« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

3月最後の日

今日で3月は最後の日。スズキメソードの世界大会もあって松本のまちは国内外から35か国5400人の人が集まって賑やか、今日が最終日のようです。桜開花を前に花回廊の設置、お濠の周りにライトアップ用の工事をしている作業者も見かけます。夜桜会では本丸庭園が無料開放されますが夜は出かけるのが億劫で行ったことがありません。今年も賑わうことでしょう。雪の未だある地方、さくらの散ってしまった地方。さくらチラホラ咲き始めの松本。日本は広いなぁ~地図の上では小さい国だけれど・・・。

ここのところ更新が滞りがちですが私は元気です。だんだん億劫になってきています・・・。せめて写真だけは続けたいものですが・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

美術館へ

「老いるほど若くなる」をもう一度見ようと今日は早くに出かけるつもりが予定よりも1時間遅くなったけれどひとりで気楽に見れた。常設展の草間彌生の作品も入れ替えてあって見応えがありまた2階ではいろいろジャンルの違う個展が3人3室であってこれも楽しめた。

ここのところ家の中に引きこもっていたので外の空気は新鮮に感じる。今日の気温は22℃タンクトップの男の子を見かけました。明日はどうだろうか・・・。用事のある日だけれど。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

お雛様

先日、有名な人形作家百瀬玲子先生とお会いする機会がありました。先生から今うちでお雛様を飾ってあるのでよかったら見に来ませんかと云われてずうずうしくもお邪魔して写真を撮らせていただきました。ブログに載せることも快く「いいですよ~」とおしゃってくださりとっても嬉しく撮りましたがそのわりにはピンボケが多くまた撮り方が雑だったなぁと思う写真ですがお時間がありましたらのぞいてくださいね。

まだまだたくさんあったそうですが子どものころ物の始末をするために父親と壊して捨てた記憶があるとか、因みに現在先生は83歳、子どもの頃すでにあったおひなさまは今何歳なのでしょう・・・。いつまでもお元気で作家活動を続けてほしいと願っています。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

伝統工芸展

今日のgooは百貨店の催事場で行われている長野県伝統工芸展で出店の「ベラミみむら人形展」の作品を載せました。ちょうど松本では月遅れのおひなさまで多くの家庭では飾られていると思いますが我が家は相変わらず何にもなしです。

博物館でも押絵雛が展示中でもありとても興味があり見入って写真まで撮らせていただきました。いつもこのお店の前を車で通りますが通るだけで入ったことがありません。このお店を目当てに他県から来られる方も多くよく道順を聞かれることがあります。外国の方々にも人気のお店のようです。

伝統工芸展では藍染がお目当てでしたが見るだけでぐっと衝動買いを抑えました。シルクのストールなどにどうしても目がいきます。もう物は買わない、見るだけにとどめて家の中のもの処分に専念しなければですが遅々として進まずな日々です。今日も寒い日です。風邪にはお互い気を付けましょう・・・ね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

うすら寒い

今日はなんだかパッとしないうすら寒い日。外に出たくない日は家の中であれこれ雑用。まだ暖房は必要で明日はまた更に寒くなりそう。こう気温の高低差が激しいと体調管理も難しい。家に閉じこもるよりしょうがないか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

ステーキ御膳

ステーキの美味しいお店に夫とランチ。このお店、年に一度くらいしか行かないけれどいつも混んでいるので混んでいたらパスと思っていたらすぐ席へ案内されてよかった。この頃家ではあまり肉類を食べなくなって魚・野菜が中心の食生活。久しぶりにステーキでもと意見が一致。飛騨牛一頭買いのお店、美味しいお肉を堪能しました。今日のおまけに載せましょう。自分の為の記録・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

多忙な日々

何となく忙しくしています。今日は珍しく風もなく穏やかな春を感じさせる一日でした。山もくっきりと見えてきれいで早速、今日のgooの方に載せました。明日はお城の梅を載せようと思っています。気温の高低差が激しいのでみなさま体調管理には気を付けてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

鼻水ぽたり

目はしょぼしょぼ鼻水ぽたり、年中花粉症気味は度を増してくる。きれいな花の季節は楽しみたい反面少しでも軽減すべく対策を考える。使い捨てマスクを用意、メガネの上からかける花粉症対策のメガネがあるらしい。どんなものなのだろうか・・・。今年もたくさんさくらを楽しみたいけれど・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2013年3月19日 (火)

福寿草

昨日の強風は怖かった。各地の強風に煽られてトタンがはがれて電線に引っかかっている映像がありましたが松本はそこまでいきませんでしたがぐらぐらと宣伝ポールが揺れているのを見ると飛んできそうで帰宅してやれやれと一息でした。すさまじい砂嵐も怖いですね。

今日も福寿草を載せました。福寿草の群生地ぐるりと1周は坂道があったりしていい運動になります。土日は混んだと思いますが今が見ごろかも。駐車場やあのお休みどころには手作りの竹の杖があり借りられるようです。今年もしっかり福寿草を見られてよかった・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

上野公園

上野公園ではもうさくらがチラホラ咲き始め大勢の人たちが楽しそうに桜の木の下で宴会(?)のニュースを見ました。今年は全国的に開花が早く入学式の時にはさくらが当たり前だったのが今は卒業式の時がさくら開花のようです。

梅に始まって桜・リンゴの花とこれからが楽しみ、花粉症対策をしながら楽しみたいものです。今日はまた強風です。外を歩いていて何が飛んでくるやらわからない、お互い気を付けましょう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

続く晴れ日

今日もわくわくいいお天気、昨日も薄手のハーフコートは車の中に置いてジャケットだけで充分だった。今日は更に昨日よりも気温が2℃高いので嬉しい。

春は静かに少しずつ少しずつ近づいている。明日は先日見に行った福寿草を載せよう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

お城の梅はまだつぼみが固く咲いているとの報道でどこ?どこ?と探したら咲いていました。もうすぐ一気に咲き出すかも。楽しみだなぁ・・・。午後からは50万本はあるという福寿草を見に。小高い丘を登りながらぐるり1周。ゆっくり写真を撮りながら1時間。これがいい運動になったのか今朝は8時45分に夫に起こされてびっくり。起こされなかったら何時まで寝ているやら・・・10時には出かけなければならないのに。いい陽気が続きます。頭の中まで陽気になったりして・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

太陽の恵み

今日はお城の前を通る日なので梅が咲いているニュースで楽しみ。予定より少し早めに家を出よう。昨日はとっても寒かったけれど今日は最高気温が16℃明日は17℃共に快晴。太陽の恵みが嬉しい日。この気温の高低差には体調を崩しやすいので充分気を付けよう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

ランチの日

今日は楽しみにしている月一ランチの日、元気でみんな集まるだろうか、と云っても4人だけれど。気の合う友とのランチ。気疲れなしでお話ができるのがなにより。今日は15時まで晴れだけれどそのあと雨になるらしい。今の時点で風は強く風力8、音を立てて風吹きまくり。明日はまた10℃も気温が下がる、こんなことの繰り返しで春は近づく・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

遊水地

昨日よりも気温が10℃も高くなって最高気温は16℃の予定、春はどんどん近づいてきている。松本の桜の開花予想日は発表されたけれど梅はまだ。きれいな梅や桜も元気で今年もまた見られそう。町会の花見も日にちが設定されているしそのほかにも昨日ひとつ声がかかった。どちらも夫婦で参加しよう。

今日のgooは遊水地を載せています。久しぶりの青空に白い雲、さて今日はどんな空を見ることが出来るでしょうか・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

押絵雛展

昨日は雨で憂鬱な日でしたが今日は朝からいいお天気で市内四賀地区にある福寿草の群生地の福寿草祭りがはじまっているのでどんな具合かなと行って見たけれどまだ4分咲き位とのことだったので通過。遊水地の白鳥はどうなんだろうとそちらに回ったら4羽しかいなかった。田圃にでも遊びに行ったのだろうか・・・。今朝の情報版では108羽となっていますが毎日数が減って白鳥も順調に北へ向かって旅立っているのかも。

今日のgooは博物館の押絵雛展を載せています。松本はお雛さまも七夕もお盆も月遅れの行事となっています。3月3日のお雛様のところではもう片付けられたことでしょう。一般の家庭ではこの押絵雛ではなく普通の段飾りのものですが押絵雛はとても貴重な宝物のような気がします。詳しく知りたい方は検索してくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

いいお天気です

今日は最高!いいお天気です。窓全開して空気の入れ替え。花粉が入ってこないか・・・?と心配しつつもあちこちの窓を開ける。家事はこれでいいとはならずきりがない。気持ちよく動ける日に気持ちよく動くことにしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

美術館

今日は9時から快晴の筈がずっと曇ったままで体感温度はかなり低そう。昨日は暖かくてジャケットだけで充分過ごせたいい日和。春だなぁ~を実感したけれど灯油タンクは底をついてきて今日配達してもらうことになっている。まだまだ暖房とは縁が切れないようです。

昨日の美術館、そんなに歩いていないのにたっぷり歩いた感が残って写真も見たかった絵も堪能。期間中にもう一度足を運ぼう・・・。写真展は世界の山々を写しそのエネルギーに脱帽です。70歳以上の公募展これもまたすばらしかった。今日のgooは美術館を載せています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

美術館へ

100均の手袋、これが便利でコートのポケットなどにそれぞれ入れてあり指先の途中までの手袋は特に便利、手袋をはずさなくてもお金の出し入れが出来たりカメラもパチリと出来たりで重宝している。寒い時は指先ありの手袋だけれど。なんでもすぐなくしてしまうので100円ので充分。と云いながら片方ないと必死で捜す。(笑)この100均のものだと案外簡単に出てくるのだけれど高いものは出てきたことがない。

小ぶりのシルバーフォックスの襟巻、シルクのストール、最近なくしたのは車の免許証を返納してそれに代わる証明書的なものを作りそれを見せるとどこのタクシーも1割引いてくれてとても助かっていたものをなくしてしまった。捜しても捜して出てこないので不思議。これは再発行は出来なものなので只々残念。いつも所定の場所にいれている筈が・・・。話は脱線ですが昨日は手袋や毛糸のベストなど手洗い、もこもこコートはネットに入れて洗濯、昨日はよく乾きました。

今日もいいお天気ですがこれから美術館へ。70歳以上の「老いるほど若くなる」のほかに別室でも知り合いの方の写真展もあるのでこちらも楽しみです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

いいお天気です

今日も明日もいいお天気、最高気温が14℃明日は16℃こんな気持ちのウキウキするような暖かい日は家の中は勿体ない。美術館では昨日から第5回「老いるほど若くなる」と題した企画展2年に1度開催なのでもう10年も経つのですね。遠くは北海道から九州までの70歳~96歳の方473名の応募がありその中から入賞入選作109点が展示されているようです。昨日から4月7日まで開催、是非見に行かなくては。今日は無理かな、明日かな・・・?

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

旅行冊子

いくつもの旅行会社から冊子などが届くとそれを見ているだけで楽しい気分になってやることそっちのけで見入ってあれ?もうこんな時間と慌てる。ぽかぽか陽気に誘われてあてどのない旅に出たいものです。そう簡単にいかないところがまたいいのかも。

今日のgooはわさび畑の水車など載せています。お時間がありましたらお立ち寄りくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

目立つ工事中

図書館に行ったら駐車場の工事をしていてそれでも1台すぐ出てそのあとに誘導員の方に指し示すところに入れられてよかった。市役所の駐車場も道路のあちらこちらも勿論お濠の石垣もとやたらと工事中が目立ちます。そういう年にめぐる年に当たっているのかも。

やたらと忙しかった先週に比べると今週はのんびり家の中でも整理しよう。と、口だけ・・・。今週は毎日気温が上がって行くようでいよいよ春近しでしょうか。それにしても北海道では大雪で8名の死者が出たとかニュースを見ました。ご冥福をお祈りしたいと思います。寒い地の方々くれぐれもご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

また写真展

昨日は隣の安曇野市にあるイオンでの写真展を見に。イオンでのショッピングはなしで小さな催事場イオンホールでの写真展。ここでは毎週入れ替わって誰かかれかの写真展や絵画展をやっていて見るもの好きにとっては楽しみな場所。さくらだけを写している人なのだろうかさくら一色でしたがいい写真だなぁ~とうっとり見入ってきました。今回はお名前はたびたび目にする人でしたが面識はありませんでしたがご本人がいらして説明などしてくださいました。再来週は夫の知人のグループ展なのでまたこれも楽しみです。私たち夫婦はカメラは好きだけれど写真クラブに入ってと云うことは好きではないので何度か誘われてはいますが丁重にお断りしています。写真も絵画も音楽も見るのが、聴くのが、好き。

買い物なしの日でしたが電気店にも寄ってあれこれ目の保養。そして帰り道の農道で白鳥が。ここを通るたびに白鳥が増えている。白鳥湖の白鳥がここで遊んでいるのだろうか。白鳥湖から田圃に向かって飛んでいる白鳥を見ましたがタイミングがずれて撮れませんでした。白鳥は4月頃までには北へ向かうようです。今季も全体で1000羽超えたようです。畑で遊んでいる白鳥を今日のgooに載せています、お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

北帰行

白鳥の北帰行がはじまったようです。昨夜のテレビニュースで伝えられていました。昨日だけで110羽帰ったとか。無事に帰りまた来年来てくれると嬉しいなと思いながらテレビを見ていました。まだ900羽は残っているようなのでこれから毎日飛び立つのでしょうね。帰る白鳥を写してみたいものですがなかなかうまくは撮れません。

昨日は気温が14℃と高かったけれど強風で午後には雨が音を立てて降っていました。これから徐々に暖かくなるかと思いきや今日は最高気温4℃、まだまだ暖房と仲良しの日々です。みなさまお互いに体調管理はしっかりと気を付けましょう・・・ね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

気分はもう春

昨日はぽかぽかと暖かい日だった、今日はまた更に4℃も高い最高気温14℃それが明日にはまたがくんと気温は下がるので体調管理は充分気を付けなければ。そして今日からは3月。気分だけはもう春。今日は高校生は卒業式なのだろうか、まちは華やいだ姿があちらこちらで見かけられるかも。それぞれの夢と希望をもってこれからの日本を支えていって欲しいなぁ・・・。と、ひとりごと・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »