« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

ご挨拶

今年も明日を残すのみとなりましたが早々とご挨拶申し上げます。拙い当ブログをのぞいてくださっているみなさまにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。今年の投稿は今日で終わりですが新年は4日から開始しようと思っています。かわり映えのしないブログですがまたお付き合いくださると嬉しいです。お体に気を付けられてよい新年をお迎えくださいね。今年一年ありがとうございました。また来年ブログ上でお会いできますように・・・。

| | コメント (8)

2012年12月29日 (土)

雪積もる

雪のないお正月に憧れる。今年は案外雪なしかもと思った期待は見事に裏切られ昨夕から降り続いた雪は結構積もって20cm位はありそう。降り始めのころ灯油を配達していただいた。

今更ながらに暖房のありがたさを感じる。3,4月頃まではかかるなぁ・・・。雪かきも大変だし塩カルでも一袋買って家の前に撒こうか・・・。あれこれ考える朝。もう降るのは収まったみたい。雪かきの音がしません。みなさん高齢者、片づける前に融けそうか・・・?

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

いろいろと・・・

少しばかり忙しい日が続いています。主なことは通院ですが胃カメラも結果は胃炎で薬を飲むだけでよさそうで深刻ではなかったのが何よりでした。胃カメラを飲んだことのない夫を無理無理誘ってこちらは本人の自信通り〇印、めでたいしめでたし。親戚に胃の全摘を受けたひともいて、すごく心配で私自身も胃カメラを飲むようにずっと前から言われていながら暑い時期を避けてようやく懸案事項を済ませてひとつひとつやれやれと思っています。胃がむかむかしたり膨満感があったりと、だからと云って体重が減ってはいないので癌ではないだろう・・・。それでも気になりだすともしやと思いながら日々の雑用が優先されてようやく昨日結果も自分の目で見ながらで納得でよかったです。これからまた家の中、大掃除ならぬ小掃除で誤魔化します・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (4)

2012年12月25日 (火)

ジャズコンサート

新聞情報の小さな記事で無料のコンサートに反応して連絡先に問い合わせて行ったら中学生や高校生そして社会人のグループコンサートはびっくりするくらい素人集団とは思えないコンサートで満足する。これが8回目とは知りませんでした。最後は全員で社会人の中に混じってトランペットを吹いている中学生、ドラムも女子がいたりして殆ど知らない曲ばかりでもそれでも楽しかった。はじまる前にスタッフの方に終わりの時間をお聞きしたら18時、最後まで盛り上がって昨日もいい日に感謝・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

快晴です

今日は朝から快晴、年賀はがきも投函出来てホッと一息、今日は我が家で恒例行事化している護国神社へのお参りも済ませて午後からは友達と芸術館へ。高校生や社会人のジャズバンド、どんな内容なのかわかりらないけれど楽しみ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

野暮用

年賀状の目途もたち今日投函できそうです。やれやれ・・・。やるべきことを優先してのんびりするところはして・・・と。まだまだ野暮用は尽きることなく湧くようにある。のろのろといきましょうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

冬至南瓜

昨日は冬至、そして冬至南瓜の日。先週あるところでジャズがあるというので行って見たら10曲くらいでそのミニバンドは終わり冬至のかぼちゃ団子をふるまわれました。美味しかったです。きっと役員さんはそのために忙しかったと思います。家庭で小さな鍋で作るのとは違って大鍋で炊いたでしょうから。小豆のつぶ粒あんで白玉でも使ったのかお団子も柔らかくておいしかった。昨日は私たちのグループでも作ることになって私は作り手の方ではなく配布係を1時間その間にもご馳走になって体も暖まり美味しかった。どこの家でも昨日はかぼちゃ団子だったことでしょう。

今朝がた少し雪が降ったようです。薄らと庭が白くなっています。すぐ融けることでしょう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

忙しさ

やはり師走、気持ちも忙しく実際あれこれと忙しくてブログも更新できなくなりそう…と、忙しさの所為にしている自分がいやだなあ・・・。年賀はがきも投函予定日を設定していたけれどまだ出来ていない。表書きは出来ているけれどそのままストップになっていて今夜頑張れるだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

芥子坊主農村公園

昨日は快晴に誘われてカメラを持って白鳥訪ねて何千里ではなく白鳥訪ねて何10キロ。前回は白鳥湖のほうへ行ったけれどあまりいなかったので今度は遊水地のほうを先に行くも一羽もいなくて次は田圃の白鳥を・・・。毎年今頃は田圃に水を張って白鳥たちが住みやすい環境作りが出来ている筈がなんてことでしょう。田圃は秋の収穫を終えたままの状態で白鳥の姿もありません。ここでの餌やりなどされていた高齢な男性はお元気なのだろうか・・・。どきどき白鳥湖でものぞきに行こうか・・・。

あれこれお使いも済ませて、あれ?写真一枚も撮ってな~い。快晴なのに。久しぶりに芥子坊主公園のほうに行って見る。何で高いところが好きなのだろう。70段ほどの展望台に上って深呼吸~♪ 何の変哲もない写真ですがお時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

ランチ

昨日は快晴のつもりが一日中曇りで時折小雨、前の日にホースを使って窓洗いは正解だった。勢いよく水を吹き付けてきれいになった。これがまたストレス解消にもなる作業は晴れていないと出来ないこと。2階はこの作業が出来ないのが残念。

昨日は結局カメラで遊べる日ではなかった・・・。でも今日は快晴。写真の在庫もなくなりgooのほうは4人でのランチ会の写真を載せることに。このレデイスプランのランチは予約制でボリュウムたっぷり。食べきれないと云いながらあれこれ楽しい話題で完食。平和だなぁ・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019      

| | コメント (2)

2012年12月17日 (月)

金柑

店頭から大好きな巨峰が消えてみかんやリンゴが主流になりそして昨日は金柑を見かけて早速お買い上げ。ストーブの上でことことと金柑の甘露煮を作る。一度茹でこぼすと苦みがなくなるというけれど少しほろ苦みが残ったほうが好きなのでそのまま煮る。こんな美味しいものを何で食べないのだろう・・・と云うと「こんなうまい酒何で飲まないのだろう・・・」となるので相手に強要せずに自分の好きなものを作って自分で食べる。アルコール以外はこれと云って嫌いなものはないけれど家族にはあれが嫌いこれが嫌いと結構好き嫌いがあってそれに合わせていると余計なストレスになるので勝手コースが一番。(笑)

今日も朝から快晴も15時ころには雨になるらしい。おひさまピカピカのうちにホースで窓ガラスを洗おう。小掃除を少しずつ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

清掃日

今日も明日も珍しく快晴マーク、外の家まわりの片づけものをしよう。気温も少し高めなので仕事しやすいかも。町内の今年最後の清掃日。お天気もいいのではかどることでしょう。家の中も大掃除ならぬ小掃除で誤魔化しちゃおうと算段する・・・。

孫たちにそれぞれクリスマスやお年玉を送らなければ。暖かくなったらまた来てね。以前は寒くても受け入れ態勢はばっちりだったけれどもう老齢になるとそれもできなくてまた今年もお正月は外へ。玄関の飾りだけ買ってあとは何もいらない。お供えを買っても最後は食べもしないので簡略出来るところは簡略化。ひとつひとつお正月に向けてのことをこなそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

期日前投票

昨日は期日前投票を済ませた。指定された投票所には何年も行っていない。いつも期日前に自分の都合にいい日に済ませてやれやれ。日本がどんな国になっていくのだろうか・・・。結果がどうあれ住みよい暮らしが出来ればいいのだけれど。どなたを選んでも満足できない現状、だからと云って棄権は尚のこと勿体ない。明日は投票日、忘れずに投票してくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

暖房器活躍中

新しい年になるまであと半月になります、と自分にあと少しエンジンかけて頑張らなければと思いつつもいつものこと。エンジンをかけてもかけなくても等しく暮れも新しい年もやってくる。少しは頑張ってみよう・・・

さすがに寒さには耐え切れず暖房を点けっぱなし。家の中での設定温度は20℃、朝起きると4℃の時は2台で急速に温度をあげて20℃になったら1台消す。それぞれの部屋にもヒーターなので5台その他にお風呂とトイレもミニ暖房これは3月まで続くか・・・。5月まではまあまあか。

風邪などが流行っていますがくれぐれもきをつけてくださいね・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

温泉へ

ちょっと銭湯と云う感じで近場の大町温泉郷へ。ここの温泉は好き。特にウイークデーは混まない。露店風呂にもつかってのんびりと云っても長湯が出来ない方なのでほどほどで。それでも温泉やお風呂は好き。

松本と違って大町方面は雪があり夜の雪道は怖いので明るいうちに行って明るいうちに帰る。温泉の出入り口の廊下の片隅のほうに健康器具が置かれていて寝ながらゆっくり肩や背中をモミほぐす癒しのマシーンがあってインストラクターの方がいて勧められて前回の時も違ったおねえさんでしたが全身器械が揉みほぐす感じでうっかり居眠りしそうなくらいいい気持になる。長湯好きの夫はそれから30分くらい後に出てきてもう一台ある器械で勧められ二人で体が軽くなったよう気分でした。あそこの温泉病み付きになりそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

東京駅

今日は ’12・12・12の12つながりの日なのですね。そして今日は月一のランチの日。今年最後の月なのでちょっと奢ってホテルのレデースプランのランチを予約してあります。ささやかな忘年会はいつもの肩の凝らない本音トークのできる4人のお仲間と。楽しい日になることでしょう。

写真の在庫もなくなりいつまでも日帰りの旅を続けています。今日は東京駅です。ブロ友さんたちは既に行かれて後追いをしています。新丸ビルのテラスからはよく撮れる場所なのですね。ここもきっと土日は混雑するのでしょうか。火曜日とあって時間的にも閑散としていました。スカイツリーも東京駅ももう少し先になってから行こうと思っていましたが町内会の旅行にしっかり組み込まれていてラッキーでした。このあと東京駅の中にも行ってみました。それは明日へ・・・。お時間がありましたらgooのほうへお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

まったりし過ぎ

いろいろな鍋物も飽きてきてカレーが食べたくなった。今夜はカレーにしよう。仕事らしい仕事をせずとも時間になるとお腹はすく、健康な証拠か。

昨日はお風呂の道具を持って近場の温泉に行くつもりが地面が白いと億劫になってやめた。借りてきてある本を読んだりDVDを見たりまったりし過ぎ。

年賀状もまだ買ってきてさえいない。喪中のハガキはもう届かないだろうから用意しなくては。一応投函日だけは22日と決めてあるのだけれど・・・。

今日もgooは江戸東京博物館の2を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

江戸東京博物館

随分と冷え込んだと思ったら今朝庭一面、白くなっていた。一面と云っても薄らなのですぐ融けそうなので道路も雪かきしなくてもよさそう・・・。昨夜のニュースでは各地に大雪100 cm のところ80 cm 長野県は北部地方60 cm とありましたがこれからのシーズン雪かきが大変。腰を痛めないように気を付けなくては・・・。

今日のgooは江戸東京博物館を載せました。・・2まで続きますがお時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

冬到来

今日は最高気温が2℃さすがに寒くて腰にミニホッカイロを貼ってお出かけ。木枯らし吹いて本格的な冬到来。

ベランダの干し柿は触ってみたらいい具合になっていて10個取り込んで食べてみたら美味しかった。今年は25個しか干さなかったのでこのくらいがちょうどいい。1個1個ラップに包んで冷凍するまでもなく食べてしまいそう。

しばらく食材の買い物をしていなかったので出かけたらあれやこれや目の保養も手伝って帰宅したら15時遅いお昼で夕飯の時間になってもお腹がすかない。不規則な食生活をしては駄目だなぁ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

ホッカイロの出番

毎週金曜日は午前中外出日、途中まで方向が一緒のマイタクシーで出かけるも昨日は最高気温が6℃さすがにミニホッカイロの出番。12月だもの、寒いのは当たり前。これから3月までは灯油代は必要経費、大変だぁ~。

帰りもまた一緒に帰ることにしてその前に気なっていたパルコのツリーを写したり時間調整をし待ち合わせの場所へ。昨日撮った写真を載せました。明日はまた旅の続きでも載せましょう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

錦糸町で

今日もgooのほうはスカイツリー3でこれで終わり。旅の時間は行程表通り錦糸町ではランチの時間は1時間15分で14時出発、集合場所も降りた場所へ。と、いうことで錦糸町ならあそこのハンバーグと家を出るときから二人で決まっていた。

そして私たちは希望通りの場所でゆっくり食事 夫は生ビールも注文これがまた格別美味しかったようで満足満足。ここのハンバーグは絶品です。お店の名前はなんて言ったっけ?な状態でしたが今度はしっかりお店の名刺もいただき写真も撮ってきたのでまた今度行ったとき寄ろうと思います。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

東京スカイツリーへ

旅の行き先は東京スカイツリーと江戸東京博物館そして東京駅です。笹子トンネル事故にあわれ亡くなられた方々また怪我をされた方々恐ろしい思いで脱出出来た方たち。改めてご冥福をまたお見舞いを申し上げます。そんな中遊び歩くのは何だか不謹慎な思いもありますが町会の旅行は中央道から関越道の高速を使って中止することなく催行。朝30分早い出発になりましたが行きも帰りも道路はスイスイで帰宅時間も予定通り21時到着でした。

5人の旅行準備委員の方々がいろいろご苦労されておかげさまでついてい行くだけのお任せの旅はありがたいことです。去年から町内としての旅は春と秋で今回は4回目。私は今年の春も参加したと思っていたら去年の秋、白川郷・金沢の参加で今年の春は丁度予定が入っていて行けませんでした。今度は早めに日にちだけ教えてくださいねと云っておいたらかなり前から連絡があり行先のわからないままで申込み、そのあと行きたいなぁ~と思っていたスカイツリーと東京駅で嬉しくわくわく。両方とも混雑が落ち着いたらゆっくり行こうと思っていた場所だったので嬉しさも倍増でした。

今日はスカイツリーを載せました。きっとだらだらとたくさん写真を出すと思いますが適当にスルーしてくださいね・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

日帰り旅行

早いとこ寝なくては。明日は5時45分集合で町会の日帰りバス旅行です。笹子トンネル事故があったばかりで中止かなと思っていたら役員の方から順路を変えて予定通り催行する旨連絡が。町会の春の金沢行きも楽しかったし花見も参加することで町会の人々と随分顔見知りが出来ました。今回も夫婦で参加です。きっと楽しい旅行になることでしょう。明日の更新はお休みです。もしかして明後日も・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年12月 2日 (日)

鍋物が多くなる

昨日は横殴りの大粒の雪が降ってびっくりしたけれどもうそんな時期に突入。どうしよう今日の予定はと思っているうちに間もなく雪は消えて晴れ間も出て予定が消化できて良かった。これから外出時にはミニホッカイロの出番が多くなるので買い置きもしなくては。そして当然のように鍋物が多くなる。寒くても冬至が過ぎれば徐々に日が長くなり何となくそれだけでも希望がもてる。風邪などに気を付けて暮らそう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

12月です

今日から12月年々老いていくスピード感は日常の暮らし方とは反比例で一日一日大事に暮らそうと思うもののなかなか思い通りにいかないのが人生。昨日は午前中の用事を済ませていったん帰宅。昼食後に美容院へ。いつもの方はひと段落した後の休憩に入ろうかと云う時に私が行ったようで待つことなくすぐやっていただいて助かった。そのあと年末の年中行事の諸々の一つ発送の手配もすんでやれやれ。リンゴも蜜がたっぷりで孫たちの笑顔が浮かぶ。

日が落ちるのが早く暗くなって帰宅。一日外へ出ずっぱりな日で疲れて早寝。更新する元気がなかった・・・。

喪中のハガキが届くたびに胸が痛む。添え書きにある一行が悲しみの深さを物語っている・・・。一緒に悲しみ合掌するしかすべはないのか・・・。年が明けて暖かくなり落ち着いたら会いに行こう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »