩中は長いトイレの行列も数が多いので大丈夫だった。さすがに宝塚は男性客は少ない。こんな地方都市でも宝塚が見ることが出来るのは嬉しい。昨日は我が家の専属ドライバーさんに送迎をしてもらったけれど道路の渋滞で15分もあれば充分着く筈が40分もかかってこれではタクシーで帰ってもメーターがどんどん上がって恐ろしや・・・。土曜日の17時頃はいつもこうなのだろうか。

1月のニューイヤーコンサートのチケットもういい席はないだろうと思いながらチケット売り場のおねえさんに聞いたら「いい席まだありますよ~」で座席を教えていただいて並び席2枚ゲット。ウイーンワルツ・オーケストラ楽しみ楽しみ。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

宝塚歌劇団

今日は午後2時から芸術館で宝塚歌劇団を見に行きます。発売日に並んでチケットを買ったけれどいい席はとれなかった でも楽しみ・・・。今日はニューイヤーコンサートのチケットを買って来よう。天気もよくていい日になりそう。gooのほうは市民祭の武者行列が残っていますが今日は長峰山を載せました。明日から紅葉を載せようと思っています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

紅葉狩りと温泉と

昨夜の夕飯は前日友達が畑から抜きたての大根、掘りたてのジャガイモを届けてくれたので大根は丸ごと1本使って夫作のおでんをことこととストーブの上で作ってあったので夕飯の支度のことを考えず気楽に遊べる一日でカメラとお風呂の道具を持ってさてどこへ・・・。

久しぶりに長峰山に上って、と云っても車を置いて2,3分で頂上は怠け者の私は思い出の丘や弘法山と共にとっても好きな場所。くねくね道を車で、ウイークデーなので誰もいないだろうと思いながら行くと車が既に4台。のぼっていくと展望台のそばでクレーン車が作業中のほかリタイヤ組と思われるカップルが何組かいました。

その後どんどん人がやって来て見晴らしのよさに歓声をあげていたので観光客でしょうか。私たちは次に向けて駐車場に戻り大峰高原へのつもりが夫の趣味のお仲間の車と遭遇、光城山のモミジを小さなお孫さんを助手席に乗せて見てきたところでちょうど真っ盛りと。すぐUターンして堪能しました。そのあと大峰高原のカエデを見に。途中コンビニでおにぎりを買ったりして帰りはゆっくり温泉へ。家に着いたらもう暗くなっていました。こうやって遊んでいるときは不思議にお互い膝も腰も痛いとこなしです。(笑)

カエデは遅すぎた感じでしたがきれいで写真の在庫が増えました。ぼちぼちと載せていきたいと思っておりますのでまたgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。今日のgooは書道ガールズの2です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

書道ガールズ

何だか忙しいような暇なような・・・。今日はいいお天気なのでお風呂の道具を持って久々にカメラ遊びをしながらそのあと温泉にと珍しく前夜二人きりの家族で意見がまとまり出掛けることに。多分近間で満足することでしょう・・・。

今日のgooは書道ガールズですがこれが意外とたくさん写真があって取捨選択に時間が思いのほかかかりました。一生懸命な生徒たちの姿は老人の私には新鮮な感動を与えていただいています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

松本音頭

今日は賞味期限切れかもと思いながら市民祭の「松本音頭のパレード」を載せました。姉妹都市の藤沢市のシャンシャン踊りもあったようですがもう終わった後のようでした。1時間半早くまちに着いたらいろいろなものが見れたかも・・・。でもお目当ての松本音頭も書道ガールズ、武者行列が見れたので満足でした。今日明日明後日と続きます。お時間がありましたらgooのほうへどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

菊花展

本丸庭園で菊花展が開かれていてこれもいつものお楽しみなので時間に余裕を持たせて入りました。毎年見事な作品です。これだけのものを作るには相当な手間暇と菊に対する愛情がなければ作れないと思いながらゆっくり見て回りました。今日のgoo はその菊花展を載せています。市民祭の写真もありますがまだ整理もできていないので追々載せたいと思います。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

まちぶらぶら

昨日の市民祭ひとりでまちぶらぶら、歩行者天国は9時半から16時まで。迂回運転のバスに行きも帰りも乗れてよかった。松本音頭の踊りや書道ガールズのパフォーマンスもしっかり見れて武者行列も見れたけれどバスの中で眠くて帰宅して手を洗いすぐベッドへgo~。人混みの中では疲れが倍増なのかも。それでも楽しいから出かける。夕飯は先日の残り物カレー。1回分はどうしても作れなくて遂3回分くらいになってしまう。が、冷凍することもなく1週間のうち消費。この頃はトリのムネ肉を塩こうじに漬けたものをサイコロ状にしてカレーに使っている。ブロ友さんから教わったトリハムもなかなかに美味。一度目は5ミリの厚さだったので「ん?」だったので2回目はもっと薄く切ったら美味しかった。やみつきになりそう・・・。

今日のgooは昨日の写真が整理できていないので2日に撮ったものを載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

文化の日

今日は朝からピカピカの晴れマーク。11月3日文化の日。この日は毎年不思議と雨など降ることなく快晴。明日も快晴。今日の松本のまちは一日中賑やかなことでしょう。歩行者天国になって市民祭。お城を出発点にして時代行列のパレードがあったり姉妹都市とか友好都市として提携している市からの選ばれた美人のお姉さん松本ではミス松本ですが各地では海の女王とかいろいろな呼び名があるようで多分例年に倣うとしたら姫路・藤沢・札幌などステキなオープンカーでのパレードもあるので出かけようと思っている。この頃 検索で松本音頭でこのブログをのぞかれる方が多いですが松本音頭も今日ありますよ。きれいな踊りです。うまく写真が撮れますかどうか・・・。まちをぷらぷら楽しんできますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

イチョウ

そろそろあそこのイチョウは黄色くなっている筈と行って見たらちょうど近くの園児たちが楽しそうに落ち葉で遊んでいた。見ていてとても楽しそうで私も一緒になって遊びたいくらいでしたが写真だけで我慢。(笑)

そんな写真を今日はgooのほうに載せました。実もたくさん生っていて自転車で拾いに来ている人もいました。去年は護国神社でイチョウを拾っている方がゴム手を片方ポケットに入っているのをくださって銀杏の作り方なども教えていただきましたが完全に無駄なく消費できなかったので今年は拾う気はなく見るだけ。明日は実を付けているイチョウを載せましょう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

ぬかさんま

昨日は予定通り午前中隔月で会うお仲間たちとお決まりの仕事(ちょっとしたボランテア)、そのあともこの頃はホテル○月でランチが定番になっていて今回のランチ参加者は7人で。何を食べようかなぁ~とメニューを見てオムライス(昔ながらのケチャップ味)、いつもはみんなメニューがバラバラなのに全員が一緒になりウエイターが7人分一緒は時間がかかりますがと云われて一人の方が「30分以上?」「いいえそんなにかかりません。」じゃあお願いと云うことになってお互い話に花が咲く。

そんなに待たされることもなく次から次と運ばれてきて話は盛り上がり内心ケチャップライスが多すぎるなぁ~と思いながら残さず食べた。前期高齢者、後期高齢者7名。共に元気なものです。みなさんきれいに平らげてお皿を2回に分けて下げに来たウエイターが「残さずきれいに食べてくれてシェフが喜んでいました」と。そして食後のコーヒー。「僕が豆をひいて入れてきました」ネームには研修中とありました。頼もしい新人がんばれ。

11時半に入って1時にはお開き、またね~と別れて私は予定の北海道物産展へ。あれこれ目の保養をしながら見ていると試食をすすめられるももう今はお腹がいっぱいでいただくことはできません。「ありがとうございます、ちょっと今、歯を磨いてきたばかりなので・・・」なんて言い訳しながら眺めて歩く。立ち止まると爪楊枝にさして試食を差し出されるも何度丁重にお断りしたことか、試食だけでお腹がいっぱいになりそうな物産展です。

ぬかさんまやぬかニシンがありました。ぬかさんま3本630円と書かれていて即お買い上げ。昨夜はカレーだったので今晩はぬかさんまを食べよう。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »