« いいお天気です | トップページ | 遊水地 »

2013年3月11日 (月)

押絵雛展

昨日は雨で憂鬱な日でしたが今日は朝からいいお天気で市内四賀地区にある福寿草の群生地の福寿草祭りがはじまっているのでどんな具合かなと行って見たけれどまだ4分咲き位とのことだったので通過。遊水地の白鳥はどうなんだろうとそちらに回ったら4羽しかいなかった。田圃にでも遊びに行ったのだろうか・・・。今朝の情報版では108羽となっていますが毎日数が減って白鳥も順調に北へ向かって旅立っているのかも。

今日のgooは博物館の押絵雛展を載せています。松本はお雛さまも七夕もお盆も月遅れの行事となっています。3月3日のお雛様のところではもう片付けられたことでしょう。一般の家庭ではこの押絵雛ではなく普通の段飾りのものですが押絵雛はとても貴重な宝物のような気がします。詳しく知りたい方は検索してくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« いいお天気です | トップページ | 遊水地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いいお天気です | トップページ | 遊水地 »