« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

4月最後の日

明日から5月。5月と云うのに灯油の配達をお願いする。灯油はリッター99円だったけれど今は92円になったとか、ちまちま暮らしている年金受給者にとってはそして寒い地方にとってはありがたいこと。

夏日を思わせるような日があるかと思うと朝から一日中暖房なしではいられない日があったりとなかなか気温が定まらない。いつになったら安定するのだろうか。

gooの方はまち散歩で見つけたきれいな藤を載せました。フエンスに絡ませて横に伸ばす発想がすごいなあと思う。きれいな藤にうっとり・・・。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

コンサート

昨日のトップバンドコンサートは市内小中高生6校によるものでそれぞれ2校ずつ毎年春のコンサートとして今年で8回目だそうな、知らなかった。230を超える企業団体個人の支援によって毎年開催しているようで帰りには募金箱を置かれていて私もほんの少しだけれど来年の開催のために入れてきた。

小学生が「水戸黄門」やプリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」中学生が「ハイデックス万歳」「喜歌劇伯爵夫人マリアッツセッション」高校生が「となりのトトロ」「シバの女王ベルキス」よりなど1校が2~4曲、最後は県歌「信濃の国」を出場校全員が壇上に。伴奏は第一高等学校吹奏楽部、客席も起立で大合唱。パンフレットに5番まで歌詞が書かれてあり最後まで全員で歌った。信濃の国は歌詞も最初のところしか知らないのに「あれれ?最後まで歌詞を見ながら歌えたぁ~。何かあるとすぐ信濃の国を歌う長野県民。私もいつの間にか歌えるようになっていた・・・(笑)

今日は朝、天気がいいし善光寺でも行かない?といつも忙しそうにしている夫から誘われた。リタイヤ組なのになんでそんなに忙しいのかと思うほど忙しくしている。誘ってくれるのは珍しいので行ってきた。いつものお蕎麦屋さんに車を置かせていただいてゆっくり参道をあっち見たりこっち見たりとお参りもしっかりして善光寺へ行ったら八幡屋磯五郎の七味唐辛子を買おうと心づもりをして出かけた。

お蕎麦屋さん「いかほ」の天ざる、美味しかった。昨日も今日もいい一日ありがたいことです。写真はたくさん撮り、在庫がどんどんたまっている。整理が出来たら載せようと・・・。

いつも遊びに来てくださるみなさまありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

あがたの森で

今日は朝から忙しく9時集合はちょっと、つらいものがあるが結構いそいそとマイタクシーで送ってもらった。土曜日で快晴は渋滞かと早めに家を出たらスイスイで30分も早く着きあがたの森をゆっくり散歩できた。高校生の通学路なのか森を抜けるのは高校生が多かった。

旧松本高等学校記念館のリニューアルオープンセレモニーが終わって内覧会も1時間くらいで終わりこの後、美術館へ寄ってそのあとは百貨店でのトリックアートの前売り券を買ってあるのでそれを見てと・・・。予定は未定がつきものであがたの森から4人で美術館へ。2階の無料展示室の作品を見てそのあとまた少し歩いて早めのランチ。

パエリアが美味しいと云っていた友達に右に倣えでみんなでパエリア、パエリアを家で作ることはないので食べるのは2度目。初めて食べたのは13年も前にスペインで。美味しかったのを今も時々鮮明に思い出す。今日のパエリアも美味しかった。そして4人での会話も楽しかった。この後のトリックアートは別の日のお楽しみに残してバスで帰宅。結構歩いたので疲れて昼寝をしてしまった・・・。

明日はキッセイホールで市内小中高生のトップバンドコンサートを聞きに行く。どんな曲を聴かせてくれるのだろうかと楽しみにしている。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

ぼちぼちと

今日は朝から晴れで気温も21℃になるらしい。昨日は一日中しとしとと小雨、あちこち用事を済ませても傘が必要な日はそこへ置いてくることもなくしっかり家まで傘を手にしている。途中で晴れ間があると忘れてきてしまうので要注意。

今日は晴れでもまた明日は午後から降りそう、天候はこのところ定まらず咲き始めた庭のモクレンは先日の雪で変になってしまい新しい蕾は大丈夫そう。

季節のうつろうときはきれいな瞬間を間々目にしますが体の管理には気を遣う。現状維持はなかなかに難しく少しずつ少しずつ後退しているなぁを実感する日々、こちらのブログも休みがちになっているのが一つの証拠か。ぼちぼちとやって行こうと思っている・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

マウス

昨日は前から欲しかった無線のマウスを買った。線が邪魔にならず快適。電気屋さんも遠く自分の足では買いには行けずマイタクシーとなると自分だけの都合で動けないのが難点。と云いながらあれこれ車に乗ってはいるけれど極力歩くことを心がけてバスを使うようにしている。やはり歩くことが一番、歩けなくなったらどこにも行けなくなる。歩けるうちにどんどん出かけよう。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

雪です

町会の花見の日、こんな日に雪です。夜中から降っていたのか朝起きてからも降り続いて真冬の感覚。寒い寒いと云いながら暖房を点けて部屋の温度をあげる。あと10日もすれば5月だと云うのに・・・。いくらなんでもこれで雪はお終いと思いたい。

花見は中止にならず公民館ですることに昨夜のうちに決まっていたようです。去年は50人くらいでしたが今年は71人の参加で大いに盛り上がりカラオケ、手品といろいろ楽しませていただきました。雪道は怖かったけれど帰りには雪も融けて道路も歩きやすくなっていました。かくして楽しみにしていた花見も終わり今度はマレットゴルフに誘われました。これもやってみたいことの一つなのですが・・・。どうなるでしょう・・・?

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

寒い

夏のような暑さから一転して昨日は寒い寒い。今日もまた寒い。明日は町会の花見、さくらは散ってしまい雨マークもあるしどうなるのだろう。まだまだ暖房は片づけられない。もしかして灯油また頼まなければかも。

やはり予報通り雪になったところがあり地震速報は流れるし地球はどうなってしまうのだろうか。考えてもどうしようもないことだけれど・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

訳わからない

忙しいような暇なような、暇なような忙しいような何だか訳わからない。今日は26℃花粉が気になりつつも窓全開、家のことをしているとあっという間にお昼そして夕飯になる。今日はヘリコプターが4機連なって爆音をたてながら何周も飛んでいた。何なんだろうか・・・。

明日は9℃の予報、この気温の高低差、体がついていけないなあと思いつつも明日は出かける日。雪のところもあるらしい。いい季節と思ったり変な季節と思ったり・・・。体調管理しっかりしなければ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

弘法山

松本城のさくらもぼつぼつ散り始めている。弘法山は今が盛りかも。今年もさくらを見れてよかった。さくらの次はモモ、リンゴの花と続く。いろいろな芽吹きもあってこれからがいい季節。一日一日を大切に過ごしたい。

今日のgooは弘法山のさくら。城山公園も真っ盛りとか、アルプス公園はどうだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

楽しいひととき

13日の夜、夜は出かけない主義の私が居酒屋18時集合の会へ夫と参加。何日か前にスーパーで声をかけられ相手はマスクをしていると声をかけられても誰なのかわからずにいたらマスクを外して話してくれたのは長いこと一緒に子どもたちを相手に活動していたお仲間。電話しようと思っていたところなの・・・。こういうことってよくありますよね。電話しようしようと思っているとその人から電話が来たり・・・。

そのスタッフで大活躍していた一人が寿退社で松本を離れるので送別会をしたい。是非是非参加させてほしいと即答、夫もリタイヤしてから一緒に参加していたので2人で参加、それで何人くらいの参加?と聞いたら今のところ8人。で、行って見たら次から次とやってきて総勢20人、あの頃は小学生だった子が専門学校へ行っていたり高校生だったり家族で参加の方もいて懐かしい面々にスタッフも結婚して子どもを連れて、私のような高齢者がいたりと居酒屋は貸切で今回の主役を囲んで盛り上がり楽しいひとときはあっという間。

時計を見たら21時半、今度は泊りで主役の住む関西方面へみんなで行こう、に決まりました。が、実現できますかどうか・・・。本籍は今どこにでも出来るようですね。4月1日に入籍を済ませ本籍は大阪城にしましたぁ~と報告があり夢のような楽しい3時間半でした。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

季節の変わり目

今日のgooは名古屋城を載せました。友達とホテルのロビーで合流、松本からは高速バスで名古屋まで3時間25分位。バスターミナルはホテルに直結している名鉄グランドホテルをじゃらんを通して予約。3年振りの再会、部屋でたくさん話してたくさん笑ってしあわせの時間はあっという間。次の日はフロントに荷物を預けて名古屋城へ。懐かしの名古屋城。さくらまだ咲いているのもあって寒からず暑からずでよかった。松本へ着いたら街を行き交う人たちはダウンを着ていたり冬支度。夫は予定があって私よりも遅く帰宅なのでタクシーに乗ったらなんと前夜、雪が降ったとか。びっくり、寒いわけです。

松本は今さくらが満開です。我が家の庭も水仙が咲きモクレンもチューリップも蕾をつけはじめました。これからいい季節到来ですが季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

名古屋へ

今朝天気予報では全国的に気温が低いようで脱げる服装でお出かけくださいとのこと出先の気温もしっかりチェック。脱げる格好で更に寒かったらもう一枚、さあお出かけです。名古屋まで明日帰ります。大阪の友と名古屋プラプラ、楽しい小さな旅。今回は名古屋城に行く予定。名古屋城息子が学生生活を送っていたころはよく上りましたが・・・。

gooの方はまだまだあがたの森は続きますと云っても明日の・・3で終わりですが。予約投稿してありますので飽きた方はスルーしてくださいね。こちらココログの方は予約投稿はしていません。文章苦手なので・・・。そう言いながらよく続けていられるなぁなんて…。重たくも軽い自分の為の日記。いつもお付き合いくださってありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2013年4月 9日 (火)

お花見日和

昨日は快晴で風もなくまさにお花見日和。この頃、運動のためマイタクシーを使わずバスを利用して歩くことにしている。昨日は結構桜を愛でながらウロウロ1万歩を超えた。毎日このくらい歩くといいのだけれど。

さくらは見頃で集合時間より早めに行って写真を撮った。カメラ遊びのしない人と一緒のときはそれなりに気を遣う。花より団子は?と云われて芸術館前のココスとかいうお店のパエリアが美味しいと聞いたことがあるのでそこへ行ってみよう。

リーズナブルで美味しいと聞いていていつかは行ってみたいと思っていたレストラン。メニューを見てもパエリアはなくパスタランチにする。スープが付いてサラダ・デザートつき。それで819円確かに安くて美味しいお店。パエリアはデイナー用のメニューだそうな・・・。花より団子も終わって団子よりもおしゃべりにかわり3人で楽しい会話。話の内容はあっちへ飛びこっちへ飛び、年相応な会話。(笑)たくさん笑って楽しい一日に感謝。gooの方はあがたの森の桜を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

あがたの森へ

今日は朝から快晴。あがたの森のさくらはどうなっているか気になる。友達と3人でさくらを愛でる日。何だかわくわく・・・(笑)

入学シーズンですね、サクラ咲いた人、サクラ散った人悲喜こもごも。咲いた人も散った人も次の目標のために頑張ろう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年4月 7日 (日)

雨から晴れ

今日は大雨にならずにお昼から青空が広がったので大急ぎでシーツなど洗って干したらすぐ乾いてよかった。我が家の庭にも春で水仙が咲き始め、雑草も生えだした。明日はあがたの森のさくらを友達3人で愛でる予定になっている。バッチリ快晴マーク、当てになるかな・・・?今日のgooは本丸庭園のさくらです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

松本城のさくら

今日のgooは昨日の松本城のさくらを載せています。孫たちとのふれあいの旅は楽しくてたくさん写真を撮りましたがうまく整理が出来ていませんので追々載せられるものがありましたら載せて行きたいと思っています。今日から松本城では企業の協力を得てさくらのライトアップ光の回廊が13日までありますが今夕から明日にかけて雨の予報でさくらがどうなりますか。折角咲いたさくら散らずに長持ちして欲しい・・・と願っているところです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

昨夕帰りました

春休み孫たちといつもの民宿へ現地集合現地解散でしたがお互い早く家を出られたので金沢県庁の展望室のある19階が集合場所ここは広くて情報や金沢のクイズなどできるパソコンが何台か常備されていて待ち合わせには最適。いつも何組かの家族が訪れていたり広いスペースは県外者の私たちにとっても有効活用させていただいています。

ここで民宿前に見学するところを孫がここのパソコンを使って民宿の近くに七塚と能登の漁業を今に伝える「海と渚の博物館」へ行くことに。ちょうど能登有料道路いつも200円の距離でしたが3月31日から無料になったところで道路もわかりやすくいい道に整備されてラッキー。結構長い距離が無料のようで今度は行っていない先の方まで行って見たいものです。

この博物館最近できたのだろうか 春休みでも私たち家族だけの貸切状態でしたがおとなもこどもも楽しめる空間でした。追々載せて行きたいと思います。

松本は昨日開花宣言が発表されその2日後から10日間お城では夜桜会が開かれます。毎度ながら夜は今年こそはと思いながら益々億劫になって行ったことがありません。

今月は町会の花見があったりまた友達との花見や大阪の友人と名古屋で1泊と楽しい月です。寒かった日々が嘘のように今日は24℃です。それでも朝晩はまだ暖房が必要です。

今日は早速に用事のある日、出かける時間帯はまだ寒い着衣に工夫が必要です。みなさまのところもそうではないでしょうか、風邪ひかないでくださいね。

今日のgooは白馬の道の駅にある飯田十三仏堂を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。予約投稿は出来ていたようでよかったです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

ちょっとお出かけ

今日はこれからいつもの大きな亀のいる民宿が好きな孫たちと美味しい魚料理を食べに行きます。一段とまた背丈も伸びているだろうなあと楽しみです。亀もまた元気だろうか・・・。

そんなわけでちょっとお出かけ。残念ながらお天気は良くありませんがこちらの更新はお休みです。gooの方は予約投稿をしてありますがうまく投稿できるといいのですが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »