« 10月最後の日 | トップページ | イチョウ »

2012年11月 1日 (木)

ぬかさんま

昨日は予定通り午前中隔月で会うお仲間たちとお決まりの仕事(ちょっとしたボランテア)、そのあともこの頃はホテル○月でランチが定番になっていて今回のランチ参加者は7人で。何を食べようかなぁ~とメニューを見てオムライス(昔ながらのケチャップ味)、いつもはみんなメニューがバラバラなのに全員が一緒になりウエイターが7人分一緒は時間がかかりますがと云われて一人の方が「30分以上?」「いいえそんなにかかりません。」じゃあお願いと云うことになってお互い話に花が咲く。

そんなに待たされることもなく次から次と運ばれてきて話は盛り上がり内心ケチャップライスが多すぎるなぁ~と思いながら残さず食べた。前期高齢者、後期高齢者7名。共に元気なものです。みなさんきれいに平らげてお皿を2回に分けて下げに来たウエイターが「残さずきれいに食べてくれてシェフが喜んでいました」と。そして食後のコーヒー。「僕が豆をひいて入れてきました」ネームには研修中とありました。頼もしい新人がんばれ。

11時半に入って1時にはお開き、またね~と別れて私は予定の北海道物産展へ。あれこれ目の保養をしながら見ていると試食をすすめられるももう今はお腹がいっぱいでいただくことはできません。「ありがとうございます、ちょっと今、歯を磨いてきたばかりなので・・・」なんて言い訳しながら眺めて歩く。立ち止まると爪楊枝にさして試食を差し出されるも何度丁重にお断りしたことか、試食だけでお腹がいっぱいになりそうな物産展です。

ぬかさんまやぬかニシンがありました。ぬかさんま3本630円と書かれていて即お買い上げ。昨夜はカレーだったので今晩はぬかさんまを食べよう。楽しみ楽しみ。

|

« 10月最後の日 | トップページ | イチョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月最後の日 | トップページ | イチョウ »