« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

一月最後の日

ふたりの予定表を見比べて天気予報も調べて夫が行きたいと云っていた河口湖町のふれあいセンターへ行くことに決まったのは4,5日前。行くなら帰りに石和温泉へ「ゆこゆこパック」のカニ食べ放題のホテルがとれるか・・・。ウイークデーなので簡単にとれた。 ラッキー~♪かくしてむっくり起きては朝食を済ませおにぎり2個作って8時半には家を出た。

きれいな富士山を見ることが出来てしあわせ・・・。今日はそれをgooのほうに乗せました。よろしかったらどうぞ・・・。今日で1月は終わりですね。あっという間のひと月、忙しかったり暇だったりで結構いい月だった・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

鍋焼きうどん

お昼に鍋焼きうどんを作った。ひとつのかき揚げを半分こ、ありあわせの野菜を入れて簡単出来上がり。簡単が一番いい。今日はむっくり起きてお出かけ、と、専属ドライバーさんと意見は一致。何時とは言わないところがまたいい。こんなことしている場合ではなくて朝食の支度をしなくては・・・。gooの方明日の分予約投稿しました。こちらの方は明日はお休みです。また遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

お年玉年賀はがき

今年は切手シートが4枚当たっていた。昨年は一枚もなしでこんな年もあるのだと思ったものだがまた今年はいつものように復活したみたい。まわりから「あたりましたよ~大きいのが」なんて話が聞こえてこない。当たり当たらないにかかわらず年賀状はもらって嬉しい。だから頑張って元日に届くように努力する。一年に一度のご挨拶大切にしたいもののひとつ・・・。さて今日のgooは氷彫コンクールの作品を載せました。あまりと云うか殆どよく撮れていないけれど見てくださると嬉しいです。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

氷彫フェステイバル

昨日は人と文学と題して窪田空穂についての勉強をする機会があって久々に改めて空穂の偉大さにふれた90分だった。市内にある窪田空穂記念館には何度か足を運んだことがあるけれど更に足繁く通いたくなる、そんな思いを抱かせる講義だった。

そのあと氷彫フェステイバルを見て帰宅。コンクール部門はまだ制作には入っていなかったので昨日撮れた分は今日アップ。今日は8時には家を出てコンクール参加作品を見ようと思ったけれどやはり時間通りには行かず30分遅れて8時半に。夜通し彫り続けたであろう作品が並んでいた。審査員の方たちは甲乙付け難い作品群に頭を悩まされることと思いながら一基一基眺めたり写したりした。夜中には雪がチラついたようだが今日は朝から快晴で作品も青空に映えていた。そのうちに常念岳も雄姿を現しはじめ絶好の日和。帰りは誂えていたメガネを取りに行って帰宅。乱視がどんどん進んでいく・・・。今日の撮った写真は明日載せようと思っています。お時間がありましたらお付き合いくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

忘れ物

ここのところ外出続き、昨日も今日もそして明日も・・・。一日中ではないけれどやはり疲れるのは否めない。楽しいことだとついつい出かけてしまう。昨日は風が音を立てて吹きまくり寒かったけれど店内に入ると暑いので帽子をはずしたりマフラーをはずしたりでついどこかに置いてきてしまうのでバッグの中に入れてある小さな折りたたみ用のコットンの袋にそれ専用に入れて持ち歩くと忘れる確率が少なくなった。いつも外へ出てからあれ?帽子は?となって慌てて取りに戻ることしばしば。店員さんが戻る私を待ち構えている・・・。恥ずかしい・・・。気を付けなければ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

懇親会

今日はお昼を挟んで公民館で先月に行われた町内会の旅行の反省会と云う名の懇親会があって行ってきました。役員の方のいろいろなお世話でおかげさまで町内の方の名前が少しわかりつつあります。サンドイッチと紅茶を用意しますのでマイカップ持参くださいとのことでそれぞれにマイカップ持参で美味しくいただきケーキまで出て何だか夕飯が入らない・・・。今夜は手抜きの夕食になりそう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

海老餃子

昨日はブロ友さんの海老餃子を真似して作ってみた。海老がぷりぷりして美味しかった。手作り餃子なんて何年振り、いや何十年ぶりかも。家族みんなで包んだ茹で餃子。4袋100個は作った。それが1回で完食、餃子が主食で茹でて大根おろしにたっぷりのたれでからませて食べるのが定番。今度孫たちに包ませると楽しいかも・・・と思いながら一袋25個のうち5個余った。さて今晩は何食べよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

写真展

今日は2ヶ所の写真展を見てそのあと白鳥のいる遊水地へ行き最後に安曇野ビレッジでお風呂に入って帰宅の予定で出かけた。知り合いでもない人の写真展、見応えのある写真展で見終わってもこころに充実感を与えてくれる作品が多かった。もう一ケ所は小規模ながら研鑚を積んでいるなと思わせる作品だった。来月は友達のグループ展があるようで今から見に来てと云われているので楽しみ。

遊水地の白鳥は飛び立つ時間帯ではなかったのかちんまりと静かな白鳥とカモたち。のんびりまったりしていてまた見学者もぽつりぽつりと入れ替わるだけ。今日はほんの少し気温が高くて最高気温は3℃、ビレッジのお風呂に入って温まって帰ろうとビレッジに行ったら丁度団体さんのバスが入ったようでこれでは駄目だと諦めて帰宅。何だか疲れて帰宅したら昼寝。いびきをかいていたそうな・・・。これでは友達とは泊まれないなぁ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

講演会

今日は友達とパルコでランチの後Mウイングで男女共同参画を進める市民のつどいに参加。ランチ後の講演会などは眠くなるのでどうしようと心配したが杞憂に終わって講師の巧みな話術に引き込まれた。講師は社会学者・立命館大学特別招聘教授・東京大学名誉教授の上野千鶴子さん。「いつかくる おひとりさまの老後」~働く・暮らす・つながる~90分はあっという間だったその講演会の前に婦人団体の実践発表会などがあったので終わったのは16時、夫は夫で愛情たっぷり入りの(?)お弁当を持って自然観察会へ。いそいそと楽しそうに出かけるところを見るとこれは楽しいらしい。終わる時間帯が一緒なので帰りは迎えに来てもらって買い物をして帰宅。今夜は楽をしようと昨夜のうちにおでんを作っておいたのでよかった。かくして今日も平和に過ごせた・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

人見知り

どうも私は人見知りするタイプ。知らない人に話しかけられたくないモードをいつも全開にしているような気がする。たとえば美容室で。大きな声で客とスタッフの会話がまる聞こえ。ひとはどこでどうつながっているかわからない。うっかり話しかけられたことに受け答えすると大変だなぁ~。さいわい私がいつもお世話になっている方は静かな方で声も小さくもう何年も指名でその方にやっていただいているのであれこれ云わなくてもいつも通りにしてくれるのがよくて何年も通いつめている。

バス停で、たまに話しかけられることも。話しかけられるのがうっとおしくて話しかけられたくないモード作戦。頂いてきたパンフを見たりしてバスの待ち時間をつぶす。

温泉で、話かけらると長湯の出来ない私は最悪な状態になるので背中を向ける。こうあれこれ書くと何だか私は嫌な人。

お会いしたいといわれればいつでもOK~♪と知人には云いながらブロ友さんにはどうも「はい、は~い~♪」と云えないのは何故なのだろう・・・。すてきなブロ友さんに声をかけられても私はやはり尻込みするタイプ。この性格は多分変わりようがないかも。なので申し訳ないのですがブログ上でながくお付き合いくださると嬉しいと思う実に勝手な自分に辟易・・・。ブログをのぞいてくださっているみなさま気を悪くなさらないでくださいね。

今日は昨日の松本城を載せています。今日も快晴ですが少しは雪が融けるでしょうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

コンサート

昨日は楽しい一日だった。昼は友達とのランチ、夜は夫とコンサート。パンフレットにあるウイーンの世界遺産シェーンブルン宮殿は2002年に行った。あの宮殿の一部を見学したのを思い出す。昨日のコンサートはオーケストラにバレエ・歌(ソプラノ)ありで終わるごとに大きな拍手。ラデッキー行進曲がプログラムになかったのできっとアンコール曲と思っていたら思い通りでラッキー。会場と演奏者と一体となって盛り上がる。そのあともアンコールが続き気分は最高。

さてさて、帰り道がまた気温は零下なので道路は凍っているところもあって命がけ。大袈裟かもだけどそのくらい慎重に。駐車場に置いた車は周りが凍ってテカテカ光っている。恐ろしい。なんとかノロノロ運転で帰宅。無事に帰宅出来てホッとする。また雪が降るらしいニュースに今日は暖かい時間帯に食料品の備蓄をする。野菜をたくさん買い込んだ。1週間は大丈夫かも。今日は少し融けたような気がする。明日も出かける用事があるので専属タクシーは忙しい・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

ランチの日

今日は気心の知れた友人たちと毎月のお楽しみランチの日。金具付の靴を履いてそろりそろりと気を付けながら出かけよう・・・。夜は芸術館でウイーンのニューイヤーコンサート、何ヶ月も前からチケットを買って楽しみにしているがこんな雪道の日になろうとは・・・。お昼でも-5°の世界。最高気温2℃、雪解け期待薄。転ばないようにしよう・・・。今日はこんな雪とは反対に前日13日に撮ったあめ市の写真を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

雪融けず・・・

大雪は簡単には融けない。気温が-3℃から0℃になるのはお昼頃そして最高気温が2℃になっても2時間くらいでまた気温が下がりだす。融ける暇がないようだ。冷蔵庫に葉物・青物野菜が何もないので買いに出ようと思ったら宅急便の車が立ち往生している。ようやく時間をかけていなくなったら今度はどこかの車が側溝にタイヤが嵌ってしまった。近所に屈強な男性陣は在宅の時間帯ではないので夫はジャッキで上げられるか見に行ってきたようだけど無理な場所のようでどうにもならずに戻ってきた。こんな日、出かけるの止そう。野菜がなくても何かは作れる。快晴でも気温が上がらないことには雪が消えない。もっともっと大雪のところで暮らす人々の苦労がわかる・・・。gooのほうへは昨日の雪の松本城を載せています・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

降り続ける雪

今日は大雪、夕べから降ったのだろうか。今も降り続いている。天気予報はよく当たる。15センチくらい積もっている。9時頃には止みそのあとは雨のよう、明日は快晴。そのままでも融けそうだけれど雪かきしないわけにはいかない。いつも夫が一人でやってくれているけれど風邪気味なので私が頑張ろう。こんな時マンションがいいなあと思う勝手者・・・。こんな雪でも出かけなければならない日。いつまで頑張れるのだろうか・・・。楽しいお仲間と社会参加で繋がっている 感謝の日々。無理のない程度でブログ更新しようと思っています。また改めてよろしくお願いいたします。

今日のgooは元旦の山中湖からの帰り道で諏訪湖のサービスエリアで休憩時の写真を載せています。写真は元気でいる限りは続けたいものと思っていますが・・・。お時間がありましたらのぞいてくださると嬉しいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2013年1月12日 (土)

あめ市

今日明日松本ではあめ市です。メーンは日曜日の明日。時代行列が出たりいろいろなイベントがあり天気も晴れマーク、ちょうどいい時間帯は抜けられない用事があって午後のイベントが見られるかどうか・・・。1脚持って行きたいけれど。

今日は用事らしい用事がないので久しぶりに松本で唯一の百貨店でものぞこうか・・・。12日のあめ市はどんなだろうか・・・。

昨日は今年初めて写した松本城を載せました。朝のうちは観光客もいなく午後からは常念岳も見えてやっぱり常念岳はきれいと暫し眺めてパチリ。御宝田遊水地の白鳥の予定が松本城です。夕方にでも白鳥を・・・。お時間がありましたらまたどうぞ・・・。

今日でこの拙いココログでの記事投稿数2000回。のぞいてくださっているみなさまに改めて感謝申し上げます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年1月11日 (金)

白鳥

昨日は白鳥を見に白鳥湖と遊水地、毎年いる田圃の白鳥を見てそれから美容院への予定で出掛けた。白鳥湖の手前の農道を走っていると白いものがたくさん見えてこんなとこにいる筈もない白鳥がたくさんいた。刈り取られた後のこぼれ落ちた籾を見つけて食べているのだろうか。道路を挟んだ反対側のほうにもたくさんいてきっと飛来数も増えたに違いない。と、わくわくしながら白鳥湖へ。ボードでの表示ではかなり来ていると期待するも何処かへ遊びに行っているのか実数は少ないように見えた。ここでは長野、大阪、岐阜ナンバーの車があり遠いところから白鳥を見にやってきているようだ。

あまり長居をせずに遊水地のほうへ。ここには白鳥は結構いて飛び立っていく白鳥、帰って来る白鳥、田圃の方か白鳥湖の方か行ったり来たり見ていて楽しかった。一番好きな場所の田圃の白鳥は気になる。前回行ったときには水も張ってなくて一羽もいなかった。あそこでの餌やりもなくなったのかと思いつつそこへも寄ってみた。残念、水を張った形跡はあるものの白鳥は一羽もいなかった。田圃の白鳥がいちばん見易かった・・・。今日のgooは白鳥を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

タブレット

カメラとパソコンのほかにお友達がもう一つ増えました。タブレットです。前から欲しいなぁ~と思って電気店へ行くとよく見ていましたがどういう仕組みかもわからず店員さんに聞いてもチンプンカンプン。そばで小学生が試供品の電話でいとも簡単にゲームなどしている。電気屋さんでよく見るのはカメラ、値段がよく変わる。買いもしないのにカメラはよく見る。そしてタブレットやアイパッドなども。

〇▽〇電気店に行ったとき、それまでのお店とは違ってすごい時間をかけて説明してくれた。いつもいろいろな遠くからかかってくる光ファイバーのことも実に解りやすく丁寧に説明されて夫はその気になる・・・。私も・・・。お店は暇なのか2時間は軽く経過。こちらも疲れてくる。また出直してと思いつつも今キャンペーン中でタブレットがおまけで付きます。・・・これに思いっきり反応してしまう私。そしてタブレットの使い方も実に丁寧に教えてくれる。かくして我が家もとうとう光に加入することに・・・。年の暮れの話。

工事をする人の都合で年明け6日の朝一にと云うことで朝、事前に電話もあって予定時間内に終わらせてくれてそのあとが夫の出番。なかなか簡単には行かず部屋にこもりっきりで作業。

4台あるパソコンのうち3台終了でもうこれで終わりっ!お疲れ様でした・・・。タブレットも使えるようにしてくれてこれは私専用になる。夫は全然興味なし。私はヤッホ~♪

さて、来月の電話代どうなることやら・・・?電話は殆ど使わないのだけれど・・・。覚悟しておこう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

常念岳

今日は常念岳が見えるということで買い物前に弘法山へ上った。雲はなくくっきりと見えて気持ちのいい日。さすがに気温が低いだけあって寒さは相当なもの。今日は暖かい鍋物にしよう。

昨日はどういうわけか眠くて眠くて一日中寝ていた感じ。病的なくらいに・・・。それでも朝昼晩食事作りをして食べては寝るの繰り返し。何なのだろうの自分ながらはてなマーク。今日はそんなこともなく普通に・・・。明日は美容院に行こう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

ようやく繋がった

ようやくパソコンが繋がった。昨日は光ファイバーの工事の方が2人見えて2、3時間の予定でですがと云いながら2時間半で家の中と外の電柱とで繋いで行ってくれた。家の中でパソコンの接続は苦労しながら夫が繋いだ。狭い家の中、2階でも下の部屋でも使えるようになるのがありがたい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

松集めの日

今日は松集めの日。以前は子供たちがリヤカーを引いて玄関先に玄関のお正月の飾りなど決められた日に集めに来てくれたけれど今はごみ集積所に決められた日に置きに行かなければならない。忘れては大変な日。しっかりカレンダーに書き込んであるので忘れないように・・・。そして明日は七草。年が明けたと思ったらもう七草粥を食べる日、早いなぁ・・・。今日は七草のセットも買い忘れないようにしよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年1月 5日 (土)

昨日の出来事

昨日はお天気が良くて一日中晴れ午前中に護国神社へ初詣、そのあと弘法山へ。晴れていても最高気温が1℃この時間帯はまだマイナスの世界。誰もいないだろうと上って行ったら東屋に中学生くらいのカップルが寒さにちじこまりながら(これって方言?)それでも元気よく「こんにちは~♪」と女の子が声をかけてくれました。「寒いですね~」とにこにこしながらでこちらの方が面喰ってしまいましたがそのテンションにあわせて私たちも二重唱「こんにちは~♪」気持ちのいい挨拶です。弘法山では残念ながら常念岳は雲の中。周りの写真を撮って遊んで下りながらショルダーの中をごそごそ。ホッカイロをいつも何個か入れてある筈が今日は確認していなかった。あの子たちにあげようと思ったけれど入っていなかった・・・。

また彼女の方から声をかけられた「お体お大事に・・・♪」夫は「ありがとう、風邪ひかないように・・・♪」私も「ありがとう~♪」男の子もニコニコしている。

きっと、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らして可愛がられてそして彼女たちも祖父母になついて暮らしているのだろうなとほのぼのとした暖かい暮らしの一端が見え隠れした嬉しい日だった。

駐車場に戻ったら行くときは気付かなかったけれど自転車が2台並んでいた。高校一年生。それぞれ違う高校のシールが貼られていた。楽しい思い出をたくさん作って欲しいなあ~。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

おめでとうございます

三ケ日も済んで4日目におめでとうございますはちょっと遅すぎですがみなさまにはよいお年を迎えられたこととお喜び申し上げます。また本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

恒例となっている越年の旅も今回はツアーではなくマイカーで山中湖のペンションへ1泊。じゃらんで探してクチコミ情報も読んで申込み完了。若かった頃はお正月には狭い家に大勢の人が来てくれて疲れたけれどそれはそれで楽しかった。毎年、毎年よく来てくれたものだなぁ~と。今はもう料理作りも頑張れなくなって外へ逃げ出している。長男が部活でお正月もなく出かけていて小学生の二男がアシスタントになってあれこれ手伝ってくれて随分と助かった。何しろ来ると長時間コース。若者たちが帰ると片付けるのも嫌になるくらいぐったり。そこへ長男が帰宅で洗い物はいつも長男が。それが恒例だったあの頃・・・。夫は酔って寝てしまう。こどもを連れてくる人もいれば彼女を連れてくる人もいて賑やかだったあのころが懐かしい・・・。くるくるとよく動けた時代が私にもあったのだ。

現状維持で過ごしたいと儚い望みをもっているけれどそれはあり得ないことで徐々に徐々に体力も気力もそして大事な知力さえも自分で自分が当てにならなくなっている。さてどうしたものか・・・。

と、考えること無駄なような・・・。刹那的な思考・・・。まあ、さておきツアーとは違って二人旅は気を遣わなくて楽しかった。元日の朝、山中湖で撮るという夫は朝6時に時計をセットしてさっさと寝てしまった。昔は紅白もよく見たけれど今風の歌はよくわからないので教育テレビを見た。松本のサイトウキネンで上演されたオペラも映し出されて見入った。

朝起こされたけれどすぐパッと起きれない。いつも5分くらいは駄目なので夫に一人で行ってもらいその後のろのろと起きだし着替えも済んでもう大丈夫と云うところに夫から電話が。富士山がきれいだから車で行こう・・・。夫は歩いて近間のところへ行ったらしい。ペンションは朝食時間も決まっているのでそれまでに帰りますとオーナーにお断りして車に。夫もちょうど車に戻ったところ。車で5分も走るとそれはそれはきれいな富士山と山中湖。幸せだなぁ~こんなきれいなの見れて・・・。

いつもながら写真は沢山ありますがまたお付き合いくださると嬉しいです。順序良く載せられるかわかりませんが・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »