« 旅は・・・ | トップページ | アルプス公園 »

2012年11月24日 (土)

ニシン漬け

からからに干しあがっている身欠きにしんをスーパーで見つけたので水に漬けてたのがいい具合に戻っていて材料も揃っていたのでネットで作り方をメモして昨日は漬けた。ニシン漬けは美味しくて私は好き。が、北海道出身でない人にはこの美味しさはわからない。その典型が夫。イクラもたらこも・・・。幸いなことにこどもたちの家族はイクラもたらこも好き。だけれどニシン漬けはそのころ作って食べさせてはいなかったから多分食べないかも。この頃は自分の為だけに作っている。ほんの少しだけれど。麹を買ってきてあったけれど塩麹を使ってみた。どんな味になるのだろう・・・。

今日は珍しく母の夢を見た。母は夢のなかでは今の私くらいの年に見えた。若い時はくるくるとよく働き時々孫の顔を見にきてはいろいろ面倒を見てくれて助けられた。夢の中では今度私が助ける番で優しく声をかける自分がいて目が覚めた。時計を見たら10時に近かった。5時に一度目が覚めて二度寝の後の夢。慌てて隣の夫の部屋をのぞいたらガウンのままパソコンに向かっている。ご飯食べた?と聞いたら「まだ・・・」今度は夫が私の部屋へきて「こんな時間?」とびっくりの表情。お互い今頃まで寝ていたらしい・・・。さ、ブランチになりそうだけれど食べよう。

今日はカチカチ山を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 旅は・・・ | トップページ | アルプス公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅は・・・ | トップページ | アルプス公園 »