« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

名残の五月

五月も今日で終わり明日から六月、何の不思議もないけれどもう一年の半分を迎える。早いなぁ~。

今日も五月の工芸を載せました。・・・3・4で終わりです。来年は二日間続けて通うとより多く見られるかも。来年のことはわからないけれど・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

梅雨入り宣言

こちらも昨夜、梅雨入り宣言がありました。今日一日降る予定が降っていません。降らないうちに買い物に出よう・・・。昨年よりも10日早い梅雨入りとか、早く入って早く終わるのか・・・?また暑い暑い夏がやってくる・・・。

さて、今日のgooはあがたの森の工芸の五月を載せました。お時間がありましたらどうぞ。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

読書

今日は何となんと寒い日。これだからストーブはまだ全部は片付けられない。ストーブと扇風機がまもなく同居することでしょう。洗濯物も今日は家の中。うっとおしいけれど仕方がない。もう梅雨に入ったところもあり今年はどんな夏になるやら。昨日は夕方から雨だったので水撒きをしなくて済んだ。今日も雨だったりやんだりと水撒き不要。こんな日はまた読書がいい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

布団干し

今日はのんびり家事デー。家事はのんびりでもないか。することがいっぱいでこれでいいと云う線引きは出来ない。明日は一日曇りなので今日は布団を干したりシーツを洗ったり。3日続けて外出はさすがに疲れた。昨日は結局あがたの森へ行き、工芸の5月を楽しんだ。新聞によると今年で29回目。

全国から307組が出展しあがたの森は大賑わい。市内のホテルも満杯だったようです。木工、 陶芸、染織、ガラス、金属工芸、竹細工、鍛冶屋、皮細工、北海道から九州までの出展者。今年の応募総数は1460件に上ったとか。

ぶらりぶらりと見て回り自分の好きなブースではじっくり楽しんで暑い中、汗を拭き拭き昨日も楽しかったけれど疲れた・・・。

いずれまた写真載せようかと思っています。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

工芸の5月

昨日今日とあがたの森で工芸の5月がはじまっていてバスは全線100円、乗り放題は300円。街はいろいろなイベントで賑わっていました。私自身昨日は朝10時半からのMウイングでの映画を「故郷よ」のチケットの前売り券を用意してあったので映画を見てまちプラプラ百貨店の横浜展をみてあがたの森へ行っての予定は大きく崩れて駅前の方へ行ったら立派な神輿が並んでいてまた大きなテントの下の椅子に腰かけてライブを聞いたりして百貨店をのぞかずにバスで帰宅、遅いお昼を食べたら夕飯は8時になってしまいました。結構うろうろは歩数が多く疲れました。

映画は被爆されたチェリノブイリの映画で自主上映で映画館では上映されることのない映画、まちなかのMウイングなので行きやすい場所。ときどきこうした上映会があり今回もその10年後、汚染された人々の暮らしなどドキュメンタリーではなくあくまでも映画ですが考えさせられる映画。昨日一日だけ5回の上映でした。

工芸の5月全国各地の若い作家さんたちの作品が見られるのが魅力です。行きたいと思って大急ぎで家事をこなしているけれど・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019     

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

今日も暑い

今日も暑かった。風邪も薬のおかげでひどくならずに済み町内会の旅行を直前キャンセルでご迷惑をかけたのでお詫びの電話をする。旅行社なら当然発生するキャンセル料は規定がないので不要とのこと、今度は秋の旅、是非参加をと云っていただきながらも体調管理がなかなかうまく出来ずに自信喪失。

今日は午前中の用事は早めに出かけたのでゆっくりお城のベンチに腰かけて元気いっぱいの中学生、修学旅行生なのか旗を掲げたバスガイドの方のうしろをぞろぞろと黒門の中へ消えて行く姿を見てこの子たちが将来の日本を支えて行くのだろうと想像したりする。そんなことを想像する自分、平和だなぁ・・・。

今日はお城の西側にある花壇を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

バン・パイン離宮

家の中にいる分にはそれほどの暑さを感じない。が、ちょっと外へ出ると真夏のような暑さ。これからこんな日が続くのだろうなと思いながら図書館から借りてきてある本を読む。30日が返済日、全部読めるか・・・。

夕方涼しくなってから買い物に出た。夕方出没するのがいいかもと思いながらもそんなわけにもいかず明日は午前中の用事があって外出予定。

雨が降らないので庭の水撒きも。雑草はどんどん生えるし、元気さは雑草に負けている・・・。

今日のgooはアユタヤのバン・パイン離宮を載せています。飽きた方はスルーしてくださいね。載せている本人も飽きています・・・。(笑)

            http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2013年5月22日 (水)

田溝池

のどの痛みもとれて、今度は30℃超えの暑さにぐったり。庭の芝生に肥料を撒いて水撒きもしよう。本格的な真夏を思わせるような暑さ、暑い暑いと云いながら暮らすのだろうか・・・。自分の身勝手さに辟易とする。明日はまた気温が下がりそう、体調管理に気をつけよう。

今日は田溝池を載せました。明日はまたバンコク、自分でもバンコクばかりは飽きるので交互に載せようかと・・・。飽きた方スルーしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

清掃日

今日は町内清掃日、朝7時から。冬の間は清掃はないけれどこれから12月まで月1回みんなで清掃。大抵は男性が出ている。男性が現役の頃は女性の参加が多かった。今では我が家も清掃と云うと夫の仕事。今年度は組長の当番にもなっているので夜の組長会議や配りものなども夫。明日、町会の日帰り旅行だと云うのに夫は1週間くらい前から風邪でようやく治りかけたところで今度は私が。旅はキャンセル。薬を飲んで寝てれば治る・・・と、思っている。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年5月18日 (土)

松本城

昨日は久しぶりの松本城、青空で山がくっきりと見えてベンチに腰かけて一息つきたかったけれど時間に余裕がなく写真を撮っただけで素通り。3週間ぶりの松本城に改めてやっぱり好きなんだな松本城がと思う。

バンコクの写真はまだまだあり今日はお城を載せて後で2日目午後の旅を載せようと思っている。写真はどんどん進めますがスルーして下さいね。またあとでゆっくり楽しむために載せている殆ど自己満足の世界・・・。と、思いつつものぞいてくださると嬉しいな・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (2)

2013年5月17日 (金)

マレットデビュー

マレットゴルフをやって見たいと常日頃思っていたら町内会の花見の時に是非是非にと、とんとん拍子にことが進み町会のそのグループとは別に隣近所の方々と女性だけで3人ですることに。町内でマレットクラブの会もあって男女会員で曜日が決まって大会などもあるようですが私はプレッシャーのかかることは苦手なので都合のいい時に参加できればという気楽なお仲間に入れていただきました。長続きするかどうかも分からず特売品のセットを買って参加。結構運動になって楽しい。案外続けられそう・・・。

日頃、ご近所さんと立ち話などしたことのない地域で隣は何をする人ぞの感が強くて割合干渉されることなく住みやすい地域です。が、最近お花見があったり町内会の日帰り旅行などもするようになって少しずついろいろなことが解ってきました。

今度の月曜日(20日)は熱海から「初島」へ日帰り旅でこれも楽しみです。町会なので家の近くでの集合解散なのがまた魅力です。今月は楽しいことの多い月です。

gooの方はエメラルド寺院を載せました。昨日は図書館からるるぶを借りてきてここはどこ?を確認しながら載せています。が、違っていたら指摘いただけるとありがたいです。急に暑くなりました。体調管理くれぐれもご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2013年5月15日 (水)

バンコクとアユタヤ遺跡5日間の旅

四季のない年中真夏の国バンコク、朝は毎日ホテルのビュッフェ、自分の食べられるだけ自由に。生野菜もフルーツも中華風の炒め物ハム・ウインナー卵焼きお粥・パンはいろいろ海外は大抵朝はこんな感じの食事。朝6時から。お昼も一度だけバイキングがありお寿司もあって結構美味しかった。最後の夜は4人掛けテーブルで4人一緒盛り、これは私は苦手・・・。

今日はここまででまた明日・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

四季のない国へ

5日間二人分の洗濯物も昨日の真夏日のような天候ですぐ乾いた。四季のない国への旅は厚い嵩張る衣類は不要なので日よけ用の上着は必需品だけれど2回洗濯機を回しただけで済んだ。洗濯機そのものが毛布も洗える大きなものなのでこんな時どばっと洗えるのは重宝。

夫は帰りの飛行機の中から何となく体調がおかしくなって昨日は一日中寝ていた。冷房の効いたホテルと外の高温との温度差、しっかり食べてしっかり寝て元気いっぱいだったのに。昨夜はしっかり夕飯も食べられたので今日は大丈夫か・・・。でも医院に行くよう勧める。いろいろな用事が控えているので早く治してもらわなければ。

写真、順次アップしたいと思いますが・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

明日からお休みします

大型連休も終わりそれぞれに無事帰宅されたでしょうか。松本の街も経済効果が大いにあったかも・・・。松本城に500人の行列ができた日もあったようです。今日から仕事に入られた方、長かった休みに家族サービスに疲れ果てた若いお父さんお母さん反対に充分ゆっくりお疲れ休みを満喫された方いろいろ、お疲れさまでした。帰省されて接待する方される方、お互いにやれやれ・・・かも。

若い時は泊りのお客さんも苦にならずに楽しかったけれど高齢を通り越して老齢になるとなかなか思うように体が機能しなくなってお客さまお断りオーラが出てしまっている。第一お客さん用の布団干しからはじまる作業が大変。まさか、ずっと押し入れに入っていたまま干しもせず使うということは出来ない。日頃自分たちの布団干しもようやくのなか何組もの布団干しは重労働。全部セルフ方式とすればいいか・・・。食材もたくさん冷蔵庫に用意して、さあどうぞ・・・(笑)勿論、家族は手伝ってくれて孫までが僕手伝います。と、いうようになってくれてその成長ぶりは頼もしくも嬉しくもあり活気あふれるさまに活力を与えられています。

それぞれに学齢前はいろいろな面で来やすかったけれど学校行事、特に部活などがはじまると家族も忙しくしている。お互い元気でそれぞれの家族が仲良く暮らしてくれていればそれだけで充分親孝行をされているを実感する。自分が親から受けた恩は子どもに返せと云いますがほんとにそうだなぁと思います。

ところで明日からしばらく更新はお休みです。gooの方は予約投稿でトリックアート展を載せますのでのぞいてくださると嬉しいです。朝晩まだ暖房を使っています。みなさま、風邪など引かずお元気でお過ごしください。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

ステーキ

今日は大型連休の最後の日、昨日は前から夫とステーキを食べに行くことになっていたので午前中いろいろな雑用を済ませて13時ちょっと過ぎに目的のお店へ。この時間帯は空いているかも。駐車場はほぼ満車状態だけど何とか入れられた。ステーキの美味しそうな匂いが外まで流れている。11時半開店なので満車でも食べ終わって帰る人もいるのでテーブルの片づけものをしている間だけ待つことに。和室ならすぐ席がありますが・・・とのことでしたが私は膝痛のため和室よりも椅子席で。

信州牛1頭買いのお店、美味しいお店です。年に2回だけのささやかな贅沢、お昼が遅かったので夕食は簡単なもので済ませました。

昨日はいろいろな車のナンバープレートを見ました。北海道の旭川も見ましたよ。姫路・神戸・品川・春日部・金沢・鹿児島・車の中からの通りすがりのナンバーを見るのも楽しい・・・。遠いところからようこそ信州へ・・・。安全運転でお帰りください、と、こころの中で・・・。

さて今日のgooの写真は4月29日に行った善光寺を載せました。・・2まであります。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

子どもまつり

アルプス公園で昨日は12000人の来場者を祝っているかのような青空のもと楽しそうな光景をたくさん見ました。今日はその1を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

日帰りツアー

今日は朝から快晴、昨日朝6時50分集合の日帰りバスツアーに出かけて帰宅したのは予定時間よりもかなり早かったけれど疲れて早寝をしたら早起き出来て昨日の写真を載せることが出来ました。今日のgooは昨日のツアー飯山の菜の花公園など、明日…2.3と続きます。昨日は道路も美術館も空いていましたが明日からの連休は大変な混みようになるのでは・・・。

寒くてまだ暖房使っています。灯油タンクがカラになりそうなので届けてもらいました・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »