« 小さな旅へ | トップページ | ニシン漬け »

2012年11月23日 (金)

旅は・・・

富士山も何とか見れて前回3月に行ったときに乗りたかった「かちかち山」のロープウエイにも乗れて河口湖の遊覧船にも乗ったり帰りには県立美術館でミレーの作品を見たりとリフレッシュ出来た小さな旅。かちかち山も遊覧船も午前中がいいと学習する。お日さまの動きまでは読んで行かなかったので逆光の時間帯だった。

料理も温泉も私たちの暮らしには不似合いだったけれど、まあまあ贅沢をさせていただいちゃったと云うわけありでちょっと苦になったり得した気分だったり複雑。と、いうのは申し込んだホテルは私たちの分に応じたホテル。いつもじゃらんで探して申し込んでいる。申し込み完了してしばらくしてフロントから電話があり当日の申込者は1組なのでご相談ですが近くの姉妹館にご宿泊願えませんか。そちらは当館よりもグレードが高く富士山も良く見えます。料金は当館での申込金額で結構ですがいかがでしょうか・・・。

申し込んだホテルはその日が空いていて後は満室ながら大晦日が3室空きがあったので先ずは泊まってみてとの思惑があった。私たちの日程の都合もあって申し込んだホテルには泊まれなかったけれどその姉妹館なるところへ・・・。私たちには絶対泊まれない金額のホテルだった・・・。私は大抵、高層階で禁煙室を希望なのだが最上階は5階。部屋の窓からは富士山が見える。部屋のお風呂からも富士山が・・・。そして食事処のレストランからは河口湖が見える。

しか~し、ここで問題が。静かに食事したい私たちには苦になることが・・・。後ろのテーブルの3人さま声が大きい。私たちとほぼ同年代と思われる男性二人と女性一人。頭の痛くなるくらいの騒々しさ。ゆっくりと味わう気にもなれずそそくさと部屋へ。こんなこともあるのですね。豪華な食事も味がちっともわからないくらいな騒々しさって私のほうが異常か・・・?

騒々しさと云えばミレーの絵がある人気の山梨県立美術館。ここでも私たちが着いたと同時に2台のツアーバスが・・・。またかな感じはやっぱりまたか・・・。平日のツアーは大抵は年配者。またしても絵の鑑賞どころか平気で私語炸裂。都内の美術館では考えられない騒々しさにうんざり。帰るのを待ってまた入りなおしてゆっくり見た・・・。何だか小さな旅は少し消化不良だったか・・・?

写真、整理が出来ていないので下書きに入れてあるものを載せました。整理が出来ましたらまた載せたいと思っていますが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 小さな旅へ | トップページ | ニシン漬け »

コメント

富士山綺麗に見えたんですね。
「カチカチ山のロープウエイ」 
思い出します数年前乗ろうと思って行ったら雨でした。
富士山が見えないため 乗らなかったんです。

河口湖の遊覧船のお客は夫と私の2人だけで
ガイドのおじさん 丁寧に説明してくれたんですよ(笑)
富士山の写真 綺麗に撮れたようですね!

投稿: comfortable-life | 2012年11月23日 (金) 23時26分

comfortable-lifeさん

「カチカチ山」のロープウエイ3月に行ったときは
乗らなかったので今回はそれも目的でした。
遊覧船とのセット料金にして乗りました。
遊覧船は2階へあがって風に吹かれながら20分。
今の時期には丁度いい観覧時間でした。
下の階にはどのくらいの人かわかりませんでしたが
2階では台湾系のグループ6人くらいと私たち夫婦を
いれても10人くらいでした。
ガイドのおじさん台湾系のグループの方と楽しそうでした。
観光のパンフレットの冊子を見せながら・・・。

投稿: dream | 2012年11月24日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな旅へ | トップページ | ニシン漬け »