« 晴れです | トップページ | 今日も快晴 »

2012年11月28日 (水)

柿の生り方が年々少なくなって今年は40個ほど、これくらいがちょうどいい。よそさまではもう早くから干して食べごろかと云う感じなのに昨日ようやく25個干した。放って置くと自然に柔らかくなって渋みも抜けるのでそのままにして置こうと思ったりしていたがいっぺんに柔らかくなったら食べるのも忙しい。ぽちゃぽちゃに柔らかい柿は好き。スプーンですくって食べるくらいなのが。こんな食べ方は嫌いな人が多いようだ、我が家にも1名。店頭で売られている平種柿は好きで今も買って食べている。これはわざわざぽちゃぽちゃにしては食べないけれど・・・。柿はスイカと一緒で利尿効果があるので夕食後に食べるとちょっと大変。

丹精lこめて育てたリンゴの収穫風景もそろそろ終盤で贈答用のフジも店頭に山積されだした。値段も去年と一緒位か・・・そろそろ我が家も送らなければ。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

|

« 晴れです | トップページ | 今日も快晴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晴れです | トップページ | 今日も快晴 »